詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 50歳手前からの、宅建or司法書士or行政書士の資格取得
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳手前からの、宅建or司法書士or行政書士の資格取得

レス76
    (トピ主15
    🙂
    にんにん
    話題
    現在アラフィフ男性で、50歳手前です。この年齢から宅建or司法書士or行政書士の資格取得は意味があるのでしょうか?
    文系大卒ですが、有名大卒でもありませんので勉強が凄く出来る訳ではありません。ただ私はリストラ候補ですので、この歳上記の資格のどれかを取得したいと思っていますが、取得時の年齢は50歳になっていると思います。

50歳から実務未経験で上記の資格を活かせるか、疑心暗鬼になっています。
    50歳近くから上記の資格取得で転職を成功された方等、御意見をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさにここだと思います。

鉛筆
    >50歳から実務未経験で上記の資格を活かせるか、疑心暗鬼になっています

まさに、ここだと思います。

ごく親しい身内とかで、この手の事務所を開業されている方(要するに経営者)がいて、身内を雇う事を嫌がらない人とかが居てくれたら良いのですが、そうでない場合は厳しいと思います…。

ちなみに私の知り合いの男性は、早期退職をして会社員時代にしていた仕事をベースに独立しました。
    小さな会社を興し、大成功をしております。
    (もちろん、人並み以上の苦労や辛さはあったと思いますが)

どれだけの人脈を

🐤
    ICHICO
    持っているかじゃないでしょうか。
    それと営業力ね。

資格は誰でも取得できますよ。

わたしはFPなのですが、わが社は入社したらFP取得を必ずさせています。
    ですが、FPの資格を得たから生き残れるのか?

営業力・人脈が形成できなけば収入にはつながりません。

大変恐縮ですが、50前のアラフィフでリストラ候補になるって・・・・・どんなお仕事をなさっていたのかわかりませんが、営業力が合いという事だけは解ります。
    ああ・・・人脈もなさそうですよね。

私は40歳の時に転職しましたが、人脈と営業力でいまに至っています。

あのですね・・・・アラフィフで資格を取得して転職活動をしても採用されることは無いですよ。
    「その資格を生かしてのキャリア」を問われます。
    実践力が無ければ採用するメリットが企業側にはありません。

じゃあ個人事業主で?
    人脈・営業力が無かったら無理です。

宅建持ってます

🐱
    ぽっぽ
    持ってますが、転職の強みになるほどの資格ではないです。
    今までの実務経験の方がよっぽど大事です。

不動産業で独立予定ならばお勧めしますが
    そうでないならあまり意味が無いように思います。

司法書士・行政書士も独立するための資格かと~

50代での転職は実務経験次第だと思いますが、
    年齢的にかなり厳しいような気がしますので、
    資格取得して独立もいいかもしれません。

取得してから考える事です

まずは取れ。それからだ。

因みに、
    司法書士>>>行政書士>>>宅建
    で難易度が違うからね。

頑張れ。

やる気が一番

🐤
    ひよこぴよ
    やる気があれば できます。

我家の近所の奥さんは なんと70代で初めて「自動車運転免許」を取得されました。現在 87歳 数か月前に「免許更新」ができて90歳まで運転できると喜んでいました。

宅建、司法書士、行政書士に受験資格があれば受験できないものもありますが、そうでなければ受験できます。

要は「やる気」です。他人が どう言おうとあなたご本人に「やる気」があれば必ず合格します。受験する前から、将来、資格を生かせるか と考えることより、「やるんですよ」。

宝くじ 買う前から「1億円当たったら 何を買おうか」と考えてるようなものです。

私(63・男)は病気で48歳のとき退職しました。退職するとどのような行政手続きが必要なのか知識として「社会保険労務士」の勉強をしてみようかと書店でテキストを眺めてましたら、

「社会保険労務士の受験には 大学卒業」という制限があることを知って高卒の私には受験できないのか・・・でも知識としてテキストを読むことはできます。

さらにテキストを読んでみましたら、なんとまあ「第一級無線技術士」の免許所持者は大卒扱いになっているようで、私は在職中(電気通信技術者)に「第一級無線技術士」の免許を持っていましたから、社会保険労務士国家試験の受験資格があることに驚きました。

無線従事者という通信技術者と社会保険がどう関連していたのだろう。思わぬところに受験資格があることがあります。

トピ主です。

🙂
    にんにん
    2人の方、御意見有り難う御座います。新型コロナの影響もあり、我が社は人員削減が決まりまして、45歳以上はその対象となりました。
    私は以前から勤務評定は極めて低く、所謂仕事の出来ない中年おじさんでリストラは確定です。早く次のステップに進む為に、私のような三流文系大卒でも取得可能な資格を取得して再スタートを切りたいと思っています。

ちなみに私には人脈は全くありませんし、仕事が出来ない事から考えて営業力はありません。仕事は営業職ですが、営業成績の悪い営業マンです。

無いよりはマシ程度

🙂
    Waltz
    同じくらいの条件(経験、年齢、学歴)の中途採用候補者がいて
    資格くらいしか差がないなら資格がアピールポイントになるかもしれませんね。
    ただ「ウチじゃそんなご立派な資格活かせないよ」とか言ってマイナスアピールになるかもしれないけど。

資格そのものじゃなくて、
    「この歳で一念発起したら難関資格も突破できたポテンシャルを買ってほしい」
    みたいなアピールならもしかしたら興味持ってくれる採用担当者もいるのかな。

あとは経歴に関係ある資格かどうか、も重要ですね。
    まったく脈絡ないものだとマイナスになりかねないです。
    まあ、取れるなら取っておいたらいいんじゃない?
    頑張ってくださいね。

資格ファンタジーですね

🐶
    トロッコ
    何歳でも取りさえすれば成功する資格なんてあるわけないじゃないですか。
    リストラ候補というのは年齢だけの問題でしょうか?
    トピ主さんのような方は、企業の中で生き残る方法を考えた方が絶対に安全です。

バリバリやるタイプでなくても温厚で調整力に長けたムードメーカーであるとか、経験を活かして後輩を育てるのが上手いとか。

それもないならどんなつまらん仕事でもひたすら奉仕ですよ。そういう人も必要ですから。

組織で働くのが嫌だからとか合わないからとかで、自営業しようとする人がいますが
    本来業務の能力に加えて勤め人以上のコミュニケーション力、アイデアが必要です。
    経営がうまくいかない(この方が普通です)資金的にも精神的にも時にも持ちこたえられますか?

独占業務でなければ資格よりその分野でベテランの人に相談しますし、独占業務でもいきなり開業したての〇〇士事務所には行きません。

司法書士はお勧めです

🙂
    はな
    司法書士はお勧めです。
    一通り勉強したら補助者として勤務できるし、資格を取れば40代、50代でも雇っていただける事務所は多いです。
    私がいた事務所は、やる気さえあれば採用する感じで、
    40代、資格なし、事務経験のない男性でも補助者として採用していました。

難関資格と言われますが、覚えることが多いだけです。
    合格者の人数があらかじめ決まっているため、爆発的に有資格者が増えないこともあり、資格さえあれば事務所に勤務することは可能です。

宅建も、資格さえあれば就職はできますが、50代の方を採用する職場がどのくらいあるのかは知りません。
    営業職なら、やる気さえあれば採用される雰囲気はあります。

不動産業界と司法書士事務所で働いたことがある私の経験からは司法書士はお勧めです。
    少しでも興味があるなら、資格スクールへ行ってガイダンスを受けてみたらいいと思います。

何ができますか?何がしたのですか?

🙂
    toto
    宅建or司法書士or行政書士

この資格の脈略のなさは何ですか?転職ツールとしての資格取得ですか?

転職組の面接で一番困るのが、
    「私はずっと部長職で」
    どんな職責を負い、何をなしとげ、何ができるのかが聞きたい!

次に付け焼刃のスキル提示
    「〇〇の資格持っています」
    資格取得の意気込みが評価されるのは学生だけ。その齢で実務経験のない資格に意味がないこともわからないのか。
    資格を活かして該当分野で何をしてきたか、が聞きたい!

たとえば、「宅建のコンサルを行う上で、法律上の相談もできるといいと考えた。」みたいな方向性もないのですか?

リストラ候補であせっておられるのは理解できます。
    今その齢で資格をネタに転職を狙う、採用口はあるかもしれない、それでいて齢相応の対応も求められる厳しい立場になるでしょう。
    なにより家族を養える給料が必要ではないのですか?20代、初心者と同じ給料、条件でいいのですか?

私は40代で会社倒産して独立しました。資格は建築士ですが、在職中は企画畑だったのでスキルを活かすこともなく、名刺の飾りでした。
    独立時、資格そのものは活かせないけど、企画一本の方向性は変えなかったし、常に方向性を提示しました。

将来的に独立を目指すなら人脈です。人脈とは、仕事をお世話いただける誰かとのつながりではなく、日常会話の延長です。退社された先輩同僚、取引先・関連メーカー、大学の同期等々。
    「そういえば、〇〇がいたな」「そういえば、〇〇はその仕事ができると言っていたな」
    と思い出してもらえる人になること。
    でも、採用のみならず人脈紹介においても、トピ主に何ができるのか何がしたいのかよくわからないと紹介もできません。

厳しい状況ですが、ご自身の方向性を見定めた方が話は進みます。また奥様がおられるなら、話づらくともしっかり夫婦で稼げる体制を作っておくことが大切です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示