詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬好きの習い事の先生 もやもやします

レス26
    (トピ主2
    🐱
    ゆっこ
    話題
    小3の息子がある習い事をしています。先生の自宅の一室を使っているもので2年ほど通っています。先生の家では犬を飼っているのですが、入会する時は犬がいる事は一切知らされていませんでした。息子は犬が得意ではありません。
    先日、先生から「○○君は犬が嫌いなんですね」と言われました。どういう事か聞いてみると、息子が犬に対して「あっちに行って」と言ったり、嫌な顔をしたりするそうです。

臆病な犬で、今までは習い事の場には出てくる事は無かったのですが、最近は習い事の部屋にちょくよく入ってくるのだそうです。
    先生は「我が家にとって家族の子を嫌われて悲しい」「他の生徒は喜んでくれている」「可哀そうだからケージには入れない」と言います。

息子は犬は苦手だけれども、嫌いなわけではないです。怖いからあまり触りたくないけれども見る分には平気というレベルです。
    息子に聞いたら「習い事中にうろうろされると集中できない」「制作中に作品の上を歩いたりするから嫌だ」と言います。

いくら犬がかわいいと言っても、作品の上を歩くのはどうかと思いますし、
    そもそも習い事に犬が関わってくるなんて入会時には一言も言われていないし規約にも書いてありません。

先生の言葉から「うちの大事な家族を嫌うなんて許せない」という気持ちがとても良く伝わってきましたので、来月一杯で辞める事にしました。

犬好きの人を否定はしませんし、先生がやっている習い事なのだから先生のやりたいようにしたいのだろうなとは思います。ちなみに私も犬は好きです。
    ですが、犬嫌いのうちの子が悪いみたいな言い方にはどうしても納得が行きません。犬好きなのは結構ですがそれを他人にまで強要しないで欲しいです。

犬は家族同然だから拒否するのは許されないのでしょうか。
    犬好きだったらこの対応は当たり前なのでしょうか?

合わないから辞めた。だたそれだけの事ですが…

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

講師とは

はるさめ
    まず、講師とは受講して下さる方に上達して上を目指すための「講師」であり
    「先生」と、尊ばれる存在です

先生、先生と言われるたびにいい気になっている講師モドキが本当に多いです

受講して下さる方が第一であり
    自身で飼育しているワンコちゃんが邪魔して言い訳無いです

そこはきっちり、くっきり区別を付けないのがおかしいですよ

自分が可愛がっているワンコちゃんだから
    生徒であるあなたも可愛がれ・・・それなんの罰ゲーム?

お金を払って教えを乞うという事と全く関係ない公私混同です

そんな人物を先生と崇めるひつようは一切無いです

臆病なワンコだろうがなんだろうが
    受講中に制作品を踏むような躾しかできない人物ですよ、その先生

息子さんを褒めてあげてね

🙂
    kuma
    私も犬が苦手です。
    外を歩いている時、散歩中の犬が見えたら道を変えますし、犬を飼っている友人の家にはいきません。

でも、犬好きな人が全部その習い事の先生のような人でないことは知っています。
    自分の好きなものが苦手な人が存在する事は、世の中のみんなが知っていますし、強要するものでなことも皆わきまえています。
    習い事で人を家に上げるならなお配慮できる人でないとと思います。

お辞めになってよかったのだと思いますよ。
    習い事の先生は、技術やセンスだけでなく人柄がとても大事ですから。
    その残念な方とは離れた方が良いですよ。

どうかこれまで、犬が嫌だ、習い事に行きたくないと言わず頑張ってきた息子さんを褒めてあげてくださいね。

わかります、わかりますよ!

🙂
    くまの玉乗り
    私の場合は、美容院でした

美容師さん、犬を飼いだしてから
    フィーバーしてしまったらしく……

ある日突然、店舗に放飼……!!!
    私は結構ひどい犬猫アレルギーなので
    「寒いでしょ」と、シャンプー中に
    有無を言わさず、お腹の上に犬を置かれた時には、
    反対に鳥肌が立ちました

なので、ずっと通っていた美容院でしたが
    もう二度と足を運んでいません

でも、ちゃんとしている「動物好き」は
    TPOに合わせて対応してくれるんですよね
    「家族認定」している人たちと
    「ペット認識」している人たちとの
    理解の差を分かって、行動してくれる

その先生も、美容師さんも
    ただ「残念な動物好き」だったのでしょう

そして声を大にして言いたい
    「犬猫が苦手・嫌いな人もいるんですよー!!」(笑)

教室をしていて犬を飼っています

🙂
    教室主宰者
    私は習い事の教室を自宅の一室を使って運営しており、
    室内犬を飼っています。
    自分の命と同じくらい犬が大切です。

ここまでは息子さんの先生と同じです。

ただし、入会前に犬がいる事については念押しするくらい伝えます。
    また、基本的に生徒さんから「犬に会いたい」と言わない限り犬には会わせません。
    レッスン場は犬は立ち入り禁止です。

私はこれらのことはプロとして当然だと思います。
    息子さんの先生は失礼ながらプロ意識が足りない、
    公私混同と言われても仕方ないと思います。

公私混同

🙂
    犬好き
    そんなところでは十分に学ぶべきことを教えてもらえない気がします。もっと教えるということに専念し、犬ではなく生徒に気を使うべきですね。

辞めて良かったですよ。

大の犬好き講師です。

😨
    みさき
    だけど、犬が苦手な人もいることは分かってます。親御さんに飲食、病院関連の人がいれば
    毛をつけて帰るのさえいけないでしょうし。
    当然配慮しますよ。

ちなみに、美容院は犬とか動物を置いてはいけないはず。

保健所に指導されますよ。

過剰反応に見えるのですが…?

胡桃
    先生がやっていることを肯定したいわけではありませんが、

>犬嫌いのうちの子が悪いみたいな言い方にはどうしても納得が行きません。犬好きなのは結構ですがそれを他人にまで強要しないで欲しいです。
    >犬は家族同然だから拒否するのは許されないのでしょうか。

「犬嫌いのうちの子が悪い」なんて言ってないと思うし、「他人にまで強要」もしていないと思う。「拒否するのは許されない」?考えすぎですよ。

先生は、犬が嫌いなんですね(がっかり)くらいじゃないですか?トピ主さんが息子かわいさのあまり過剰反応しているように見えます。

もちろん、それを理由に辞めるのは構わないと思いますけどね。

ご意見ありがとうございます。

🐱
    ゆっこ
    皆さまご回答頂きましてどうもありがとうございます。

そうなんですよね。そもそも犬がいる事を最初に伝えないのは問題だと思います。アレルギーのある人だったら一体どうするつもりだったんでしょうか。

今のままその習い事にいても、息子が犬を嫌わない生徒さんと同じに扱ってもらえるとはとても思えなかったので辞める事を決めて良かったと思います。
    思い返せば今まで他にも「え?」と思う事が何度かありました。

公私混同…。そうですよね。月謝はそれなりの金額を払ってきたので残念です。

過剰反応だとおっしゃる方がいますが、あの時の先生の睨みつける目、きつい口調はありえないです。若干キレてましたからね。他人に対する物言いでは無かったです。もし私が講師の立場だったとしたら、言葉を選んで穏便に話し合いをします。

息子本人にはやめる理由を犬が嫌いだから云々とは伝えていません。
    以前から空手をやってみたいと言っていたので、これを機に空手をやってみようかと誘ったら本人もその気になってくれました。

こちらと同じ習い事は他にも沢山あるので続けたいのであれば別の教室を探したいと思います。

習い事を利用する立場から

胡桃
    他の人がOKで快適に過ごしているのに、自分に合わせろと言ってくる人には抵抗を感じますね。
    その方が辞めてくれれば済む話なのに、と思います。
    まして、同じ習い事で他にも先生が選べる立場なら、そうしてくだされば良いですよ。

犬アレルギーでもないのに・・・

胡桃
    犬アレルギーだったらどうする?って、
    でも、犬アレルギーじゃないんでしょう?
    やっぱり、大袈裟にしすぎだと思いますね。
    だから睨まれたんだと思います。
    他の生徒から苦情が出ていないのだから、換気のために開け放したドアからたまたま入り込んだとかその程度なのでは?
    トピを読んでいると「〇〇だそうです」と、お子さんから聞いた話しか書かれていませんけど、子供の話を真に受けて苦情を言う前に、事実確認が必要だと思いますよ。

規約に書いてない、犬アレルギーならどうするなんて、アレルギーなんてありとあらゆるものがあるのだから、自分が明らかにこれにアレルギーがあるという人は事前に確認するでしょう。ビルのテナントではなく、いち個人の自宅なんですから、ペットがいたっておかしくありませんよ。

レスします

🙂
    do
    私も犬大好き。実家に犬もいます。

でもこれはないですね

トピ主さんから犬の話をしたわけじゃなさそうですし、
    多分一度ではなさそうですよね。
    作品の上を歩くとか
    たまたま犬がはいってしまったなら
    生徒に迷惑がからないように別室に連れて行く
    ケージに入れる、最悪膝の上にのせて子供のところにいかないようにする。
    が、正しいかと。

だって習い事でしょ?何かするため習うために通ってるのに、犬がウロウロはありえない。

犬とともにアットホームな雰囲気にしたいなら
    それを許容してくれるよう生徒や親に最初に確認するべきで、
    犬がいる事を大々的にいうべきです。

犬が嫌い、アレルギーなら、入ってビックリ犬がウロウロしてる!ってやめるにしたって入会金や月謝をまるまる1回分捨てることになってしまいます。

数百円の習い事じゃないはずです。

先生かきちんと教室の環境を整える、
    もしくは犬ありきならちゃんとそれを伝える義務があったと思います。
    生徒だって事前に教室の環境がわかってれば入らない人もいますって。

ほんとに人間として未熟な方なんでしょう。

誰かに言いたかったのね。

黒猫
    タイトルに「もやもやします」とあるので、お教室の現状を訴えていらっしゃるのかと思ったら、もう退会されたのですよね。
    それなら解決した話ではないですか。
    先生とのやりとりの雰囲気も書かれていないし、どんな様子だったのかこちら側には判るはずがありません。
    トピ主のレスでようやく先生のキツい物言いだったように書かれましたが。

辞める理由を先生にちゃんと言わなかったからもやもやしているのですよ。
    なぜ犬が原因だと言わなかったのですか?
    ここで先生の非常識ぶりを叩くためにトピ立てしたのかな?って思いました。

もやもやの原因はトピ主の中途半端な教室の辞め方です。

愛犬家です

🙂
    わんこっこ
    我が家では2匹飼っており、旅にも必ず犬を連れて行くほどの愛犬家です。

しかし、講師の先生の犬に対して、ましては生徒さんに対しての言動は有り得ないと思います。
    先生のお宅でレッスンをされていたとしても、犬が家族同然でも、公私混同が甚だしい。

犬好きな人は犬が苦手な方には対処しなければなりません。

息子さん、習い事に集中できずに怖かったですね。
    好きな習い事だったでしょうに…残念でしたね。
    また、別な素敵な先生と出会えますように

どこに問題あるのですか?

💰
    七つの子
    犬好きの教室を、犬苦手な生徒が辞めた。

それだけですよね。

選ぶ権利は双方にあります。

辞めて正解、でも引きずらない

キッパリ忘れる
    作品の上を歩くぅ?

それを怒らないで自由にさせてるんですか?
    いや、これだけでダメ講師って解るでしょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いい加減な気持ちで教室を運営している

🐶
      ハナ
      >入会する時は犬がいる事は一切知らされていませんでした。
      >習い事に犬が関わってくるなんて入会時には一言も言われていないし規約にも書いてありません。
      真面目に教室を運営している人は、事前に知らせます。
      世の中には、犬が嫌い、犬が怖い、犬アレルギーがある、といった人がいます。
      何故先生は世の中の人全員が犬好きと思い込んでいるのかと、犬好きな私ですが、先生がさっぱり理解できません。
      事前に告知すると犬嫌いの子は習いに来ないので、収入面で困ると考え故意に知らせなかったのかと穿った見方をしてしまいます。
      いずれにしても、その教室は良い教室ではありません。
      トピ主さんもお子さんもとんだ災難でしたね。

家族同然って

🙂
      木枯らし1号
      先生の家族同然という言い方が不思議です。
      例えば、先生のお子さんやご主人がお稽古中の部屋に入ってくる、と同じということでしょうか?
      それ、あり得ないでしょう?

友人がピアノを自宅で教えていたのですが、子どもが赤ちゃんの頃には近所に住んでいるお母さんがその時間は世話に来てくれていたのですが、どうしても来てもらえなかったときは、抱っこして教えたり泣いたら見に行ったりとしていたそうです。もちろん、生徒さんには「申し訳ない」と謝ってのことです。

犬がけいこ場に入ってくるのを当然のように言う先生が分かりません。
      トピ主さんが犬を理由に辞めたことがほかの生徒さんの耳に入れば「私も本当やいやだった」と辞める人も出ると思いますよ。

「習い事中にうろうろされると集中できない」「制作中に作品の上を歩いたりするから嫌だ」

当然です。

愛犬家です

🙂
      匿名
      でもそれを他人に押し付けたりはしません。
      どんなに愛していても犬は犬です。他人からすると尚更そういう存在であると自覚しています。

今回は大の犬好きな人と犬があまり好きではないお子さんとで相性が悪かったようですね。
      次はいいお稽古場が見つかるといいですね。

過剰反応ではないですよ。

🙂
      ピンキー
      それは辞めて正解ですよ。
      その先生は犬可愛さのあまり公私混同も甚だしいです。
      作品の上を犬が歩くって、完全に製作の邪魔をしているじゃないですか。
      私も犬は好きですし、犬批判がしたい訳ではありません。
      でもお金をもらっている以上、プロとして生徒さんが集中できる環境を作るのは当たり前ですよ。
      最初から犬がうろつく状況で、主さんが文句を言っているのなら主さんが批判されるのもわかりますが、途中からこうなり、息子さんの犬が好きではないと言う訴えも逆ギレ。
      そのレベルのお教室だったという事ですね。
      見切りつけて次いきましょうー!

辞めて正解

🙂
      たかこ
      習い事は、どんなものでさえ講師はプロとしてその知識をサービス料として対価を払っているので、それに見合う環境を作る事は必要だと思います。犬が授業中部屋に入って、作品の上に乗るなんて、時間を無駄にさせてます。こちらはその時間も作品にもお金を掛けているんですから。
      もちろん、好き嫌いだけでなく、アレルギーなどの深刻な場合もあります。生徒さんが強い拒否反応を示したらどう思うでしょうか?

私は授業中に犬猫が入ってきたり、まして人間の子供でも嫌です。その時間は私が占有している時間なので、許可をとって欲しいです。
      家族だからといっても、生徒さんには無関係な存在です。(私は犬猫、人間の子供は大好物です。でも、動物アレルギーはあるので、アレルギー対策としてこまめな手洗いが必要だったり、動物を触った手で他の物を触るとそれも殺菌しないといけないので出来れば避けたいです。)

他の習い事にして正解だと思います。プロフェッショナルに欠けた講師でなく、他にも講師は沢山おります。

レスします

🙂
      そこに愛はないのかい
      犬が好き嫌い…という次元の会話にどうしてなっちゃうかね

ペットが作品の上を歩く
      好きだとしても集中出来ない人だっているだろうにね。
      さっさと忘れて新しい習い事頑張って

気持ちわかります

🙂
      めいめい
      犬は好きです。特に小型犬は大好きです。
      でも習い事を家でやっていて受講中に同じ部屋にいるのは
      ちょっと無しだなって思います。
      まだ、教室内に犬が居ることの説明があった上で入会したのなら仕方ないですが…
      教室片隅のケージにいて、可愛がる子だけが撫でたりできるなら
      双方嫌な思いしなくて済んだのにね。

猫は苦手なほうなので、犬が苦手な人の気持ちもわかります。
      だからトピ主さんが入会時にに説明がなかったのが解せない気持ちわかります。
      それなのに、犬が苦手なことを責めるような言い方をされたからもやもやしてるんですよね?

作品の上を犬が歩いて行くのを先生は可愛いって思ってるんだとしたら
      「価値観」が違うので、やめて正解だったんですよ。

どんな習い事が不明ですが、近所で新しい教室が見つかるといいですね。
      2年続けた息子さんがそのお稽古を嫌いにならないといいなぁ。

たとえ先生の子供であっても

🐷
      まこっち
       自宅でお稽古事を運営する方の中には、ご自分のお子さんも一緒に指導される方もおられます。そのお子さんが外から通ってくる生徒さんと同じようにきちんと学ばれるのなら問題ありませんが、わがまま言ったり、まだ幼い子がお教室の場に乱入するとかが何度かあれば、それは許せないことです。

無料であれば許せます。
      その方は、いい加減な指導でお金をとっていることになります。

教室への乱入者が作品を踏むとかはあり得ません。

動物好きにはいろいろな考えの人がいらっしゃると思いますが
      この件は犬が好きか嫌いかなどで論議することではないと思います。、 

辞めて正解

🙂
      さっち
      作品の上を歩くなんて、とんでもない!
      集中出来なくて当たり前です。
      ペットを飼うこととお教室は別にして欲しかったですね。

私が行っている美容室ですが、やはり犬を飼ってまして。
      飼い始めて最初の予約の電話を入れた時に、アレルギーは無いか、室内にいても大丈夫かを聞かれました。
      大型犬はちょっとだけ怖いと正直に申しましたら、ケージに入れてくれましたよ。
      その後は私も慣れて、ワンコもちゃんと躾をされたので室内にいるようになりましたけど。

また新しい、いいお教室が見つかりますように。

辞めて正解

🙂
      らんらん
      娘が小さい時に近所でピアノを習ってた時の事です。先生宅には猫を数匹飼ってました。
      娘は猫は好きなんですけど、猫アレルギー(?)で目や鼻にアレルギー症状がでるんです。

その先生、とても厳しい先生で、間違えると手をピシャリ叩くんです。普段から笑顔がまったくなく病的に冷たい雰囲気なんです。
      娘は泣く事もありピアノそのものが嫌いになりそうになったので、「猫アレルギー」を言い訳にして辞めました。
      その時に「うちの猫ちゃんが悪いんですか!」と怒りだして怖かったです。
      後日、我が家に出張で教えに来てもいい、と連絡がありましたが断りました。

とっさに出るやりとりで、その人の本質が見えます。こんな人にお金払ってまで習いたくない。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐱
        ゆっこ
        皆さまご回答頂きましてどうもありがとうございます。

やはり、入会前に犬がいる事を伝えていない事、レッスン中に部屋に入ってくる事(息子の話では毎回20分くらい教室にいるそうです)、作品の上を歩く事、はなしですよね。

「先生のレッスンなのだから先生の好きにやっていいはず」とか「家族同然の子を嫌う態度をとったのだから先生が怒って当然」という意見もあるかと思いましたが、
        犬好きの方からも「公私混同」「プロなのだからきちんとすべき」「犬好きだけど他人に強要はしない」というご意見を頂き納得できました。

どうもありがとうございました。

今後の習い事では色々と気を付けたいと思います。

これにてトピを締めさせて頂きます。