詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガンかもしれない・・・今、何をするべきか。

レス9
    (トピ主2
    😨
    さっちん
    ヘルス
    トピを開いて頂きまして、ありがとうございます。
    39歳、小学生二人の母です。
    二日前から生理後一週間にもかかわらず、鮮血の不正出血があり、かかりつけのクリニックを受診しました。
    腹部の不快感もあり、その日から立ち眩みのような症状も続いています。
    ガンやホルモン異常も含む、さまざまな検査をして頂き、結果は2週間後と言われていますが、今までになかった症状で不安で仕方ありません。
    7月には市の子宮頸がんの検診を受けて、異常なしの通知をもらっていたのですが・・・・。
    ネットを調べても、良いことは一つも書いておらず、不安で夜もなかなか眠れません。
    闘病することになったら、お金はどうしよう、子供達は主人はどうしよう・・・・最悪自分が死ぬことも頭によぎります。

今できること(クリニック受診及び検査)はしていますが、いざガンを告知された時に慌てず済むように、心構えをして準備もしておきたいです。
    がん保険には入っていますので、内容の確認をしておかなければと思っていますが、そのほかに今自分は一体何をすればよいでしょうか?
    冷静なときとそうでないときの気持ちの波が大きく、不安定になっています。
    アドバイス頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

乳がん患者です。

🙂
    応援しています
    トピ主さん、はじめまして。

今、ご不安なお気持ちだと思います。
    結果待ちの時が一番つらいのは私も同じ経験をしているので
    痛いほどお気持ちがわかります。

>7月には市の子宮頸がんの検診を受けて、異常なし

7月に異常がなかったのであればかなり心強いと思います。
    子宮体癌の検診も念のために受診されたほうがいいかもしれません。
    市の検診では子宮頸癌のみになってしまう事が多いですが
    念のために子宮体癌も受診されたほうがいいかと思います。

そして、ネットは見ないほうがいいと思います。
    私も乳がんの診断をされるまでにネットで調べてしまい
    深く落ち込みました。
    悪い情報がたくさん書いてあっていいことはほとんどありません。
    (もちろん、とても勉強になったサイトもありますが
    脅かす内容の情報が多かったです。)
    あと、同じ病気でたたかっている人のブログも当時の自分にはつらかったです。
    悪く悪く考えてしまうのです。
    私は結局、ガンでしたが術後4年再発していなくてようやく前向きに考えることができるようになってきました。

今できることはストレスをためずにネットを見ないことだと私は思います。

私もネットを見ない、に1票。

🙂
    てんし
    現在その子宮頚がんで入院、治療中です。ステージ1です。

私は告知されたときがいちばん辛かったなあ。
    でもね、入院してしまった今は穏やかな気持ちです。
     しゃ一ない。かかってしまったもの、治さなきゃ、みたいな。
     お金も、市役所に相談したら少し安くなるサ一ビスを利用させてくれるみたいだし。
     抗がん剤も思ってたようなキツいものではなかったです。
     ネットって、大げさなひともいるからね一。

「抗がん剤は絶対、髪がぬける。」→そういう人もいる、という意味です。私の髪、変化ナシです。
    「病院のご飯はまずい。」→これ、絶対都市伝説です。私はパクパク食べてます。

ね、ちょっとホッとされたかな?
    不安なことがあったらここにまた書いてみられたらいかがでしょう。
     何かしらレスポンスがあって、気分、あがりますよ。
     で、たとえガンだったとしてもですね、日本国民は世界最高水準の治療を、保険のおかげで比較的安価に受けられるのですよ。

今しみじみ日本人で良かった一、と神さまに感謝しています。

またどこかでお目にかかりましょう!

元気出してね。

ネットで調べすぎないで、確定診断を待つ

もも
    ネットで病気を調べると、最終的に「ガン」に行きつくこと多いですよね。
    私は、何度か検査でガンの疑いとなり精密検査になったことがありますが、そのたびにネットで調べてパニックになったので、お気持ちわかります。
    でも、主様は、特にガンを強く疑われているわけではないのでは?
    病名を特定できるような明らかな所見がないので、幅広く調べているところですよね。
    ネットの情報は有効な時もありますが、主様のように病名もわからないのに「死がよぎる」となると、調べても冷静に判断できませんし、ネットから離れた方がいいかもしれません。
    とは言え、つい検索しまうので、別のことで忙しくしてみてください。

何も診断されていない状態で、具体的な準備をするのは難しいです。
    問題が何かも見えていなのですから。
    できるのは、もしガンだったら、都度、家族や病院、加入しているがん保険の会社、場合によっては行政機関と相談してクリアするしかない、という心構えでしょうか。
    クリニックでガン疑いとなったとして、大きな病院に予約受診→精密検査→結果、更に複数の検査→結果と、1カ月以上かかることも多いです。
    治療開始や入院も、すぐとは限りません。
    ネットには個人の経験談も多いですが、情報が古かったり、千差万別すぎて、不安が大きい時は、デメリットの方が大きいです。

一つだけ、もし決まっていなければ
    クリニックから大きな病院へ紹介になる場合を考えて、候補の病院の場所や周りの人から評判を聞いておくといいかも。
    クリニックの先生が紹介先を決めていることもありますが、希望を聞かれることもありますので。
    ただ、受診後に転院するケースも少なくないし、不安が増すなら止めた方がいいです。

不正出血は私もなったことがありますが、ホルモンの乱れが原因の場合も多いです。
    今回の不安が杞憂であることをお祈りしています。

診断を待つ

yuki
    診断を待つしかない。

子どもが二人いる。

最悪でも切って取ってしまって諦めがつく。

腹を決めて、生き抜く覚悟を持って。

とりあえずいまやること

ジオグラファー
    確定診断がでるまでは騒がずなにもせず日常を送ることです。
    あれこれ調べたり慌てたり落ち込むのは確定診断が出た後からすれば構いません。というか、いま騒いでもなにもできません。なにかしたからといって告知の時にショックが和らぐことも多分ない。
    確定診断が出ていないのに騒ぐだけ無駄です。言葉は冷たいけど、本当にそうです。わかってから動けばいいんです。
    もし本当にそうだったなら、目の前のことをひとつずつ処理するしかないです。いまできることはありません。
    調べるのもやめて、確定診断をいつも通り過ごして待つ。
    これがいますべき唯一のことですよ。

とりあえず、自分なら掃除をする

そろそろ年末だし
    私がトピ主さんの立場なら、とりあえず、掃除をします。
    冷蔵庫の中を整理して、ガラス磨きとか、家具の隙間の埃とか、普段やっていない細かな場所まで綺麗に掃除して、クローゼットや押入れの中を整理して…と、とにかく体を動かして気を紛れさせます。
    片付いたり綺麗になったりすると、それだけでちょっと前向きな気持ちになれるし、万一入院する事になった場合や、最悪の事態が起こった場合にも、家の中が綺麗に片付いていれば、家族も困らないし、人に見られて恥ずかしい思いもせずに済む。

2週間あれば、しばらく留守にしても家族が困らないよう、日用品を補充して、置き場所をリストアップして、冷蔵庫の中に日持ちのするお惣菜や、作り置きのおかずまで用意出来ます。
    何事も無かったらとしても、ただ心配して過ごすより、家の中が片付いて、しばらく手抜き出来る準備も万端整っていますから、検査結果が問題なしだったら、出来る範囲で羽根を伸ばして「生きてるって素晴らしい」と人生を謳歌します。

追伸
    立ちくらみですが、ドキドキしたり心配事があったりして、血圧が急上昇しても、めまいや立ちくらみの症状が出る事があります。
    いきなり立ち上がったり、急に動いたりすると、倒れて怪我をする事もあるので、ご注意下さい。(おばあちゃんになったつもりで、心の中で「よっこらしょ」と声かけしてから動くといいです)

トピ主です

🙂
    さっちん
    皆様、親身にご回答頂きまして本当に有難うございます。

応援しています 様
     ご自身も闘病なされたということで、お言葉が身に沁みます。
     ネットを見ないのが、一番!本当にそのように思います。
     ストレスを溜めるのが、今は何より良くないですよね。
     普段通りの生活を送れるよう、気持ちを落ち着けて過ごしたいと思います。

てんし 様
     罹患されているのに、お元気そうに過ごしている様子をうかがって、とても励まされる思いです。
     抗がん剤で髪が抜けない場合もある事、病院のご飯は美味しい事、今の自分ではわからないことが沢山ありますね!
     万一ガンだった場合も、前向きに治療に向き合えるように、心を強くしていきたいと思います。
     本当に有難うございます。

もも 様
     年齢的にも、ホルモンの乱れや排卵出血等であってくれたらいいなぁと、ぼんやりと思いながら過ごしています。
     自宅付近で治療ができそうな総合病院は2~3ありますので、情報収集しておきたいと思います。
     ネットからは少し離れて、落ち着いて結果を待てるようにしたいです。

yuki 様
     今は待つことしかできませんよね。
     切って取ってしまって諦めをつける、本当にその通りです。
     短い言葉ですが、とても力強く心に響きました。
     ありがとうございます。

ジオグラファー 様
     何もわからないうちに騒いでも仕方ない、いつも通りに。
     これが一番良いのですよね。
     不安に苛まれて、日常がツライものになっては損だなと思うことが出来ました。
     有難うございます。

そろそろ年末だし 様
     そうですね!
     布団や衣類を冬物にしたり、気になる所の掃除等を今から始めるのはいいですね!
     急に綺麗好きになって、皆驚くかも(笑)
     どうせコロナでどこにも出かけられないし、思い切って家族でやってみたいと思います。
     素敵なアイディア、有難うございます。

大丈夫です

🙂
    yu
    3ヵ月でけいがんにはなりません。
    なっても軽度異形成くらいですが症状はほぼ出ませんし、不正出血の原因はホルモンの問題がほとんどで疲労、ストレスが多いです。
    子宮内膜症、子宮筋腫が原因のこともあります。
    結果を待つ心境は皆一緒で、不安で逆に体悪くなりそうですよね!
    まずは大きく心配されなくて大丈夫です

検査の結果が出ました

🙂
    さっちん
    ご報告です。
    ガンの所見はないとのことで、ホッとしました。
    多嚢胞性卵巣症候群からくる卵巣機能の低下による出血との診断で、ホルモン剤治療を勧められました。
    昨年までピルを服用していたこともあり、その期間は落ち着いていた卵巣機能が、服用を辞めたことでホルモンバランスが崩れこのような状態になった、と言われました。
    定期的に婦人科を受診するようにも勧められました。

検査結果を待つ二週間の間に、生活習慣や体のこと、家族のことを見つめ直すことが出来ました。
    今後もこの経験を心に留め置き、より良い生活を送れるようにしていきたいと思います。
    不安な時にレスで励ましてもらった皆様には、本当に感謝しております。
    皆様のご清祥をご祈念して、トピを閉じたいと思います。
    本当にありがとうございました。