詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 発達障害・ASD(自閉症スペクトラム)の夫との接し方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害・ASD(自閉症スペクトラム)の夫との接し方

レス4
    (トピ主0
    😢
    いもむし
    ひと
    初めまして
    長文失礼します。

最近夫が発達障害の一種、ASD(自閉症スペクトラム)と診断されました。
    通院を考えたのは今年の夏ですが、以前から夫の行動に悩まされていました。
    しかし9月に1歳8ヶ月だった長男が健診で「自閉症の疑い有り」で要経過観察となってしまい、発達障害について調べるうちに夫も発達障害なのでは?と気づきました。

夫は長期の出張や単身赴任の多い仕事で、先日も単身赴任から帰ってきたばかりです。

しかし帰ってきた夫から驚くような話を聞きました。
    本人曰く「入社してからパワハラ上司にしか当たったことがない、自分は一度もミスをした事がない、仕事はいつもメールで指示がくる、東北の単身赴任中は徐々に仕事が減らされ社内ニートをしていた」というものでした。
    今までは奇行があっても深く考えないようにしていたのですが、会社でも問題を起こしているとは考えておらず、子供のこともあり初めて発達障害の可能性について考えて病院に連れて行きました。

診断の結果はASD(自閉症スペクトラム)でした。
    ある衝動を抑えられずまれに公衆の面前で行動に走ってしまうので衝動を抑える薬も処方してもらいました。

数回通院していますが医師とも私とも話は噛み合わず、会社でも相手の指摘に対して的はずれな持論と自らの正当性をひたすら主張し反感をかっているらしい事がやっとわかってきました。

これまで一緒に暮らす期間が短く気づくのが遅れたこちらが悪いのですが、それでも話の噛み合わない夫との生活はつらくついついキツく当たってしまいます。
    夫の障害を受け入れ、子供の療育に向けてしっかり2人で頑張らなければとは思っているのですがなかなか心がついていきません。

ASDの夫とうまく接するために何が必要なのか、私がどう変わっていけばいいのか教えてください!

ランキング

レス

私は離婚しました

にこにこ
    わかります!
    私もそうでした。

昔はそんな障害なんてないから、変わったところがある人くらいにしか思っていませんでした。
    けど、結婚して生活をすると沢山みえてくるんですよね。
    みんながわかる事が理解できなかったりするので、どうしたらいいのか虚しくて…。

他人は、発達障害の人にはこんなかかわり方があるとか言いますけど、私ばかり気を遣って過ごすことがバカバカしくなってしまいました。

私の場合は、他者を思いやる気持ちが欠けた人とのそれ以上の将来は見えませんでした。

イライラしないようになって、楽になりました。

うちの夫もアスペルガー疑い

🐱
    匿名
    お疲れさまです。

私の夫は診断は受けてませんが、私自身が精神的に問題をもってカウンセリングに行き夫の言動を相談したときに「あーもしかして」という話になりました。
    私自身も夫のそういった性質を普通じゃないなと疑ってみていたので、やっぱりという感じです。

夫はものすごく頭がいいのに、感覚的に相手の感情を理解するとか空気を読むことができません。
    共感もしないので、私もかなり虚しいというか感覚の共有できなさには悩みました。今も悩む事は多いです。
    家計の運営という意味でも、現実に即したお金の使い方ができず、彼の頭の中の世界で「投資が、なんとかが…」って盛り上がってしまって生活費をなかなかもらえず、
    何を言っても無駄で、私の貯金が当面の生活費で全て無くなるという悲しい出来事がありました。
    なので職場でも家でもしょっちゅう衝突してますが、職業が会社員ではなく、特殊な専門職のためやっていけるのだと思います。

ご主人が病院に行ってくれてるならばご主人の治療と教育的な部分は病院の先生やカウンセラーさんにある程度任せるとして、
    重要なのはトピ主さんご自身の精神的な健康を守ることかなと思います。

トピ主さんご自身もカウンセリングを受けたり、アスペルガーの妻達が集まるグループで悩みを共有し共感し合う事。
    夫のことを第三者に話したところで「でも、こういういいところもあるでしょ?共感してもらえないってそんなに現実の生活で問題になる?男の人ってそういうところあるよ。」と言われてしまってさらに傷つくということないでしょうか。
    これってほんと、アスペルガーの夫がいない人には分からないみたいですね。
    また第三者とのやり取りで、夫の常識のない行動を自分が埋めようとしないこと、でしょうか。うちの夫変わってますので…と苦笑いして流す。

私も試行錯誤中ですが、カウンセラーとの定期的な面接で気持ちを保ってます。

独りで悩まなくて大丈夫ですよ

🙂
    キジトラ
    私は30の女です。10年付き合った旦那が発達障害だと分からず結婚後に発覚しました。

まず、「心が追いつかず今後どうしたらいいか」という質問の答えは、簡単に出せるものではないだろうなぁと思います。いもむしさんがどうしたいかが大事です。
    本当なら人生のパートナーである旦那さんと決めて行けたらいいけど、それが出来ないから困っているんですよね。
    夫婦といえど別の人間ですし、あなたの人生はあなたのモノです!

もしかして↓のような悩み事があれば、私なりの答えがあるので参考になれば嬉しいです。

1旦那のことを周りに説明してもわかってもらえない
    ★そんなこと言う人はほっといてOK!分からないものなんです。そういうものです。
    なんで気づかないの?等とあなたを下げることを言う人とは付き合わず、寄り添ってくれる人に相談したら心が楽になります。

2周りにわかってもらえない不安
    ★症状って一緒に暮らしてないと見えないし、それを他人に説明するのってすごく難しく疲弊しますよね…。でも大丈夫!わかってくれる人は必ずいます!同じ経験をした人や専門の人等。

3旦那さんと向き合うことの怖さ
    ★将来の話をするとき、私は何度も旦那とぶつかりました。だって夫婦ですから、二人で話をするのが普通だと思っていたんです。
    ですが、話し合いの末はいつも号泣と疲弊…
    そんな時は、話をしない・距離を置く作戦です!
    だって話が通じないんですもん。このままだと心が壊れます。

4話し合いの場に信頼できる人を同席
    ★私の場合、旦那がマウンティングする傾向があったので、友人を同席をお願いしました。疲弊はかなり軽減されました!やっぱりサポーター的な人がいると心が楽です。

以上です。
    専門機関か信頼できる人に相談し、まずは心を落ち着けてから、旦那さんと向き合うことを考えていったらいいんじゃないでしょうか。

環境が許せるなら

🐱
    シナモンメープル
    ご主人との関係も大事ですが、今はお子さんのことを優先で考えた方がいいです。
    ご主人は今後も単身赴任になる予定はありますか?
    あるなら単身赴任、予定がないならひとまず別居等、ご主人と生活を別にする。主さんのご実家は頼れますか?事情を理解してもらってお子さんを連れて実家に戻る。一人で抱えないようにすることが大事です。
    お子さんはまだ要観察で今後、どのような症状が出てくるかで対応も変わり、母親である主さんはどんな対応でもできる環境にいた方がいいです。
    周りの理解と早期対応が大事なので、主さんはお子さんの環境を一番にしましょ。

ご主人は単身赴任で暮らせていたのですから生活はできますよね?
    そして主さんは有資格等、社会復帰への道はありますか?お子さんが小さい時に家族の協力の元、お子さんの対応をしながらできる仕事(収入源を確保)を勉強しておくことは強みになります。
    今後もし、離婚となった時やお子さんのことでいっぱいになってしまった時など自分を助けることになります。
    発達障害や自閉症は個人個人に個性があり対応に”答え”がありません。父親の理解がないと厳しい結果になってしまうこともあります。
    そしてできるだけ母親に余力があった方がいいです。
    お子さんが安心して過ごせる場所・主さんが一人で全てを抱え込まない環境、多くの理解者を得ること、サポート体制はできるだけ整える。
    ご主人は自分の治療に専念し、主さんはお子さんの成長を見守ることを一番にしましょう。ご主人に今の状況を理解してもらうことは難しいと思います。目の前の優先順位を見極めて全てを抱え込まないようにね。