詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と育児の両立ができません

レス12
    (トピ主1
    ひかり
    子供
    相談させてください。

未就学児の子供が2人いる30代半ばの主婦です。

新卒で入社した会社で育休をもらい、復帰して3年目です。
    現在は9時から17時の時短勤務(残業もある)です。

社内の考課で出産前は10段階(10が最高)で毎回8から10の評価を頂いていましたが、復帰後は2から3の評価になってしまっています。

出産前は、自分の仕事をミスなく丁寧に行う点が評価されていたように思います。

現在は、勤続年数が上がってきたこともあり、自分の仕事を完璧に行うことは当たり前で、その上でプラス何か会社やチームに貢献すること、上司に確認せずとも自分で対応できる判断力を求められているように思います。

しかし私は、チームへの貢献が足りず、上司に判断を仰いでしまいます。

育休や時短勤務で迷惑をかけている分、仕事をもっと頑張って会社に恩返しをしたいと思う一方、子供のことも気になります。

保育園のお迎えは毎日ほぼ一番最後、休日も遊んでほしいという子どもの相手をあまりすることができず、必要最低限の炊事・掃除・食品の買い出しをしたあとは疲れがピークに達しベッドに横になってしまうことが多いです。

夫はゴミ出しと皿洗いをしてくれて助かっています。毎週ではありませんが、休日食事を作ってくれることもあります。

妊娠中は、私が出産後も働くことで会社に育休の恩返しもでき、子どもたちの進路も金銭的に選択肢が広がり良いことばかりだと思っていましたが、現在は私が居ても会社の利益にはなっておらず、甘えたい盛りの子どもたちにも我慢ばかりさせてしまい、自己嫌悪で自信をなくしています。

いっそのこと退職したほうが、会社も子どもも喜ぶかもとも思います。

地方在住で、夫の年収は650万円程度、私は400万円程度です。

何でも構いません。お言葉を掛けていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手抜きと外注

アラフィフおばちゃん
    私も30歳を挟んで二人出産し、働き続けてきたので大変さはよくわかります。
    まわりは祖父母や夫の助けがあるのに自分ばかりと自暴自棄になっていた時期もあります。
    職場の居心地も悪かったし、ごく限られた人でしたが嫌がらせもされました。

今は子どもたちも大きくなり、職場では回りを助けながら自分の成果も大きくあげられるようになりました。

今仕事を辞めても、いずれパートや正社員で働くなら、今のところで踏ん張るのも一つの選択肢だと思いますよ。
    パートになったつもりで可処分所得の半分を思い切って家事の外注に回してみませんか。
    献立付食材や日用品の宅配、ハウスクリーニングの定期依頼、週末はケータリング利用、ひかりさんは毎週整体やリンパマッサージやアロマテラピーに行く。

私は食材のほとんどは生協の宅配、週末に作り置きも作りましたが平日はお惣菜も冷凍食品も冷凍ごはんもフル活用しました。
    疲れた時は整体で全身揉んでもらってリフレッシュ、体調が悪い時はかかりつけ医で早めに点滴(嘔吐ありの偏頭痛もちなので)など、自分の体を大切にしました。

子どもの体調が悪いときは病児保育、学童保育をやめた後はファミリーサポートをフル活用しましたが、子どもが精神的に不安定な時は迷わず仕事を休んで付き添いました。

今は子どもが大きいので、付き添いよりお金が様々な不安を解消してくれます。(受験生二人なので)

正解はありませんが、辞めて得られるもの、辞めなくて得られるもの、一度夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。

夫が使えなさすぎ

🙂
    ハコ
    ゴミ出しと皿洗いだけ??使えなさすぎでしょ。
    時短とはいえ、わずか1時間の短縮であり、れっきとした正社員であり、年収もそれなりにある。
    対して、ご主人は650万と、専業主婦をかこうには心もとない稼ぎ。
    共働きを続けるためにもっと家事育児に関与させるべきですよ。

また、トピ主さんの仕事の悩みは、おそらく、育児とは関係ないです。子供がいなくても、年次があがるにつれてぶち当たる壁です。
    チームへの貢献や、自分で判断すること、まずはチャレンジしてみましょうよ。求められていることは時間をかけることじゃないんです。発想を変えて、頭をつかって、乗り越えないといけないところです。

家事育児は適当に手を抜きましょう。

レス

ゆかたん
    お疲れさまです。
    お子さんの小さなうちは両立が大変ですよね。
    私も毎日、疲弊していました。

振り返れば、家事と仕事のやり方を見直すチャンスだったのだなと思います。
    それまで家事も仕事も丁寧にしてきました。

ですが、育児に手抜きができない以上、家事も仕事も6割で及第点とすることにしました。
    というより効率化を試みたら、驚くほど無駄があったことが分かりました。

大変な時期は数年です。
    家事も仕事も良い意味で割り切りが必要だと思います。
    思考を転換することで、きっと乗り越えられると思います。

ありがとうございます。トピ主です

ひかり
    なかなか書き込むことができずに申し訳ありません。

最近家では夫と家事分担のことで喧嘩になったり、夫から私の家事にダメ出しされたりしており、夫婦仲がうまくいっていません。
    このままだと夫から離婚と言われないか不安です。

また書かせていただいたとおり、仕事の評価も低く、うまく行っていません。

仕事も家庭もうまくいかず、自分がだめな人間に思えてしんどいです。

離婚と言われたら

🙂
    みき
    夫にシングルファザーとやっていけるか聞いてみたら??

離婚は夫にとって逃げ出すだけだよね

掃除なんて週一回でも死なない
    洗濯は乾燥まで洗濯機にお任せ、取り出したのまた着るだけ
    買い出し、料理は生協の宅配でチンするだけ

うちも夫婦仲悪くなり、離婚危機もありました。家事して家族ギスギスするのが私の築きたい家庭だったのか?
    家事放り投げても家族でいるほうがいい、
    理想はあれこれ捨てました。
    一度できた溝は消えませんが。

仕事の評価も捨てました。
    精神的に参ってしまって、心療内科のお世話に。
    上司に打ち明け、本来やるべき評価につながる仕事よりも、ハードルが低く少ない仕事を割り当ててもらってます。
    上司に期待されても予定通りいかなくてみんな困るので、できる範囲で仕事続けるだけ。
    事情を知らない周りからは早く出世しろだの、遅れてるだの言われますが、心壊れたので、とりあえず先延ばし。

あなたが思う必要最低限は私から見たらきっと理想が高い高いもの。
    疲れたら寝る、やらなくてすむことはやらない。

離婚する可能性もあるなら、なおさら仕事は辞められませんね。

時短なのに、お迎えが遅いってどういうこと?

🙂
    匿名
    時短なのに保育園のお迎えが最後ってどういうことですか?
    そんなに早く閉園する保育園なら、
    時短が終わったら利用できなくなりませんか?

時短家電、宅配など利用できるものを利用しないのは
    ケチ
    だからですか?

仕事は辞めない

🙂
    きり
    私もワーキングマザーなので、お気持ち分かります。
    今、仕事で評価されてないと言うのは時期的に仕方がないです。
    毎日、保育園の送迎から寝かしつけまで一日中フル稼働、休日も休んでいる訳でなく家事に子どもの遊びにフル稼働。
    常にすり減ってる状態で、頭使う仕事のパフォーマンスが上がるわけがない。
    子どもが小さい「今」は評価は置いておいきましょう。

そして家の事は、今はお金で解決する時期です。
    夫をアテにしても、自分が辛いだけ(これは私の経験ですが)
    便利家電、ベビーシッター、家事代行を使う。
    子どもが小さいうちの必要経費、自分が倒れないための防衛策として、お金を使いましょう。
    夫にはお金という目に見える形にしないと、妻がどれだけ頑張っているのか分からないと思います。

すごいね

ランド
    時短で400万も貰ってるなんて、すごいですね!
    自分がダメな人間…って、なんでそんな風に思うのか全然わかりません。
    トピ主さん、世の中の人が、それだけのお金を中々稼ぐことは出来ないってこと、わかってらっしゃらない。
    というか、じゃあ時短でなければ、いくら稼げるの?と思っちゃう。
    私はシンママですが、最初はフルでも400万も無かったですよ。
    でも、必死で働いて、一人で育児もして、母にお金払って夕方の育児を手伝ってもらいながら、残業バンバンして10年、やっと500万ですよ。
    トピ主さん、離婚を薦める訳じゃ無いですが、トピ主さんの自信のなさは、ただただ、ご主人のせいだと思う。
    ご主人は、トピ主さんを実はすごいと思ってて妬んでるのだと思う。
    じゃなかったら、こんなに稼げて、家事育児も頑張ってて、素直で真面目な奥さんに文句言いますか?
    客観的に見て、おかしいです、そのご主人。ごめんなさい、でも残念ながらそういう男性は、結構たくさん居ます。
    あと、会社の評価は、時短なら仕方ないと思います。
    フルの人と同一にはできないですから、システム上そうなりますよ。
    だから、自信をなくさないで欲しいです。
    たまに、あなたを前からよく知る穏やかな友達とかと、会ってゆっくり話できませんか?
    思い詰めず、ちょっとだけ、違う視点を持つ人と、全然違う話でもして、笑う時間でも取ってみてください。
    トピ主さんは、すごいと思いますよ。
    忘れないで下さいね。

トピ主さんだけが悩むことじゃない

😉
    共稼ぎ妻
    未就学児が2人いて仕事も完璧にこなせるなんて、親やベビーシッターに丸投げでもしない限りムリですよ。
    それに、会社は時短者をお荷物扱いしたり(周囲を含めマネジメントが面倒だからね)、働き方改革とか言いつつ長時間働ける人を重宝したりするので、たとえ同じように仕事が出来たとしても評価が低くなるのはしょうがない。ここは一時的な低空飛行期間だと思って、やり過ごした方がいい。

それより問題なのは、ご主人の方では?
    家事にダメ出しとか、やってもいない人が良く言えるよね。
    年収の違いに応じて家事・育児の分担を…とか言われているけど、どっちが先なのかって話です。家事・育児せずに仕事だけしていればいい人と、家事・育児して時短でしか働けない人だと、ますます年収の差が生まれますよね。
    ご主人、自分がやりたいだけ仕事を出来ているのはトピ主さんのおかげだと感謝こそすれ、ダメ出しなんて有り得ないです。

仕事と育児の両立は、女性だけでなく男性もやらないと成立しないのです。
    または2人だけでなく、家事のアウトソーシングやベビーシッターなどプラス@で解決するというのも手です。
    退職や離婚を考える前に、まだまだ打つ手はありますから、早まらないでください。

「従順な女の子」は仕事で評価されない

🙂
    30代ワーママ
    同年代のワーママです。
    30代の働き方、難しいですよね。。
    私も同じようなことで悩んでいたのですがロイス・P・フランケルというアメリカのキャリアコンサルタントが書いた『大人の女はどう働くか?』というハウトゥ本が参考になりました。

その本いわく、女性は社会通念上「従順な女の子」であるように求められがちなのだそうです。礼儀正しく、口調は優しく、従順で、他人の気持ちを優先する女の子…確かに、女性としては理想ですよね。しかし、そうした行動は、しばしばキャリアの妨げになる(会議で発言を無視されたり、昇進を見送られたり)のだとか。

>チームへの貢献が足りず、上司に判断を仰いでしまいます。

小さな内容から少しずつ自分で判断するようにした方が良いと思います。普段「上司に判断を仰ぐ」タイミングで、自分の判断を上司に伝えるようにしてみてはどうでしょう。「そんなの当たり前だろ?いちいち聞くなよ」という感じなら、あなたの判断は正しいということです。次からは自分の判断で進めて大丈夫です。

判断できない理由、チームに貢献できない理由は何でしょう?
    私の場合、多くは単純に勉強不足なことが多いです。その部署で一流と言われるためには、どんな知識やスキルが必要か?身に付けるためには何をすれば良いか?考えて行動すれば、徐々にでも裁量や信頼を得られると思います。

未就学児さんが2人もいたら、毎日大変だと思いますが、真面目な方だと思うので、評価が低いまま仕事を続けるのもツライと思います。
    就業時間中に少しだけ意識と行動を変えれば、もっとチームを引っ張っていける存在になれると思います。
    退職するつもりなら、失うものもないと思います。今までの殻を破ってみてはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示