詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬猫の保護ボランティアで活動したことのある人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬猫の保護ボランティアで活動したことのある人

レス8
    (トピ主3
    🐱
    動物好き
    話題
    1年ほど前に犬猫の保護ボランティアをはじめました。
    正直、団体メンバーには未だに馴染めません。

まだボランティアをして数日の頃、とあるミスをしました。
    右も左も分からず十分な説明もない中「一人でできるでしょ」とばかりに一人で仕事を任されました。
    分からないことを聞きに行けば「いちいち聞かないで。もう説明したでしょ」(口で説明されても、実践となると勝手が違って分からないことばかりでした)と言われ、それでいざ私がミスをしたら「分からないことはちゃんと聞いてよ!」と激怒されました。
    私としては、せめて最初の頃はもっと丁寧に一つ一つ実践を交えて教えてほしかったです。
    少なくとも会社では、新人に入社数日目でいきなり重要な仕事を任せたりしませんよね?
    それともボランティアは仕事ではないから、1の説明で10を理解し、即戦力にならなければ使えない者扱いされて当然ですか?
    今も当時のミスをクドクド言われており、内心うんざりします。

メンバーは私以外は何年間も固定で、ずっとこのやり方でやってきた人たちです。
    去年、私が久しぶりの増員でメンバーに加わりました。
    私以外のメンバーは仲が良いですが、その中で私一人が浮いている感じです。
    私がどれだけ頑張っても、絶対認めてはくれないし、むしろ何をするにしても「覚えが悪い」「人の足をひっぱる」という扱いです。

それでも活動自体は尊敬しています。
    なのでできるだけボランティアに参加したいと思うのですが・・・。
    あまりに癖がありすぎる人たちなので、ちょっとついていけません。

ボランティアってこんなに人間関係が大変なのでしょうか?
    どうやって乗り越えたら良いでしょうか。

ランキング

レス

やめれば?

🙂
    にやん
    私ならそんな対応なら辞めますね。
    もちろんそういうボランティアをやってる方は尊敬します。良い方の方が多いでしょう。
    しかし辛い犬猫動物の現状に接するにつれ性格が荒んでしまったのでは…と思える方がいるのは事実です。
    ある時家の近くの広場に子猫が捨てられているのを見て、どうしたら良いかボランティア団体に問い合わせしたら「うちでは預かりしてません!見つけた方が何とかしてください!」といきなり怒っているような対応。何の参考にもなりませんでした。私はただ押し付ける気はなく「どう言った対応方法があるのか」聞きたかっただけでした。でも多分ボランティア団体なら引き取れみたいな人が多いのでしょう。そこのご苦労はわかりますが、もう少し言い方があるでしょうと思いました。
    子猫は幸いご近所さんが引き取ってくれました。
    その後も別の件で「キツい」と思える事があり、自分は団体には属さず別のルートから捨て犬・迷い犬2匹、捨て猫3匹引き取って時々そういう活動に寄付するくらいにとどめています。

いろんな人がいるので嫌ならやめましょう

明治
    ボランティアといっても聖人君主ばかりではないし、自分たちと同じく日常生活を送っている、ただの一般人です。
    性格がきつい人もいれば、きちんと丁寧に教えてくれる人もいます。
    ただ、その人はよくそんな性格で、ボランティア活動なんてできるなとは思いますが・・・

他に教えてくれる人いないんですか?
    「聞くなと言われたから聞けなかった!なんで何しても怒るんですか?」と、一度でも聞いたことありますか?
    言われっぱなしはよくないと思いますよ。
    それでも、その人がおかしな態度を取るなら、もっと他のところ行きましょう。

ちなみに私も、ここ最近で2つの介護事業所のボランティアをすることにしました。
    見学に行って感じたのは、そこで働くスタッフの方やボランティアの方々は、利用者の方中心で時を過ごしているし、自分たちの注意も利用者の方に払ってます。
    動物の施設であれば、主さんを含めて、活動中は犬や猫に極力集中したいものだと思います。

だから、極力その意識を邪魔しないように、気を付けないといけないなと感じました。
    もちろん知らないことを勝手にやって、あとでミスにつながるようなことは絶対避けなければならず、教わる時間も必要な時間だとは思います。
    周りのスタッフの方の様子を観察して、どう行動していくべきか身につけたいと感じました。

私ならそこはやめるかな、、

わんもにゃんも大切
    全国圏の転勤族で振り返ると6箇所で保護ボラのお手伝いしました。
    確かに色々ありました。

共通しているのは、経験年数や知識もですが、実際どれだけ労力と私財を投じているかで上下関係があったように思います。

でも新入りでもそんな扱いをされたことはありません。
    基本的にお互い敬語でシフト通りに(命を守るために)きちんと、というのが鉄則でした。なので、ボラでも約束守れない人、信用できない人は自然と外されてはいきますが、、

私なら、真面目に取り組んでそんな扱いなら、もうそこでは活動しませんね。

SNSで探すと地域でも色々な団体ありますよ。
    あと動物病院で評判聞いてみてはどうですか?

それか個人や友人同士ででセンター引き出して里親探しやTNRやっている人もいますよ。

命をつなぐ大切さ、どうぞ続けてください。
    応援しています。

ボランティアさんありがとうございます。

🙂
    たまみ
    動物好きなたまみといいます。
    ボランティアをやっているからといっていい方ばかりではないということはわたしも思いました。
    にゃんさんとおなじようなことがありました。
    自分で何とかして下さいと冷たい対応をされました。
    何とかできないので相談したのに。
    でも、そんな方達ばかりではないと思います。
    きっと無理をしてやっていて手一杯で仕方ないのでしょうね。
    そういう犬猫のボランティアさん達って自宅でも何匹も保護してお世話している方が多いですよね。
    しんどいなら止めてもいいと思います。
    大変だと思います。わたしにはできません。
    多頭飼い破壊の猫ちゃんたちを救助しているボランティアの方達には本当に頭が下がります。ありがとうございます。
    近くで他に動物のボランティア活動をしている団体は他にありませんか?
    もし他に近くで違うボランティア活動をしているところがあってやってみたいというのなら、やってみたらどうでしょうか?
    わたし自身はそういうボランティアの経験はありません。
    やってみたい気持ちはあるのですが、いろいろなところで余裕がありません。偉そうなことは言えませんね。
    参考にならずごめんなさい。
    ボランティアさん、本当にありがとうございます。

トピ主です

🐱
    動物好き
    まとめてのお礼になりますが、私のトピにレスしてくださってありがとうございます。

確かに活動は大変なことです。他のメンバーも気苦労は多いでしょう。活動内容は立派ですし、その思想には共感するし尊敬もしています。しかし他人に対してあからさまによそ者扱いをするのが気になります。

私の住む地域では3つの保護団体があり、他の2団体とすでにコンタクトを取っています。1つ目の団体はメールでの返事、電話での対応が酷く論外でした。2つ目の団体は最初は丁寧に接してくれて好印象でした。代表にお会いした時は和やかなムードだったものの、ボランティア希望者の申込書に職業・勤務先についての記入を求められたので記入したところ、その途端に代表の態度が急変しました。それまでは「ボランティアを必要としている」と言っていたのに、急に「今はボランティアが間に合っている」と言われ、追い出されるようにして帰されました。それまでそこの代表は笑顔でとても親しげに対応してくれていたのに、顔が引きつり、笑っていない目で無理やり笑顔を作っていて怖かったです。帰るときには、鬱陶しげに「じゃ、さよなら」と素っ気なく言われて帰されました。

3つ目の団体はそこまで対応は酷くなかったので、この辺りの保護ボランティア団体の中では一番マシな団体だと思います。ただ、最初のメールでの印象は非常に良かったのに、実際に会ってみると常に無表情で上から目線でした。ボランティアに加わった今もある意味部外者扱いをされている感じです。私は他のメンバーが嫌がるような一番きつい仕事はを率先してやっていますが、感謝されるどころか粗探しをされて嫌味ばかり言われます。もちろん、一言の労いもありません。

私もやめちゃうなあ、、

🙂
    ドルフィン
    私も以前保護犬のシェルターにてボランティアをしていました。
    そのスタッフの方は皆さん優しく、話も振ってくれたり一瞬のお菓子タイムがとても楽しみでした。

会社ではなくボランティア施設のため、教育やレクチャーが少ないのは仕方ないかもしれません。ただボランティアに来てくれる人を蔑ろにするのは立場をわかってないと思います。人の善意を勘違いしています。
    お給料をいただいているわけでもないので大きな理由がない限りは続ける必要がないと思います。
    トピ主さんの綺麗な心が活かせるボランティア施設がありますように!

トピ主です

🐱
    動物好き
    本当はボランティアを辞めてしまえば済む話なのは分かっているのですが・・・。でもここで辞めてしまったら、これまでお世話してきた犬猫には二度と会えなくなります。それが嫌なのです。もうあの子達には情が移ってしまっています。できる限り幸せになるのを見届けたいと思うのです。

トピ主です

🐱
    動物好き
    団体が他人に厳しいと思うのは、例えば譲渡会の来場者やボランティア希望者に対して、(私から見れば)無表情かつ淡々とした対応です。ボランティア希望者に対しては、「信頼のできる方しか活動できませんので」みたいな上から目線の言い方をしています。なのでここ1年で新人は私だけ。新人を増やして団体の雰囲気が変わっていくのが嫌なのだと思います。

あと、ボランティアでは代表と中核のメンバー、そして常に顔出ししているボラさん数名が場を仕切っている感じで、週に数回ほど顔出しするボラ達に対しては上から目線です。さながら会社の上司と部下の関係で、掃除の仕方一つにしても、色々文句を言われます。私としては教わったとおりのやり方で掃除したつもりでもです。何事に対してもそうです。そこまでキツく言われると、もう私は動かないほうが良いのかなと思ったりもします。皆さんあまり説明が上手ではないのか、メンバーによって私に説明する内容が違うこともよくあります。「ああして」って言われたことが、他のメンバーから「そうじゃない」となったり、その逆だったり。なので余計に混乱します。こんなことを言うのは憚られるのですが、私にあれこれ指示してくるメンバーらは無職、ニート、フリーターの方々です。もちろん私の経験不足、理解不足のせいでもありますし、私にも至らない点は多々あります。