詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4娘の友達関係について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    みっち0122
    ひと
    初めて投稿させて頂きます。

小4の娘がいます。
    クラスで友達ができますが、しばらくしたら遊ばなくなり…って感じで、流動的でなかなか親友のようなお友達ができません…。
    いつも、2番手・3番手で誰かと遊べなかったら娘と遊ぶって事が多いです。

娘は、優しいタイプだと思うのですがお友達にとっては一緒にいて楽しい相手ではないんでしょうね…。

娘自身は、寂しそうにしてる時もありますが普段は気にしてないような感じもします。
    家では、男の子とゲームの通信で遊んでたり放課後たまに女の子の友達と遊んだりもしてます。

親の私が気にしても仕方ないですが、助言を頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

娘さん、問題ありますか?

🙂
    師走母も走る
    うちの子は男子ですがちょっと似ています。

つまり、放課後など含めて、男女ともいろいろな遊び友達がいるんですよね?
    で。学校では嫌われていたり意地悪されているわけではない。

何が問題なのかよくわかりません。
    主さんは、決まった親友と
    いつもニコイチみたいに付き合って欲しいんですか?まだ4年生ですよ。

わたしは娘さん、とても素敵だなと思いますよ。近所の似たような子(女の子です)と息子も仲良いですが、親子で素敵な方で安心しています。

魅力がないから親友がいない、は違うと思いますよ。反対に誰かといつもベッタリしていなくてもグダグダ言わずきちんと学校に行って、優しい感じ。男子とも女子とも話せる。4年生ともなれば当然合わない子だっている中で、意地悪をする側ではないわけでしょう?

むしろ誰からも信頼されているから故です。
    親友ができる人は相手が自分にだけ優しければいいの。でも娘さんはみんなと仲良くしたいの。

みんなと仲良くできるほうが親として安心では無いですか?

親友がいても、
    グループの子以外と交流しなかったり、
    常に揉め事を起こしたり
    仲間外しの加害者側になったりするよりはいいと思うんですが。ダメですか?

主さん自身が親友と
    べったりっていうタイプなのかなぁ。
    そうだとしても、助言をするほど心配なことはないと思いますけど。

少し親の欲目も入っていますが、
    特別親友がいなくても、みんなに優しく、仲良くできる子達はいますし、べったりしてる子より好感高いですよ。

親が思うより子供はうまくやっていますよ

🙂
    まり
    私はどちらかというと昔から内向的で友達が出来にくいタイプでした。
    私も性格は大人しく優しいと言われる子でしたがそういう子は
    自己主張が少ないから後回しにされやすい部分はありますよね。
    でも親が思うほど、子供は困ってはいないと思います。

私はその上、一人遊びが好きであんまり群れるのが好きでは無い性格です。
    ただ、友達もいてもいなくてもあんまり気にしたことが無かったです。

ただ社交的な母親は友達の少ない私の友達関係を勝手に心配して
    口出ししてきたり、仲良いママ友の子と無理矢理、気が合わないのに
    仲良く遊ばされたり、すごく嫌でした。
    ほうっておいてほしいのにそうさせてくれないから。
    そのせいで、友達も作る気失せましたし、母親にも以来、心を開かなく
    なりました、そのうち母親も諦めたみたいですけど。

未だに人間関係が面倒臭い人間のままですが。
    でも、そんな私も夫は居ますし、友達も少ないながら居ますから
    どうにかなるんですよ。

トピ主さんも心配されているようですが、心配は無用です。
    子供には子供の世界があるのです。
    そして人間関係に馴染むのはその子自身の性格もあります。

たまに遊ぶお友達がいるなら尚更、心配すること何もないですよ。
    子供ながらにうまくバランスをとって人間関係を構築していると思います。
    子供の事を大事に思うなら、ほっといてあげるのが一番です。

親はどうしても子供が寂しそうとか思いがちですけど
    子供って親が思うより、しっかりしているし、考えています。
    娘さんもそこまで友達に固執しない性格なだけだと思います。
    小中高の学生時代の友人関係なんて流動的なものですし。

そもそも学校は本来、友達云々より勉強しに行くところです。
    友達出来にくい子より周囲の勉強についていけない子の方が問題です。