詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟姉妹のいない人が羨ましい

レス9
    (トピ主2
    🐱
    ねこ
    ひと
    親の介護や相続などで実の兄弟姉妹と仲違いするとはよく聞きます。
    独身で老親と同居し、母が足が悪いのでデイサービスを利用しています。お風呂は介助が必要ですが自宅内は自分で動けて高齢にしては頭がしっかりしており他人が接すると感心するほどです。
    でも家の中では色々ありコンロ付けっ放し、窓を開けたまま夜カーテンを閉めエアコンをつけたり、何日も前の物を食べようとして、昨日のだと言い張ります。
    同居している方はお分かりになると思いますが、その度に怒ってしまいますが、理由の無いことに怒ってはいません。何度言っても忘れるのは仕方ないですが、注意すれば少しは覚えていたりしますのでやはり言ってしまいます。
    母は私の言うことが気に入らず逐一近所の姉に報告しており、先日姉からもっと両親に優しくしろと言われました。
    姉は子供が独立し夫婦2人暮らしです。
    同居したことの無い母親をお風呂に入れたこともない、父親の具合の悪い時に夜中に何度もトイレに連れて行ったりしたことがない人から優しくしろと言われます。姉は一度でも泊まりに行こうかと言ってくれたこともありません。
    今は2人とも回復し何とかやっていますが、実の娘には我儘です。
    少し私が姉に愚痴でも言えば年寄りだから仕方ないんだと。他の人は家族を持っていて色々やっているんだから、今まで何もしてこなかったんだからやるのは当たり前だと言われました。
    私は愚痴も言えないのですね。
    私は親の介護が嫌では無いし当然だと思います。けど、独身で子育てをしないから親の介護が当然と言うのは私の全てを否定された様です。
    姉に意見すると何倍もに返ってくるしこれ以上仲違いしたら介護がしにくくなるので黙っています。
    こんな姉妹関係になるのなら一人で全部やった方がマシです。
    親の葬儀のことを考えるとまた頭が痛くなります。

ランキング

レス

大変ですね。

😝
    そら
    お疲れ様です。
    主様はよく面倒見てらっしゃると思います。

一緒に住んでいない家族から文句言われるのはムカつきますね。
    昔からお姉さんの力が強かったのでしょうか?

こちらから意見を言うとまたごちゃごちゃ言われるから我慢してしまおうと言う気持ちはわかります。
    どうせ、今でも姉が介護してくれない状況でしたら、疎遠覚悟で言いたいこと言ってしまいたいですね。

私も姉がおり、様々な理由で疎遠です。同じく親の介護等、今後を考えると頭が痛いです。

何もアドバイス出来ませんが、応援しています。
    サービスをフル活用して主様が倒れないようにしてくださいね。

兄弟姉妹の居ない者です

🙂
    みたらし
    気持ち分かります。

私は兄弟姉妹が居ない中、高齢母の居宅介護をしています。
    トピ主さんのお母様とほぼ状況は同じです。

軽い認知症もきているため、何度も同じことを聞いてきたり、
    施設には入りたくないとダダこねたり(施設に関しては、
    いきなり長期入所ではなくお試しのショートステイから
    始める予定ですが、それでも行きたくない、と・・・)、
    言ったことをすぐ忘れたりと毎日顔を合わせれば合わせるほど
    しんどいです。

高齢者に怒ってはいけないとか、認知症が出始めたら否定はせずに
    肯定してあげて優しく接して、、、とよく言われますけど、
    同居して毎日毎日顔を合わせての生活をしているこちらとしては、
    こういうことを言う人は「しょせん他人事」なんだろうと思います。

兄弟姉妹がいないゆえ、私には逃げ道がありません。
    それはそれでしんどいですよ。
    兄弟姉妹が居たら、せめて何か役割分担出来ただろうにな、、、と
    思ったりもします。

トピ主さんの場合、まず姉さんにちゃんと言って
    「一度私と交代してください」くらいは言ったらよいと思います。
    姉さん家は子供も手を離れているとのことで、それなりに都合は
    つけられるはずです。姉さんも泊りに来て世話するのは大変だ、という
    ことは分かっているんです。避けているんですよね。

一度姉さんに一週間とか数日でも良いので任せて、
    親から離れることをおすすめしますよ。

同居じゃ気が変になるけれど、施設に入ってもらって
    数日おきに顔を見に行く(今はコロナで面会制限ありますが)、、、
    こういうパターンの方が優しくなれる、、と聞いたことがあります。

デイサービスは夕方には帰ってくるから、解放される時間は
    少ないですが、短期のショートステイ、あるいは完全入所に向けて
    進めていかれる方が良いです。

分かります!

🐱
    neko
    私も『兄弟姉妹のいない人が羨ましい』と思いました。嫌な事は全部こちらに押し付けて、自分は良い処だけを持って行くんですから、居ない方がマシです。

とにかく諦めない事です。『姉に意見すると何倍もに返ってくる』でもしましょう。『寄りだから仕方ないんだと。他の人は家族を持っていて色々やっているんだから、今まで何もしてこなかったんだからやるのは当たり前だ』には、では『家族を持っていて色々やっている』と言うなら毎週泊まりに来てください!それで優しい言葉をかける担当になってください!365日24時間我慢するのは無理です!あなたが泊まりに来ている間にガス抜きをします。私に365日24時間我慢を強要するなら、あなたがまず見本を見せてください。そう言いましょう、例え言い負かされても!

親の葬儀は葬儀社を入れましょう。それで誰が主体になるのかをまず決めて、主体者のする事に文句は言わないと決めます。レコーダーで撮っておきましょうね。

お気持ち分かるような気がします

小冬
    私の狭い交際範囲の中でも、介護・相続の際の兄弟間の争いの話はよく耳に入ってきます。
    争いの渦中の方たちの中には、「兄弟などいないほうがいいと、何度思ったことか」とおっしゃる方もいます。

私自身は介護と相続を通して兄弟がいることのありがたみを実感しているので、そのような(兄弟姉妹がいない人が羨ましいとの)状況にはありませんが、トピ主さんの置かれているお立場は分かるような気がします。

貧乏くじを引く人はいつも決まっているのかもしれないと思う時もありました。
    トピ主さんのケースも、在宅介護の大変さを知らないお姉さんに、いろいろ言われたくはありませんよね。

他の方のレスにもありますが、ご両親には、早めに施設に入居していただくほうがいいかと思います。
    そのほうが適度な距離感が生まれて、お互いに優しく接することができるようになるかもしれません。
    私も在宅介護の経験がありますが、兄弟や友達に愚痴を聞いてもらったり、学生時代の先生に相談などしながら、何とか両親を見送ることができました。

ご両親やお姉さまのことをお一人で抱えるのは辛すぎます。
    行政を頼ったり、ご自分の味方になってくれる人を見つけて、心身ともに健やかにこの局面を乗り越えていかれますように。

お身体を大切に。
    応援しています。

ありがとうございます

🐱
    ねこ
    みなさん、ありがとうございます。
    少しでも気持ちをわかって頂いて涙が出そうです。

姉は昔から気が強かったです。
    姉妹であっても言いたいことを言える関係ではありません。
    でも姉曰く実家のことは私がいるから気を使いながら手伝っているそうです。だから余計な手出しはしないのだと。
    自分も忙しいから出来る範囲でやっていると。
    月一の病院の付き添いはしてくれます。
    親もある程度は自分のことは自分で出来るため、
    あまり心配をしていない様です。
    私は一緒に住んでいて危なっかしいところも見ているので過剰に心配してしまいます。

両親は施設に入る意思は全く無いです。
    以前はショートステイも行っていたのですが
    もう絶対に行かないと言っています。
    その際も姉は好きにさせたら?と言いました。
    もちろん無理矢理行かせる気は無いのですが、
    何かあった時のために(例えば私が旅行したり、入院したり)少し慣れておいたら私も楽だと思ったのです。

兄弟姉妹のいない方、みたらしさんもお一人でとても大変だと思います。
    頭が下がる思いです。
    協力し合える家族ならいた方が良いです。
    でも一人なら私どうしていただろう、と思うのです。

これを書いていても姉に話す気は起きません。
    ご助言して頂いたのにすみません。
    あの反論を聞く気になれないのです。

わかります

🙂
    うさみ
    すごくよくわかります。私も三姉妹の末っ子で、姉二人が結婚し家を出て、結局は私が結婚するときには実家から近い場所に住み、何かあれば親は私ばかりを頼ってきました。
    それは仕方ないとしても、姉達がそれが当たり前になってしまって私に感謝の言葉もないこと、少しでも手助けする気がないことが腹立たしかったです。
    病院の付き添いでも何でも、私がどうしても都合がつかないときは、こちらから姉にお願いしていってもらうという形でした。
    それに親もわたしには遠慮がないのに姉達がたまに実家に来ると気をつかっていい顔したがるのも嫌でした。
    それでも両親が亡くなってからの少しの遺産も三等分なんだから、割にあわないなと思いましたよ。
    これなら、一人なら一人で割り切れますからね、気持ちが。
    今思えば、私ももっと言いたいこと言っておくべきだったなあと今でもたまにムカムカしますよ。主さんもご両親にもお姉さんにも言いたいこと言ったほうがいいです。

長男嫁です

🙂
    すずらん
     お疲れさまです。

いっそ独立宣言をなさって、姉にも負担をしてもらったら?

姉からしたら、「家賃生活費分、しっかり介助してね」と思うのでしょう。
     いや、遠方に仕事が決まって、あとよろしく、と言えば?

私は義弟が独身、何もしないと思います。それには不満はないです。義弟はたまにしか戻りませんが、少ししただけで感謝されて、いい格好するのでので、じゃまですね。

一人っ子の人は兄弟がいないので介護が大変と呟くけど、夢見てると思います。

難しいですね

🐱
    ねこ
    うさみさん
    近くに住んでいると言うだけで平等が崩れてしまい、お願いする立場になるのは解せないですね。
    親の方が姉にお願いするのならわかりますが。

すずらんさんはどの様な立場でレスされているのでしょうか。長男嫁で介護をされているのですか。もしそうであったら愚痴の行き先は夫さんですよね。介護は実子ですから。
    > 「家賃生活費分、しっかり介助してね」
    すずらんさんは私の姉の様な考えですね。
    生活費はしっかり入れていますけどね。
    そして両親は姉に病院の付き添いの謝礼も渡しています。

お互い頑張りましょう

🙂
    BJ
    トピ主さんの投稿からだいぶ経ってますが、私自身今介護に悩んでいて検索していてたどりつきました。 
    その後どうなりましたか?

トピ主さんとは逆ですが、車で20分の実家に週4日通ってます。弟夫婦が徒歩五分のところにいます。

元々実家大好き、母が大好きで介護はある意味当たり前だと思い5年ほど通っています。

しかし私自身更年期にもさしかかり、主さんのように同居でなくてもだんだん重荷になってきました。

近居の弟夫婦は全く関与せずでしたが、子供も小さいしお嫁さんにも頼れないとがんばってきました。

最近私がぎっくり腰をしたのを機会に、デイサービスの提案をしましたが、弟が「かわいそうだ」の一点張りです。

なぜ何もしない弟にそんなこと言われなくてはならないのか怒りとモヤモヤで自分の家に帰るとぐったりでソファーで寝落ちしてしまいます。

何もしないのに文句だけいう兄弟なら本当にいらないです。いずれ親が亡くなったら疎遠になるだろうなと思っています。

家庭を持ってないから、とかひどいですよね。私は結婚してますが、子供がいません。ですので弟はじめ、親戚なども「子供がいないのだから時間があるから介護は当たり前」のような事を言ってきます。
    本当に泣けてきますよ。子供がいなくても、暇というのは違うと思うのですが。

モヤモヤがずっと消えません。