詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の財産管理(愚痴です)

レス8
    (トピ主0
    😡
    実母苦手
    ひと
    愚痴です。
    私は30代第一子育休中。慣れない子育てに追われる日々を送ってます。

実母から連絡あり、自分の財産(お金)のことで知恵を貸して欲しいとのこと。話の要領を得ておらず何言ってるかよくわからなかったけど、多分以下のようなこと。(そもそも実母のふわふわした的を射ない話し方が嫌い)
    ・祖父から引き継いだ株など財産の管理が内容的に難しく誰か(私達きょうだいの誰か…?)に任せたい
    ・手数料は払う

前提として実母の基礎情報としては
    ・両親は15年以上前に離婚。母は再婚してない。一人暮らし。
    ・まだ60そこそこだけど仕事は10年以上していない。年金はまだなので祖父から遺産贈与された資産運用で生活している。
    ・専業主婦期間が長く、勤め人経験はほとんどない。
    ・資産運用の知識ほぼなし。(受け継いだだけ)
    ・体調はあまり良くないものの介護が必要なレベルでは全くない。

こちらの言い分としては、
    まず自分の管理できない資産を持つな。
    無理なら自分でわかる範囲(貯蓄とか)に変えろ。
    介護が必要になったら話は別だけど、まだ60そこそこなんだし仕事もしてないんだから自分の財産管理ぐらい責任持って自分でやってくれ。
    そもそもちょっとは自分で勉強しろよ。
    親と言えど人の財産管理するのは怖すぎる。
    私達素人じゃなく、どのみち手数料払うならプロに任せた方がいいに決まってる。

冷たい娘だと思いますか?
    両親が離婚した時点で子はもの凄く傷つくし、離婚後も父と母の間でずっとずーっと気を遣ってて。
    最近だと顔合わせだって結婚式だって胃に穴が開くぐらい心配だった。
    もうその時点で育ててもらった恩は返したようなものだと思ってます。
    次は介護が必要になった時だけはちゃんとしようと思ってますが。
    里帰り出産も断られました。娘の一大イベントに協力できない人が頼れると思わないで欲しい。
    お目汚し失礼しました。

ランキング

レス

滅茶苦茶冷たくてきついけど

🐱
    黒猫
    ひとつだけ「プロに任せろ」は正解では?

せめて「プロ探しと最初の説明」位付き合ってあげれば?ろくでもないのに騙されないように。

把握しておいた方が良い

🙂
    みりんだ
    苛立つ気持ちはわかります。
    でも、あなたが拒否したら別の依存出来る人を探しますよ。
    それが悪意の人であった場合、もっと面倒なことになります。

私の母も自由奔放に生きて、私は子供時代嫌な思いをして来ました。
    母は独居でしたが年金もあるし、健康的にも問題ないので、しばらく疎遠にしていたら詐欺に引っかかっていました。
    認知症もなく、詐欺に引っかかるようなタイプではないのにです。

貯金を全て失っただけでなく、他人も巻き込んだ為、その方達への返済の為家も売却させました。
    それらの手配はすべて私。
    呑気な日常から地獄の日々へと突き落とされました。

そんなことにならないように、貴方が同行してプロに依頼し、リスクのない貯蓄に変えるとか、管理しやすいものに変える手配をする。
    そして、貴方が状況を把握出来るようにしておくことです。

お母さんの為ではなく、貴方自身の為に。

うちの事かと思った

🙂
    サイ
    いやびっくり!
    私の投稿かと思った。

うちの母は結婚式で「遠方の親戚が亡くなって遺産が入るから何に使おう。ハワイ行こうかな?」って話を延々してました。

周りの親戚が「おめでとう」って言ってるのに一人で「会ったこともない親戚でもお金くれるのに、娘なんて役に立たない」と。

結婚式以降は疎遠です。
    介護なんて兄弟で決められた分の費用負担くらいはしますが、会いに行ったりは絶対しません。

うちの母もそうですが(多分)
    お金の話をチラつかせれば寄ってくると思ってるんでしょうね。残念な母です。

1人暮らしが長くなると危険。

🙂
    HARU
    財産はある程度、面倒でも主さんが管理するか把握するのは必要です。
    本当「?この人が詐欺に引っかかったの?」と思うくらいに
    引っかかりますよ。
    一人暮らしの淋しさに付け込み、上手く言いくるめられるんです。
    家族と良好な関係の年寄りは引っかかる確率はグンと低くなるので
    嫌な親でもそれなりに見張っているのは大事です。
    認知症になったり忘れっぽくなったりしますからね。
    気弱になると、テキメン詐欺の餌食です。
    面倒で疎遠にしたいけど、詐欺を蔓延らせない為にも
    子供が目を光らせるのは大事な予防になりますので
    是非、管理して上げて下さい。
    内は実親は近くに住んでいる妹が管理しています。
    私は同居している姑に頼まれ管理してますよ。
    特殊詐欺予防です。
    本当に忘れっぽくなりますから家族が気を付けて上げて下さい。

冷たいとは思いませんが…。

🙂
    箱の中
    冷たいとは思いませんし、トピ主さんが手助けしたくないと思うのであれば、しなくてもいいと思います。

でも、結局はいつか、自分の身に降りかかってくることになると思いますよ。

誰も手助けをしなければ、お母様は資産管理なんてしないと思います。

この先、お母様に看護や介護が必要になり、その費用を捻出したいと思った時に、どこにどれだけの資産があるのか、お母様以外の誰も分からないのではありませんか。

当然、それは相続が発生した時にも同じことになると思います。

管理出来ない資産を持つなとか、自分で勉強しろ、調べろというのは分からなくもありませんが、でも、もちろん元々の本人の性格等もあると思いますが、年齢を重ねれば思うように出来ないことも増えてくるのですよ。

プロに任せろと思うなら、今、取引のある銀行等に繋いであげるぐらいの手助けはしてもいいのではありませんか。

出産時等、自分が必要な時に助けてくれなかったからといって、少なくともご両親が離婚してからお母様がひとりで育ててくれたのではありませんか。

いつまでも親に何かしてもらえるという子どもでいるのではなく、もう、親の手助けをしなければならない年齢なんですよ、トピ主さん。

もちろん、介護や看護が発生しても費用は自分が賄います、母親の資産なんて使わせません、というのであれば放っておいてもいいですけどね。

プロに任せろ、に賛成

🙂
    あぼかど
    主張としては、正論ですが、
    言い方はきついなーしんどいなーという印象です。
    喧嘩にならない程度に、言い方を工夫して、役割を拒否しましょう。
    「私も素人で不安だし、子育てで今精一杯なの。しかもお母さんとは言え、他人の財産管理は怖いよ。プロに任せない?」と伝えてみては?
    ごきょうだいで、請け負ってくれると言い出す人がいればその人に任せましょう。
    ただ、その場合は任せきりにせず日々感謝を伝える等、あまり口出ししないようにする等、きょうだい間でトラブルにならないように配慮しましょう。

お金って本当にモメるらしいので……。

働いてる訳でもないのに里帰り出産を断っているあたり、
    トピ主母には主体性もないし、積極的にトピ主さん一家に関わる気も協力する気もない。
    ならば、トピ主さんも同じくらいのスタンスで良いと思います。
    でも、トピ主さん母がこのまま放ったらかしにされて、
    壊滅的な財産管理をされて、後からトピ主さん達に迷惑がかかるようなことになってもいけないので。
    だから、プロに依頼するところまでのお手伝いと、万が一の連絡先としてトピ主さんも繋がっておくのは良いと思います。

後々苦労するよりは、
    最初に苦労して、後はおまかせの方が楽ですよ。

冷たい

🙂
    サバ
    かどうかはこの際置いておきます。
    まだお母様がしっかりしているうちに子供が把握しておくことをオススメします。
    いくら元気とはいえ年をとればいろいろなことがあります。
    突然何かあってもおかしくありません。
    そういったことを考えれば、お母様の財産状況を今のうちに把握しておいたほうがいいです。
    お母様が嫌がっているならまだしも、お願いしたいと言うならなおさら、トピ主が管理すべきでしょう。
    心情的に助けたくない、自分でやればいいというのはわかりますが、最終的にあなたのためです。

簡単な事では

無口が良策
    ご兄弟がいらっしゃるのですよね。だったら、
    「私には良く分からないから、兄(姉、弟、妹)に頼んでくれる?」
    と、言えばいいだけ。内容に口を出さない。

そして、母親が兄弟に頼んでそれで埒が明かなかったら、兄弟と相談してプロにお願いする。それくらいの金は母親も持ってるんでしょ?