詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を擦りました

レス18
    (トピ主0
    🙂
    あん
    ひと
    先日、私の両親が孫の顔を見に、父の運転で突然うちにやってきました。
    駐車場に入るときに、うちの車と擦ったらしいです。うちの車、といっても、車検中で新車の代車でした。
    母は焦り、父はすみませんーとは言ったけど、
    バンパーだよ
    大丈夫だよ
    と気にしてない様子。
    孫の顔を見てケーキとコーヒーを飲んで、その間に主人が両親の車の傷を磨いたりワックスをかけて目立たなくしてました。
    帰るときに父は
    おー全然わからないじゃん
    と、自分の車ばかり。
    そしてそのまま帰って行きました。
    主人も、車屋さんは知り合いだから大丈夫です、何とかしときますよ
    と言っていました。
    でも、ぶつけてしまったのだから修理費とかどうするのか、何か話していかないのかな?修理費用教えてねとか言っていかないのかな?と両親に疑問です。
    主人はお金のことは両親に言うなと言います。それよりお義父さんがぶつけてしまったことに対して自分の運転技術で落ち込んでないか心配といいます。
    義理の両親だから言いにくいのはわかりますが、数万円も肩代わりするのは納得いかないです。節約節約で毎日生活しているのに。
    私から言うつもりですが、この場合両親に請求してもいいですよね?

ランキング

レス

優しいご主人

🙂
    ポコ
    車を擦ってしまったのですね。代車だと修理費用は請求されますよね、もちろん。取り替えにならずに少し擦ったくらいならそこまで高額ではないと思いますが、万はかかりますよね。
    わかりますよ、自分の親が能天気で無神経だとヤキモキしますよね。でも何だかお父さんも悪い人ではなさそう、、、笑
    請求してももちろんいいですが、ご主人がそう言ってくれるならいいのかなとも思います。たぶんあなたのご両親の中ではご主人の株が上がりますね。私があなたなら旦那さんのこと惚れ直すかな。
    たぶん、能天気なお父さんではなく、お母さんのほうから修理費は?って話が来るんではないですか。

お父さんが払うべきです

🙂
    よしこ
    新車の代車だったのですね。

ダンナさんが目立たなくしても、ディ-ラ-が見れば擦ったことは分かりますよ。

ペナルティ-を課されたら、当然お父さんに払うべきだと思います。

ダンナさんが言うなと止めたら、ダンナさんのお小遣いから払ってもらったらどうですか?

私は車を貸した婿に擦られましたが、修理代6万円を払ってもらいました。

これからも貸すと思うので、モヤモヤしたくなかったから。

よくできた旦那様ですね

🎁
    自分の車より人(親)の事を心配できる方って中々いらっしゃらないですよ。
    夫妻に関わらず嫌味の一つでもいう人もいるのに、節約生活してても心が豊かな旦那様なんでしょうね。
    トピ主さんは自分の親のやった事だから請求しても良いと思いますよ。
    代車は車両保険に入っていない場合もあるので、高額の場合はお父さんの保険で直して貰った方がいいと思います。

庇っては駄目。

うた
    もちろん請求していいです、と言うかその場で言わないと行けなかったと思いますけど。

代車には普通保険が掛けてあり、借りる時に事故時の補償書類にサインしますよね。
    でも今回はこちらが責任0パーセント(止まっていたため)、となるとぶつけた側が100パーセント支払わないといけない案件、つまりは事故ですから。

お父さんが車両保険に入っているならその保険で修理してもらうのが筋ですよ、ご主人の車ならまだしも他人の車ですから曖昧にしてはいけません。
    こういうことは肩代わりしたり庇っては駄目、「車を運転する人間の責任」として事故処理は本人がきちんとするべきです。

ご主人も優しい人なのでしょうが優しさの出しどころが違いますよ。

繰り返しますが事故は当人にきちんと責任を取らせる、それが出来ない人は車を運転してはいけません、そして周りの人間もきちんと筋を通させるのが正解です。

お父さんにきちんと処理してもらうように言うのはもちろんですが、ご主人の今回の行動言動についても問題点を明確にしご夫婦で話し合われてください。

費用が必要なら請求してもいい

🙂
    会社員
    まずは販売店に正直に話すことですね。
    その結果、販売店から「修理費は不要」と言われたとしても、経過は正直に両親に伝えたほうがいいと思います。

ぶつけてしまったことに対して運転技術で落ち込んでないかとのことですが、そんな心配は不要です。落ち込んだら、それでいいと思います。
    変な自信を持ち続けるより、衰えを感じる。それはいいことです。
    人間、だれでも衰えます。そこでミスをして気をつけるのです。
    他人の車に当てたり、人に当てたりしてからでは遅いのです。
    それが父親の為でもあるのです。

バンパーだよ、大丈夫だよ、???。
    車を当てておいて反省の色がないじゃないですか。

おこったことに対しての当事者なんだから、全て正直に話すこと。
    費用が必要なら、請求してもいいと思います。
    それが責任というものだし、請求しないことは父親の為にもならないと思います。

旦那の意向も聞くべき

🙂
    らぐ
    旦那さんはご両親に言うなって言っているんでしょ?まずは旦那さんに任せるべきではないでしょうか?

旦那さんが何とかすると言った時点で旦那さんの問題です。旦那さんにも貴方のご両親に対する面子があるのです。まずは旦那さんに任せて問題なしならそれでよくないですか?

費用を負担しなければならなくなった場合、その時には貴方が上手く間に入って両親に費用を支払わせる交渉なりをすればいいと思います。

いずれにしても今回の件は旦那さんに選択をゆだねられています。
    貴方はしゃしゃり出ずに、旦那さんの意向に沿って必要に応じてご両親との仲介役をやればいいと思います。

一応言っておきますが旦那さんの意向も組まずに貴方がしゃしゃり出て両親と話をつけようとすると揉める原因になりますよ?
    貴方は必要なら自分が動くことを旦那さんに伝えて旦那さんに任せた方が丸く収まると思います。

思いやり

😀
    パル
    優しいご主人!完璧ですね。
    私なら…口止めされたことも全て親に伝えます。高感度爆上がりでしょう。
    修理代は、別件なのでもちろん伝えます。

株が上がるというレスがありますが

🐷
    テレワークハハ
    失礼ながらお父様のようにもとから賠償する気がさらさらない方の中では上がる株なんか無いですよ。
    お父様に「悪かった。もちろん自分が賠償する」という気持ちがあって初めてご主人の株が上がるのです。
    ご主人からは言いにくいでしょうから、実子であるトピ主さんからきちんとお父様に賠償するように言いましょう。

わたしは車に携わる仕事をしていますが、高齢の方の中には何度も事故をする方がいらっしゃいます。そういう方々は、総じて自分が起こした事故は大した事故ではないと思っていらっしゃいます。
    お父様には賠償することを通して、ご自身が人様の車を傷つけたという自覚をきちんと持って頂きたいです。

いやそこは

きらきらまんもす
    擦ったことを含めて、まるで他人事で、あなたもお父さんも同罪だと思いますよ…!!
    なぜ娘であるあなたが、その場できちんとご両親に言わないのか、義両親じゃないですよね?

ご主人が言いにくいのは当たり前じゃないですか!あなたが言わないでどうするの?その場で、ボーッと眺めて居たのかしら?両親に疑問ですって…あなたの方が疑問です。
    ご主人がいい人過ぎて、今後も人の後始末ばかりで、損しませんか?
    ディーラーから言われて、(もちろん自己申告しないとね)請求書だされたら、きちんとお父さんに渡して下さい。

それにしてもよくある、孫の顔見るって何なんでしょう…。顔を見せに行くか、なんか不思議ですよね。

請求したらいいです

🙂
    ドンキ
    代車だからといって傷つけて「大丈夫ですよ」とは
    ならないです。もちろん、傷の程度にも寄りますけど
    店側が見逃してくれるか?修理代を請求されるか?は
    何とも言えないですけどね。。

まあ、店にとっても代車は「店の看板」でもあるわけで、
    傷の目立った代車を客に貸す、、、なんてしないので
    修理(あるいは部品交換)はすると思います。

修理費用請求されるか、見逃してくれるかは分かりませんけど、
    もし請求されたら、(ご主人には黙って)そのままご両親に
    請求したら良いと思います。

代車というのは、基本的には「店の厚意」で貸してくれているわけで、
    傷つけたのが自分(の親族)だと分かっているのに、
    修理費を踏み倒そうとする方が私は問題だと思いますよ。

代車が新車(というか、新しい年式の車ってことですよね)ってことは
    街の車検屋さんじゃなく、正規ディーラーなんでしょ?
    傷つけたままで踏み倒すなんてことしたら、
    後々の整備も含めた店との関係も悪化すると思いますよ。

ご主人がすごい

わーまま
    ふつうは修理代請求しますよ
    後腐れがないように、しっかりとね

悪いけど、
    修理代がいくらかかかった
    急に来られると困る
    というのは実子であるあなたが言うべき役目です

あなたの両親に悪いけど
    それでへそ曲げられても、その程度の人なんでしょう

失礼な人ってのはいつか嫌われるものだと思います

とくに、このようにごまかそうとするタイプは
    あちこち迷惑をかけられる一方ですもの
    悪い人ではないが、悪気はないはたちがわるいです

ふつうは、アポなしでやってきて車擦ったら怒ります
    それでも精一杯義両親の車を直して
    修理代も請求しない(これはどうかと思うが)

それよりも、相手のことすら気遣うなんて
    ご主人はどれだけ優しいひとなのでしょうか?

それとも、事なかれ主義なのか?
    家計に関与しないのか?

やっぱり家計を預かる主婦ならば気になって当然かなと思います

素晴らしいご主人

🙂
    りーる
    修理費を親に請求するかしないかが最大の懸案ではない気もしますが、私も自分が主様の立場なら、ひとまず実父に怒りを覚えるし、それを言葉にして夫に伝えますね。

でも、そうすることで、優しいご主人の心の奥底にあるかもしれな溜飲が下がるかもしれないとも考えてしまいます。

ちゃんと言おうよ

🐱
    マッチョ麺
    お父さんに擦ってしまったこと、修理になるかもときちんと説明しましょう。
    なぜその場で言わないのですか?

そうやって黙認してると、高齢者ドライバーの事故に繋がります。もう運転が既に怪しいのではないですか?見逃さないように。

いい旦那さんですね~

🙂
    ほう
    あなたとあなたのお父さんのこと、すごく大事にしているんだろうな。
    でも、もし修理代かかるようならお父さんには事実を伝え、負担してもらった方がいいと思う。言うのはあなたで、できるだけ優しく…ね。

例えば、ですが
    うちの駐車場、結構擦る人いるんだよね。お父さんお母さんも気をつけてね。車は夫が何とかして綺麗にしてくれたんだけど、やっぱり見る人が見れば分かるみたいで、修理代かかるんだって。悪いけどそっちで負担してもらえるかな。みたいな?

自分の親でしょう?

🙂
    >義理の両親だから言いにくいのはわかりますが、数万円も肩代わりするのは納得いかないです。節約節約で毎日生活しているのに。

なんで夫を悪者にしているの?
    自分の親が自分の家庭にしでかした不始末です。
    トピ主さんが矢面に立って実家と交渉しなければならない場面ですよ。
    納得いかないのが自分なんですから自分で自分の家庭を守ってください。

旦那さんを言い訳にしないで自力で実家と対峙してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他人の車ですよ?

🐴
      ニスモ
      いやいや、代車の車両保険は使えないですよ、なぜ被害車両の保険を使うなんて発想になるんでしょう?加害者がはっきりしてるのに。

主さんのお父さんの責任感の無さもひどいけど、ご主人も自分の車ならまだしも借りてる車なのに勝手に「大丈夫」なんて言っちゃだめだと思います。

そもそも実娘の主さんがすぐその場で意見してないならその場にいた人全員間違ってますよ。
      繰り返しますけど代車と言っても「他人の所有車」ですよ?当人でもない人達が「傷は目立たないから大丈夫」なんて会話自体がおかしいですよ。

ご主人、優しいのか気が弱いのか、はたまたいい格好しいなのかしら。
      事故を見逃したら同罪ですよ、不可抗力でもないのにぶつけるのは運転に問題があると言う事、そこは庇うべきじゃないでしょう、それともご主人は罪をかぶり「自分がぶつけました」と嘘の申告をするつもり??

ご主人を褒めている方もいますけど、そんなのいい人でも何でもないです。

これってお金の問題?

💤
      P.T
      よくできた旦那さんかな。

お義父さんのメンツを立てるためのその場凌ぎだったにしても、ワックスで修復という発想が気持ち悪い。ひょっとして経験者なのかと疑ってしまいます。

しかし、驚くべきは自分の不始末を人におっ被せて知らん顔で帰宅するお父さんですよ。神経疑いますね。ご主人が褒め称えられているけど、庇うに値する人ですか?

トピ主もなぜその場で指摘しない?お金より大事なことがあるでしょ。

費用がかかったら請求したら?

🛳
      gura
      お金がかからなかったら、今回はご主人の顔を立ててあげたら?

でも、親には言っておくかな。
      やさしいからって甘えないでほしい。自分が悪いのに大丈夫だよ、とは言ってはいけないでしょ?いうとしたらそれは、こっちのセリフ!!旦那さんに対して恥ずかしかった、とね。