詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん手術後の病理結果待ちです

レス18
    (トピ主9
    みぃ
    ヘルス
    初めて投稿するみぃ47歳、母子家庭です。
    先月10月下旬に乳がんの温存手術を受けました。
    今は退院し、手術で摘出した病理検査結果を待っているところです。
    乳がんと診断されてから手術までは今はあっという間と思えますが、検査し結果を聞くの繰り返しで何度も涙を流しました。
    「なぜ私?」「子供は受験なのに」「私は何か悪いことをしたから病気になったの?」など答えの出ない自問自答ばかりで前向きにもなれず、病気を受け入れられません。
    毎日泣いてばかりで気持ちの整理ができないまま、主治医の治療スケジュールに従うだけ。脱け殻状態でやる気になれません。

病理結果が出て、これからの治療計画が出されるのも怖いです。

病気を克服した方、現在治療中の方はどのように気持ちを整理しましたか?

ランキング

レス

不思議なんですが

くま
    乳がん手術を経験した者です。
    私この手の話を聞くたびに不思議に思うのですが

何故
    > 「なぜ私?」
    とか
    > 「私は何か悪いことをしたから病気になったの?」
    みたいな無意味な事を考えるのでしょうか?

今は2人に1人は癌になる時代です。
    貴方だけではありません。
    癌になった人が皆悪い事をしたと思われるのですか?それは癌になった方に非常に失礼な考えではありませんか?

癌になって不安になるのは当然です。
    お子さんの事も心配でしょう。
    ですが上記に書いた様な事を考えるのは無意味だと思います。
    そしてその様な姿を子供に見せたくはありませんでした。

私は
    どの様に考えたとしても現実が変わるわけではない。同じ現実なら悪い方に考えて過ごすより、ポジティブに考えて過ごした方が、よりよい生き方だ。
    と考えています。子供にもそのような姿を見せたい。子供が将来、辛い状況になったとしても、私の生き方からポジティブに生きる方を選べるようにするのが親として出来る事だ、と考えています。

なので検査待ちの間は、あれこれ悩んでもしょうがない!今できる事をいつも通りやって行こう!
    と不安な気持ちに蓋をする様にしました。
    結果が出てから何をするか考えればいいんだから!って。

重ねて書きますが
    不安になるのも
    心配するのも
    当然です。
    ですが、その中で親としてどうありたいのか?
    考えてみて下さい。

治療したばかりの人間です

🐱
    キジトラがすき
    私の場合、4月下旬に手術しました。トピ主さんのステージが分かりませんが、どの位のステージかで、その後の治療は全く変わります。
    ただ、温存で済んだということは、ステージ2か3までだったと思います。

病理診断しているのは、再手術が必要かどうかを見極めるためです。
    要するに、散りやすいタイプかどうか、ということです。
    ガン細胞の状態で、乳房の中でまだガンが残っているかの見極めをするためでしょう。
    見つかった場合は、再手術になります。

今は、結構痛みがでて、身体もきついと思います。手術は体力を消耗しますから。術後は定期的にたまった水を抜いてもらいに通院が必要だと思います。
    場合によっては、痛み止めを服用した方が良いと思います。

乳がんは女性の場合、かなりの割合でかかるガンです。
    ご自分が悪い訳では全くありません。ただ、家系的にガンがかかりやすい人はいますが。

あまりくよくよしない方が良いですよ。
    今は、ガンは「早期発見で治る病気」になりました。

治療中です

💤
    砂肝
    今年7月終わりに温存手術をして、8月末日に退院後はじめての受診でした。
    9月半ばから抗がん剤を開始して現在に至ります。
    私はまず手術、抗がん剤2種類(3か月のと1年やるものの組み合わせ←いまココ)、そして時期はわかりませんが放射線と投薬の予定です。
    がんタイプは女性ホルモンとハーツータンパク陽性です。

リンパ転移は無かったので取っていませんが、10月に入ってから患部である右脇が痛く、マッサージをしています。ちょっとふあん。

子供は25歳で自分は49歳。
    子育て終えてるのでその分気楽とも言えますが、私はガン判明しても泣いたことは一度もありません。逆に「それならそれで」と思い何でも調べたがる性格のせいか、学習モードになっていきました。

同い年の夫も同じで「なったらなったで仕方ない。頑張って治そう」と言いました。抗がん剤の脱毛で落ち武者状態の頭も見せて、ヨシヨシされています。
    個人的にはハーツー陽性なのが厄介だなぁと思ってます。
    これは少数派タイプのせいか薬剤が高価で支払いがキツイ。仕方ないけど。

>私は何か悪いことをしたから病気になったの?

ここだけ反論。
    こんなこと考えちゃいけませんよー
    お子さんがいるからこそ頑張れるというもの。
    温存なら初期でしょう。きちんと治療すれば治ります。
    あと、調べたり意見を聞くなら小町だけにしときましょう。あまりネット見ると惑わされると思います。

いっしょに頑張りましょう。

気持ちを楽に

🙂
    アランフィフンママン
    乳がん患者です。去年の春に全摘をしました。

私はがんの宣告を受けたときにこう思いました。
    「ああ、子供たちじゃなくてよかった。私でよかった」と。

今はがんも治る時代です。特に乳がんは生存率が高いです。

悪い方に考えがちでしょうが、悪く考えても良く考えても結果は一つなのです。
    冷たい言い方かもしれませんが、なってしまったものは仕方ない。
    次にどうするかを考えよう。私はそう思いました。

今、私も骨転移の検査の結果待ちです。

転移していたらまた保険金がでるなあとか髪の毛が抜けたら金髪のカツラにしようかとか、前向きな思考にもっていってます。

いい結果だといいですね。

くまさんへ

みぃ
    コメントありがとうございます。

「癌になった人が皆悪い事をしたと思われるのですか?」もちろん皆さんがそうだという意味で発した訳ではありません。不快な思いをさせてしまい反省しております。

「親としてどうしたいのか?」ハッとさせられました。私が不安を感じていれば子供にも伝わりますね。告知される前のような生活を子供の前ではしていますが、今後の治療、仕事、お金等々漠然と不安が押し寄せ自分では処理しきれず時々思考停止してしまいます。

頼れる身内もおらず、身近な友人には経験者もいないため、病気について誰に何を聞いていいかわからずにいました。今回、弱音ばかりですが声を発しコメントをいただいたことで気持ちがスッとしました。

キジトラがすきさんへ

みぃ
    コメントありがとうございました。

4月に手術したばかりなんて、私より半年先輩なんですね。日に日に寒くなりましたが傷口痛みませんか?ご自愛ください。
    私の場合、手術した今の病院で細胞診を行い悪性と診断。その翌週にCT検査したところ超音波診断時より拡がりが確認され組織診を行いました。当初はステージ0もしくは1と説明でしたが検査が進むにつれステージが上がりました。告知を受けた時は自分の人生はもうここでおしまいとされたような気がして、頭の中が真っ白。そしてステージが上がるたびにすぐ目の前に人生の終わりがあるのかと思ってしまい涙しかありませんでした。
    検査が一通り済んだ段階ではステージ2A、遠隔転移なし、サブタイプLAもしくはL-Hのどちらか、ki67 6%。

まだまだ理解しきれていないため丁寧に説明いただいて助かりました。
    今はこの段階で発見できてよかったんだと思えます。

砂肝さんへ

みぃ

ご夫婦そろって病気を前向きにとらえられていて素敵ですね。なってしまったものは仕方ないホントにそうです。

検査や手術が終わると支払いすることがやっとで、今後の治療にもどれくらいかかるのか頭が回りませんでした。気づかされたことだけでも感謝です。

情報収集は小町だけにしています(笑)
    ネットだと情報がありすぎて、知識のない私は自分がどれに当てはまるかもわからないので見ると不安だけが増えていきます。

アランフィフンママンさんへ

みぃ

子供がならなくてよかった
    ホントですね。子供が病気なら自分はもっと負のループになっていたことでしょう。
    そう思うと病気を受け入れられます。

どんなに考えても検査は一つ
    入院中も医師や看護師から現実として受け止めて治療しないとと励まされました。その時も気持ちが処理しきれずにいて受け止めきれませんでしたが、結果が変わる訳ではないですものね。おっしゃるようにこれから何をするかと次の一歩を進めることが大事ですね。

お互いに結果待ちとのことで同じ境遇の方がいるだけで救われた気がします。いい結果がでますように。

思いきってトピを上げてよかった。
    少しずつですが病気と向き合う気持ちが固まりました。

孤独ですよね

早起き
    2人に1人が癌になる時代といいますが、40代で癌になるのはごく少数です。癌に罹らず生涯を終える人が半数もいます。トピ主さんがなぜ私が?と思うのも無理ないと私は思います。
    病理結果が出て、今後の治療方針が決まれば少しずつ落ち着かれると思います。
    私は50才で最近3つ目の癌になりました。ごく初期の癌だし、癌なんて慣れっこだし、仕事もパート、子供も成人で困ることなんて何もないけど、ふと泣けてきます。

早起きさんへ

みぃ

私の気持ちをわかっていただいたようで嬉しかったです。こんな気持ちでダメ、子供のためにも治療しないと!と前向きな自分とどうしても弱音ばかりの弱い自分の二人がいます。不安定なんだろうなと自分でも自覚していますが弱い自分の時は漠然とした不安で気がつくと涙してしまいます。こんなにも自分が弱かったなんてとびっくりしてしまいます。
    そして、自分が病気になるなんて想像すらしていなかったので保険の備えも不十分だったのかと後悔。自分がよかれと思っていた保険内容でしたが初回診断時のみ適用される給付金、日数上限ありの入院特約のため再発したときのことなど考えていなかった浅はかな自分に涙したり。これからの治療によってはどれくらいの治療費がかかるのかも想像できず不安が増えるばかり。自分が決めた選択を否定されたようで自分のすることに自信がなくなり意気消沈を繰り返しています。
    病気の知識がないから不安になると考え、ネット等で調べるも難関な専門用語や自分の状態と比較することができず、気がつくとブログなどに行きつき今後の自分がこうなるのかと涙する自分と負のループに。

おっしゃるように不安と共に孤独なんです。子供がそばにいて物理的には1人でなく、自分に甘いのかと思っていました。買い物に出かけますが、告知後は周りが幸せそうにより思え出かける頻度は減りました。

日に日に寒くなる季節になりました。お身体ご自愛くださいませ。

私も乳がん手術したところです。

さくら
    10月半ばに乳がんの手術をしました。
    年齢はトピ主さんと一つしか違わない46歳独身です。
    全摘でも、部分だけでもどちらでもいいとのことだったので
    私も温存手術しました。
    先週退院した所で、病理検査結果はちゃんと癌が取りきれてたとのこと。
    ただ、数値が高いので再来週から抗がん剤治療が始まります。
    それが終わると次は放射線治療とホルモン療法です。
    抗がん剤も、放射線も怖くて思い出したら夜中に泣いてしまうんですが
    泣いててもしょうがないので、なるべく治療の事は思い出さず
    楽しく過ごすようにしてます。
    トピ主さん、治療頑張りましょうね!私も頑張ります!

さくらさんへ

みぃ

私と同じような経過を過ごされたんですね。
    似た境遇の方からコメントいただけたこと嬉しいです。

頑張らないとと奮い立たせています。
    大丈夫、大丈夫。

トピ主です

みぃ
    私のつたないコメントにお付き合いいただいてありがとうございます。

自分でも不安定だと認識しておりましたので、先日安定剤と眠れるお薬を処方いただきました。結果がでるまで服薬し気持ちを落ち着かせようと思います。

何とかしよう!

🙂
    ないけど
    受験を控えたお子さんを育てている中、不安でしょうね。
    私は乳がん経験者です。

高額療養費制度を受ければ限度額です。
    落ち着いたら年末の医療費控除も忘れずに。
    温存で放射線をしたら、生命保険も上乗せで出るでしょう。
    ホルモン感受性であれば、リンパ腺転移数が多くなければ、私の頃よりも抗がん剤の適用は少なくなっています。
    私はウィッグで子供が受験、高校入学乗り切りました。

姉も同じ病気だったので治療の不安は少なかったかものの、その後亡くなったので将来の不安はあります。
    季節の服を買っても、この先どれほど着られるのやら?と後悔。
    家族がいても手伝ってくれず今まで通りだし。

ですからお子さんには良き理解者になってもらいたいです。
    早く笑顔になれるますように。

がんばって

🐱
    うに
    母が44歳で乳がんなりました。
    当時私は19歳だったのであまり詳しい話を聞いてないですが、
    結局ステージ1か2ぐらいだったはずです。
    念のため、ということでリンパから全摘しました。
    そのあと抗がん剤の副作用で子宮筋腫がひどくなり子宮もとりましたが
    以降再発もせず現在67歳で元気に生きてます。

うちは伯母も乳がんなってるし私も婦人科系が弱く、
    母ががんになった歳に近づきつつあり、
    病気は覚悟も備えもしてるんですが、意外と大丈夫です笑
    私は結婚もしてないしですし子供もいないので
    あまり心残りはないです。
    お子様いる方たちは頑張って生きてほしいなって思います。

このご時世がんなったからって死ぬわけでもないですし
    良い結果だといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご報告

みぃ
      皆様からの親身なコメントを繰り返し読み自分を励まし、奮い立たせて過ごしておりました。ありがとうございました。

今日結果が出まして、ステージ2、ホルモン受容体 弱陽性、HER2 陽性、悪性度 グレード2、ki67 29%。サブタイプ HER2型。

来月から抗がん剤治療+ハーセプチン+放射線治療とフルコース行うことになりました。
      これまでの検査と違う結果の数値に目を疑いました。が、これが最終結果。受け入れるしかありません。

今回トピを思いきってあげて不安を吐き出せたことよかったです。子供にも話したところ私が考えていた以上に成長しておりました。おかげで今は後悔しない治療をしたいと思えるようになりました。
      皆様ありがとうございました。

治療頑張ってください

🐱
      うに
      母が44歳で乳がんになったと書いたものです。
      現行の治療がどういったものかわかりかねるので
      あまり無責任なことも言えませんが、
      かなり体力も消耗しますのでご自愛ください。

ちなみに私のところも母子家庭です。
      最初はがん=死んじゃう!て思ってましたが
      現代の医療はスゴイです。

母は全摘しても気にせず温泉とか行ってました。
      悪いことしたわけでもうつるわけでもないし、と。
      こっちが色々気を使ってましたが、
      本人が一番気にしてませんでした笑

あれから…

みぃ
      皆さまから親身にご対応いただきましてありがとうございました。
      あれから主治医と相談し積極的治療を選択し、治療が始まりました。
      結果がでるまで、そして抗がん剤治療が始まるまで幾度となく泣きました。検査結果がでるたびに死刑台に上がっているような感じがし、治療が始まるまでは副作用に怯えと日中は前向きになる自分もいますが、夜にお風呂の中で泣いてしまったり。

治療が始まり赤い点滴を入れました。防護服に身を包んだ看護師の方の装いをみて「劇薬を入れないとがん細胞をやっつけることができないんだな」と改めて感じました。幸いにも副作用を抑える薬が効き想像したほどの体の辛さを感じることなく数日が経ちましたが、毎日何かしらの症状があり戦々恐々しながら1クール目を過ごしています。

そんな中で「もうやるしかない」とようやく気持ちが落ち着き、治療を進めています。宣告されたときの絶望感、病気の怖さ、これから自分がどうなるのかの不安など今までに感じたことのない感情が一度に押し寄せてきましたが、時間とともに受け入れている自分がいます。
      ここで吐き出させてもらい、同じ治療をしている方から励まされたことに助けられました。ありがとうございました。