詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児日記を勝手に読まれた

レス129
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    子供
    9月に出産したばかりの新米ママです。実家への里帰り中の出来事でずっとモヤモヤしており、ここで吐き出させてください。

里帰り中に義父母が孫の顔を見たいということで、実家に来ました。そのこと自体は歓迎していたのですが、義父が玄関まで出迎えた私から、抱っこしていた長女を手も洗わずにいきなり奪うように抱きかかえ、そのことだけでもイラっとしたのですが、一緒にきた旦那と義母も何も言わないことにムカムカしました。
    リビングに移動し、母とお茶の支度をしている間に、ふと顔をあげてリビングを見たら、義父母がソファのサイドテーブルに置いていた育児日記を勝手に読んでいました。本当なら直ぐにでも駆け寄って日記を奪い返したかったんのですが、その場の空気を壊すのも、、と思い我慢しまました。お茶を義父母の目の前に音を立てて置いても、日記を読み続けていたので結構じっくり読まれていたと思います。置いた瞬間に棚に隠しました。
    後から旦那に「私からは言いにくいから、お父さんとお母さんに育児日記は勝手に読まないでって伝えて。気分が悪い」と言ったのですが、「なんか読まれたら困る事なんて書いてないでしょ?孫の様子を見に来たんだから普段の様子が知りたくて見ただけだろ」と取り合ってもらえませんでした。
    日記には授乳回数やウンチ、おしっこの回数や、日々の気づいたことや自分の気持ちなどを書き留めています。将来娘に伝わるといいなと思いながら書いている物で、回覧用の日誌ではないです。プライベートな物に土足で踏み込まれたようで、それから義父母に嫌悪感を感じています。これからお食い初めなどのイベントもあるのですが、顔を合わせたくないとすら感じています。私が神経質すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ出しっぱなしにしたの?

🙂
    よしこ
    義父母を招いたリビングに出しっぱなしの育児日記。

読んで下さい、と出しておいたカンジですね。

義父母は日ごろの赤ちゃんの様子を知りたかったのでしょう。

「ご自由にお読み下さい」とばかりに育児日記を置いた嫁に、好感を持っていると思います。

それは手が出そう

ブーケ
    リビングのテーブルに置いてある「育児日記」なら、回覧できると思って、義父母世代なら自然と手に取りそう。
    来るとわかっていたなら、しまっておかなかったのはトピ主さんの落ち度でしたね。
    普段もリビングに置いているなら、トピ主さんが知らないだけで、
    ご実家の皆さんもふと見ることがあるのではないですか?

娘さんに読ませることを前提に書いているんですから、気にしなくてもいいと思いますよ。

私は孫のご母堂だから下にも置かないように気を遣えと?

🙂
    もち
    なんというか隙あらば文句言ってやろう的な雰囲気がプンプンします。
    そもそも母親が自分で抱いている赤ちゃんを奪われないでください。
    手も洗っていないのに急に手を出されたらそこでとっさに「ダメ」と言えるようで無ければ。
    ちょっと油断しましたね。
    あなたが渡したからご主人もお義母さんも何も言わなかったのだと思います。

あと育児日記ですけど、そんなに読まれて困るのなら誰でも手に取るところにおいておく方が如何な物かと思います。
    例えば下着。
    脱いだ物でも洗濯物でもリビングには置いておかないでしょう?
    リビングに置いてあったのなら仕方がありません。

嫌なことなら防衛しましょう。
    それでも尚ずけずけとされたらその時初めて苦情を入れましょう。

気をつけましょうね。

日記、と思ってなく、単に孫の成長記録と思っているとか?

💤
    そうね。
    例えばトピ主さんの日記と言うなら義両親さんも見なかったと思うのですが、多分義両親さんは所謂プライベートが書かれている日記ではなく、単なる成長記録、プライベートな事は書かれてないと思って読んでいた可能性ないですか?

成長記録だから逆に微笑ましく思って読んでいた可能性ありますね。

育児日記も、所謂普通の日記も同だわよ、と言われればその人の考え方なのでそうですか、と言う感じですが。
    まあいずれにしても他所の家のものを勝手に触ったり読んだりは良くないですね。
    他所の家のものでも孫絡みの日記なので頭が孫で一杯で勝手に読んだのでしょうか?

手を洗わない、と言うのはトピ主さんも黙ってないで其の場で言ってもいいのでは?
    遠慮して言わなかったせいで、万が一に感染とかなったら後悔しますからね。

先手を行く

🙂
    ゆきだるま
    手洗いも、育児日記の件も、
    「プライベートな物に土足で踏み込まれた」とまで憤慨するくらいなら、
    先手を打てばいいんです。

手洗いに関しては「このご時世ですから、先に手洗いお願いできますか?」で
    いいし、読まれて困る育児日記は、そこらに置かない。

読まれたくない気持ちは分かる

🐱
    ぽけっと
    育児日記って他人に見られたくないものですよね。
    トピ主さんの気持ちは分かります。

>里帰り中に義父母が孫をの顔を見たいということで、実家に来ました。

これは事前に連絡があり来たんですか?
    見られたくないなら育児日記は隠しておかないと。
    置いてあるから見るって人、結構いますよ。
    私は独身の義妹に、
    「育児日記ってつけてるの?見せてほしい。」
    って言われました。

近くに置いておかないと授乳やオムツ替えをうっかり書き忘れてしまうので、誰かが来た時はメモ用紙に書いて後で書き写してました。

>義父が玄関まで出迎えた私から、抱っこしていた長女を手も洗わずにいきなり奪うように抱きかかえ

これ私も義父にやられそうになりました。
    手が伸びた瞬間に台所に物を取りに行くふりをして逃げ、家に招き入れてから手洗いうがいをお願いしました。

手洗いなどはうちの夫も認識が薄かったので、こちらが教育していくつもりで考えた方がいいです。

多分トピ主さんのご主人、ピンときていないんだと思います。
    育児日記って結構日記要素が大きいですが、母親以外の人にとってはただの記録ノートくらいの認識なんでしょうね。

義父母に嫌悪感を抱くのは仕方ないですが、トピ主さんが回避できた要素もあると思います。
    さすがにこれから顔を合わせたくないはかわいそうな気がします。

今は睡眠もなかなか取れず気が立っている状態なのでお気持ちは分かります。
    なかなか休める時間もないと思いますが、少しでも睡眠が取れる時に休んでくださいね。

どっちもどっち

🐶
    ビネガー
    例え置いてあったとしても普通は勝手に開いたりしないです。人が来る時に見られたくないものは出来る限りしまっておきます。よってどっちもどっちです。

私なら後でモヤるなら角が立たないようにすぐに取り上げます。そこまで嫌悪するほどのことではないです。

なぜ片付けなかった

おねえ
    見られたくないようなものをなぜ目の付くようなところに置きっぱなしだったのでしょうか?
    孫に会いにわざわざ来てあった途端抱っこするような孫フィーバー中のような人たちの目に付くところに置いてあれば 見てください!って意味だと思いますけど。

いきなり来たわけでもなく来るとわかっていたのの片付けなかったトピ主のほうが悪いと思うけど。

あと、手を洗ってほしかったらしっかり言わないとだめでしょ。
    そこで空気が悪くなるとか言ってる場合じゃない。子供を守るのは母親であるあなたですよ。言いたいことはしっかり言いなさい。今後のためです。

そんな怒ることでもない

🙂
    わーこ
    まあ、まだホルモンが不安定なんでしょう。きっと。ホルモンのせいなんでしょう。ガルガル期なんでしょう。きっと。

黙って読むのは確かに良くない。良くないですが、読まれたくないなら、最初から仕舞えばよかったですね。

赤ちゃん奪わせなければよかったですよね。首も座ってない可愛い赤ちゃんをそんな乱暴に奪わないですよね。普通は。
    「抱っこの前に手洗いお願いしまーす」と言えばよかったですね。

トピ主さんが悪いとは言いませんけど、うまい立ち回り方を覚える方が良いと思いますよ。
    そんなにカッカすることでもないと思います。

いわゆる「ガルガル期」だと思います。

🙂
    yuki
    トピ主さん、産後の「ガルガル期」なのだと思います。
    基本的に子どもを持つ哺乳類の母は、子どもを守ろうと常に気を張っているので攻撃的になります。
    周囲は特に何も感じていないようだけど、自分だけイライラしたり嫌悪したりしているというときは、だいたいこれじゃないですか?
    なのでトピ主さんの気持ちもわかりますが、ご主人や義両親の気持ちもわかるかな。
    時期的にそう感じてしまうのは仕方ないと思いますよ。
    ある程度は時間が解決すると思いますが、今の気持ちって割と後になるまで引きずったりするんですよね。
    なので「自分は今、ホルモンの関係でガルガル期だから、そう感じてしまうのも仕方ないんだな」って知識として覚えておくとちょっと冷静になれるかも。
    トピ主さんが特別に神経質とも思いませんが、時期的には普段よりも神経質になっているのではないかと思います。

もし同じことを自分の実の親がやったらどう感じます?
    モヤモヤは全然しないか、あっても義両親ほどではないと思います。
    自分の身内かそうでないかの違いもありますし、前記した時期的なものもあるし。
    なので、今の義両親に対する感情が全てだと思わない方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示