詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人に玄関先止まりにできず家にあげてしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に玄関先止まりにできず家にあげてしまう

レス9
    (トピ主2
    こんばんみ
    ひと
    事前に連絡なく、突然友人が子連れでピンポンされると、嫌でも「もし、良かったらお茶でもいかが?」と言ってしまう私。お相手のお子さんが我が家に入りたい雰囲気満載でママさんも、じゃご厚意に甘えて!とサラリと嬉しそうにありがとうと入ってきます。別に苦手な方でもなく仲良くさせていただいてますが。突然だと片付けもできず本音で言えば恥ずかしく嫌だな、と。
    でも「都内の美味しいパン買ってきたからお裾分けだよ」などご持参下さるので断りにくいです。

事前に訪問連絡の有無にかかわらず、玄関で帰ってもらうのが忍びなく申し訳ないと感じてしまいます。

恐らく、実家にいた頃、母の友人が多く散らかろうが何だろうが家に人が集まるような環境で育ち、子供のころからそのようにお茶を出してもてなす光景をみてきたのと、両親には嫌でもお通ししてお茶を出すと言われたのが、染み付いており、それをやらない行為に罪悪感を抱くのだと自己で推測してます。

現在は、私のような考えはレアであることも承知しています。ちなみに私は41歳で夫と子供2人の4人家族です。

逆に私が訪問側(土産渡しなど)にたったとき、一度も「どうぞ」と社交辞令的に言われたことがなく、もし仮に言って下さっても遠慮はするんですけどね。
    「お茶でも」と言われれば皆さん喜んで受け入れる方が多く、神経質そうな雰囲気がなく、ざっくばらんでおおらかな性格にみられてるのでしょうかね。
    皆さんは「どうぞ」と言われたらせっかくだからとか気が乗らないけど断りづらいとかあるのでしょうか。
    主人が家にいるときは、さすがに声はかけませんが。お相手も嫌でしょうしね。

嫌なら余計なこと言わず玄関で帰ってもらえばいいのに等は分かっています。

ランキング

レス

来客には見えないけれど自分だけ目に付くところに張り紙

🙂
    みーすけ
    「(ありがとう)それでは。気を付けてお帰りください」
    そのまま書いてたもの、もしくはトピ主にだけわかる合図の様なものを掲示しておく

積年の身についた行動は自分で意識し、少しづつ変えていくしかありませんよね
    それでも食い下がる相手には、丁度外出しようとしていたところと実際に家の外へ出る
    嘘も方便と外出しないとトピ主自身のストレスになるから散歩しましょう
    もちろんと相手に理由を説明する必要はない
    その場からサッサとトピ主がいなくなる

来客した全員を家に上げる必要はない
    自分が快く受け入れられる相手以外はスミマセンではなくありがとうとお帰りいたたく

手土産持参の相手に対する断りにくさはこの様に考えてみてはいかが?

相手は(私ではなく)自分の都合で、今・この時に持ってきただけ
    私が誘ったら「相手は断りにくくて困るから」敢えてそのことには触れない

演技する

🙂
    ゆきだるま
    毎回その調子だと気疲れするでしょうから、
    演技してはいかがですか?

「ごめん、この後出かける用事があるから、今日はここ(玄関)で」と断る。
    その後までチェックされている可能性は少ないけど、
    ほどなくして実際に外出し、ちょっと散歩して戻る。

事前連絡なし・突然の訪問ですから、
    訪問する側も家に上がれるかどうかは分からないわけだし、
    頻度にもよるけど、逆に毎回突然の訪問を受け入れてしまうと、
    日常になってしまうから、気を付けたいですよね。

嘘も方便

😨
    ゆこゆこ
    断る理由なんかいくらでもあります。
    「これから出かける」「これから親が来る」「ちょっと体調が悪い」。。。
    そして「ごめんね。また今度」でお終い。それでも上がろうとする人は非常識な人なので付き合いは止めましょう。
    というか、事前に何の連絡も無く子連れでって、既に非常識?LINEの一つ位入れるのが普通ではないでしょうか。
    もう「突然行ってもOKな人」「いつも家に上げてくれる。いつでもウェルカムな人」と思われてますよね。
    逆に貴女が上げてもらう事はないのに。
    おおらかな性格というか、ずいぶんお人好しという印象です。
    嫌な事を我慢したってストレスが溜まるだけです。
    もう少し付き合う人を選びましょう。
    親しくしたい相手なら「来てくれるのは嬉しいけど、事前に連絡してくれると助かるわ」くらい言えない相手じゃなきゃ続きませんよ
    「どうぞ」と言われたらせっかくだからと気が乗らないけど断りづらい
    そんな事無いと思います。
    だって貴女もトピで「仮に言って下さっても遠慮はするんですけどね」と言ってるじゃないですか。それが良識的だと分かっているからですよね?
    ましてや気が乗らないのにわざわざその良識を覆すでしょうか。
    「嫌なら余計なこと言わず、玄関で帰ってもらえばいいのに等は分かってます」
    で締められたら、何をレスしていいのかちょっと分かりづらい気がしますが。正直、分かってるならそうするしかないじゃないとしか言い様がありません。もし「でも出来ないんです」と言われたら、じゃぁ仕方ないですね。我慢してストレス溜めて身体壊さない様に気を付けて下さい。というレスになってしまいます。

無理しなくていいですよ。

匿名
    気がすすまなかったら、これから出掛けるとか、今日は予定あるの、と言えばいいですよ。無理するとつかれますよ。

主です

こんばんみ
    無理することない。罪悪感など感じる必要ない。
    ほんとそれに尽きるんです。

染み付いたしきたりみたいなものを上手に取り払わねばなりませんね。

「ありがとう、じゃあね!」と私が言いお土産だけ受けとれば、勿論ママさんは引き下がります。むしろ私がこんな風に思っていることも気づいてないと思います。
    お相手のお子さんが入りたがるのと、我が家の子どもも遊びたそうで、ママさんも時間が合えばお茶を飲みながらお話したそうです。
    事前連絡に関しては、突然のときもあれば、事前連絡あるときもあります。毎回アポなしな訳ではないです。

お友だちは無理して我が家に入ってる訳ではないとコメント頂き少しも安心しました。

もう1つ皆様にお伺いしたいのは、事前にお相手からご連絡頂いた場合は、ご自宅にあげる率が高まるのでしょうか。もちろんご友人との関係性などもあると思いますが。

あと、誰でも構わず「お茶でもどうぞ」とは言わないです。

いつ誰が来ても片付いていれば問題ないのですがね…面倒くさがりな性格も災いし、お恥ずかしい部屋です。

友人の話ですが

ジャシンタ
    友人は、家にいる時には必ず髪の毛に一つだけ大きなヘアカーラーを巻いておくそうですよ。
    宅配便は気にせずそれで受け取り、それ以外にピンポンされて開けた時に、近所の人が来たりしたら「あらー、ごめんなさいねー、でかける支度中なのよ~」って、カーラーを指さして言うんだそうです。

それを見たら、必ず相手は帰って行くので、人を家にあげたことがないと言っていました。

ちなみに、別に出かけなくてもいいわけです。(急にキャンセルになったでもなんでもいいし、自分の家にずっといるのに理由は要りません)とにかく家でカーラー巻きっ放しがいいそうです。
    ばっちりメイクをしているくらいでは相手にはなかなか気づかれないけど、カーラーだと、途端に相手がひるむそうです。

レス読みました

🙂
    ゆこゆこ
    私はもう子供が成人しているので、ママ友達が子供連れて(時には子供抜きで)遊びに来ていたのはだいぶ昔の話になりますが…
    まずメール(まだLINEが無い時代)で「今度遊ばない?」「じゃぁ何日が都合良い?」という様なやり取りがあるのが普通でした。
    急に何か渡したいとか、子供が「遊びたい」と言ってるとかでも、メールでお伺いをたててからなので、突然来たという経験はゼロです。
    連絡もらったら必ず家に上げるのかというのは、その人との関係性もありますが、自身が家に人を入れるのが好きか嫌いかじゃないでしょうか。
    私は好きなので誘いますし、来たいと言われれば基本ウェルカムです。
    付き合う人は選んでるので、嫌な人とそんな話にはなりませんから。
    あと、いつも同じお家では悪いと思うので「私の家でもいいよ」と言う様にはしてましたが、集まりやすい家というのは決まってましたね。
    マンションで車が置けない・親と同居してるという家はなかなか集りづらかったです。
    ママ友グループで一番集まる割合が多かった家は、正直そんなにキレイにしてる家じゃなかったですよ。
    その友達が多少部屋が雑然としてたって気にしないで「汚いけどごめんね~!」と笑って言えちゃうタイプで、例えば幼稚園の行事が終わった帰り、立ち話に花が咲いてしまった時に、近くだった事もあり「うちで喋ろう!来て来て~」と言う感じで予定外でお邪魔する事もよくありました。
    私はどちらかというと、ちゃんとしてない時は見られたくないタイプなので、思い付きで誘う事は無かったです。

あなたしだい

🙂
    角煮
    他の誰でもない、主さんの家に上げるかどうかの問題なので、主さんが決めていいんじゃないかな。
    我が子も遊びたがってるし、自分も友人と喋りたい、と思うなら招き入れればいいし。
    今日は疲れて、しんどいなーと思うなら「ごめんね、今日はちょっとムリ」でもいい。
    一般的にどうなのか、が気になるのもわかるけど、主さんはどうしたいのか、無理せずにいられる状況が一番ですよね。もっと自分主導で行動してみては?

主です 2回目

こんばんみ
    我が家は、一軒家
    車は2台停められる

来客の車も1台分、停められるのもありちょっと寄る条件が揃ってるのもありますね。
    ちなみによく来る友人宅は1台しか停められないので、私の車は停められません。自転車でいける距離なので、互いに自転車で届けに行くこともあります。

あとは、「たまには、◯◯のお宅にお邪魔したいな」等とは言えない性格です。何となく図々しいような気がしまして。あとは、お相手がご自宅解放が苦手だったらと思うとなかなか言えないですね。

コメントにもあったように、我が家も綺麗にはしておらず、雑踏としております。そこが親近感を感じるようで「実家に帰ってきた感じ。落ち着くわ」等と言われます。気軽な感じに皆さん感じてるようです。

義務感に感じぬよう、自分のペースで少しずつ修正して生活してみますね。
    皆様、お忙しい中、このようなトピにコメント頂きましてありがとうございました。