詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カギ付きロッカーからの盗難?

レス15
    (トピ主1
    😢
    めぐ
    話題
    先日、銀行でお金を下ろして、銀行の封筒に現金をいれ、鍵付きのロッカーのある美容室に行き、支払いは財布にある現金で支払いました。その日は体調が悪くなり、鞄の中の現金はそのままに寝てしまい、次の日の昼頃に封筒がないことに気がつきました。封筒は黒いクリアファイルに挟んでいたので、封筒だけなくなるのは考えにくく、美容室?ともかんがえましたが、同じ様な経験のある方はいらっしゃいますか?お店を出てすぐに確認してなかったので、言い出しにくく、モヤモヤしてます。

ランキング

レス

どうやって証明するの?

💤
    トピ主さんはバッグの中に封筒に入れたお金があったことをどう美容院側に証明するのですか?

早めにお店に確認

🙂
    通りすがり
    銀行の封筒がお店に落ちていませんでしたか?という感じで聞いてみたらどうですか?

ロッカーを合い鍵で開け鞄を出して物色しクリアファイルから封筒だけ抜き取る。
    人目もあり難しいかなとは思いますが、間取りによってはできない事は無いですね。

もちろんお店も良い気はしないでしょうけど、一人暮らしで心当たりが美容室しかないなら、聞いてみた方が良いと思います。

そうですね

ゆき
    果たして美容院でお金が無くなったのか、はたまた銀行~美容院か?
    美容院~帰宅途中か?に抜き盗られたのか・・。
    なんとも言えないところですね。

チャックの無い鞄で黒のクリアファイルに現金封筒を挟んでいたら
    上から見える可能性もありますから、スリに遭った可能性も無いとは
    言えないですよ、ただ、落とした可能性もありますが。

私は学生時代、電車の中でチャックの無い鞄から財布を
    抜き取られたことがあります。
    後ろからやられたようで、全く気付きませんでした。
    それからは財布や封筒に入れた現金が見えないよう用心しています。
    クリアファイルは黒とはいえ、ちょっと危ないかもしれませんね。

今後は美容院へは必要な金額だけ持って行くことです。(盗難防止)
    公共ロッカーだと万が一、もありますから。

現金はなるべく家に帰る前に下ろし、持ち歩かないに限ります。

一応、美容院に確認と、美容院(か、銀行?)の最寄りの交番に相談。
    それでも見つからなければ、今回は残念ですが、諦めるしかないです。

黒いクリアファイル???

🐴
    老爺心
    鍵付きロッカーは合鍵で開けられるが、お客さまが店内にいる間に、現金入り封筒だけを抜き取るのは、リスクが大きすぎます。

黒いクリアファイルに挟んで袋に入れるとき、封筒が滑り落ちて、ファイルだけ入れたのではないですか。

クリアファイルはハリがあるので、中身が抜け落ちても気付きにくいです。
    大切なの物は、裸で入れるか、透明な袋に入れましょう。

美容室に、落とし物がなかったか聞くのは良いでしょう。

推測ですが

🐶
    ビネガー
    紛失したのは美容院ではないと思います。どのくらい距離があるか分かりませんが合鍵を使って本人がいる前でささっと封筒を抜き去るかなぁと思います。お財布の中のお金は手付かずなんですよね。トピ主さんの何らかの勘違いかどこかに置き忘れか落としたのだと考えます。

聞いてみる

🙂
    きな
    美容院でも貴重品はお持ちくださいと書かれていた様な気がします。
    だめもとで美容院に聞いてみても良いと思います。よくそういう問い合わせはあるのではないかと思います。

美容院ではないね。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    私が行く美容院でもバッグはカギ付きロッカーに預けますが
    その時カギはお客さんに渡されますよ。

普通に考えて貴重品入れてるロッカーのカギを店側が預かってたら意味ないと思いますが……

トピ主さんが何処かに入れたか
    或いは入れたつもりが落としたか……
    じゃないですかね。

あまり簡単に人を疑うのは良くないと思いますよ。

問い合わせだけしてみたら?

🐧
    ALICE
    ダメ元で確認だけしてみたら?
    「○日にそちらに立ち寄りました。行った所に全て確認しているのですが、現金入りの封筒の忘れ物は無かったですか?」
    と、嘘でも美容室だけを疑っているわけではないとアピールしつつ聞く。

でも美容室での窃盗の可能性はかなり低いと思います。銀行から美容室→自宅が近いとは言っても、その間に落としたり盗まれたりした可能性もあります。また1人暮らしとはいえ、誰かが入ってきた可能性はあります。

勉強代と思って今後はお金を下ろしたら、すぐ家に帰るようにしましょう。

やはり

🙂
    めぐ
    現金を紛失した事がなく、動揺してしてしまいました。かなり高い勉強代だと思いますが、今回は諦めるしかないのでしょう。財布をおとしたら戻る事はあるかもしれませんが、封筒に入った現金はまず無理だと。何の確証もなく美容室の方を疑うのも失礼だと分かっているのですが、当面の生活費としてかなりな額だったので、ここで吐き出してしまいました。皆さんご意見ありがとうございました。

わかりませんが

🙂
    見つかるといいですね
    ロッカーは、美容院の奥まった所にあったのか、お客さんやスタッフから丸見えの場所にあったのか、どうだったのでしょうか?

私の母が勤めているとき、鍵付きのロッカー(女性用ロッカー室で、入り口も常に自動的に施錠されていた)だったのに時々お金が無くなったそうです。
    自家用車通勤で、行きも帰りも寄り道する事も無く、買い物は週末まとめて。
    お金に細かいタイプで、財布の中身をきっちり把握する人でした。
    まぁ、1週間分の生活費を財布に入れて、普段はほとんど使わず、買い物のレシートを1ヶ月分溜めてから家計簿を付けていたので、使途不明金はほとんど無かったそうです。
    それなのに、フッと千円札が2~3枚足りないとか、五千円札や一万円札が1枚足りないとか、小銭がほとんど無くなっている(少し残っている)、などがあって、職場に相談したそうです。
    ロッカーの鍵は、使用者本人と総務部長(女性。全ロッカーの鍵を管理)しかもっておらず、盗難など起こるはずが無い。気のせいだと言われたそうです。当時は監視カメラなども普及しておらず、どうしようも無かったみたいです。

でも後日、急に総務部長が退職し、ピタッとお金が無くなる事が無くなったそうです。総務部の中が不穏な空気だったらしく、犯人は特定されませんでしたが、総務部長が怪しいと母は思ったそうです。泣き寝入りだったみたいですが。

長々と書いてしまいましたが、鍵付きロッカーだからといって安心ではないという事です。きっとスペアキーが有りますから、見えにくい、人の出入りがない場所なら盗難の可能性があります。

ひょっこりと無事見つかりますように。

うーん

🙂
    麦茶
    誰かに抜き取られたなら、財布のお金がそのままだったって言うのがおかしい気がします。
    まずは、財布を狙うだろうし。
    黒のファイルに入れた封筒入りのお金なんて確実じゃないものをあえて狙うなんて、変じゃないですか?
    他の方と同じく、どこかに落とした説濃厚じゃないかなと思います。

聞くだけ聞いてみればいいのに

🐧
    あきれる
    お財布を出す時はらりと落ちたかもしれないと思いませんか?
    聞くだけでも聞けばいいのに。

大切なお金でしょ?
    交番その他、私ならめぼしい所全部に問い合わせてみます。
    勿論盗まれた何で言いませんよ。
    「封筒を落としていませんでしたか?」
    あるいは
    「封筒の届け物はありませんか?」
    ですけど。

最初から疑っているからやましい気持ちがあるのでしょうね。
    素直に落としたと思って聞けばなんてことのない話なんですけどね。

締め切った後のようですが

幸運を
    もし、まだトピをご覧になっているなら、お金を下ろした銀行に、連絡してみて下さい。
    当日は体調が悪かったとの事なので、鞄(の中のファイル)に入れたと思って、ATMコーナー付近に落としている可能性もあると思います。
    銀行の店内であれば、行員が気づいて保管しているか、他の利用者が窓口に届けてくれた可能性もあります。
    あと、美容院のロッカーに入れる際に、ファイルから抜け落ちた…という可能性もあるので、美容院にも利用した日時を告げて、現金が入った封筒とは告げずに、「ロッカーの付近に、封筒が落ちていませんでしたか?」と聞いてみたらいいと思います。

あと。当日ATMを利用してから、帰宅するまでの事を、今一度冷静になって、思い返してみて下さい。
    体調が悪くボーッとした状態で、自分で取り出して、どこかにポンと置いてしまっている可能性だってあります。
    最後は諦める事態になるかもしれなくても、やれるだけの事はやってみましょう。見つかるといいですね。

もし美容院に落ちていたら

通りすがり
    美容院も困っているのでは?
    どのお客様のものかわからずに・・。

電話だけしてみたらいいですよ。

色々立ち寄った場所に連絡しているのですが そちらに無かったですか?って。
    銀行にも連絡入れてみてください。

なんで 勉強代なんて何もせずに言い出すのか 不思議です。

心当たりは全て探しましょう

😀
    わだち
    美容室に確認はした方が良いと思います。
    美容室でなくしたと断定した言い方ではなく、封筒(クリアファイル)が落ちていませんでしたか? と聞くくらいなら、よくあることなので美容室の人も気を悪くはしないと思います。

美容室の帰りに寄ったところがあれば、そこにも確認しましょう。
    警察にも落とし物として届けを出した方が良いと思います。
    やるだけの事はしましょう。

あと、もう一度、家の中をよく探した方が良いと思います。
    探し物が見つからない原因で多いのは、うっかりと思い込みだと思います。

ここにあるに違いないと思って探しても見つからず、忘れた頃に思いもかけないところから出てくるというのは、よくある話です。
    体調が悪くなったと言うことですので、いつもは絶対に置かないようなところに置いてしまっていることもあり得ると思います。

早く見つかればよいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る