詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人たちと疎遠にするかどうか

レス27
    (トピ主1
    😨
    スクエア
    ひと
    既婚子なし30代前半のトピ主です。

大学時代の同級生3人とLINEでつながっており、そこまで回数は多くないですがやりとりがあります。(集まるのは年に1,2回)
    この3人ですが、A子は子持ち、B子は独身(同棲中)、C子は新婚です。

この友人達とのLINEをブロックするか悩んでいます。
    友人達が嫌になったわけではありません。むしろとてもいい人達。
    私は結婚して4年ほどたちますが、子どもがいません。今は2年近くしていた不妊治療をお休みして3か月ほどたちますが、35歳になるまでは一応続ける気ではいます。
    この友人たちには不妊治療のことは一切話をしていません。(夫以外は誰も知らない)
    子どもの予定はあるの?など聞かれたことはありますが、特に欲しいとも要らないとも言えない回答で濁してきました。
    その時は治療を続ければきっといつかできるだろう、と今より前向きに考えていたこと、子どもがいるのはA子だけだったため、気持ちにゆとりがあったのかもしれません。こどもの話題も嫌ではありませんでした。

それが、先日C子の結婚式に参加し、これからのことが不安になりました。
    C子から1年以内に産めるよう頑張るつもりと聞き、またB子も結婚予定なので、すぐ妊娠報告も来るかもと思っています。
    自分本位で勝手ですが、妊娠報告には黒い感情が沸くかも、それなら報告を聞く前に連絡を取らないようにしたい。という極端な思考になっています。
    もちろん連絡を絶ったなら、今後私が妊娠したとしても連絡するつもりはありません。
    細々とでも10年以上続いた関係を、こんな形で切るのはダメだ、と思うと同時に、後々友達に黒い感情を抱いて、苦しい中切らざるを得ない心境になる方が後悔するのでは、とも思っています。
    女性は人生のステージで友人関係が変わっていくといいますが、切った側、切られた側、みなさんの体験を聞かせてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらもあります

🙂
    飛べないモスキート
    切った方もあるけどきられたほうが多いかな?
    切られた時は一年くらいはウジウジしてましたが、数年経つとなんだーという気持ちで余計なことに関与しなくて良かったと思います。
    逆に切った方はもうこの人と付き合ってもよいことなさそうだったら、悪口ばかり聞かされそうなど耐えられなかった時です。

主さんは酷いことされてないみたいだから切るよりしばらくこの付き合いをお休みすると宣言した方がいいかも?
    ちょっと実家の方で厄介なことが出たのでまた落ち着いたら会いたいねなど残してね。
    友人っていつもべったりでなく付かず離れずでいいんですよ。誰でも会いたくないときやこの付き合いはしばらく休みたいという時ありますよ。
    切るのはかなり酷いことされたらでいいと思います。

切れば良いと思います

🐱
    ころねこ
    友人が、自分がほしくても得られないかもしれないものを得る可能性があるから、付き合うのを辞めるってことですか?

自分が得なくて他人が得るものって妊娠に限らず、希望の職業とか昇進とか財産とか、色々あると思いますけど…
    まあ、八つ当たりですよね。

自分が欲しいものを得ていたらニコニコ付き合い続けるけど、そうじゃなかったら人の幸福は見たくないから断絶ってことですよね。

私がそのご友人たちなら、そんな人とは金輪際付き合っていただく必要ないなと思います。
    友人が持ってるもので関係を保ったり手放したりする価値観はないので。

人間関係を「切る」って表現するのも偉そうで大嫌いですし。

同じような経験あります

😀
    taoyuan
    こんばんは。バツ1で現在独身の32歳です。
    私もトピ主さんと同じような経験あります。
    結婚してから大学時代の友人2人がやたらと
    「子供はまだ?」とか聞いてくるのがうざくて。
    私は別に強がっているわけではなく、その当時子供は欲しいと思わなかったので正直に「今は欲しいと思わない」と答えてました。
    が、顔を会わす度に子供は?と聞かれるのが鬱陶しすぎて最終的にLINEブロックしました。

その2人とは連絡を取らなくなって3年ほど経ちますが特に困ることもないですよ。笑
    そんなデリカシーのないこと顔会わす度に聞いてくる人なんて所詮その程度の友達だと思ってます。
    結婚したら子供産む、みたいに考えてる人って時代遅れだなーと思います。

理由は伝えて。

🙂
    モーモー
    いきなり理由も言われずにブロックされたら、お友達は傷つくと思いますし、自分たちに何がいけなかったのか、苦しむと思います

彼女たちが独身の時でも、すでに既婚者となったトピ主さんの事を祝福してくれたご友人なのではないですか?
    そのご友人だって、内心は既婚者への嫉妬や焦りがなかったとも言い切れません。
    けどそれを心の奥にしまって、お付き合いを続けてくれたのでは?

で、その友人たちが結婚となった時に突然縁を切られたら、相手側から見たら、私たちの幸せは祝ってくれないのね。と思うし、ずっと気持ちが治らないと思います。

ご縁を切るのなら切るでいいですが、最低限の礼儀として、理由を正直にいう事。

今不妊治療中で、気持ちの余裕がない事。
    妊娠報告を受け入れられる自信がない事。
    なので、一旦お付き合いを外して欲しい。

これだけはちゃんと逃げずに、ご友人に伝えて下さい。

年を取るほどに新しい友人を作るのが難しくなります。

🙂
    ただのおばさん
    どちらでも宜しいが、私なら今は疎遠にはしても積極的な行動では表さないです。

なのでラインのブロックはしないです。

付き合い悪いねとか言われたら、御免、忙しいとかコロナ、ちょっと今は無理、とかで逃げれば良いのです。何年か後で懐かしいな、会いたいな、と思ったら連絡を再開すれば良いのです。その頃には修復不可能かも知れませんし、昔を思い出して会おうなんて事になるかも知れません。

でもしばらくは疎遠にする決心だけで精神的に楽になります。

切る必要はないと思う

🙂
    マイム
    私も産みたいけどすぐには産めない状態なので
    主さんが妊娠できず
    友人を見て落ち込む気持ちは分かります。

ただ、友人になにか失礼なことを
    言われたりされたりしている訳では無いので
    縁を切ってしまうのは勿体ない気がします。

不妊だと知りながら
    失礼な発言をされた場合には
    切っていいとは思うのですが
    そうではないなら
    SNSや連絡ツールだけ
    使用しなければいいのでは?

Twitterやインスタなどは
    別アカウントを作りそちらを使用、

LINEを通知オフ、連絡来ても既読にしない、
    にしておくのがいいと思います。

Twitterやインスタの別アカウントがバレた場合は
    「前アカウントに入れなくなったから作り直したんだけど、
    友達検索の仕方よく分からないからそのまま使ってた~」

LINEも「他の携帯からログインしてしまってデータ消えてしまったの!ごめんねー」

その他も「携帯水没してたー!」

で済むと思いますよ。

実際何人かは
    私がID忘れた上にメルアド変更していたので
    Twitterやインスタに入れなくなったり、
    機種変の連絡来たけど登録忘れていた為
    連絡つかなくなったり
    自ら不正ログインしてしまい友達リスト消えたり、
    水没してアプリ消えたり
    誤タップでアプリ消してしまったり
    というドジをしてしまい
    連絡取れなくなりました。

1年後に連絡しても「久しぶり~!」くらいにしか思わないので、しばらく連絡を見ない、しないを通していたらいいですよ。

2年不妊治療していたとはいえ
    医者に一生産めない宣言はされていないなら
    意外と早く妊娠するかもですから
    来月妊娠してもおかしくはないですよね。

さらっと何事もなく産めたら
    縁切りを後悔しませんか?

子供を完全に諦めたり

連絡ないことで嫌われたり
    嫌な事を言われたりしたときに
    縁を切ればいいだけで、

今すぐに切る必要はないですよ。

自然の成り行きに任せる

🙂
    銀杏並木
    今の主さんのお気持ちを優先すればよいかと思います。

相談される事自体、今はお付き合いは控えたいと感じているのでしょう。

他の人達の経験談は余り参考にはならないでしょうし、各々の付き合いは分かりませんから…

主さんにお子様がいらしたら、又別な理由が出て来るかもしれません。

年1回2回程度の集まりなら、都度理由を作ってでも断れますよね。
    この関係を切りたいなら、徐々に疎遠にすればよいかと思います。

年を重ねると学生時代の懐かしさも湧くかもしれませんし、その時に又付き合いも始まるかもしれません。

主さんに関わらず、他の友人も大なり小なり悩みはあるものです。
    疎遠になってそのまま消滅すれば、そこまでの付き合いだっただけです。

へえ。

😉
    リリン
    まだ起こってもいない事で、もし起これば自分が嫌な気持ちになるからと、その前に関係を絶っておきたい、って事ですね。
    臭いものには先んじて蓋をしておこうという考えですね。
    自分が傷付くのが怖いから今のうちに逃げておこうという考え方、私にはあり得ないけれどアナタは今までもそうしてきたんですか?
    まあお友達の為にも草々に関係を絶てばいいと思いますよ。
    そんな事で友人関係を断ち切れる位なら大した友人関係ではありませんもの。
    でもね、1つだけ忠告しておきますが自分の都合で嫌なものから敵前逃亡をしているといつか大きなしっぺ返しが来ますよ。
    それを肝に命じておく事です。

いろいろありますよ

🙂
    人生の先輩
    50代に入りました。
    私も30代前半は不妊治療してました。
    結婚して首都圏に引っ越して派遣で
    働き出し、友達も出来て楽しくなったころ、なかなか赤ちゃん来ないねと
    慰めあった人が次々とオメデタで辞めていき疎遠にされました…
    え、それで切られたら私一生妊娠しなかったら友達いないんだけど…って
    寂しく思ったのを覚えています。

その後妊娠し、夫の転勤も多く、所謂
    ママ友も出来ては別れを繰り返して10数年。地元に帰り、子育てが落ち着いた高校時代の友人たちと年に2回ほど
    集まります。

一人は子供がいない。若い時からいらないと言っていましたがホントのところはわかりません。

一人は中学受験に全てを注ぎ、お子さんの1人は国内トップレベルの難関校に通っています。他の子も私学のため、
    教育費が莫大で大変だそうです。

それを見たもう一人も中学受験させ、
    上位校に合格しましたが不登校。
    我が家は公立中学から公立トップ高校に通わせています。

この歳になっても、子供の教育のこと、経済的なこと、実親、義親のこと、夫との関係…みんな境遇は違うし、考え方も違ったり、人が羨ましく思えたり…いろいろありますけど、人のことなんで何とも思わなくなりました。

LINEはたまにあるけど、元気?とか
    たわいのない話で、会うのも年に1、2回だし、私の場合はもう老後が近いので細く長く付き合っていきたいとは思っていますけど、あなたはまだ若い。
    どうしても苦しければ切ってもいい。

まあ私なら放っておきますね。
    グループLINEが嫌な、めんどくさい
    話になればスルーだし、年に一度や二度の集まりなら適当な理由で不参加。
    そのうち気づかれるか、皆、子育てが
    忙しいとか、夫が転勤とか自然と
    疎遠になる時期もありますよ。

0か1か……ではなく

🐱
    ママレノン
    アラ還ですが~ 結婚するかしないか、子供がいるかいないか、離婚したかしてないか、同居するかしないか…… 沢山の友人知人の皆が 『想定外』の人生ですよ(笑)
    50代ともなると 新しい知り合いも出来なくなります。

いつも グレーな色~表現が悪いね!~ アースカラー(笑)でいてはどうですか?
    付き合うか付き合わないではなくて 薄く 細く 浅く 長ーーく の人付き合いが 支えになってくれることも有ります

遠くの国に住む文通相手の幸せは願えるし 喜べるのよね
    そんな風に せっかくの縁をプツプツ切らない強さを持てたら 子供さんがいても居なくても 顔を上げて前に進めると思いますよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示