詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 転職のための上京を両親に反対されています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職のための上京を両親に反対されています。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    助風
    ひと
    今年で28歳になる地方在住の女です。今までは両親に「兄が家から出たのでせめてあなたは家にいて欲しい」と言われて一人暮らしすらできずにいましたが、私自身もこのまま甘えていてはいけない、親離れをしなければと思い転職とそれに伴う上京を決意しました。
    勤めたい会社が東京だったことと、地元にも支社があり何かあれば帰ってくる事が出来るかもしれないことが決め手でした。見も知らぬ土地よりは、兄や従兄弟夫婦がいる東京の方がまだ両親に安心してもらえると思ったことも東京で職を探した理由です。
    無事、受けた会社から内定もいただき生活できる基盤も整ったので先に母親に報告したのですが「今まで甘えていたと言うけどその安易に東京で職を探すというのが甘えじゃないか?」「ならもっと今の会社にいるうちに勉強しておけばよかった」「それが地方なら行きたいと思ったか?」「30手前の何も持ってない人間を就職させてくれる会社なんて信用できない」「このコロナの時期に何を考えているんだ」「30にもなって夢みがちすぎる」と色々と言われてしまいました。また、私の父は少し堅い考えの人で下手をすると手が出るので「父親には絶対に言うな」「言っても反対されるだけだから」と言われてしまいました。自分の考え親離れをしなければならない、いつまでも甘えてはいけない、やりたい仕事がある。人生で1番真面目に真剣に考えた。お金の面も大丈夫だ。私の人生なのだから一度くらい後悔せずにやってみたい。と自分なりに伝えたのですが理解してもらえません。

私が間違っているのでしょうか。親の事が嫌いなわけではないので親を捨てたいと思っている訳ではありません。反対されるとは思っていたのですが、どう説得していいのかわかりません。同じような境遇の方がいらっしゃればお話を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ母親の言うことは

🐱
    黒猫
    何の根拠も一貫性もなく、ただ「反対」だから気にする必要はない。

親を捨てる覚悟で上京されることですね、まけるな、がんばれ。

説得しなければと言うのが親離れできてない

🙂
    サハラ
    金銭面で頼る必要もないのに、なぜ説得が必要だと思うのですか??

その発想が、そもそも親離れできてないんですよー。

兄が家を出ているからせめてあなたは家に…って、なぜ??
    親が言っていることがおかしすぎます。

トピ主さんは、その内容がなんであれ、自分で考え、自分で決めて、報告だけすればいいんですよ。

親の考える幸せとあなたの考える幸せとは違う

🙂
    エール
    ご両親は”あなたは家にいてほしい”を第一に考えています。
    先の就職も、あなたはご両親に安心してもらえることを重点に決められて、
    もうご自身の考えがご両親と隔たりができてきたことに気が付いているのですね?

このまま踏み出さなければ先の将来、きっと後悔されるでしょう。
    自分の気づきに自信をもって、これからの人生を歩んでいかれることを応援します。

説得する必要も納得してもらう必要もなし

🐧
    ヘムレン
    もう、十分に大人です。自分の力で生きて行けます。

安心して旅立って欲しいです。お母さんは?自分のためにあなたを手元に置いておきたいだけです。理由は後付けだよ。

絶対、諦めないで!

🙂
    匿名
    エールです。
    絶対、諦めないでください。どんな方法を取っても行ってください。

都心に行くとなると、必ず「遊びたいからだろ?」って言う人がいます。
    リスクを取って何かを選ぼうとすると、「自由になろうとするなんてわがままだ」と言う人がいます。

ほんとにシャラクサイです。黙ってろって怒鳴りつけたいくらい。

主さんは今から自分のためにリスクを取りに行きます。
    リスクは「対価」と引き換えです。取った分だけ対価はデカくなります。
    一方、「わがまま言わずにがまん」は、「見返り」を求める選択です。がまんが大きくなった分だけ、他者から見返りを求めたい集り根性が育ちます。

やりたい仕事があるならば、挑んでください。あなたの所有者はあなただけ。
    後悔したって、苦しくっても、ぜんぶ自分だけのものです。それが最上級の対価です。がんばってつかみ取って!!

レスします

🙂
    ゆきだるま
    ご両親の極端な考え方には賛同できないけど、地方だと女の子に対しては
    目の届く範囲で、という見方もあるのはたしかに事実。

「親離れをしたい」「やりたい仕事がある」という希望ではなくて、
    「人として成長するために、とりあえず△年、東京で○○の仕事を
    経験させて下さい」と、(例え守らなくても)とりあえずの期間を設けて、
    具体的にお願いしたほうが良かったのかなと思います。

また、いざという時の足掛かりとして、
    就職先のコロナ対策や勤務状況も確認しておいたほうがいいでしょうね。

許可はいらない

匿名
    そのままでは、ずっと家から出られませんよ。

もう就職先も決まり生活基盤も整っているなら、後はご両親に報告して出ていくだけです。

普通の親は、子どもの自立を応援する事はあっても、阻止するような事を言ったりはしないと思います。

トピ主さんのお母様に、理解を求めるのは無理かもしれませんね。

もしかして、お母様はお父様と2人になるのが嫌なだけとか?

今までも、暴力を振るわれてきていたのでしょうか?

でもそれは夫婦の問題で、ご両親で解決するしかありません。

わざわざ東京を選んだのも、お兄様や従兄弟ご夫婦がいるからだけではなく、どこかで親から逃れたいという無意識な気持ちもあったのでは?

そこまで準備をしたのなら、お父様にもちゃんと報告をしてから、堂々と出発してください。

どう言ったって納得はしない

🙂
    経験者
    親は家に居続けてほしいだけなのですから、家を出るための説得に納得するわけがありません

実家住まいの理由が「兄がいなくなったので妹には家にいてほしい」
    完全に親の都合です
    ここに主さんの希望や都合は一切入っていません

母親の言い分をいちいち否定しながら東京行きの説得をするのは長くかかる上に疲弊します
    なぜかと言うと、母親は核心部分を隠してもっともらしい反対理由を言っているから。
    それにしても失礼すぎますね
    30手前の何も持ってない人間って・・
    傍から見たら親が娘に甘えてるように感じますよ

親の事が嫌いなわけではない、親を捨てたいと思っているわけではない
    これを言ってしまうと付け込まれて引っ繰り返される可能性がありますよ
    説得しようとしてる時点で甘いけど、もしこれを言おうと思ってるなら甘すぎです

親にとっては 実家を出る = 親を捨てる ことなんです
    ここであなたがしなきゃいけないのは『親を捨てる覚悟』です

こんな風に反対されたら穏便に実家を出るのはまず無理
    強行突破しないとずっと実家に縛り付けられたままになりますよ

私も地方から上京しました
    親はあなたの親と同じことを言いました
    何ヶ月も説得が続き、悲しくなったり悔しくなったり申し訳ないような気になったりと揺さぶられて疲弊して、ある日急に思ったんです
    親は私の考えを少しも尊重していない、娘の夢はどうでもいいらしい
    甘えが過ぎるダメ人間にそんな者を雇うダメ会社
    だったらそれでいいよ、そう思ってればいいんじゃないの?
    親に認めてもらうために生きてるんじゃないし、ダメ人間が目の前にいるよりどっか行った方が腹も立たないでしょう
    実家を出るなら親を捨てることだって言うなら捨てますよ
    こっちはそんな気なかったけど仕方ない

私が腹をくくったら、親はあっけなく折れました
    学びましたよ
    絶縁したい親はいない、覚悟のある方が強いって

親離れしたくない人に見える

🙂
    エール押すよ!
    タイトルと、お悩みの内容が、アンマッチです。
    トピ主さんが期待しているのは「親の子離れ」ですよね?
    「頑張ってらっしゃい」と、親が子離れしてくれないかなぁ?という悩みです。

「親離れ」とは、親に背中を押されて家を出る事では有りません。
    親がしつこく反対しても、親から離れるから『親離れ』なんです。

そういう意味では、トピ主さんは親離れ出来ない性格なのでしょう。
    親に引き留められれば、ずるずると28歳まで家にいる『理由』にして、家を出たくないので父親や母親を『理由』にしている。

本当に、親離れしたいのですか?
    親離れ「してみたい」くらいの気持ちなのでは。
    「一度くらい、親とぶつかって、物凄く親に反対される」アリバイが欲しいのかな。

「あの時、親に反対されたから、地元から出られなかった・・・私」でいる必要があるのかも。
    後に、お兄様に「ズルい」と言ってみたり、親御さんを「毒親だから、介護しなくて良いですよね?」と言ってみたりを、正当化する何かが欲しいのかなと思いました。

私は長子で強力に反対されましたが、就職時に家を出てます。
    結婚も、相当反対されましたが、してます(地元に戻らなかったから)。
    その都度、悩みましたし、親に意見を理解して貰えなくて、悔しくて泣いたりもしましたけど。

どうか、後悔のない人生を。

自分の人生、自分で納得するように

🙂
    生き物の世話係り
    トピ主さん、立派だと思います。
    親は、自分たち側にトピ主さんを置いていたいだけです。

トピ主さんは、自分自身の人生を切り開いていこうとしているのですから、素晴らしい事と思います。
    但し、仕事が合わなかったり上手くいかなくても、石にかじりつく位の気持ちで東京で頑張ってください。

自分自身の人生の責任は、自分でとれる覚悟があればいいと思います。

頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示