詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を出たいという娘(再来年に大学受験)

レス18
    (トピ主2
    😑
    まかろん
    子供
    再来年に大学受験を迎える娘のご相談です。
    地方の国立大学を目指し家を出て寮生活を送りたいそうです。
    行きたい大学があるのなら応援しようと考えていましたが
    どこでもいいので家から出たい。できれば院まで行って院に行かないと
    取れない資格を取りたいそうです。
    4年で戻ってくれるのなら、その大学に行きたいのなら、
    と思っていたのですが家をただ出たいという気持ちにショックを
    受けています。
    よく聞けば、うちは居心地が良すぎて、就職した時1人暮らしできなくなりそう(うちから通えばいいのでは?)とか、
    国立に入ってきちんと勉強したいから。とか
    ふむふむ。。という考えですが、不妊治療をへて授かった一人娘の
    早い巣立ちが寂しくてしょうがありません。
    まだ一年以上先の事ですが、どうすれば前向きに考えられるようになるのか
    お言葉を頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず前向きな感じなので

🙂
    KM
    とりあえず前向きな感じのお子さんなので認めてあげたらいかがでしょうか?
    今は自身の目標にむけて勉強に集中してもらうことが大切だと思います。
    地方とはいえ国公立は狭き門には違いありません。
    まずは合格することだと言い聞かせてやる気を維持させることだと思います。

高卒で家を出たものです

匿名
    私は中学生の頃から高校卒業したら実家を出たかったです
    反抗期故の自由欲しさです

ところで仮に大学を家から通わせるよう説得できたとしていつなら家から出せそうですか?

大学を出たら?院を出たら?それとも就職して何年経てば?結婚まで?主さんが死ぬまで?

最長で主さんが死ぬまで実家に居させたとして娘さんアラフォーアラフィフですがその時に自立できていない大人ってヤバいですよ

結婚も家事スキルがある人のほうが選ばれやすいです

多分世間的に見て女の子の実家ぐらしは25歳ぐらいまでです
    人によっては理系院で研究が忙しすぎると言う人もいますから+社会人1年目込みで25歳です

大人から見た18歳はかなり幼く見えますが本人はやれる気がしてますし、やらないと家事のスキルはつきません

寮が希望とのなので食事は出るかもしれませんが、部屋をきれいに保つこと、洗濯機で回していいものだめなもの、どう干せば洗濯物は効率よく乾くのか、生乾きにならないのか、ゴキブリやダニの退治の仕方、ホコリやカビの掃除などなどつい親が手を出して何とかしてくれていた(もしくは環境を整えておいてくれた)事に気がつけるチャンスです

大学生なら未成年で許されることも20歳を超え社会人になり年がいく度に○歳だから許されることも減っていきます
    若いからこそ助けてと言いやすいメリットもあります
    親が元気なうちに助けてと言える事は幸せなことです
    家事はできないのに親は倒れて介護もあってとなるとかなーりしんどいのでは?
    今だとググりながらできる事もあれば、周りの大人の助言も得られます(時々クソみたいな情報も混ざりますが…)
    自立したいときがチャンスだと思いますよ!

今から子離れの練習をしましょう

ねごと
    できなければ将来疎遠とか絶縁になっちゃいますよ。主さんが個人として・1人の女性として、娘さんから見て頼れる、尊敬できるような人間になりましょう。
    大学も仕事も未定なのに「家に戻ってくる」がデフォルトって怖いです。
    大きくなったら、自立させた方が親にも子にもいいですよ。
    この春上の子が就職で家を出ました。下の子も来春大学で家を出ます。寂しいと思ったのは4月だけで、今はお互いにたまにあってご飯食べたり、行った先の写真を送りあったり、何か楽しい企画があれば声をかける(かけないことも多い)関係です。スポーツなどで中学から寮生活のお子さんもいますから、全然巣立ち、早くないです。
    就職の際にたくさん相談に乗れるよう、社会人としてお母さんも成長してください。
    このままでは濡れ落ち葉母です。

我が家の娘も、4月からひとりぐらしです。

🙂
    大学4年生の母
     トピ主さんのお気持ち、よーーーくわかります。

我が家のひとり娘も、来年4月から、家を出て、就職します。

地元の大学に通っていたので、当然就職も家から通えるところにすると、私は思い込んでいました(笑)

でも、県外に就職します。つきたい仕事がある&ひとりぐらししてみたい、だそうです。
     私も主人も、何年後に地元に帰ってこいとは、いいません。気が済むまで、一人で頑張ってほしいです。

本人がやりたいことを応援するのが、親の愛情だと思います。

実家から通える大学に行ってね。就職してね。実家の近くに住める人とと結婚してね・・・
       ↑
     これって、すべて親のエゴだと思います。 こどもの人生の可能性を狭めてしまいます。

早かれ遅かれ、いつかは、子供は独り立ちします。
    さびしいけれど、子供の応援をしましょう!

しっかりしたお嬢さんですね

🐱
    カモミール
    20歳の1人息子が県外で一人暮らしをしています。

トピ主さんの寂しいお気持ちはよく分かります。

ただ、一人暮らしを経験して独立しなくては、と思われたお嬢さんはなかなか
    しっかりしておられると思います。

私のごく近い身内に、もう60近い女性がいるのですが、過保護に育てられた上に、一人暮らしというものを経験したことがありません。
    だから、というわけでもないかも知れませんが、いまだに炊事とかゴミ捨てさえ
    出来ません。ヘルパーさんも雇っていますが、超高齢の母親に何でも依存しているようです。

彼女のことがあったので、私は息子が一人暮らしをして、ちゃんと自炊していることに、とても安心しています。

もっとも、息子が家を離れた当初は、「連休なのにどうして帰ってこないの?」
    とひどく落ち込んだりしましたけどね。

ん?

🙂
    どこが早い巣立ち?笑
    自立心、好奇心があって素晴らしい娘さんではありませんか!
    私なら成長を喜びます。

それと、大学進学で家を出た子どもが4年後に実家に戻ると思いますか?笑
    大体の子は帰りません。
    心配しなくても実家よりも居心地の良い居場所を見つけ、その場所で活躍しますよ!

親と子なんて、たかだか20年前後しか一緒に居ない事が多いと思います。
    家族の基本は夫婦です。
    後少しあるでしょうが、子育てお疲れ様でした!
    これからは、これからも?ご主人と仲良くね!

子供に執着する親、子離れできない親程、子供にとって厄介なものはいません。

どちらが大切?

🙂
    のりしお
    我が子の進路

母親の一時的な感傷

比べるべくもないですよね

うちも一人娘、大学から一人暮らしです
    18での巣立ちは特に早いとは思いません
    帰省するたびに成長を感じます
    生活習慣、家事のやり方、経済観念…
    一緒に暮らしていた頃とは違います
    一人の大人として接するようになりました

ウチの娘も同じようなことを言って昨年の春に家を出ました

raum
    国立大といっても、仕送り含めれば4年で800万円くらいかかりますね。
    お金的には厳しいかと思ってました。
    でも、ウチから800km以上離れた旧帝大を狙えるだけの力をつけ、合格してしまったら、もう行かせるしかありませんでした。

あの子はもう、一緒に暮らすことはないでしょう。
    時折連絡をくれて、時折帰ってきてくれれば、もう十分と思っています。

今はまだ足元(つまりお金)を親が支えてる状態ですが、卒業すれば一人で立っていけるでしょう。それが一人前ってことだと思います。

気持ちは分かります

🙂
    ゆこゆこ
    本当に頭では分かっていても、寂しいものは寂しいんですよね。
    でも早くに娘さんから聞いて良かったですね。
    心の準備期間がしっかりあるじゃないですか。
    うちはずっと地元の大学を志望校としていた息子が、2年生の終わり頃に突然志望校を変更。家から出る事に!?
    心の中でぶっ倒れましたが、笑顔で応援しました。
    それから何をしたかというと、その大学のある都市の事を調べまくり、一年目は食事付きの下宿がいいかと思い徹底リサーチ。
    今は合格発表前から予約でき、合格発表後では良い所は残ってない可能性もあると知り、しっかり予約入れました。
    夫に「もう、一緒に行ったら?」と笑われる位あれこれ心配しました。
    その一方で、旅行がてら遊びに行こうとか、月に一回色々送ろうとか、想像してたら少し楽しくなってきました。
    元々少しチャレンジ受験で、ダメだったら浪人する予定でした。
    結果残念ながら不合格で、浪人して地元の国立大学に入りました。
    家にいるし、お金もかからないし、良かったのですが、親離れ・子離れのチャンスだったのに…と、残念な気持ちも意外とあります。
    男の子ですし、一人暮らしは絶対させようとは思っています。
    卒業して家を出る時はきっと寂しいながらも、子育てのミッションを完了した様な達成感もあるかな…と想像しています。
    トピ主さんも寂しさに浸るのではなく、娘さんの目指す大学の事、その地方の事、いっぱい調べてみて下さい。娘さんに会いに行って、ついでに観光して、そこの名物食べて…そんな事想像してたらちょっと楽しみになってくるかもしれませんよ。

本音を誰かに聞いてもらう

おだんご
    父親との関係がいいなら、夫経由で本音を聞いてもらう。
    だって「うちは居心地が良すぎて」なんて、トピ主をすごく気遣った理由ですよね。
    私は娘2人を同じ中高私立一貫校に行かせましたが、過剰にお子さん中心のお母さんを何人も見てきました。うまく親から離れた子もいますし、できなかった子もいます。
    「過剰・異常」に母親が気付いて直せたら、その後の関係が好転すると思いますよ。
    本音が聞けたら、何であれ少し距離を取って接するといいと思いますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示