詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が太ってくれない(特に娘)

レス70
    (トピ主6
    🙂
    リッツカード
    話題
    子供二人いてます。8歳の小2と7歳の小1の兄妹です。

二人とも赤ちゃんの時からプクプクしておらずスレンダーな赤ちゃんでした。
    小2の息子が身長130cm、体重22キロしかありません。
    小1の娘も123cm、19キロです。
    習い事は、空手とスイミングをしています。

兄に関してはよく食べます。家でもご飯おかわりしますし、おかず4~5種類、汁物も完食です。
    娘は上記の量を食べれず3分の2程残してしまいます。
    昔からご飯が足りなかったら栄養が足りないのではないかと思い少し多い目に食卓にご飯が並んでいます。
    今までは、身長も標準あたりだと思うし、二人共すごく活発で動くし元気で風邪もあまり引かないので心配はしていませんでしたが、

初めて私の子供を見た人からは、ご飯食べないの?食べさせてないの?など言われたり、ママ友からは、娘がガリガリで可哀想、スキニーパンツのお尻がもたついて変なズボンみたいね。女の子なのに可哀想ね。と言われてしまいました。(4人くらいから…)
    今、歯の生え変わり時期ですが少し八重歯気味なのもあり、『ちゃんと食べさせてもらってないから顔も顎も小さくて可哀想ね。』とも聞こえるように陰口風に言われました。歯列矯正は時期が来たらやろうと思っております。

正直私からしたら、自己管理もできていなような体型の母親に言われても腹が立つし、内心うるさいわ、とも思っていますが勿論そのようなことは口に出せず適当に愛想笑いです。

娘が悪く言われる事も腹が立つし、まあもう少し肉付きよくてもいいのかな?なども思っています。
    スナック菓子も週に1回程食べたりしますし、ファストフードなども月1回程は食べます。炭酸は苦手みたいなのであまり飲みませんが。

いきなり太ったりすることってあるのですか?
    もうこれは体質や遺伝なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まわりがひどすぎる

🙂
    なな
    見ていないので数値からの推定ですが、全然ガリガリとはおもいません
    小顔なのかしら

ご飯食べさせてないの?

なんてことを言う人に囲まれて子育てしてた人も知っていますが
    だからといって肥らせるご飯にシフトしなくていいですからね
    肥満と生活習慣病のリスクが上がるだけです
    こんだけ食べてなんで太らないんだって子もたくさんいます

スナック菓子も、ファストフードも、炭酸も、与えなくていいです!

一部、炭酸狂な方々がいますが、炭酸ばかり飲んでいる方がよほどおかしいのです
    炭酸飲まないのおかしい、炭酸飲めないなんて可哀想、と言いまくる方々は、10年後後悔すればいいのです

痩せていて気をつけるのは
    貧血がないか(爪が薄い、割れやすい、反るがないか)
    きちんと深く眠れているか
    夕方以降、口論や興奮をさせていないか
    夜遅くまで画面をみていないか
    といったことでは?

言う人は、なにか見つけて突っかかってきますよね
    なるべく気にしないのがいいと私はおもいます

足りない

😑
    かりんとう
    私もスレンダーな子供時代でした。「ちゃんと食べてる?」と先生に心配されるくらい細かったです。
    栄養が足りていなかったです。
    母親は共働きで忙しいので「朝はパンでも適当に自分で食べてね」「夏休みでも仕事で帰ってこられないから自分で何か作ってね」でした。
    500円玉が置いてあっても…。
    ニオイつきの糊が欲しい!かわいい文房具が欲しい!
    アイスが食べたい!チョコが…と
    昼食を買うふりをして関係のないものを買っていました。
    親の知らない所で栄養を摂取していなかったのです。

当然ガリガリで…骨みたいでした。
    年頃になったら男子に「少年みたいだな」「女なのに、どこにいったの 胸と尻」とからかわれたり、本当に大変でした。
    しっかり目を光らせておいたほうが良いですよ。食事内容に。
    夕飯だけ完璧では足りないのです。
    とうぜん肌トラブルも続出します。
    女の子は特に子供時代から10代の栄養状態が大人になった時の肌質に関連するので
    骨みたいならしっかりとした食事を三食与えてあげてくださいね。

トピ主さん夫婦も痩せていますか?

チュン夫
    63歳男性です。

>もうこれは体質や遺伝なのでしょうか?

トピ主さん夫婦のどちらかが痩せていたり、夫婦のご両親(子供の祖父母)の誰かが痩せ型なら、遺伝からくる体質だと思います。

私の祖父母4人はさほどの痩せではありませんが、母が痩せていて身長150cm弱で体重38キロ程度でした。

父もどちらかと言えば痩せ型。

2人の息子が産まれ、私が次男です。

私は50歳頃に中年太りが始まるまで、165cm47キロで女性も羨む痩せ型でした。

小学校では給食を全部食べられずに残しましたが、それで先生に「食べないから太らないのだ」と言われたのが、今でもトラウマになっています。

大学での下宿時代に半年程、空腹感が増してきて、1日4食、大盛りばかり食べたこともありましたが、1回も念願の50キロには達しませんでした。

新陳代謝が良かったのかもしれません。

今は新陳代謝も悪くなって、お腹が出て63キロにもなり、痩せるのに苦労しています。

今まで小食でも45キロより痩せず、どんなにたくさん食べても49キロ止まりで太れなかったので、少しだけ食べる癖をつけようとしていますが、簡単にはできません。

68歳の兄は、兄嫁の献立が健康的なようで、今も165cm50キロ程度の体型を保っています。

私の妻は超太いので、息子2人の1人は太く、もう1人は超ヤセです。

兄の息子(甥)は普通に痩せ型ですが、娘(姪)は超ヤセ型。

姪は結婚していますが、私立女子校に通っていた時は「無理なダイエット」を疑われ、何回も親が呼び出され、「ちゃんと食事している」と説明に苦労したそうです。

私の家系が痩せ型なので、中年太りまではずっと痩せ型になるのだと思います。

摂取カロリーが消費カロリーを上回るようになれば太りだす

🐴
    ロバノパンヤ
    運動しなくなって筋肉がなくなりさらに食べて動かなくなれば「太る」ようになるでしょう。

細くするために無理矢理制限しているとか、虐待して食べさせてないのではなく、小食・運動して細いなら気にすることはありません。

>スナック菓子も週に1回程食べたりしますし、ファストフードなども月1回程は食べます

お菓子を食べる習慣が"ほとんどない"レベルだと思います。
    量も少ないのではないでしょうか。

でも無理して食べさせることもありません。

痩せていて可哀想という、トピ主さんいわく自己管理ができていない体型の母親の食生活のレベルはトピ主さんのお宅とそうとうかけ離れていると思います。

ファストフード以外にジュース飲ませ放題、アイスやチョコ・クッキー・スナック菓子常時食べ放題なお宅も世の中存在するのです。

>勿論そのようなことは口に出せず適当に愛想笑いです。
    >ちゃんと食べさせてもらってないから顔も顎も小さくて可哀想ね。』とも聞こえるように陰口風に言われました。

はっきり言うと、その母親はママ友ですらありません。
    敵視されてますよ。

「うちの子は食べても運動するから全然肉にならないんですよ~、困っちゃうわ~。どうすれば〇〇さんみたいに肉付きが良くなるんですか~?」と喧嘩でも売ってみます?

まぁ敵を増やしてもいいことはないのでおすすめはしませんが、とりあえずへりくだったりせず堂々としていましょう。

無理に太らせることもありません。
    本人が必要とする分だけ食べさせてあげればいいと思います。

全く気にする必要なしです!

🙂
    ラン
    タイトル通りで、本当に全く気にする必要はないと思います。
    うちの娘もその歳の頃はあまり食べない子でしたし、私もどちらかといえばそうだったように思います。主さんもそうではなかったですか?遺伝とか関係あるのかな?と思います。

なので、今は娘は高1で普通に食べますが、とは言っても同年代に比べると量は少ないのかもしれません。ガリガリではありませんが、小さい頃から細い方で、今もそうだと思います。運動部には入っているので運動はしてはいます。

あと娘は、ご飯でもおやつでも、食べたくない時は、いらない、と言います。いわゆる食いしん坊ではないんだと思います。

逆にふくよかな子供、大人は、食べる?と勧められた際に、いつでも断らずに食べているんじゃないかなぁ?と思っています。
    そのいう小さな事柄も、結果、体型に結び付くのかなぁ?と思います。

あと、食べさせてないみたい、などと酷い事をいう人には、そうでしょうー、小食でねぇ、もう少し食べてはほしいけどねぇ、と適当に合わせておけばいいと思いますよ。わからないんですよ、周りにスマートな人、子供がいないから。

もう少し大きくなったら、自然に食べる量が増えると思いますよ。ご心配なさらずにね…。

あと、うちは娘に言っているのは、中学、高校になってくると、友達や周りがダイエットをしたり、話をしたり、そういう時があると思います。
    そういう時に、娘にはあなたは痩せてる方だから周りがダイエットをしても、あなたはしたらダメよ、とは話をしています。

子育てってほんといろいろだなぁ、とつくづく思います。。。
    その子、その子にあうものを、親としてぶれないよう、していけたらいいなぁ、と思います。

体質です!

🐤
    かすみ
    私も子どものころ、食が細くガリガリな女子でした。文章を読んで幼いころの私かと思いました。
    小学生の頃は、好き嫌いも激しく、量も食べられず担任の先生から怒られたり、両親も心配して無理に食べさせようとしたり辛かったです。

私の変化は成長期で、急に身長が伸び始めた頃、スポーツを始めたこともあり、とにかくお腹が減って、一食ご飯3杯食べたり著しい変化がありました。食べることが大好きになりました。
    体質なのか食べても食べても太らず、高校の頃は友人からも、「それだけ食べてよく太らないねー」なんて言われるくらいでした。

社会人になり、ストレスもありホルモンのバランスが変わったのか、代謝が落ちたのか、食べたら食べただけ太るようになりました。笑

トピ主さんにお伝えしたいのは、娘さんの体質もあるので、周りに言われたからと言って無理に食べさせることは強いストレスになるのでやめてください。強いると食べることが怖くなるかもしれないです。周りがどう思うかではなく、大切なのは娘さん自身なんです。何か言われれば「食が細いけど成長期になったら食べるようになるかもねー。」とやんわりスルーしてあげてください。(貧血だけは注意してあげてください。高学年になると症状が出ます)

成長期、思春期になったら食べる量も増えると思います。それまでは、優しく様子を見守ってあげて欲しいです。

危機感が薄くないですか?

🙂
    ポタージュ
    >まあもう少し肉付きよくてもいいのかな?なども思っています。

この感覚に驚きです。

ローレル指数というのを御存知でしょうか。

やせ過ぎ 100未満
    やせ気味 100以上~115未満
    標準 115以上~145未満
    太り気味 145以上~160未満
    太り過ぎ 160以上

体重g÷(身長cm×身長cm×身長cm)×10000

で出す指数で、トピ主さんのお嬢さんは
    102.1
    になりますね。痩せ過ぎに近い数字ですよ。

スナック菓子は週に1度という事は、週6で手作りおやつをあげているという事でしょうか?
    もしおやつ自体を上げない主義でしたら問題ですけれど、その点はどうでしょう。

食べていても体質的に線が細い子供は結構いますけれど、トピ主さんが与えるおやつ等にストイックなタイプであれば、もう少し緩くおおらかに改善された方が良いかと。

医師に相談

😑
    なみこ
    まあ、お医者様に御相談なさって、特に大丈夫と言われればそれでOKですよ。無理に食べさせたりする方が親も子も辛いですよ。外野はほっといてね。

私の子供時代と同じ

🐱
    匿名
    標準より確かに細いけど、別に病的な訳じゃないと思いますが。
    お医者さんなどはなんとおっしゃってますか?

私も子供時代から30歳前までものすごく細かったんです。正直ガリッガリでした。
    努力したわけでもなく、普通にしてただけで163センチ43キロから46キロくらいを長らくキープしてました。
    子供時代も身体計測ではいつも痩せすぎに入ってましたね。
    小学生くらいまでは食も細くて量が食べられなくて、よく叱られており、無理して食べたら胃を壊しました。笑
    小学校4年生くらいからは食べ過ぎが理由かわからないですが慢性的な下痢も。

成長期になるとそれなりに食べる量は増えてましたが、若さのためかやっぱり細いまま。
    30超えて、仕事での接待も増え、食べる飲むが半分仕事みたいになってから、急激に太りだしました。
    新陳代謝が落ちたせいもあると思うのですが、悲しいくらい今度は体重も体脂肪も落ちません。
    今は50キロ代後半、60キロが目の前です。これはこれで急激に増えすぎで心配かも。

しかし今35歳の私が小中高校生くらいの頃って健康的に筋肉をつけながら痩せるとか、ボディメイクという概念があまりなかったためか、
    ガリガリに痩せている事をむしろ羨ましがられる雰囲気があったので特にコンプレックスに感じる事はなかったです。
    「女の子なのにかわいそう」なんて言う人がいると言うことに正直衝撃を受けてますが、痩せ願望が問題になって久しいご時世だからでしょうか。

お子さん達が細かったり食が細かったりするのは基本的に体質だと思いますよ。元気いっぱいにスポーツもするなら心配ないのでは。
    どうしても心配ならお医者さんに見てもらっても良いと思いますが、それで問題なければ心配無用かと。

特にお嬢さんにはコンプレックスを感じさせないでのびのびさせてあげて欲しいなと思いました。

色んな意見が聞けて参考になりました!

🙂
    リッツカード
    皆様、お忙しい中レスありがとうございます。
    一つ一つ丁寧に読ませていただきました!

おやつに関しては、学校から帰宅15時~16時と日によるのですが、帰ってきて宿題してすぐに遊びに行くこともあり、門限まで1時間~2時間程しかないのでおやつを食べずに遊びに行きます。
    本当にお腹が空いた時はバナナ1本食べて遊びに行ったり、ヨーグルト食べてから行ったり、おにぎり食べて行ったり、、などですね。
    手作りおやつなどは、私が気が向いた時に娘のクッキー作ったり(雨の日とか)なので全然作りません。
    家にはお菓子は常備しています。お友達がたまに遊びに来た日なども出すので…。
    特に息子は食べる時間がもったいない(早く遊びたい)みたいです。

私はスナック菓子とかチョコレートも食べます。
    でも食べ過ぎたら吹き出物が出やすい体質ですので少し我慢しているところはあります。私自身。

外食などは、お寿司とかお好み焼きが二人とも好きなので、そこに良く行きます。
    ピザも好きなのでクリスマスや誕生日はピザやフライドチキンも食べます。

私自身は162cm、48キロ
    主人は174cm、67キロです。

お医者さんや保健師さんにも何度か相談しましたが元気なので大丈夫。体重的には細めであるがよく食べて運動能力も知能の遅れもないし大丈夫と言われましたが、周りの保護者から指摘されると少し困ってしまう部分がありまして…。
    運動会の時、こどもたちが仲良しメンバー?で写真撮る時も、細っ!!となってしまったので余計に気にしてしまいました。

ちなみにお兄ちゃんは、学校の給食で出るケーキを食べてもどしてしまい、生クリームがトラウマになってしまいケーキなどは食べません。

ローレス指数等の指標はあくまで

🙂
    ポニョ
    目安です。

お医者さんに相談が一番とは思います。

身長と体重のバランスがとれていれば問題ないと思います。

そういう私の子供は小3でトピ主の小2のお子さんと同じくらいです。

小さな頃からスレンダーなのも沢山食べても太りませんでした。

体力も割とあり、保育園だったのでオヤツもお菓子ではなくオニギリであったりシシャモだったりで色々です。

スナック菓子も特別欲しがらず、甘いものや冷たい物が苦手で

ジュースやアイスはもちろんケーキも口にする事が殆どありません。

親である私や夫が食べさせていないのではなく誕生日等に用意しても私達が食べる時に子供と一緒に食べられそうな種類を買っても口を開く事もなかったです。

先生に言われたのは、バランスは良いので特別問題はないが(成長曲線ギリギリ標準に入っていなかった)標準曲線に入れる事に必要なのは

豚や鶏のタンパク質とカロリーをあげる為に油を多めに使った食事を心がけてください。とは言われました。

トピ主の周り?の余計な事を言う人達の性格が捻くれているだけで気にする事はありません。

トピ主です2

🙂
    リッツカード
    こちらが生活リズムです

6時15分 兄妹起床
    6時30分 朝食
    7時 朝食終了
    7時15分~20分 身支度、出発準備終了
    7時45分 上記からこの時間までは自由時間
    7時50分 出発

2人とも授業始まるまで縄跳びやサッカーなど外遊び楽しんでるみたいです。

14時半~16時前 帰宅
    17時15分    門限の為帰宅
    18時 夕飯開始
    18時40分    夕飯終了
    19時       入浴
    ここから20時45分まで自由時間
    20時15分にはゲームの電源強制終了
    そこからは二人でトランプしたりウノしたり2人で作詞したりと遊んでいます
    21時       就寝

睡眠時間は大体9時間程度です。
    兄は最近9時半頃まで眠たくないと言ってます。

生活リズムはこんな感じでしょうか。

そういう体質だと思って諦める

🙂
    なな
    トピ主さんも細めですよね

何か言われたら
    私も子どもの時、そうだったから似ちゃったんだね
    と笑ってスルー

子どもが1学期もう少しで25kgやったー!とおもったら、夏にまさかの20kg!
    ってことがあり、
    もともとアレルギー等で定期的に通院していたのですが
    最終的にこの子はこういう体質なの!で体重については強制終了に

生活リズムも食生活もトピ主さん宅は何も問題無さそうですし…

ストレスで栄養を消費してしまうことがありますが、激しいストレスもないんですよね

中学にあがり第二次成長期が来れば、自然と食事量が増えて身体も大きくなります
    気をつけるのは急激に大きくなるので、しっかりと食べさせることと、糖質だけを食べ過ぎないこと、食欲のコントロールを手放さないこと
    あと、肉割れもしやすいかも
    現在標準の夫と子は、中学で急成長し標準になりましたが、そのとき2人とも肉割れをたくさん作りました
    皮膚の手入れをすれば、少しは防げたかもなので反省です

レスします

🙂
    もちは
    本人たちが元気でたくさんご飯を食べるなら全く問題ありません。

主人が幼い頃から細く、身長体重グラフの下限の更に下を更新し続け…
    中高生になって爆食いするようになっても増えず、
    40過ぎた今も健康診断に行くと「痩せ過ぎ」と毎回言われています(笑)
    中年太りして170cm52kgですが、若い頃は45kgだったとか!
    でも程よく筋肉もあり、細マッチョ。
    至って健康体です。

うちの息子達も2人とも細身です。
    ウエストでズボンを買うと丈が足りません。
    身長で買うと、ブカブカで履けません。

元気なら気にしない事です。
    食べたら太る…という意見もありますが、それも体質次第で当てはまらないんですよねえ。

私は未だに細身を貫く主人を見てますので、子供達が細身でも全く気にしていません。

違っていたらごめんなさい

さくら
    娘さんのこと、私の子供時代に重なりました。

私の母親も一生懸命育ててくれて、食事も一生懸命作ってくれましたが、私はガリガリで高校生の頃は健康診断で飢餓状態、要栄養指導と結果が出るくらいでした。別にダイエットしたとかでなく、物心ついたときからすでにガリガリだったのです。

私は離乳食の頃から食事を嫌がり吐き出すので、無理やり母親が口にねじ込むように食べさせていたようです。小学生になっても同じ。
    ただ、小学校の給食は、世の中にこんなに美味しいものがあったのかと感動したのをおぼえています。給食はたべていました。

つまり、家のご飯が激まずだったのです。
    今振り返って思うのは、家でご飯を美味しいと思ったことがなかったこと。
    嫌なものを無理やり水と一緒に流し込むのが食事でした。

お子さんに美味しいものを食べさせてあげてますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの息子

🙂
      まるむし
      高校生の頃、173センチ、48キロ。
      もうヒョロヒョロでしたよ。
      運動部でしたし、
      1日に米4合平らげてましたが…、全く太りません。
      でも風邪1つひかず健康そのもの。

もう体質です。仕方無いですよ。
      健康ならそれで良しです。
      やはり男子は痩せすぎもコンプレックスになるらしく、かなり気にしてました。

現在は夢の50キロ越えをしました。
      でもまぁ、まだ細いっ!

付き合う人を考える。

🙂
      ホットティー
       平気で失礼な発言をする人の多さにびっくりです。
       おこさんは痩せていても しっかり食べて運動していたら問題ないと思いますよ。

それよりも、そんな失礼なことをいうママさん達と距離をおいた方がいいです。

そんな人達の為に振り回されるのバカバカしくないですか。

ただトピ主さん自身もきになるようでしたら、服装を工夫するだけで 少し変わると思いますよ。
       うちはぽっちゃりめのこどもなので、自分から太ってみえる服は着ない!と色々考えています。

きっと体質でしょう

🐷
      太りたい
      人が太りやすいかどうかは、3歳までの腸内環境で決まります。
      ですので、トピ主さんのお子さんはあまり太らない体質に体がなっているだけだと思います。

私も子供の頃はクラスで一番ガリガリでした。
      給食は毎日おかわりしてクラスで一番食べていたし、朝夜も大人より食べていましたが、それでも太らなかった。
      大人になった今でも同じです。
      とりあえず、今は健康体ならそれで十分だと思いますよ。
      身長は、たくさん寝ることで伸びますし。

ただ、私は大人になった今でも太れないことで悩んでいます。
      菓子を食べてもまったく太れず。
      見た目が貧相なのが本当に嫌で無理に食べて体重を何とか増やしたところ、「脂肪肝がひどい!」と医者に怒られました。
      痩せ体質は、もう諦めるしかないのかなと思っています。

あだ名がガイコツだったことも

🙂
      かんな
      1月生まれということもあり、
      体つき全体が1学年分小さかったです。
      そのうえ細かったので、低学年の時にはガイコツと言われるほどでした。

小学生の間はずっと一番前でしたが、
      中学生から少しずつ伸びて、年齢的に標準くらいになりました。

小1の頃は私も体重が20キロなかったです。
      アラフィフの今でも50キロを越えることはほぼありません。
      まあ、これは太れないのではなく、太りたくなくて
      大人になってからは万年ダイエッターですけれどね。

元気ならそう心配することはないですよ。

体質的に太れない子っていますよ。

🙂
      通りすがり
      娘の友達にも細身の子は結構います。

娘曰く、「○○ちゃんは給食もお代わりするし、お弁当も大きいのに細くてずるい。私なんてお菓子我慢してもぽっちゃりなのに」って言ってましたね。ちなみに娘は普通ですが、その子達が足が棒みたいに細いんです。でも元気いっぱいな子達です。高校生になりましたがその子達はやっぱり細い。

息子は中学生ですが娘の友達タイプ。ガリガリです。でもきちんと食事も食べるしお菓子も食べる。代謝がいいのかな?部活もハードなんで甘いのが欲しくなるらしく、ご飯の後でもアイスとか食べてます。明らかに娘より食べているのにガリガリです。

これに関してはママ友さん達がおかしいですね。失礼ながら思っていても普通は言わないですよ。あまりよろしくない方々が周りに多いようですね。

太れない子

ぷぷぷ
      食べても太れない子っていますよね。
      中学から一緒になった友達もそのタイプで小6の時に習い事の先生に骨皮筋子と言われて傷ついたと言ってましたね。
      「思春期になれば私ももっと肉がつくはず!」と言ってましたが細いまま。「もう少し太りたい…」といつも言ってました。細くて羨ましいと思ってましたが、それはそれで悩みなんだから難しいですよね。

そんな悩みの子が数人いたのでもう体質とかそんなもんですよ。そういう事を言ってくる人は周囲に太れなくて悩んでいる人がいないんでしょうね。

体質が主で食生活も影響すると思います

😀
      おばはん
      我が家は私も主人も太り安い体質です。
      私は産まれたときから子供を産んでしばらくは痩せていました。
      中年になってから太るタイプでした。
      主人は逆に産まれたときから大きく結婚するまで太っていました。
      結婚後、私の料理を食べるようになってから痩せてきて、結婚二十年経った今はちょうど良い体重です。

うちの子どもたち二人とも、小さい頃はガリガリ。
      小学校4、5年生から太り始めて大学生高校生の今は小太りです。
      毎食、デザートまでたべますし、毎日おやつか、食後に炭酸飲料を飲みます。
      スナック菓子も食べるようになりました。
      それが肥満の原因だと思っています。
      小学校の頃、ジュースは外出時のみ、おやつはお芋やホットケーキなどと手をかけていた時はガリガリでしたので、食生活も影響すると思います。

上の子は独り暮らしを始めて、少し締まってきましたね。

外野、といっては何ですが、周りの責任を伴わない発言は聞き流しておけば良いかと思いますよ。
      病的な痩せでない限り問題はないと思います。

周りの人が失礼すぎる

🐷
      豆乳
      私の息子も小1で125cm、20キロなので主さんのお子さん達と似たような体型かもしれません。同じく元気そのものです。

確かに細いなーとは思いますが、周りでも似たような体型のお子さんは結構いる気がしますし、そこまで言われるほど痩せ過ぎとは思わないけどな…
      寧ろ小顔で手足も長く見えてどんな服でも似合うので私から見ると羨ましいくらいです。

それから私の姉も主さんの娘さんのように幼少期から細身で、思春期に一時太ったものの40代の今もモデル体型です。
      子供の頃は小食でしたが今は普通によく食べています。

もうほぼ体質ですよね。
      食べる量と体型は必ずしも一致しないと思います。
      お子さんが元気なら今のままで全く問題ないですし、おかずを4~5種類も用意して規則正しく生活させて寧ろ完璧すぎます!

何にせよ人様の容姿について口に出して言う周りが失礼極まりない。
      一人だけじゃなく複数からそんな事を口に出して言われるなんてどんなコミュニティなんでしょう…
      主さんのお子さんの出来が良くて嫉妬されているとか…?
      適当にスルーして主さん、大人です。

あとスキニーパンツのお尻がもたつくのはもしかしたらブランドが合っていないのかも。ブランドによってはスキニーといってもちょっとゆとりがあるものもありますし。
      ZARAのスーパースキニーとかは結構細身のお子さん向きかなと思います。
      参考までに…

たぶん

🙂
      さくら
      食べても太らない体質なのだと思いますよ。わたしの子供たちもそうなんですが、これはもうしかたないと思います。だから、トピ主さんもお子さんたちに太ってほしいと押しつけるのはやめたほうがいいと思います。

わたしの3人の子供たちの子供時代は、長女は小食でやせ型、長男はたまに大食しますが基本的には小食でやせ型、次男は大食でしたがやせ型でした。大人になったいまもそれは変わりません。次男は仕事が忙しく食べられないと、どんどんやせてしまうと言っています。先日、レギパンのような細いスキニーを買っていましたが、太もも部分にゆとりがあります。もう体質だからしかたないのだと思います。

トピ主さんのお子さんについて、周囲の方の言葉が辛辣ですね。わたしの子供たちも細いねとは言われましたが、周囲にも細い子供は大勢いたせいか、それ以上言われたことはありません。トピ主さんは充分に細いですが、ご主人が少しぽっちゃりだからなんでしょうか。だから、よけいなことを言われちゃうのかもしれません。

でも、ご長男はその食事でいいと思いますが、お嬢さんの食事は食べきれる量にしたほうがいいと思います。そして、もっと追加で食べたいようであれば、おかわりするようにしたほうがいいと思います。いつも残してしまうのなら、ちょっとかわいそうに感じますから。周囲の声に負けず、お子さんを優先しましょう。

健康に問題がないならストレスにならないように

🐤
      パッちゃん
      お嬢さんの健康に問題がないのなら、無理に食べさせようとしてもお嬢さんが不幸になるだけです。

私は生まれた時(2000g)ぐらいから現在(45歳)まで常に痩せています。ガリガリです。小学校に入った時は16キロ、今は165で42キロです。子供の頃は非常に小食で親は悩んだらしいのですが、私に決して「食べなさい」と言ったことはありませんでした(大人になってからストレスにならないように言わないようにしていたと聞きました)。ありがたかったです。

私は喘息持ちなのでそれも関係しているかもしれませんが、とにかくガリガリでも普通に(喘息以外)健康で生活しています。確かにセクシーでグラマーな女性ではないですが、だからと言って人生損したと思ったことはないです。

子供の時はとても小食で、今は普通より少し小食ぐらいだと思いますが、今のように食べるようになって、食べるのが好きになったのは20歳すぎてからです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちの娘も痩せ過ぎ

🙂
        たま
        うちの11歳の娘も150センチ35キロです。
        でも食事は大人と同じ量かそれ以上食べてますよ。
        私自身は娘と同じ量を食べていて太る一方で、量を減らさないと、と思っているのに子供の代謝は凄いですよね。
        ただ、我が家は夫が結婚するまで174センチで48キロでした。
        結婚してからジワジワと太りだし、今は58キロになりましたが。
        ですから痩せ型なのは遺伝ですし、食べているのでまったく問題には感じていません。

むしろ、人に子供に向かってご飯食べさせてあげてないとか、可哀想と言う人が問題では?
        それも4人もそんな非常識な人が身近にいるのですか?
        そっちの方が信じられません。

私はそんな失礼な事を言われた事は一度もありませんよ。

手足が長くて羨ましいとか、
        モデル体型と言ってくださる方ならいますが。
        (もちろん本音は分かりませんけどね)

何か否定的な事を言われたら笑顔を崩さず
        「可哀想?えー食べさるわよ、失礼じゃない?」って言わないのですか?
        私ならそんな事言われたらすぐに言っちゃいますね。
        あくまでも笑顔で、ですが。
        もしかして主さんが言われやすい雰囲気も少しあるのかなぁ。
        トピ文はとってもしっかりした印象ですが、
        優しい方は時に舐められやすい事もありますから。

体質じゃないですか?

🙂
        おからパン
        ごめんなさい、一つだけ。
        「自己管理もできない体型の母親」ってようは太ってるってことですよね。

たしかに、何も知らずによその子の事を言うのもどうかと思います。
        ですが、トピ主さんのお子様のように体質かもしれませんし、病気の可能性もあります。(私の知人は薬の副作用でそうでした。

で、お子様の話ですが私の姉が中学くらいまではガリガリでしたが、高校くらいからはちょい痩せ体型くらいにはなりました。
        ちなみに私は運動もしなかったし、牛乳も飲みませんでしたが、長身です。
        体質というか遺伝だと思います。

トピ主さんは痩せ型なので、「太っている=自己管理が出来ない人」かもしれませんが、逆も言えると思います。
        「痩せている=きちんと栄養のあるものを食べさせてない」。
        お子様の体型を言った方々とトピ主さんは思考は同じですよ。

少しキツイ書き方になりましたが、私自身もですが、知人が辛そうなのです。
        言葉で言わなくても結構顔に出てるんですよね。

娘さんの体重

🐤
        小一で19キロですよね?
        私が小一の時と一緒です!!
        そして、細いとは言われましたがそんな酷い事言う人は周りにいませんでした。
        こんなにお子さんのこと考えてるお母さんなのに、ホントにお疲れ様です。

質問ですが、いきなり太る事あります!!
        私は小2で怪我をして、外遊びができなくなって太りました!
        (ファストフードは食べない家庭でお菓子はよく食べてました)

中学では標準になり、高校では太り…156センチで最大60キロとおデブちゃんなりました。
        今は標準ぐらいです。

沢山遊んでエネルギー消化してるから食べても痩せてるのかもですが、それってめちゃくちゃ健康にいい事だと思いますよ!!
        動いて食べて痩せてると言うことは…
        そのうち嫌でも勉強などに時間取られて運動する時間減ったりして標準になると思いますよ。

あとやはり体質もあります。
        私の旦那は180センチの57キロかなりの痩せ型です。
        食べてる量は私の倍。食べる内容もジャンキー。
        でも、彼は太りません。量こそ違っても同じ食事内容にしても私だけ太っていきます。
        無理に太ろうとジャンキーな物を食べたらコレステロールがとんでもない事になったので、程々に。

病気なく元気に動いてるなら
        どうかご自身を責めずに自信を持ってください。
        とりあえず、周りの方に文句言いたいですね。
        体型のことを色々言うのはデリカシーないです!!

あまーい!

胸と尻のある痩せ型
        トピ主さん、自分が言われるのは嫌なのに自分がここに書くのはいいのね。
        自分に甘くないかな?

ちゃんと食べさせてる?
        自己管理もできない体型

これ、本質的にはまーったく同じですよ。
        トピ主さんと、いってくる人たちは狢です。いってる方向性が違うだけで思考回路と本質は完全一致。
        それなのに、自分はよくて相手がそう思う、言うのはけしからん!っていうのはちょっと自分に甘いのでは?
        ムシがよすぎる。
        言ってないと思うかもしれないけど、トピ主さんはここで「太っているのは自己管理ひとつできていないだらしない人」と世界に向けて発信したんですよ。ここは、トピ主さんの周囲という狭い範囲と違って、日本国内は勿論、ブラジルからでもノルウェーからでもアクセスできる場所です。色んな事情を抱えた人が読むのに、自己管理できてないからデブと決めつけるのはあまりに暴力的では?
        私がかつてそうだったように、夢遊病で意識がないうちに食べているケースもあります。薬の影響もあるでしょう。代謝異常の病気もありますし、満腹中枢が壊れる病気もあります。精神に高負荷がかかる生活をしている人もいます。
        自己管理だけが肥満ではないし、自己管理できていないことが原因の肥満と、仕方がない理由による肥満どちらが多いかもわかりません。
        トピ主さんも同じことをしているのだから両成敗で流しては?
        我が家の子どもも細身だし小食です。健康ですよ。
        でも、そんなこといわれたことないです。
        もしかしたらトピ主さんの感情が透けていていわれているのでは?
        細身の子を持つ友人にも聞いてみたけど言われたことないそうです。
        親が細ければ体質が遺伝したんだろうなとも思うし、余計言われないかと。
        親が体質ではなく病的に見える痩せ方をしているなら心配して言われることはある……のかも?

食べない時期ってありますよね。

🙂
        みかなか
        お医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫だと思いますよ。
        うちの高校生の娘は小6になるまで体重30キロありませんでした。
        ちなみに身長140cmくらいで。
        ガリガリでマクドナルドのハッピーセットも食べれない小食でした。
        今は155cm43キロまで成長しました。
        運動クラブに入ってるのでモリモリ食べます。
        個人差はあると思いますが好きな食べ物を用意して様子を見てみては?
        果物とか口当たりよくて食べやすいですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示