詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳時間を気にしてくれない夫・・・

レス22
    (トピ主2
    😢
    かぐや姫
    子供
    初めまして、見てくれてありがとうございます。
    ちょっとどうしたらいいのかわからず、相談に来ました。

それは夫の事です
    子供が生まれて最近外に出かけ始めたのですが、まだ3時間ごとに授乳なのに時間を気にかけてくれないことです
    例えば12時に授乳してから出かけてももちろん時間なんて覚えてない。こちらから15時頃には授乳だから、と注意喚起してもあまり気にして貰えません
    ショッピングモール内でもカフェに入ったら明らかに授乳時間過ぎるのに考えてなかったり、車でも着いたらまず授乳してあげたいと言ってるのに買い物に出ようとする

こんなのばっかりで子供が可哀想で、私も少しイライラしてしまいます

家でもたまにミルクをあげるのですが、前もって何時にミルクだからお願いねと告げても、テレビをダラダラ見て時間過ぎても子供が泣いてもミルクだと気づきません

これは夫だからですか?それとも男性特有だったりしますか?
    こちらとしては子供最優先で動いているのに、仕事で疲れているのはわかりますが自分の娯楽優先ばかりで少し腹が立ってます
    私たちは最悪1食くらい抜いてもいいけど、子供はわけが違います。どうしたらいいでしょうか

また毎日授乳時間やおしっこ、うんちの回数をノートに書き込んでいるのですが、これも書いておいて欲しいと頼んでも書いてくれません
    授乳やミルクは頼んでないので、オムツ交換の場合のみなのですが、何度か体調管理の為だからと言っても一向に書いてくれず私が後から書いてます。やり方だって何度も説明してるのに・・・

オムツ変えてくれるだけ感謝しないといけないのかな?
    言えないイライラが溜まるのですが、同じ方や改善方法あれば教えてください

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話し合ってみて。

ご出産おめでとうございます♪

◯時間ごとの理由と、一緒に気にかけてくれることで精神的に負担が減って助かる。
    と説明してみてはどうですか?

「赤ちゃんの胃袋は大人と違って、サクランボくらいのサイズしかないし、話せる子供と違ってお腹すいたとも自分で言えないの。大人が気にしてあげないと簡単に脱水で死んでしまうの。

実際授乳するのが私でも、一緒に気にかけてくれるだけでも、私一人じゃないって気持ちがすごく助かるんだよ。今は女性のホルモンバランスがすごく大変で産後鬱にもなりやすい時期だから、支えて欲しいし、一緒に乗り越えたいと思ってるよ。」

って感じですかね。
    あと、男性はデータで言うといいですよ。
    ホルモンバランスの変化のグラフとか、
    産後鬱で亡くなる人が出産で亡くなる人より多い、というデータなども見せてみて、助けて欲しい、と甘える感じで伝えてみては。

そんなの

さや
    授乳時間そろそろだと思ったら、じゃあ行ってくるねとトピ主さんが子供連れて授乳室行けばいいのでは?
    わざわざご主人が一緒にその部屋に行くわけでもないんだから。
    子供のことを考えて欲しいというより、ご主人が自由に過ごしているように見えるのが気に入らないんでしょ?
    確かに子供が産まれて、世話をしている間は母親の行動は制限されるし大変です。でもそれを分かっていて子供を作ったんだろうし、子育ての楽しさも苦労もあと数年ですよ。
    2千万掛かるであろう子供のための資金を稼ぐ方がよっぽど大変。子供が可愛いからと自発的に世話をしたがる父親もいるけど、そうじゃない人もいる。
    旦那は何もしなくていい訳ではないけど、自分ばかり大変と思ってあれこれ言い過ぎるのはお互いのために良くないと思います。

珍しい

うちの旦那は、時間大丈夫?ってまず聞きましたよ。
    ご主人は何も考えてないのか、学ばない性格なのかな?
    モールなどで、カフェに入ろうとしたら、先に授乳してくるから、先にカフェ入ってて、でいいんじゃないかな。
    一人一人が臨機応変に動けるのかモールのいいとこでしょ。新生児期間なんて一年もないんだし、それくらいはトピ主さんも臨機応変にやりましょう。

回数?

かなぶん
    うんちの回数なんて書ききれないなあ。
    少しずつをする時もあるし、大事なのは回数じゃなく、今日したかしてないかくらいでは。
    自分で決めた意味ないものに人を巻き込むのは無理があるよね。

そうですね

匿名
    まだ3時間毎に授乳が必要な赤ちゃんを、長時間外に連れ出しているのですか?

ご主人の事よりも、そちらの方が心配になります。

おしっこなどの記録を取るくらいに体調管理をしているのに、何だかしている事がチグハグです。

逸れましたが、前もって○時になったらミルクをあげてねと頼んでいても、忘れてしまう事は男性ならあると思います。

その都度その時に頼んだ方が、いいと思います。

母親は、赤ちゃんを産んだ瞬間から赤ちゃん中心になれますが、男性は時間がかかります。

自分と同じように動いてくれる事を望んでも、それはちょっと難しいかも。

月齢もまだ低そうな感じもしますし、慌てずに赤ちゃんと接する時間を増やすようにしてあげてみては?

そういうもの

🐱
    貴女が主体になってやらないと男は分かりません。
    産んでないからどこか他人事、自分本意で動きますよ。

これは本能だと思いますよ。

貴女は母親だから本能で子を守る行動、優先で動けますが、男性は父親の自覚は約1年位遅れてます。
    (女性の場合妊娠に10ヶ月あるから自覚が約1年ずれます)
    だから何度も何度も言わないと理解できませんよ。

ちなみに記録ですが全部貴女が書いたらどうですか?
    うんちした時間を口頭で伝えて貰って貴女が書けばイライラも減ります。

私は自分で書いてましたね。人に任せるのが嫌だったし書き方とかも違うとイライラしちゃうので。
    それに人に書いて貰ったら把握できなくなりそう。

それにそこまできっちり書かなくても大丈夫ですよ。
    時間通りでなくても回数とかが重要ですし。
    授乳時間を書くのも次の授乳の目安で自分が覚えてるなら書かなくても大丈夫です。

授乳時間も夫は考えないのだからその都度根気よく伝えましょう。

分かります!うちも同じでした

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんの気持ち分かります。
    うちも同じでしたから。

トピ主さんの赤ちゃんは第一子ですか?
    初めての育児って授乳、オムツ替え、育児日記への記録、そして数ヶ月後に来る離乳食を全部頑張りますよね。
    というか分からないから全力でやるしかないんですよね。

そんな時にうちの夫もトピ主さんのご主人タイプでした。

ただね、もうこれは男女の違いではなく人によるんですよ。
    とても気を使ってくれる父親もいれば、そんなに気にしない父親もいる。

母親は睡眠時間もろくに取れず授乳に明け暮れて毎日ボロボロになりながら育児をしているのに、父親は自分の娯楽優先で自由に過ごして腹も立つでしょう。

私の場合は夫がそういう人だと分かったので諦めて、自分のやり方を無理に押しつけないようにしました。

正直、授乳が多少遅れても、うんちの回数を記録してなくても赤ちゃんは元気に育ちます。
    私なんて3人目はかなり適当育児でしたから。

でも夫にイライラし続けたら夫婦仲が悪くなるだけでいいことなんて1つもありません。

何とかイライラを解消する方法を考えた方がいいです。
    そうしないとトピ主さんが苦しいだけです。

もうご主人に期待せずにトピ主さん主体で動いたらどうですか?

>ショッピングモール内でもカフェに入ったら明らかに授乳時間過ぎるのに考えてなかったり

うちもよくありました。
    「私は授乳があるから先にカフェを出るね。」
    と夫を残して出たり、待てない場合は先に夫だけカフェに行かせて授乳後合流してました。

>車でも着いたらまず授乳してあげたいと言ってるのに買い物に出ようとする

先に夫だけ買い物に出てもらっていました。
    授乳って結構時間かかるので、待たせるって夫側はキツイみたいです。

イライラするよりもトピ主さんがしたい授乳を先に提案して、夫は好きにしてー!でいいと思いますよ。

諦めも肝心

とも
    三時間ごとの授乳が必要なら、長時間のお出掛けをしないのが一番です。

授乳が必要なら、カフェは旦那さん一人で先に行ってもらう。
    先に一人でぶらぶらしといてもらう。
    それでいいでしょ。
    今は、スマホですぐに連絡取れるんだから。
    自分だけが犠牲になってると思ってる?
    まぁ、夫に同じようにと期待するのは難しいと思う。

「〇〇さんの旦那さんはできるのに」なんて思っても、どうにもなりませんよ。

オムツを替えてくれるだけで、感謝しましょうよ。
    ノートに記入は、ハードル高いよ。
    私は、そんなことしたことないけど、なんの不便もなかったよ。
    機嫌が良ければ、すべて良し。

ミルクの時間は、「〇時になったら」が難しいのならアラームをセットするのが一番だと思います。

自分の思い通りに人が動かないからイライラするっていうのは、自己中だよね。
    夫には、夫にしかできない、夫の方が得意そうなことを頑張ってもらう。
    例えば、もう少し大きくなってからの、力業の遊びなど。

諦めたらイライラしないよ。
    「何回言ってダメだったら諦める」という線引きしたらどうですか?

あなたの望む通りの父親になるのは、無理なことだとわかってください。

主です

😢
    かぐや姫
    身バレしたくなくて変えましたが、今はきっかり3時間でなくても大丈夫です。

最近は諦めて少し前にこれが終わったら授乳行ってくるねと告げて行っていますが、少し気にかけて欲しいのが本音です。
    やはりお出かけ中にオムツ買ったりご飯の買い物してれば授乳時間が1度くらいは来てしまうのが現実で、それがうまく近くに授乳室などあればいいですが、車の移動中や混んでしまい予想以上に到着が遅くなる時に困ってます

稼ぐのが大変なのはわかってるし、自由にしてるのが疎ましい訳では無いです。
    ましてや自分ばかり大変なんて思ったこともなかったです。

そんなものと思った方が楽

🙂
    わーこ
    現在、0才と2才の子供がいる母親です。

気にかける旦那さんなら気にかけるでしょうね。
    でも、トピ主さんの旦那さんは気にしない、それだけです。
    トピ主さんが気にかけて旦那さんの行動をコントロールするしかないですよ。今は。

細々とノートつけなくても体調管理はある程度はできませんかね。病院ではないですし、自宅で気にしすぎるのも私はどうかと思います。
    そんなにおしっこの回数って忘れるものですか?頻度って忘れますか?
    1日の終わりに今日何回オムツ換えた?と聞いて、カレンダーにトータルの回数だけ書けば良いのでは。

このように、ノートを書く必要性を感じない人間もいます。

ミルクに関してはアラームをかけてはどうですか。
    そもそも、自分の考える通りに相手も考えてほしい、行動してほしい、気にしてほしいお、思い通りに動いてほしい、なんて無理があります。相手は人間です。お人形じゃないんですから。
    工夫して地道に教育していくしかないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示