詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供が太ってくれない(特に娘)

    お気に入り追加
    レス70
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    リッツカード
    話題
    子供二人いてます。8歳の小2と7歳の小1の兄妹です。

    二人とも赤ちゃんの時からプクプクしておらずスレンダーな赤ちゃんでした。
    小2の息子が身長130cm、体重22キロしかありません。
    小1の娘も123cm、19キロです。
    習い事は、空手とスイミングをしています。

    兄に関してはよく食べます。家でもご飯おかわりしますし、おかず4~5種類、汁物も完食です。
    娘は上記の量を食べれず3分の2程残してしまいます。
    昔からご飯が足りなかったら栄養が足りないのではないかと思い少し多い目に食卓にご飯が並んでいます。
    今までは、身長も標準あたりだと思うし、二人共すごく活発で動くし元気で風邪もあまり引かないので心配はしていませんでしたが、

    初めて私の子供を見た人からは、ご飯食べないの?食べさせてないの?など言われたり、ママ友からは、娘がガリガリで可哀想、スキニーパンツのお尻がもたついて変なズボンみたいね。女の子なのに可哀想ね。と言われてしまいました。(4人くらいから…)
    今、歯の生え変わり時期ですが少し八重歯気味なのもあり、『ちゃんと食べさせてもらってないから顔も顎も小さくて可哀想ね。』とも聞こえるように陰口風に言われました。歯列矯正は時期が来たらやろうと思っております。

    正直私からしたら、自己管理もできていなような体型の母親に言われても腹が立つし、内心うるさいわ、とも思っていますが勿論そのようなことは口に出せず適当に愛想笑いです。

    娘が悪く言われる事も腹が立つし、まあもう少し肉付きよくてもいいのかな?なども思っています。
    スナック菓子も週に1回程食べたりしますし、ファストフードなども月1回程は食べます。炭酸は苦手みたいなのであまり飲みませんが。

    いきなり太ったりすることってあるのですか?
    もうこれは体質や遺伝なのでしょうか?

    トピ内ID:7481127331

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 98 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 277 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数70

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    まわりがひどすぎる

    しおりをつける
    🙂
    なな
    見ていないので数値からの推定ですが、全然ガリガリとはおもいません
    小顔なのかしら

    ご飯食べさせてないの?

    なんてことを言う人に囲まれて子育てしてた人も知っていますが
    だからといって肥らせるご飯にシフトしなくていいですからね
    肥満と生活習慣病のリスクが上がるだけです
    こんだけ食べてなんで太らないんだって子もたくさんいます

    スナック菓子も、ファストフードも、炭酸も、与えなくていいです!

    一部、炭酸狂な方々がいますが、炭酸ばかり飲んでいる方がよほどおかしいのです
    炭酸飲まないのおかしい、炭酸飲めないなんて可哀想、と言いまくる方々は、10年後後悔すればいいのです

    痩せていて気をつけるのは
    貧血がないか(爪が薄い、割れやすい、反るがないか)
    きちんと深く眠れているか
    夕方以降、口論や興奮をさせていないか
    夜遅くまで画面をみていないか
    といったことでは?

    言う人は、なにか見つけて突っかかってきますよね
    なるべく気にしないのがいいと私はおもいます

    トピ内ID:0130446433

    ...本文を表示

    足りない

    しおりをつける
    😑
    かりんとう
    私もスレンダーな子供時代でした。「ちゃんと食べてる?」と先生に心配されるくらい細かったです。
    栄養が足りていなかったです。
    母親は共働きで忙しいので「朝はパンでも適当に自分で食べてね」「夏休みでも仕事で帰ってこられないから自分で何か作ってね」でした。
    500円玉が置いてあっても…。
    ニオイつきの糊が欲しい!かわいい文房具が欲しい!
    アイスが食べたい!チョコが…と
    昼食を買うふりをして関係のないものを買っていました。
    親の知らない所で栄養を摂取していなかったのです。

    当然ガリガリで…骨みたいでした。
    年頃になったら男子に「少年みたいだな」「女なのに、どこにいったの 胸と尻」とからかわれたり、本当に大変でした。
    しっかり目を光らせておいたほうが良いですよ。食事内容に。
    夕飯だけ完璧では足りないのです。
    とうぜん肌トラブルも続出します。
    女の子は特に子供時代から10代の栄養状態が大人になった時の肌質に関連するので
    骨みたいならしっかりとした食事を三食与えてあげてくださいね。

    トピ内ID:7482461931

    ...本文を表示

    トピ主さん夫婦も痩せていますか?

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    63歳男性です。

    >もうこれは体質や遺伝なのでしょうか?

    トピ主さん夫婦のどちらかが痩せていたり、夫婦のご両親(子供の祖父母)の誰かが痩せ型なら、遺伝からくる体質だと思います。

    私の祖父母4人はさほどの痩せではありませんが、母が痩せていて身長150cm弱で体重38キロ程度でした。

    父もどちらかと言えば痩せ型。

    2人の息子が産まれ、私が次男です。

    私は50歳頃に中年太りが始まるまで、165cm47キロで女性も羨む痩せ型でした。

    小学校では給食を全部食べられずに残しましたが、それで先生に「食べないから太らないのだ」と言われたのが、今でもトラウマになっています。

    大学での下宿時代に半年程、空腹感が増してきて、1日4食、大盛りばかり食べたこともありましたが、1回も念願の50キロには達しませんでした。

    新陳代謝が良かったのかもしれません。

    今は新陳代謝も悪くなって、お腹が出て63キロにもなり、痩せるのに苦労しています。

    今まで小食でも45キロより痩せず、どんなにたくさん食べても49キロ止まりで太れなかったので、少しだけ食べる癖をつけようとしていますが、簡単にはできません。

    68歳の兄は、兄嫁の献立が健康的なようで、今も165cm50キロ程度の体型を保っています。

    私の妻は超太いので、息子2人の1人は太く、もう1人は超ヤセです。

    兄の息子(甥)は普通に痩せ型ですが、娘(姪)は超ヤセ型。

    姪は結婚していますが、私立女子校に通っていた時は「無理なダイエット」を疑われ、何回も親が呼び出され、「ちゃんと食事している」と説明に苦労したそうです。

    私の家系が痩せ型なので、中年太りまではずっと痩せ型になるのだと思います。

    トピ内ID:4541099143

    ...本文を表示

    摂取カロリーが消費カロリーを上回るようになれば太りだす

    しおりをつける
    🐴
    ロバノパンヤ
    運動しなくなって筋肉がなくなりさらに食べて動かなくなれば「太る」ようになるでしょう。

    細くするために無理矢理制限しているとか、虐待して食べさせてないのではなく、小食・運動して細いなら気にすることはありません。

    >スナック菓子も週に1回程食べたりしますし、ファストフードなども月1回程は食べます

    お菓子を食べる習慣が"ほとんどない"レベルだと思います。
    量も少ないのではないでしょうか。

    でも無理して食べさせることもありません。

    痩せていて可哀想という、トピ主さんいわく自己管理ができていない体型の母親の食生活のレベルはトピ主さんのお宅とそうとうかけ離れていると思います。

    ファストフード以外にジュース飲ませ放題、アイスやチョコ・クッキー・スナック菓子常時食べ放題なお宅も世の中存在するのです。

    >勿論そのようなことは口に出せず適当に愛想笑いです。
    >ちゃんと食べさせてもらってないから顔も顎も小さくて可哀想ね。』とも聞こえるように陰口風に言われました。

    はっきり言うと、その母親はママ友ですらありません。
    敵視されてますよ。

    「うちの子は食べても運動するから全然肉にならないんですよ~、困っちゃうわ~。どうすれば〇〇さんみたいに肉付きが良くなるんですか~?」と喧嘩でも売ってみます?

    まぁ敵を増やしてもいいことはないのでおすすめはしませんが、とりあえずへりくだったりせず堂々としていましょう。

    無理に太らせることもありません。
    本人が必要とする分だけ食べさせてあげればいいと思います。

    トピ内ID:2488955460

    ...本文を表示

    全く気にする必要なしです!

    しおりをつける
    🙂
    ラン
    タイトル通りで、本当に全く気にする必要はないと思います。
    うちの娘もその歳の頃はあまり食べない子でしたし、私もどちらかといえばそうだったように思います。主さんもそうではなかったですか?遺伝とか関係あるのかな?と思います。

    なので、今は娘は高1で普通に食べますが、とは言っても同年代に比べると量は少ないのかもしれません。ガリガリではありませんが、小さい頃から細い方で、今もそうだと思います。運動部には入っているので運動はしてはいます。

    あと娘は、ご飯でもおやつでも、食べたくない時は、いらない、と言います。いわゆる食いしん坊ではないんだと思います。

    逆にふくよかな子供、大人は、食べる?と勧められた際に、いつでも断らずに食べているんじゃないかなぁ?と思っています。
    そのいう小さな事柄も、結果、体型に結び付くのかなぁ?と思います。

    あと、食べさせてないみたい、などと酷い事をいう人には、そうでしょうー、小食でねぇ、もう少し食べてはほしいけどねぇ、と適当に合わせておけばいいと思いますよ。わからないんですよ、周りにスマートな人、子供がいないから。

    もう少し大きくなったら、自然に食べる量が増えると思いますよ。ご心配なさらずにね…。

    あと、うちは娘に言っているのは、中学、高校になってくると、友達や周りがダイエットをしたり、話をしたり、そういう時があると思います。
    そういう時に、娘にはあなたは痩せてる方だから周りがダイエットをしても、あなたはしたらダメよ、とは話をしています。

    子育てってほんといろいろだなぁ、とつくづく思います。。。
    その子、その子にあうものを、親としてぶれないよう、していけたらいいなぁ、と思います。

    トピ内ID:2991637238

    ...本文を表示

    体質です!

    しおりをつける
    🐤
    かすみ
    私も子どものころ、食が細くガリガリな女子でした。文章を読んで幼いころの私かと思いました。
    小学生の頃は、好き嫌いも激しく、量も食べられず担任の先生から怒られたり、両親も心配して無理に食べさせようとしたり辛かったです。

    私の変化は成長期で、急に身長が伸び始めた頃、スポーツを始めたこともあり、とにかくお腹が減って、一食ご飯3杯食べたり著しい変化がありました。食べることが大好きになりました。
    体質なのか食べても食べても太らず、高校の頃は友人からも、「それだけ食べてよく太らないねー」なんて言われるくらいでした。

    社会人になり、ストレスもありホルモンのバランスが変わったのか、代謝が落ちたのか、食べたら食べただけ太るようになりました。笑

    トピ主さんにお伝えしたいのは、娘さんの体質もあるので、周りに言われたからと言って無理に食べさせることは強いストレスになるのでやめてください。強いると食べることが怖くなるかもしれないです。周りがどう思うかではなく、大切なのは娘さん自身なんです。何か言われれば「食が細いけど成長期になったら食べるようになるかもねー。」とやんわりスルーしてあげてください。(貧血だけは注意してあげてください。高学年になると症状が出ます)

    成長期、思春期になったら食べる量も増えると思います。それまでは、優しく様子を見守ってあげて欲しいです。

    トピ内ID:3489833960

    ...本文を表示

    危機感が薄くないですか?

    しおりをつける
    🙂
    ポタージュ
    >まあもう少し肉付きよくてもいいのかな?なども思っています。

    この感覚に驚きです。

    ローレル指数というのを御存知でしょうか。

    やせ過ぎ 100未満
    やせ気味 100以上~115未満
    標準 115以上~145未満
    太り気味 145以上~160未満
    太り過ぎ 160以上

    体重g÷(身長cm×身長cm×身長cm)×10000

    で出す指数で、トピ主さんのお嬢さんは
    102.1
    になりますね。痩せ過ぎに近い数字ですよ。

    スナック菓子は週に1度という事は、週6で手作りおやつをあげているという事でしょうか?
    もしおやつ自体を上げない主義でしたら問題ですけれど、その点はどうでしょう。

    食べていても体質的に線が細い子供は結構いますけれど、トピ主さんが与えるおやつ等にストイックなタイプであれば、もう少し緩くおおらかに改善された方が良いかと。

    トピ内ID:0704862370

    ...本文を表示

    医師に相談

    しおりをつける
    😑
    なみこ
    まあ、お医者様に御相談なさって、特に大丈夫と言われればそれでOKですよ。無理に食べさせたりする方が親も子も辛いですよ。外野はほっといてね。

    トピ内ID:1971552336

    ...本文を表示

    私の子供時代と同じ

    しおりをつける
    🐱
    匿名
    標準より確かに細いけど、別に病的な訳じゃないと思いますが。
    お医者さんなどはなんとおっしゃってますか?

    私も子供時代から30歳前までものすごく細かったんです。正直ガリッガリでした。
    努力したわけでもなく、普通にしてただけで163センチ43キロから46キロくらいを長らくキープしてました。
    子供時代も身体計測ではいつも痩せすぎに入ってましたね。
    小学生くらいまでは食も細くて量が食べられなくて、よく叱られており、無理して食べたら胃を壊しました。笑
    小学校4年生くらいからは食べ過ぎが理由かわからないですが慢性的な下痢も。

    成長期になるとそれなりに食べる量は増えてましたが、若さのためかやっぱり細いまま。
    30超えて、仕事での接待も増え、食べる飲むが半分仕事みたいになってから、急激に太りだしました。
    新陳代謝が落ちたせいもあると思うのですが、悲しいくらい今度は体重も体脂肪も落ちません。
    今は50キロ代後半、60キロが目の前です。これはこれで急激に増えすぎで心配かも。

    しかし今35歳の私が小中高校生くらいの頃って健康的に筋肉をつけながら痩せるとか、ボディメイクという概念があまりなかったためか、
    ガリガリに痩せている事をむしろ羨ましがられる雰囲気があったので特にコンプレックスに感じる事はなかったです。
    「女の子なのにかわいそう」なんて言う人がいると言うことに正直衝撃を受けてますが、痩せ願望が問題になって久しいご時世だからでしょうか。

    お子さん達が細かったり食が細かったりするのは基本的に体質だと思いますよ。元気いっぱいにスポーツもするなら心配ないのでは。
    どうしても心配ならお医者さんに見てもらっても良いと思いますが、それで問題なければ心配無用かと。

    特にお嬢さんにはコンプレックスを感じさせないでのびのびさせてあげて欲しいなと思いました。

    トピ内ID:6886631579

    ...本文を表示

    色んな意見が聞けて参考になりました!

    しおりをつける
    🙂
    リッツカード
    皆様、お忙しい中レスありがとうございます。
    一つ一つ丁寧に読ませていただきました!

    おやつに関しては、学校から帰宅15時~16時と日によるのですが、帰ってきて宿題してすぐに遊びに行くこともあり、門限まで1時間~2時間程しかないのでおやつを食べずに遊びに行きます。
    本当にお腹が空いた時はバナナ1本食べて遊びに行ったり、ヨーグルト食べてから行ったり、おにぎり食べて行ったり、、などですね。
    手作りおやつなどは、私が気が向いた時に娘のクッキー作ったり(雨の日とか)なので全然作りません。
    家にはお菓子は常備しています。お友達がたまに遊びに来た日なども出すので…。
    特に息子は食べる時間がもったいない(早く遊びたい)みたいです。

    私はスナック菓子とかチョコレートも食べます。
    でも食べ過ぎたら吹き出物が出やすい体質ですので少し我慢しているところはあります。私自身。

    外食などは、お寿司とかお好み焼きが二人とも好きなので、そこに良く行きます。
    ピザも好きなのでクリスマスや誕生日はピザやフライドチキンも食べます。

    私自身は162cm、48キロ
    主人は174cm、67キロです。

    お医者さんや保健師さんにも何度か相談しましたが元気なので大丈夫。体重的には細めであるがよく食べて運動能力も知能の遅れもないし大丈夫と言われましたが、周りの保護者から指摘されると少し困ってしまう部分がありまして…。
    運動会の時、こどもたちが仲良しメンバー?で写真撮る時も、細っ!!となってしまったので余計に気にしてしまいました。

    ちなみにお兄ちゃんは、学校の給食で出るケーキを食べてもどしてしまい、生クリームがトラウマになってしまいケーキなどは食べません。

    トピ内ID:7481127331

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ローレス指数等の指標はあくまで

    しおりをつける
    🙂
    ポニョ
    目安です。

    お医者さんに相談が一番とは思います。



    身長と体重のバランスがとれていれば問題ないと思います。

    そういう私の子供は小3でトピ主の小2のお子さんと同じくらいです。

    小さな頃からスレンダーなのも沢山食べても太りませんでした。

    体力も割とあり、保育園だったのでオヤツもお菓子ではなくオニギリであったりシシャモだったりで色々です。

    スナック菓子も特別欲しがらず、甘いものや冷たい物が苦手で

    ジュースやアイスはもちろんケーキも口にする事が殆どありません。

    親である私や夫が食べさせていないのではなく誕生日等に用意しても私達が食べる時に子供と一緒に食べられそうな種類を買っても口を開く事もなかったです。

    先生に言われたのは、バランスは良いので特別問題はないが(成長曲線ギリギリ標準に入っていなかった)標準曲線に入れる事に必要なのは

    豚や鶏のタンパク質とカロリーをあげる為に油を多めに使った食事を心がけてください。とは言われました。

    トピ主の周り?の余計な事を言う人達の性格が捻くれているだけで気にする事はありません。

    トピ内ID:4612261890

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    🙂
    リッツカード
    こちらが生活リズムです

    6時15分 兄妹起床
    6時30分 朝食
    7時 朝食終了
    7時15分~20分 身支度、出発準備終了
    7時45分 上記からこの時間までは自由時間
    7時50分 出発

    2人とも授業始まるまで縄跳びやサッカーなど外遊び楽しんでるみたいです。

    14時半~16時前 帰宅
    17時15分    門限の為帰宅
    18時 夕飯開始
    18時40分    夕飯終了
    19時       入浴
    ここから20時45分まで自由時間
    20時15分にはゲームの電源強制終了
    そこからは二人でトランプしたりウノしたり2人で作詞したりと遊んでいます
    21時       就寝

    睡眠時間は大体9時間程度です。
    兄は最近9時半頃まで眠たくないと言ってます。

    生活リズムはこんな感じでしょうか。

    トピ内ID:7481127331

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    そういう体質だと思って諦める

    しおりをつける
    🙂
    なな
    トピ主さんも細めですよね

    何か言われたら
    私も子どもの時、そうだったから似ちゃったんだね
    と笑ってスルー

    子どもが1学期もう少しで25kgやったー!とおもったら、夏にまさかの20kg!
    ってことがあり、
    もともとアレルギー等で定期的に通院していたのですが
    最終的にこの子はこういう体質なの!で体重については強制終了に

    生活リズムも食生活もトピ主さん宅は何も問題無さそうですし…

    ストレスで栄養を消費してしまうことがありますが、激しいストレスもないんですよね

    中学にあがり第二次成長期が来れば、自然と食事量が増えて身体も大きくなります
    気をつけるのは急激に大きくなるので、しっかりと食べさせることと、糖質だけを食べ過ぎないこと、食欲のコントロールを手放さないこと
    あと、肉割れもしやすいかも
    現在標準の夫と子は、中学で急成長し標準になりましたが、そのとき2人とも肉割れをたくさん作りました
    皮膚の手入れをすれば、少しは防げたかもなので反省です

    トピ内ID:0130446433

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    もちは
    本人たちが元気でたくさんご飯を食べるなら全く問題ありません。

    主人が幼い頃から細く、身長体重グラフの下限の更に下を更新し続け…
    中高生になって爆食いするようになっても増えず、
    40過ぎた今も健康診断に行くと「痩せ過ぎ」と毎回言われています(笑)
    中年太りして170cm52kgですが、若い頃は45kgだったとか!
    でも程よく筋肉もあり、細マッチョ。
    至って健康体です。

    うちの息子達も2人とも細身です。
    ウエストでズボンを買うと丈が足りません。
    身長で買うと、ブカブカで履けません。

    元気なら気にしない事です。
    食べたら太る…という意見もありますが、それも体質次第で当てはまらないんですよねえ。

    私は未だに細身を貫く主人を見てますので、子供達が細身でも全く気にしていません。

    トピ内ID:6860799687

    ...本文を表示

    違っていたらごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    さくら
    娘さんのこと、私の子供時代に重なりました。

    私の母親も一生懸命育ててくれて、食事も一生懸命作ってくれましたが、私はガリガリで高校生の頃は健康診断で飢餓状態、要栄養指導と結果が出るくらいでした。別にダイエットしたとかでなく、物心ついたときからすでにガリガリだったのです。

    私は離乳食の頃から食事を嫌がり吐き出すので、無理やり母親が口にねじ込むように食べさせていたようです。小学生になっても同じ。
    ただ、小学校の給食は、世の中にこんなに美味しいものがあったのかと感動したのをおぼえています。給食はたべていました。

    つまり、家のご飯が激まずだったのです。
    今振り返って思うのは、家でご飯を美味しいと思ったことがなかったこと。
    嫌なものを無理やり水と一緒に流し込むのが食事でした。

    お子さんに美味しいものを食べさせてあげてますか?

    トピ内ID:9037478650

    ...本文を表示

    うちの息子

    しおりをつける
    🙂
    まるむし
    高校生の頃、173センチ、48キロ。
    もうヒョロヒョロでしたよ。
    運動部でしたし、
    1日に米4合平らげてましたが…、全く太りません。
    でも風邪1つひかず健康そのもの。

    もう体質です。仕方無いですよ。
    健康ならそれで良しです。
    やはり男子は痩せすぎもコンプレックスになるらしく、かなり気にしてました。

    現在は夢の50キロ越えをしました。
    でもまぁ、まだ細いっ!

    トピ内ID:6420004217

    ...本文を表示

    付き合う人を考える。

    しおりをつける
    🙂
    ホットティー
     平気で失礼な発言をする人の多さにびっくりです。
     おこさんは痩せていても しっかり食べて運動していたら問題ないと思いますよ。

     それよりも、そんな失礼なことをいうママさん達と距離をおいた方がいいです。

     そんな人達の為に振り回されるのバカバカしくないですか。

     ただトピ主さん自身もきになるようでしたら、服装を工夫するだけで 少し変わると思いますよ。
     うちはぽっちゃりめのこどもなので、自分から太ってみえる服は着ない!と色々考えています。

    トピ内ID:0811068188

    ...本文を表示

    きっと体質でしょう

    しおりをつける
    🐷
    太りたい
    人が太りやすいかどうかは、3歳までの腸内環境で決まります。
    ですので、トピ主さんのお子さんはあまり太らない体質に体がなっているだけだと思います。

    私も子供の頃はクラスで一番ガリガリでした。
    給食は毎日おかわりしてクラスで一番食べていたし、朝夜も大人より食べていましたが、それでも太らなかった。
    大人になった今でも同じです。
    とりあえず、今は健康体ならそれで十分だと思いますよ。
    身長は、たくさん寝ることで伸びますし。

    ただ、私は大人になった今でも太れないことで悩んでいます。
    菓子を食べてもまったく太れず。
    見た目が貧相なのが本当に嫌で無理に食べて体重を何とか増やしたところ、「脂肪肝がひどい!」と医者に怒られました。
    痩せ体質は、もう諦めるしかないのかなと思っています。

    トピ内ID:8327708711

    ...本文を表示

    あだ名がガイコツだったことも

    しおりをつける
    🙂
    かんな
    1月生まれということもあり、
    体つき全体が1学年分小さかったです。
    そのうえ細かったので、低学年の時にはガイコツと言われるほどでした。

    小学生の間はずっと一番前でしたが、
    中学生から少しずつ伸びて、年齢的に標準くらいになりました。

    小1の頃は私も体重が20キロなかったです。
    アラフィフの今でも50キロを越えることはほぼありません。
    まあ、これは太れないのではなく、太りたくなくて
    大人になってからは万年ダイエッターですけれどね。

    元気ならそう心配することはないですよ。

    トピ内ID:3037905676

    ...本文を表示

    体質的に太れない子っていますよ。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    娘の友達にも細身の子は結構います。

    娘曰く、「○○ちゃんは給食もお代わりするし、お弁当も大きいのに細くてずるい。私なんてお菓子我慢してもぽっちゃりなのに」って言ってましたね。ちなみに娘は普通ですが、その子達が足が棒みたいに細いんです。でも元気いっぱいな子達です。高校生になりましたがその子達はやっぱり細い。

    息子は中学生ですが娘の友達タイプ。ガリガリです。でもきちんと食事も食べるしお菓子も食べる。代謝がいいのかな?部活もハードなんで甘いのが欲しくなるらしく、ご飯の後でもアイスとか食べてます。明らかに娘より食べているのにガリガリです。

    これに関してはママ友さん達がおかしいですね。失礼ながら思っていても普通は言わないですよ。あまりよろしくない方々が周りに多いようですね。

    トピ内ID:6520904038

    ...本文を表示

    太れない子

    しおりをつける
    blank
    ぷぷぷ
    食べても太れない子っていますよね。
    中学から一緒になった友達もそのタイプで小6の時に習い事の先生に骨皮筋子と言われて傷ついたと言ってましたね。
    「思春期になれば私ももっと肉がつくはず!」と言ってましたが細いまま。「もう少し太りたい…」といつも言ってました。細くて羨ましいと思ってましたが、それはそれで悩みなんだから難しいですよね。

    そんな悩みの子が数人いたのでもう体質とかそんなもんですよ。そういう事を言ってくる人は周囲に太れなくて悩んでいる人がいないんでしょうね。

    トピ内ID:0490959463

    ...本文を表示

    体質が主で食生活も影響すると思います

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    我が家は私も主人も太り安い体質です。
    私は産まれたときから子供を産んでしばらくは痩せていました。
    中年になってから太るタイプでした。
    主人は逆に産まれたときから大きく結婚するまで太っていました。
    結婚後、私の料理を食べるようになってから痩せてきて、結婚二十年経った今はちょうど良い体重です。

    うちの子どもたち二人とも、小さい頃はガリガリ。
    小学校4、5年生から太り始めて大学生高校生の今は小太りです。
    毎食、デザートまでたべますし、毎日おやつか、食後に炭酸飲料を飲みます。
    スナック菓子も食べるようになりました。
    それが肥満の原因だと思っています。
    小学校の頃、ジュースは外出時のみ、おやつはお芋やホットケーキなどと手をかけていた時はガリガリでしたので、食生活も影響すると思います。

    上の子は独り暮らしを始めて、少し締まってきましたね。

    外野、といっては何ですが、周りの責任を伴わない発言は聞き流しておけば良いかと思いますよ。
    病的な痩せでない限り問題はないと思います。

    トピ内ID:4392629495

    ...本文を表示

    周りの人が失礼すぎる

    しおりをつける
    🐷
    豆乳
    私の息子も小1で125cm、20キロなので主さんのお子さん達と似たような体型かもしれません。同じく元気そのものです。

    確かに細いなーとは思いますが、周りでも似たような体型のお子さんは結構いる気がしますし、そこまで言われるほど痩せ過ぎとは思わないけどな…
    寧ろ小顔で手足も長く見えてどんな服でも似合うので私から見ると羨ましいくらいです。

    それから私の姉も主さんの娘さんのように幼少期から細身で、思春期に一時太ったものの40代の今もモデル体型です。
    子供の頃は小食でしたが今は普通によく食べています。

    もうほぼ体質ですよね。
    食べる量と体型は必ずしも一致しないと思います。
    お子さんが元気なら今のままで全く問題ないですし、おかずを4~5種類も用意して規則正しく生活させて寧ろ完璧すぎます!

    何にせよ人様の容姿について口に出して言う周りが失礼極まりない。
    一人だけじゃなく複数からそんな事を口に出して言われるなんてどんなコミュニティなんでしょう…
    主さんのお子さんの出来が良くて嫉妬されているとか…?
    適当にスルーして主さん、大人です。

    あとスキニーパンツのお尻がもたつくのはもしかしたらブランドが合っていないのかも。ブランドによってはスキニーといってもちょっとゆとりがあるものもありますし。
    ZARAのスーパースキニーとかは結構細身のお子さん向きかなと思います。
    参考までに…

    トピ内ID:6963889607

    ...本文を表示

    たぶん

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    食べても太らない体質なのだと思いますよ。わたしの子供たちもそうなんですが、これはもうしかたないと思います。だから、トピ主さんもお子さんたちに太ってほしいと押しつけるのはやめたほうがいいと思います。

    わたしの3人の子供たちの子供時代は、長女は小食でやせ型、長男はたまに大食しますが基本的には小食でやせ型、次男は大食でしたがやせ型でした。大人になったいまもそれは変わりません。次男は仕事が忙しく食べられないと、どんどんやせてしまうと言っています。先日、レギパンのような細いスキニーを買っていましたが、太もも部分にゆとりがあります。もう体質だからしかたないのだと思います。

    トピ主さんのお子さんについて、周囲の方の言葉が辛辣ですね。わたしの子供たちも細いねとは言われましたが、周囲にも細い子供は大勢いたせいか、それ以上言われたことはありません。トピ主さんは充分に細いですが、ご主人が少しぽっちゃりだからなんでしょうか。だから、よけいなことを言われちゃうのかもしれません。

    でも、ご長男はその食事でいいと思いますが、お嬢さんの食事は食べきれる量にしたほうがいいと思います。そして、もっと追加で食べたいようであれば、おかわりするようにしたほうがいいと思います。いつも残してしまうのなら、ちょっとかわいそうに感じますから。周囲の声に負けず、お子さんを優先しましょう。

    トピ内ID:6712402562

    ...本文を表示

    健康に問題がないならストレスにならないように

    しおりをつける
    🐤
    パッちゃん
    お嬢さんの健康に問題がないのなら、無理に食べさせようとしてもお嬢さんが不幸になるだけです。

    私は生まれた時(2000g)ぐらいから現在(45歳)まで常に痩せています。ガリガリです。小学校に入った時は16キロ、今は165で42キロです。子供の頃は非常に小食で親は悩んだらしいのですが、私に決して「食べなさい」と言ったことはありませんでした(大人になってからストレスにならないように言わないようにしていたと聞きました)。ありがたかったです。

    私は喘息持ちなのでそれも関係しているかもしれませんが、とにかくガリガリでも普通に(喘息以外)健康で生活しています。確かにセクシーでグラマーな女性ではないですが、だからと言って人生損したと思ったことはないです。

    子供の時はとても小食で、今は普通より少し小食ぐらいだと思いますが、今のように食べるようになって、食べるのが好きになったのは20歳すぎてからです。

    トピ内ID:6185296049

    ...本文を表示

    うちの娘も痩せ過ぎ

    しおりをつける
    🙂
    たま
    うちの11歳の娘も150センチ35キロです。
    でも食事は大人と同じ量かそれ以上食べてますよ。
    私自身は娘と同じ量を食べていて太る一方で、量を減らさないと、と思っているのに子供の代謝は凄いですよね。
    ただ、我が家は夫が結婚するまで174センチで48キロでした。
    結婚してからジワジワと太りだし、今は58キロになりましたが。
    ですから痩せ型なのは遺伝ですし、食べているのでまったく問題には感じていません。

    むしろ、人に子供に向かってご飯食べさせてあげてないとか、可哀想と言う人が問題では?
    それも4人もそんな非常識な人が身近にいるのですか?
    そっちの方が信じられません。

    私はそんな失礼な事を言われた事は一度もありませんよ。

    手足が長くて羨ましいとか、
    モデル体型と言ってくださる方ならいますが。
    (もちろん本音は分かりませんけどね)

    何か否定的な事を言われたら笑顔を崩さず
    「可哀想?えー食べさるわよ、失礼じゃない?」って言わないのですか?
    私ならそんな事言われたらすぐに言っちゃいますね。
    あくまでも笑顔で、ですが。
    もしかして主さんが言われやすい雰囲気も少しあるのかなぁ。
    トピ文はとってもしっかりした印象ですが、
    優しい方は時に舐められやすい事もありますから。

    トピ内ID:4686363427

    ...本文を表示

    体質じゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    おからパン
    ごめんなさい、一つだけ。
    「自己管理もできない体型の母親」ってようは太ってるってことですよね。

    たしかに、何も知らずによその子の事を言うのもどうかと思います。
    ですが、トピ主さんのお子様のように体質かもしれませんし、病気の可能性もあります。(私の知人は薬の副作用でそうでした。

    で、お子様の話ですが私の姉が中学くらいまではガリガリでしたが、高校くらいからはちょい痩せ体型くらいにはなりました。
    ちなみに私は運動もしなかったし、牛乳も飲みませんでしたが、長身です。
    体質というか遺伝だと思います。

    トピ主さんは痩せ型なので、「太っている=自己管理が出来ない人」かもしれませんが、逆も言えると思います。
    「痩せている=きちんと栄養のあるものを食べさせてない」。
    お子様の体型を言った方々とトピ主さんは思考は同じですよ。

    少しキツイ書き方になりましたが、私自身もですが、知人が辛そうなのです。
    言葉で言わなくても結構顔に出てるんですよね。

    トピ内ID:1063050525

    ...本文を表示

    娘さんの体重

    しおりをつける
    🐤
    小一で19キロですよね?
    私が小一の時と一緒です!!
    そして、細いとは言われましたがそんな酷い事言う人は周りにいませんでした。
    こんなにお子さんのこと考えてるお母さんなのに、ホントにお疲れ様です。

    質問ですが、いきなり太る事あります!!
    私は小2で怪我をして、外遊びができなくなって太りました!
    (ファストフードは食べない家庭でお菓子はよく食べてました)

    中学では標準になり、高校では太り…156センチで最大60キロとおデブちゃんなりました。
    今は標準ぐらいです。

    沢山遊んでエネルギー消化してるから食べても痩せてるのかもですが、それってめちゃくちゃ健康にいい事だと思いますよ!!
    動いて食べて痩せてると言うことは…
    そのうち嫌でも勉強などに時間取られて運動する時間減ったりして標準になると思いますよ。

    あとやはり体質もあります。
    私の旦那は180センチの57キロかなりの痩せ型です。
    食べてる量は私の倍。食べる内容もジャンキー。
    でも、彼は太りません。量こそ違っても同じ食事内容にしても私だけ太っていきます。
    無理に太ろうとジャンキーな物を食べたらコレステロールがとんでもない事になったので、程々に。

    病気なく元気に動いてるなら
    どうかご自身を責めずに自信を持ってください。
    とりあえず、周りの方に文句言いたいですね。
    体型のことを色々言うのはデリカシーないです!!

    トピ内ID:4386759268

    ...本文を表示

    あまーい!

    しおりをつける
    blank
    胸と尻のある痩せ型
    トピ主さん、自分が言われるのは嫌なのに自分がここに書くのはいいのね。
    自分に甘くないかな?

    ちゃんと食べさせてる?
    自己管理もできない体型

    これ、本質的にはまーったく同じですよ。
    トピ主さんと、いってくる人たちは狢です。いってる方向性が違うだけで思考回路と本質は完全一致。
    それなのに、自分はよくて相手がそう思う、言うのはけしからん!っていうのはちょっと自分に甘いのでは?
    ムシがよすぎる。
    言ってないと思うかもしれないけど、トピ主さんはここで「太っているのは自己管理ひとつできていないだらしない人」と世界に向けて発信したんですよ。ここは、トピ主さんの周囲という狭い範囲と違って、日本国内は勿論、ブラジルからでもノルウェーからでもアクセスできる場所です。色んな事情を抱えた人が読むのに、自己管理できてないからデブと決めつけるのはあまりに暴力的では?
    私がかつてそうだったように、夢遊病で意識がないうちに食べているケースもあります。薬の影響もあるでしょう。代謝異常の病気もありますし、満腹中枢が壊れる病気もあります。精神に高負荷がかかる生活をしている人もいます。
    自己管理だけが肥満ではないし、自己管理できていないことが原因の肥満と、仕方がない理由による肥満どちらが多いかもわかりません。
    トピ主さんも同じことをしているのだから両成敗で流しては?
    我が家の子どもも細身だし小食です。健康ですよ。
    でも、そんなこといわれたことないです。
    もしかしたらトピ主さんの感情が透けていていわれているのでは?
    細身の子を持つ友人にも聞いてみたけど言われたことないそうです。
    親が細ければ体質が遺伝したんだろうなとも思うし、余計言われないかと。
    親が体質ではなく病的に見える痩せ方をしているなら心配して言われることはある……のかも?

    トピ内ID:6519166904

    ...本文を表示

    食べない時期ってありますよね。

    しおりをつける
    🙂
    みかなか
    お医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫だと思いますよ。
    うちの高校生の娘は小6になるまで体重30キロありませんでした。
    ちなみに身長140cmくらいで。
    ガリガリでマクドナルドのハッピーセットも食べれない小食でした。
    今は155cm43キロまで成長しました。
    運動クラブに入ってるのでモリモリ食べます。
    個人差はあると思いますが好きな食べ物を用意して様子を見てみては?
    果物とか口当たりよくて食べやすいですよ。

    トピ内ID:6475691187

    ...本文を表示

    ガリガリ娘でした

    しおりをつける
    🐤
    めめめ
    小学生の頃は、身長は伸びるのに体重が増えなくて、心配される程じゃないけどガリガリで、大きいね、細いね、は必ず言われてました。

    私は細いんだ!と思ってたのも束の間…

    中学、高校とどんどん肉付きがよくなり…細身であることは変わらないけど、普通体型になりました。

    娘さんは1年生ですよね?まだまだこれからだと思います。そのうち遊びたいより食べたいが勝ります。笑
    周りの言い方が酷い!個性を認められない人たちとは付き合わなくていいのでは?

    トピ内ID:2752368722

    ...本文を表示

    やだねー!

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    子供ねたのマウンティングえすよ、それ。

    もう嫌なこと言われたら「太れない体質なんですよ~、オホホ」と返してやれ。

    おじょうさんは女の子のわりにしっかり食べているようですし、なにも嫌味を気にするところが無いでしょう。

    私の娘などは食が細くて苦労しましてね。
    一時期はその食の細さと娘の成長曲線に一喜一憂していましたが、義母から「元気があるのだから心配しすぎ。食べることを強要したら楽しくなくなるわよ」と言われてようやく冷静になった。

    >正直私からしたら、自己管理もできていなような体型の母親に言われても腹が立つし、内心うるさいわ、とも思っていますが

    わかるわー。

    もうね、笑顔で「太れない体質なんですよ~。でも空手も水泳もがんばっているんですよ~。」と言ってやれ。

    私なんて性悪女なものですから「あら~お宅のお嬢さんはまだ小さいのにボリューミーですね~。将来はママのようにあるので。うらやましいわぁ~おほほほほ。」と言っちゃうな(私は絶対負けませんので)
    それから「人を見かけで判断しては行けませんっておそわりませんでしたぁ~?」ともいうかな。

    本当にわたしって性悪だー(笑

    他人の言うことに右往左往しちゃだめよ。

    トピ内ID:1865665248

    ...本文を表示

    もう体質。

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    うちもにたような体型の7歳女児がいます。
    この子は食べません。
    朝たべさせるのが一番大変です。
    両親とも美味しいものが大好きなのに。

    でも習い事はバレエに陸上なので、
    細いのは幸いしていますね。

    腕がちぎりぱんとか、
    そういう乳児期もなくて
    生後3ヶ月が人生ピークに肥ってて
    その後どんどんスリム化しています。


    女の子だから
    ホルモンが変わる時期にはふっくらしてくれるかなあ、と期待してます。

    トピ内ID:1137111295

    ...本文を表示

    心配と警戒

    しおりをつける
    ももたろう
    食べる量が3分の1ならば、1日の摂取カロリーが少なすぎるのではないでしょうか?

    一つ上のお子さまが、1500キロカロリー摂取していたとしましたら、500キロカロリーしか摂取していないことになりませんか?

    他の子供の保護者が、体型について発言するのは、悪意でなく、善意で心配しているだけなのではないでしょうか。

    薬局などで販売されている高カロリー食品の摂取が必要か、お医者様や保健室の先生に相談されてみられた方がよいような気がいたしました。

    トピ内ID:4553289175

    ...本文を表示

    可哀想とかほっとけ~。

    しおりをつける
    🐤
    ぴよぴ
    失礼な事言う人っていますよね。
    ほっとけよと思います。

    というのも私自身ガリガリだったからです。
    小さい頃は食欲があまりなく、偏食小食でした。
    背も低かった為、誰よりも小さく。
    小6で卒業する時に、139センチ体重は29キロしかなく。
    中学に入り身長だけがぐんぐん伸びましたが、体重はあまり増えず。
    高校に入り急に食欲が出始め、164センチで43キロにはなりました。
    でもそこから20代半ばで出産するまで、ずっと変わらずの体型でした。

    小学生の時はホネホネロックとか歌われたな~。
    けど、イジメにあってたとかではなかったです。

    あと、私の父が太れない体質で痩せていたんです。
    なので母はそこまで心配しておらず、ただ食卓にはいつも沢山の料理を作ってくれてました。
    小さい頃はほとんど食べれずでしたが、高校に入ってからは痩せの大食いと言われる程に!

    でも小さい頃から風邪などほとんどひかず健康優良児だったんです。
    だから、栄養が足りないとか心配せずで大丈夫かと。

    人によると思いますが、私はある日突然食欲が沸いたんです。
    背が伸びたせいかもしれませんが…

    そして、出産してから体質が変わったのか、食べたら普通に太るようになりました。
    あの頃が懐かしい…(笑)

    今は息子が私と同じ体質で小さい頃からガリガリです。
    もう成人してますが、172センチの50キロ弱位。
    私よりは食べてますけどね。
    でも全然太らないです。

    けれど私と同じで超健康体なので何の心配もしませんでした。
    小児科受診の際は、虐待してませんよ~と言いたくなるような、肋骨の出てる体でしたが、先生は息子の体質を知っていたので、気にしないでいいよと仰ってくれてました。

    なので娘さんも体質だと思いますよ。
    健康体ならば、周りの目なんて気にせずに。
    食卓に多めのご飯を並べてくれた母に、私は感謝してますから。

    トピ内ID:1242868482

    ...本文を表示

    体質かな

    しおりをつける
    🙂
    乳酸菌
    我が家の夫も、義実家も(義母以外)みんな細いです。夫は170センチですが、気を抜くと40キロ台になると言っていました。義兄は
    夫よりも高身長ですが、見た感じガリガリと言えるほど細いです。
    我が家の子供達もみんな細いですし、毎年BMIの結果は痩せすぎです。で、小顔で夫も子供達も顎が細くて八重歯があります。(八重歯がとても可愛いので矯正悩みます)
    ママ友も、主さんの所の様な嫌な言い方はしませんが、「◯◯君、◯◯ちゃん細いねー」はよく言われます。

    でも、皆小食というわけでもなく、沢山食べるんですよね。特に息子はご飯は丼茶碗大盛り(たまにおかわり有り)、お肉、魚、野菜も何でもモリモリ、魚メインの時は、おかずだけでは足らず、常備している冷凍唐揚げや焼き鳥を自分で食べるほど食欲旺盛です。
    でも、肋骨が浮いて見えるほどガリガリなんです。
    同じものを食べてもふとるのは私だけ(笑)これはもう、夫家族側の体質だと思い諦めました。

    ガリガリでも、健康で問題ないなら心配しなくても大丈夫です!我が家の子供達も病気知らずでスポーツも良くできます。

    今度嫌な事を言われたら、「体質みたいで、食べてもふとれないのよー。(あなたが食べたら食べただけふとるのと逆ね)」
    ()は心の声ですよ
    位の返答でスルーしましょう。

    トピ内ID:4894204636

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    お医者さんが健康だと保証してくれてるのですから、無責任な他人の言葉は笑い飛ばしなさい。
    恐らくお子さんは、食べた分を遊びの運動で消費しきってしまうんだと思います。
    子供の運動量って大人の予想以上ですから。

    遊ぶ量を減らすか、帰宅したら必ずバナナか何がおやつを食べないと遊びに行ってはいけないことにしては?
    その際、バナナは半分にして出したり、サンドイッチなら三角形のを更に半分に切って出して、食べられる分だけでいいよと言ってあげると食べやすいです。
    そう、毎食のおかずも、量を増やすより一品ずつを小盛りにして、沢山食べなければというプレッシャーを減らしたら食べやすくなると思います。

    私も子供の頃はガリガリで小食でした。
    脂っこいものや量が食べられず、天ぷらやフライの衣で気持ち悪くなり、刺身は生臭くて食べられませんでした。
    今思うに、我が家の食卓は父の好みの大人向けのおかず中心で、子供の好みの味のおかずが少なくて、白いご飯を食べるのが苦痛だったんです。
    でものりたまのふりかけを沢山かけたご飯なら、一人前食べられました。
    成長期に運動部に入り、一日五食食べるようになっても、部活している間は太りませんでしたね。
    部活を引退して半年位たったらぐんぐん背が伸び、痩せすぎから少し痩せてるに変わりました。
    50を過ぎた今はぽっちゃりです(笑)

    トピ内ID:2050221217

    ...本文を表示

    トピ主です3

    しおりをつける
    🙂
    リッツカード
    小食のお子様も我が家だけではなく、色々な体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。
    細身のお子様はやっぱり食べても太りにくい体質?が多いのですね。

    私が思う自己管理ができない母親とは、幼稚園時代から一緒のお母様たちですが(一軍グループと言う感じでしょうか?色々目立っておられる方)
    幼稚園降園後、近くのマック(後はモスバーガーや、お迎えの時にピザの段ボールをママチャリに積んでグループで降園)でだいたい毎日たまって色々食べられてる印象が強いので自己管理ができない方と私は個人的に思いました。
    私は子供に毎日おやつにジャンクフードなど考えられません…。体型以前の問題に体の中身が心配です。
    病気で治療中や副作用などで体重が増加してしまったりする方は勿論そんなこと思いませんよ!


    また中学生などで部活に入ると食欲が増えるのかなぁと思いながら、食べることにプレッシャーを与えずに過ごしていきたいと思います。

    トピ内ID:7481127331

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    やはり心配

    しおりをつける
    ももたろう
    以前、子供に食べさせる食品について、ヨーグルトや挽き肉の脂肪について役所で相談しましたら、専門家の方の緊張と警戒が伝わってきました。

    大人と、成長期の子供は、気をつけるポイントが違うみたいですよ。

    3分の1ですと、上のお子さまが2100キロカロリー摂っていても700キロカロリーですから、やはり心配です。

    干渉しないはずの大人達が、トラブルを覚悟で干渉していることに、私は危機感を抱きました。

    中食でも買って食べさせた方がよいのか、今のままで良いのか、小児科で相談なさった方が、トピ主さんも周囲の方も安心できるのではないでしょうか。

    トピ内ID:4553289175

    ...本文を表示

    いや、だから。

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    トピ主さんが言ったかどうかは関係ないんです。

    同じようなお子さんをお持ちでも、誰にも何も言われない人もいますよね?

    それは誰にも何も「批判的なことを考えない」人なんです。
    もしくはきちんと言い返す人。

    >>スキニーパンツのお尻がもたついて変なズボンみたいね。女の子なのに可哀想ね。

    あら、お母さんがぶくぶく太ってるほうが、よっぽど可哀相だわ。

    と、私なら……。
    ごめんなさい。今なら言えますけど、子どもが小学生のころは言えませんでした。

    恥をかかせてはいけないと思って。

    でも、恥をかきたがってるのは相手なんですから、同等の悪口くらい受け止められるだろうと腹をくくって言っても良かったかなあと今は思います。

    というのも、言わないほうが悪化したから。

    別のことでですが、うちの子がものすごい噂の種になったことがあったんです。
    私が通りかかると慌てて口を抑えるんですから、ああ、またあのことだ、とわかります。

    で。

    黙っていたら、広まったようです。
    まあ、人の噂も75日。
    飽きたら言わなくなるので、でんと構えているのもありです。

    いちいち気になるのなら、たんびに言い返せばいいと思います。

    正面から喧嘩売るようなことまで言わなくても「うちの子は、お医者さんから『健康』とお墨付きをいただいてるから大丈夫です。ご心配ありがとう」とにっこり笑えば、相手もばかばかしくなって、言って来なくなると思いますよ。

    トピ主さんみたいに「あんただって、こんなに欠点あるじゃないのよ」と息巻くのに言えない人って、面白いんですよ。
    我慢しているのなんて、見え見えですからね。
    おもちゃにするのにちょうどいいんです。

    そんなヒマな人たちに付き合って、神経すり減らすなんて人生の無駄ですよ。

    適当な愛想笑いではなくて、主導権を取るための、勝利の笑いを浴びせてやればいいのにと思いますよ。

    トピ内ID:3281908818

    ...本文を表示

    人の意見に悩む方が問題。右から左にスルーに慣れませんか

    しおりをつける
    blank
    細いからうらやましくて、色々言うのです。
    気にしないで、私の娘が細いのがうらやましいのねと、右から左にスルーしませんか?
    いちいち気にしていたら、これから先、身が持ちませんよ。

    トピ内ID:7193384272

    ...本文を表示

    うちも太れない娘がいます。

    しおりをつける
    🎶
    masa
    うちは3人娘がいるうち、真ん中の娘が太れない体質です。今はもう成人した娘ですが、小さい頃は心配しました。他の二人はごく普通ですが、一人だけ、学校の発育測定で肥満度-20%以上でした。とにかく食べてもすぐに出るんです。食事中トイレに行くこともしばしばでした。今でも1日何度も出るようです。腸の働きがよすぎるようです。お子さんはそんなことないですか?
    元気なら心配いりません。娘は中学高校と長距離ランナーとして、細身を最大限活かしましたよ!ただ、他の人が誉めてるつもりでも、細くていいね、うらやましいと言うのを本人はとても嫌がっていました。本人の自己肯定感が低くならないようにしてあげてくださいね。自信をもって楽しく子育てするのが一番です。

    トピ内ID:9607323048

    ...本文を表示

    気にしないであげて。体質です。

    しおりをつける
    blank
    痩せの大食い
    ずっとローレル指数「痩せすぎ」が当たり前でした。
    それ以外になったことない。体質だと思います。
    うちは母方の家系が全員お痩せさん。

    背は伸びたけど、姉も私も体重は小6からずっと変わらなかった。
    2人とも痩せの大食い。普通になんでも食べてたよ。
    食べても太らない子っています。

    思い当たるのはトピ主様家もそうだけど、
    子どもの時に規則正しい生活してたからかと。
    あと、お菓子はなんでも半分こで一気に大量に食べさせない家でした。

    で、結婚して中年になり2人とも自然にムクムク太ったんだけど
    それでもBMIは「普通」なんです。

    私は健康診断の数値が悪くて再検査に行った時
    「あなたは無理に太ろうとしなくて良いです。
     普通の体重なんですよ、でもそれがあなたには負担になるみたいです。」
    と運動と減量で生活改善の指導を受けました。

    なので、体質ってあるんだと思います。

    トピ内ID:6674833576

    ...本文を表示

    代謝がいいんですよ

    しおりをつける
    🙂
    木枯らし1号
    娘が二人います。30代です。
    二人とも小さいころから細かったです。小学校の頃何キロだったかは忘れましたが、クラスの中では細い方(一番細かったかも)でした。
    でも健康だったので何も気にしなかったです。
    むしろ、小さいころの肥満は脂肪細胞が増える、大人になってからの肥満は脂肪細胞が大きくなると聞いたことがあります。
    ですから、小さいころに肥満体の子は脂肪細胞を増やしてしまうのでその体質で大人になると大変な肥満体になるということらしいです。

    娘たちは中高生の頃も「細くてうらやましい」とクラスメートに言われるほどでダイエットも一度もしたことありませんがスマートでした。制服の短いスカートから見える脚も確かに一番ほっそりしていました。

    30代前半までは160cm45キロ位でしたが、現在30代後半になり55キロです。本人は中年太りと言っています。

    問題は
    >ご飯食べないの?食べさせてないの?など言われたり、ママ友からは、娘がガリガリで可哀想、スキニーパンツのお尻がもたついて変なズボンみたいね。女の子なのに可哀想ね。と言われてしまいました。(4人くらいから…)
    今、歯の生え変わり時期ですが少し八重歯気味なのもあり、『ちゃんと食べさせてもらってないから顔も顎も小さくて可哀想ね。』

    こういうことを言う人がそばにいることです。下品な人達が周りにたくさんいるんですね。ここまではっきりと意地悪を言う人は少ないと思います。

    ちなみに私の娘は歯並びはいいです。歯並びの悪さは100%親の責任と思っていたのでとても注意しました。

    トピ内ID:7010760916

    ...本文を表示

    お嬢さんたちには、痩せ気味のこと言わないでね。

    しおりをつける
    blank
    こんにゃく。
    こんにちは。ガリガリな母親から生まれた、元ガリガリな娘です。
    母は成人後、158センチで40キロくらい、年取ってからは、30キロ代でした。
    お嬢さんと同じように、たくさん食べられない体質だったようで、もっと食べなきゃ、と幼い頃からずーっとずーっと言われ続けていたようで、老人になってからも食べなきゃ、食べなきゃ、と気の毒なくらい努力してました。
    周りがほっておいてくれればいいのだけれど、一緒に食事をするお友達には、母の食べっぷりが気になるみたいでしたよ。しかし、ちょっと虚弱気味で若い頃は病気をしたことあったようですが、年取ってから病気になることもなく健康でした。
    お嬢さんの場合、多分体質で、いきなり太ることはないような気もしますが、幼い頃ガリガリだった私が、今標準よりちょっと太いので、変化があるかもしれません。

    ちなみに、私の子供は、一人がガリガリです。ものすごく食べてるけどガリガリなので、上のお子さんタイプなんでしょうね。

    お嬢さんは、痩せててもスポーツをしているし、健康なんですよね。周りのひどいこと言う人たちのことはほっておきましょう。それから、それがお嬢さんの耳に入らないようにしてあげてください。

    それより、歯列矯正は、我が家の子供たちは5歳からやってます。いろんなやり方があるんでしょうが、早くに始めて顎を広げていくやり方もありますよ。

    トピ内ID:2847110693

    ...本文を表示

    骨格とかも影響しているのかな?

    しおりをつける
    🙂
    M
    うちの娘小4は、春の新体測定の時点で125cm、20kgでした。
    小4ですよ!
    (小柄なので、もちろん病院へは定期的に通っています。問題なし。)
    息子はそこそこ量を食べていますが、太ることはないです。
    150cm、40kgくらい?ですかね。スラッとはしていますが意外とガッシリです。

    ですが、細いは細いですけど、ガリガリとまではいきませんし、
    一度も陰口のようなことも本人にも私にも言われたこと、
    聞いたことはありません。
    周りの方々の品性に問題がありそうですね。
    もしくはトピ主さんが言われやすいタイプであるとか?

    いきなり太ることはなさそうです、今のところ。
    うちの子は食が細いです。
    餃子で言えば、4個くらい、唐揚げは3個くらいしか食べられません。
    好物であっても、たくさんは食べられないんです。
    白飯は120gくらいは食べるかな…。カップラーメンは1食完食できません。

    お腹がいっぱいだと、大好きなチョコレートやアイス等も食べられません。
    彼女に「別腹」は存在しません。
    好き嫌いも激しくて、ジュースは好きではないし、炭酸飲料は飲めません。
    スナック菓子、クッキー、煎餅、ケーキ、どれも食べません(笑)


    運動は水泳とダンスを習っていて、赤ちゃんの頃から丈夫ですよ。


    もしかしたら羨ましがられている、というのはあるかもしれませんよ。
    小3くらいから、娘は友だちに『〇〇ちゃんは足が細くていいね~』と
    言われると私に話していましたから。

    私たち夫婦は痩せ気味、身長は平均。
    体質かな、と思います。

    トピ内ID:3186856107

    ...本文を表示

    デブでした

    しおりをつける
    🙂
    まめこ
    仕方ないよ。
    デブでもガリでも極端な人はだれかしらに言われます。
    私は小学校高学年くらいまで背も高いし力も強くて良く食べて結構なデブでした。
    兄妹みんな大きい子でしたね。
    細い子から散々言われましたよ~デブ、おすもうさん、豚ってね。
    男子からの扱いもひどかったです。

    放課後も学校でみんなであそんで、スイミングも行ってたし
    そこまでおやつを食べてたつもりもなかったけど痩せませんでした。
    そういう体質だったんです。
    でも、トピ主さんにしたら「自己管理が悪くて太ってる」って言われるんでしょうね。

    トピ主さんがそのママさん達をいつも食べてるように見えるように
    トピ主さんの事も、食べさせてないように見えるんじゃないかな。
    だってグループも違うし大して仲良くもないよね。実情なんてわかりません。
    細い子全員が悪く言われる訳ないし、
    トピ主さんの相手を蔑んでる内心が伝わってて攻撃されてるだけじゃないかな。

    すみません、結構キツイ書き方になりました。
    トピ主さんの文章に私はかなり傷ついたので。
    健康で元気なのに母親に体型をそれだけ気にされてる娘さんがかわいそうだな。
    細かろうが太ってようが元気ならばそれで良いって言ってあげて欲しい。

    トピ内ID:9335510072

    ...本文を表示

    そういえば自粛期間は

    しおりをつける
    🙂
    リッツカード
    1ヶ月半程、学校がなかったので兄妹1.5kgずつ太っていました!
    外遊びもできず、庭で縄跳びなどはしていましたが、走り回れる程広い庭でもないので、ほんの少しシャボン玉したり…。
    お菓子作りなどもよくしたので普段よりお菓子を食べた気がするので。(人参ケーキやおからクッキーや二人でレシピサイトばかり見ていました汗)
    そんなこんなで自粛期間も終わり、外遊びが復活してからまた元に体重が戻って行きました。

    これから体型の事を言われても、ドンと構えて聞き流すようにします!皆様、沢山のレスどうもありがとうございました!

    トピ内ID:7481127331

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    3分の1しか食べない点が問題

    しおりをつける
    🙂
    ポタージュ
    しっかり食べていても細い子に関するレスが殆どのようですけれど、トピ主さんのお嬢さんの場合は、晩御飯で年子の兄の3分の1しか食べられていないのですから、あてはまりませんよね。

    給食も半分以上残しているようでしたら、精神的なものか、消化器系なのか、何か原因があるのでは?

    もし給食は完食できているようなら、家での食事をお嬢さん好みに変えられては?

    外食も和食のようですけれど、ファミレスでお子様向けの洋食とかにされては?

    息子さんは生クリームのケーキでもどしたというのは、今迄はどうだったのでしょう。

    一家4人なら、少なくとも4回の誕生日とクリスマスで年5回は生クリームのケーキを食べる機会があってもおかしくないですよね。
    なのに受け付けなかったのが、不思議で。

    食べつけているのに、体調的に受け付けなかっただけなのか、常日頃から生クリーム系の洋菓子は与えないのか、どちらでしょう。

    トピ主さんの文章から、中高年向けのあっさりとした和食のような食事になりがちなのかとも推測してしまうのですけれど、

    ハンバーグや唐揚げ等の一般的に子供に受けるようなメニューも作ったり、和洋中偏りなく作られてるのですよね?

    トピ主さんは言われた事を、悪意と受け取られているようですけれど、そうではなく、お嬢さんの体を心配してくれているだけだろうと私も思います。

    中高年がピザやハンバーガは卒業した方がいいでしょうけれど、成長期であればしょっちゅうでなければ問題ないですよ。

    たまには外食でお寿司やお好焼でなく、ピザやハンバーガーも買ってあげられては?

    トピ内ID:0704862370

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    『普通は』論こそ、トピ主を追い詰めていると思います。

    でも、運動を控えれば太れるんだと気付いていただけたようなので、自粛期間中ほどでなくていいから、休む時間を増やすよう気をつけてあげてください。

    痩せている人や子供が一番嫌なのは、自分が痩せているせいで親や家族が悪く言われることです。
    そもそもお子さんの痩せている身体をお医者さんが診察し、異常なしと保証されてるってことを忘れないでレスすべきです。

    トピ内ID:2050221217

    ...本文を表示

    食事量

    しおりをつける
    🙂
    リッツカード
    食事は、ハンバーグや唐揚げも作りますよ!チキン南蛮やコロッケなども子供達は好きです。
    でも焼き魚や煮魚や肉じゃがや南蛮魚なども良く食べています。
    和、洋、中、大したものは作れませんが偏らない様には作っているつもりです。


    保育園、学校で給食は八割は食べているみたいです。完食も時々、献立によればおかわりもです。

    兄が良く食べるからでしょうか。小学生2年生の平均が一概に良くわかりませんが…
    回転寿司に行くと、主人が20皿弱、私が7皿程、兄が13皿とうどん、娘が5皿です。
    そして各自デザートを一つくらいでしょうか。
    びっくりドンキーのセットは、兄は食べれますが娘はお子様セットで十分みたいです。

    ちなみに本日は、

    兄 春巻き5本、はるさめサラダ小鉢2杯 チヂミ6口(一口サイズ) 付け合わせ野菜、蟹玉スープ2杯 お茶碗2杯

    妹 春巻き2本 はるさめサラダ小鉢1/2 チヂミ3口(一口サイズ) 付け合わせ野菜(2/3程)
    蟹玉スープ1杯 お茶碗(半分)

    付け合わせ野菜は、キャベツの千切り少々、きゅうりカット4枚、ミニトマト2粒、ハム2枚

    献立が手抜きなどの意見はご遠慮下さい(汗)


    誕生日、クリスマスケーキの件は、自宅はいつもチョコケーキと31のアイスクリームケーキ、チーズケーキをよく買っていました!
    生クリームも何度か買って食べましたが、兄はチョコケーキが好きみたいです。そして学校のケーキで具合が悪くなったのでもう絶対食べたくないと一点張りです。だいたい5号を購入しますが、3日冷蔵庫に残っていることもしばしば…。
    私は吹き出物体質の為、食べるのに少し躊躇してしまいます。。

    トピ内ID:7481127331

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🙂
    痩せの大食い
    30代半ばの既婚子持ち女性です。
    私自身がまさに娘さんのような体型です。今も背丈は160センチ前後で39キロから41キロとかです。ずっとガリガリで、太りたくても全然太らないし悩んだこともありましたが、健康です。
    ずっとガリガリだったので、私の体なんかで子供が産めるのかと不安でしたが大丈夫でしたよ!妊娠中に、初めて食べたら太る、というのを経験してひそかにかなり嬉しかったくらいですから。
    小学校の頃から食べてるのか?とか、胃下垂なのかとか、いろいろ言われました。母は専業主婦で、それはもう気にしていろんなものを食べさせてくれましたが、胃が小さいからか、小学生の頃はあまり食べられませんでした。
    中学になり、部活を始めたらカロリーが足りなかったのか、ものすごく食べられるようになり、痩せの大食いとなりましたが、太りませんでした。周りからも関心されるほど痩せてたのに食べました。
    痩せていて良かったと思うので、娘さんの成長に合わせてあげてくださいね。
    気にしないで!

    トピ内ID:2626022333

    ...本文を表示

    今じゃ懐かしい…。

    しおりをつける
    🐤
    金木犀
    家の息子、小2まで肉が食べられませんでした。保育園の給食で出た肉を家に帰るまで口の中でクチャクチャやっていたこともありました。当然、痩せっぽっちで、私の母などはとても心配していましたが、当時の彼の口癖は「あ~あ。また、ご飯の時間か。」でした。
    そのまま高校生までスリム体型を維持していましたが、部活をやっていたこともあり、食事の量は人一倍に…。
    成人した今はお酒の味を覚えたことも災いして、20代後半にして生活習慣病予備軍!
    食べなかった子ども時代が懐かしいです。
    元気なら心配ありません。食べやすいものを食卓に準備してあげれば充分です。身体が求めるようになれば、食べるようになります。

    トピ内ID:3978358467

    ...本文を表示

    太めも体質

    しおりをつける
    ももたろう
    美味しそうな献立ですね。おからクッキーとか、実は凄いなぁ。と思っておりました。

    丼メニューや、もも肉のチキンステーキや、冷凍食品のチャーハンやピラフや菓子パンやアイスは、カロリーが高めでオススメです。毎日続けられるならば、乳製品や果物でしょうか?

    昔、体の一部が他の子と違うため、子供病院に連れて行かれたことがありました。

    痛くなくても、体調不良でなくても、治療が必要か、病院で診ていただくケースもあるんですよ。

    女の子は、年長さんぐらいから、モテるということを意識し始めるような気がします。トピ主さんのお子さまが、ママを見習って、沢山食べないように自制されているのならば、何らかの導きが必要かもしれません。

    他の子のママは、本当は、綺麗なトピ主さんと仲間になりたかったんじゃないかと思いました。皆さんファストフード大好きの元ギャルで、産後、体型が戻らないだけなのでは?心配して言ってくれるなんて、優しいですよ。

    トピ主さんは、もう少し召し上がって、苛つかないようになさった方が良いような気がします。おなかが満たされたら、もしかしたら病気かもしれないから、子供病院に連れて行かなくっちゃ!と奮起されるのではないかと思いました。

    トピ内ID:4553289175

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    トピ主さんのレスを読みました。大丈夫だと思います。それに、お嬢さんは驚くほどの小食さんとは言えません。

    回転寿司で5皿+デザート、びっくりドンキーのお子様セット。それらを完食できるのであれば、小学校1年生の女の子なら、小食だと騒ぐほどではありません。少なめではありますが、心配しなくていいと思います。上のお兄ちゃんはかなりの量を食べますよね。成人男性と同じくらい食べられるようですから。そのお兄ちゃんと比較するから、少なさが強調されてしまうのではないでしょうか。

    健康で、元気に勉強したり遊んだりできていますよね。それで充分だと思います。実際、それがもっとも大事なことです。

    トピ内ID:6712402562

    ...本文を表示

    摂食障害

    しおりをつける
    😑
    加齢なる一族
    両親が不仲で精神的にストレスを抱えており食が細かったです。
    朝は慢性的な貧血で寝起き状態が良くないので少量しかたべられない。昼は学校給食が口に合わず、
    おかず一口に、赤ちゃんの手のサイズくらいのお米、無理やりのこしてはいけないという決まりのあった牛乳を飲んでいただけです。

    夕飯の時は両親が大声で口論を始め、酷い時は暴力沙汰になるので
    食欲が減退し、ご飯を一口、おかずを半分、野菜、味噌汁系はほとんど残していました。

    本当に細くて細くて。「あそこの家はちゃんと食べさせていない」と噂をされていて母は立腹していました。
    「お母さんが仕事で忙しくてちゃんとご飯を作っていないみたいじゃない!恥ずかしいので、ちゃんと食べなさい」とかなり叱られました。
    仕事も家庭も。手料理も手を抜かない完璧な母でしたが…。(苦笑)

    精神的ストレスで減退した食欲はそう戻らず、ずっと身体測定では「痩せすぎ(危険)」と記載され続け
    保健室の先生から指導されました。

    骨や内臓は栄養不足できっとガタガタです。将来寝たきりも覚悟しています。幸い父親に似て中学以降高身長になり、スタイルは良い方でしたが骨の弱さや内臓の弱さは老後に一気にくると予測しています。

    親は気づいていなくても、子供は何らかのストレスを学校や習い事、家庭で
    抱えていたら
    SOSサインを出します。
    よく見ていてあげて下さい。

    トピ内ID:8050689371

    ...本文を表示

    男です

    しおりをつける
    🙂
    ぴーたいる
    私は高校時代 172センチで52キロほどでした。みんなに痩せてるといわれ

    とてもストレスでした、夏休みに毎日夜食を食べ、2学期にともだちに太ったと

    言われた時は嬉しかったです。しかし、すぐ元にもどりましたけど、、、

    親にも痩せてるからもっと食べろ!とよく言われたものです。しかしそれは

    ストレスになるだけです。太った人は痩せたいでしょう、痩せすぎの人は太りたいでしょう。でもどうにもなりませんよ、あまり言わないであげて下さい。

    トピ内ID:2852551596

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    たまたろう
    太らせることよりも、言うのをやめてもらう努力をした方が良いような…

    子供さんはもちろん、トピ主さんも悪くないのに

    その人達が言わなければ、そこまで気にしないのでは?

    私ならガツンと…言えないけど
    せめて、愛想笑いやめてみては…
    気にしていることを伝えても、その方達の無神経さなら、気にしないと思う

    トピ内ID:7131615382

    ...本文を表示

    体質だと思います

    しおりをつける
    🙂
    ピクルス
     トピ主さんの5番目までの書き込みを読みました。娘さんはなんの問題もないと思います。痩せているのは体質です。
     現在10代後半の息子は赤ちゃんのときからずっとやせ型です。とくに小食ということもなく、むしろ食べ物に興味のある子どもでしたが、体重は成長曲線の下のラインを越えることはなかったです。現在183cm/54kg。あいかわらず痩せていますが、体力もあり健康です。3食ガッツリ食べ、学校帰りには買い食いをしているようです。

     残念ながらママ友に恵まれなかったですね。
     特にトラブルもないのに、最初からそのような意地悪を言われているのだとしたら、原因はひとつです。あなたの存在が、その方たちのコンプレックスを刺激するのだと思います。あなたの顔なのか、醸し出す雰囲気なのか、服装なのか、話し方なのか、もしくはそのすべてなのかもしれませんが、とにかく気に障るのです。あら探しをした結果、娘さんが痩せてることくらいしか攻撃する部分がなかったので、ガリガリとか言ってくるのです。

     このような人に対しては、「痩せてるけど元気で風邪も引きません」とか「お菓子も食べてます」などの弁解は無意味です。「ファストフードも月1回は……」なんてのは、火に油を注ぐ言葉です。
     わざと聞こえるように陰口を言うような人に対しては、「自己管理のできていないような体型のくせに」と心の中で思うくらい問題ありません。むしろ上品すぎるくらいです。できればにっこり笑って気の利いたイヤミでも言いたいところですが、やめておくのが賢明です。

     まともな人間は「ガリガリでかわいそう」などと言いません。まともじゃない人の言葉に傷ついたり気に病んだりすのは時間の無駄。それよりもお子さんたちと楽しい食事の時間を過ごしてくださいね。

    トピ内ID:3587813498

    ...本文を表示

    ママ友への返し方

    しおりをつける
    blank
    お子さん達、細身かもしれませんが ちゃんとご飯を食べて運動して…なんの問題も無いと思います!

    風邪もあまりひかないなんて、健康体ですよ!

    たんにママ友さん達が失礼なだけだと思います。
    他所様の娘さんに向かって普通は「可哀想」などと言いませんよ。

    次からは、「私の小さい頃も娘みたいな体質でね食べても食べても太らないのよ。燃費が悪いのよね笑」
    とでも言ってみてはいかがですか?

    きっと今のトピ主さん162cm48kgならスタイルが良くてママ友さんから羨ましがられるのでは?

    トピ主さんの娘は自分に似てる発言に対して、「ママに似て可哀想」とは言わないでしょ?

    そんな失礼なママ達はサラッとかわして下さいね。

    トピ内ID:6519878240

    ...本文を表示

    年子で妹さんの食べる量が三分の一である事に危機感をというレス

    しおりをつける
    🙂
    ポニョ
    がありますが、年齢の規定量以上に食べるお子さんっていますよ。

    トピ主のお子さんが良く食べるのなら1500キロカロリーを優に超えることもありますよ。

    運動量が多いと太らないのも確かですが医師が問題がないと言っている以上

    運動の制限も特に必要だとは思いません。

    私の子も良く食べます。好きな物なら大人量もペロリです。

    要は身長と体重のバランスが大事だという事です。

    細いのもお子さんの個性の一部というだけで、外野の声は気にする必要はないです。

    トピ内ID:4612261890

    ...本文を表示

    低身長、低体重の手紙はきましたか?

    しおりをつける
    😀
    オットセイ
    うちの子は学校の測定で引っかかり
    低身長、低体重のため小児科で診てもらってくださいと
    お手紙がきました。
    先生からは精密検査をするほどではないと言われ、
    もしするなら病院に泊まって寝てる時の脳波を見て
    成長ホルモンがちゃんと出ているか確認をすると言われました。

    なので、本当に心配な子にはちゃんとお手紙がくるので
    トピ主さんも心配されないでくださいね。

    トピ内ID:7785238068

    ...本文を表示

    トピ主様もお嬢ちゃんも

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    しっかり食べていると思いますよ。

    私自身、お寿司は六貫たべたらご馳走様です。
    無理しているのではなく、それ以上食べると気持ち悪くなってしまいます。
    娘も同じくらいですね(現在30代)

    どなたかが「両親が不仲だと~」と書いておられますけれど、トピ主様のお嬢さんはしっかり食べていると思いますよ。

    春巻き2ほんとか、で、そのほかも食べているわけですよね。
    充分ですよ。

    あれこれ言ってくるママさんたちはひがんでいるだけですよ。

    トピ内ID:1865665248

    ...本文を表示

    トピ内容がちぐはぐ

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    お子さんが太らないことに関しては
    さほど、気にされてないのではありませんか。
    献立や生活習慣、とても細かく書いてくださってますが
    非常に自信満々な感じがうかがわれます。
    品数や、お菓子もレシピサイトで手作り、など。

    実際のお悩みは、そこまでちゃんと努力して
    子育てを頑張っているのに、他人から批判的なことを
    言われてイライラする。
    そこなんだろうな、とレスが増えるたび、思わされます。

    「ジャンクフードなんて考えられない」
    「自己管理もできない人間に~」等々
    口には出しません、とおっしゃってますが
    見下すような気持ちは、常日頃の態度や話す言葉にあらわれるもの。
    不愉快なのは、お互いさまかもしれませんね。

    お付き合いしなくてはいけない相手なら最低限に。
    それがお互い平和なのでは?
    お子さんの体型については、今現在
    健康で病気知らずなのだから、心配いらないとおわかりでしょう。

    トピ内ID:7151969731

    ...本文を表示

    ちぐはぐですかね??

    しおりをつける
    🙂
    リッツカード
    自粛期間は親子共に暇だったので手作りでお菓子を作っていましたが、今は月に1回作ったらいい方ですよ(汗)もう一度レスお読み頂けたら幸いです。
    普段のおやつなんて、バナナまるごとだったり朝作ったおにぎり渡すくらいなのでズボラ母です。
    朝ごはんも夜ご飯の残りのシチュー渡したりもするくらいなので全然自信もないのでその辺はご理解下さい。
    生活リズムは、まだ小さいのでこんなものかなぁと思い投稿しました。本人たちは別に苦痛ではなさそですし、私も頑張ってる(?)わけもなく、毎日過ごしてる間にこんな感じにという感じですね。

    低身長、低体重のお手紙は今のところ来ていません。幼稚園時代は、何度か給食を食べるのが遅い、少し残すことが多いと言われていました。
    体重も年長さんの1年で1.5キロしか増えませんでした。そこも心配でお世話になっているクリニックで相談したのですが、先生曰く『大丈夫大丈夫~元気なら大丈夫~』とのことなのですが、ネットで検索するとやっぱり幼稚園児なら一年ではもう少し増えるなどとの情報があり心配になったのと、別のママ友に相談したら「1.5キロかぁ…元気だけどもう少し増えてもいいよね!」と答えてくれました。(ちなみにそこのママ友さんの娘さんは年長の1年間で3.5キロ増)だいたい3キロ~4キロ大きくなることが多いみたいですね。

    赤ちゃんの頃からあまり体重が増えなくて(すごく元気なのですが)だいたい成長曲線ギリギリ下をどうにか来た感じなので体重の事は結構シビアになってしまっている部分がありました。

    トピ内ID:7481127331

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    素人考えもほどほどにしましょう。

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    >>だいたい3キロ~4キロ大きくなることが多いみたいですね。

    だからといって、トピ主さんの娘さんが、3~4kg増えないのがおかしいとはなりません。

    うちの子の小学生のときの身長体重は覚えてませんが(気にしてなかったので)、現在31歳で身長は144cm体重は39kgです。

    生まれたときから、標準摂取量の3分の1しか摂らない子でした。

    あんまり食べる量が少ないので、心配で小児科に連れて行ったのですが。
    「お母さん、お子さん、よく見て。元気でしょ? なら、その量でその子には足りてるんですよ。ぐったりして動かないとかになったら連れて来て」と言われました。

    1歳5カ月違いの弟がいるんですが、こいつは標準摂取量の3倍食べます。

    うちの子たちの格差は、なんと9倍。

    弟の食べる分から計算したら、9分の1しか食べないということになります。

    トピ主さんのところも、お兄さんが食べる量が多いんじゃないかと思いますよ。
    お兄さんが食べる量に比べて、3分の1なら、普通じゃないですか?

    「比較」しないと、判断できないというのは、人間のさがなので、仕方無い面もあるのですが。

    比較する相手を間違えると、とんでもないプレッシャーをお子さんに与えることになります。

    うちの娘は給食を完食するために、朝と夜はほとんど食べませんでした。オレンジジュースと卵ご飯で大きくなったといっても過言じゃないです。

    高校生のときのお弁当箱は、他の子のフルーツ入れ程度の大きさで、小さいおにぎりと、から揚げ1個、冷凍食品の野菜のカップ1つでいっぱいになってしまうほどでした。

    大学生、社会人と、外食が避けられなくなり、食べ物を残すのは行儀が悪いと言われて、頑張って完食するようになって、少し太りました。

    今でもトータルは標準摂取量の3分の1です。
    そこは変わらないですね。

    トピ内ID:3281908818

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    主様、自分の子供が元気かどうか、見てわかりませんか?
    前にもレスしましたが、小食なのに元気でよく動くから、摂取カロリー全部運動に消費されているのです。
    外遊びを制限するか、おやつの量ではなくカロリーを増やすかしない限り、劇的な体重増加は見込めません。
    しかし、これは胃腸への負担と遊べないストレスがお子さんにかかり、健康には良くありませんから、本末転倒です。
    みんなと同じのみんなって、どの事を言うのですか?同じ母親から産まれた兄妹でも、育ちかたが全く違うのはあなた自身が一番よく見て、わかっているでしょう?

    私も子供の頃はトピ主のお子さんと同じくらい食べなかったし、食べられませんでしたから、ガリガリでチビでした。
    その外見のせいで保育園の先生や大人たちから食べろ食べろと責められるのが本当に嫌でしたね。親戚の家に行ってご飯の席に着くのも、本当に嫌でした。
    この子は食べないねと毎回言われるからです。
    そんなガリガリ骨娘は中学生まで運動部でしたが、高校生になって帰宅部になったら三年間で身長は140センチから160センチに伸び、体重も増えて、やっと痩せぎみになれました。
    でも痩せててもずーっと健康だったし、痩せてて誰に迷惑なんだって思ってました。

    痩せてても健康であるなら、痩せているのはお子さんの個性です。
    母親なら受け入れてあげて下さい。
    母親から否定されたらお子さんが悲しみます。

    トピ内ID:2050221217

    ...本文を表示

    脳にも栄養

    しおりをつける
    ももたろう
    親御さんの体型が細身ならば、専門家の方にも遺伝の可能性があると思われてしまいそうです。

    トピ主さんが食事で何キロカロリー摂られていて、体型を維持されていらっしゃるのか、お子さまは、休日に大体何キロカロリー召し上がるのか、食前と食後の食器の写真やデータを提示されますと、かかりつけの先生に伝わりやすいかもしれません。

    また、体型に表れやすいバセドウ病や橋本病は、特別な項目の血液検査をしなければなりませんので、不安になられるようでしたら、先生にご相談されるとよろしいかと思います。

    中学生の頃、痩せた子が同学年におりまして、たまたま話の流れで平熱について話す機会がありましたら、37度と言っていたことを思い出しました。体温が高いから代謝が良いのだな。と、その時は認識したのですが、今になってみますと、常に微熱は、体が消耗しやすかったのではないかと思います。

    痩せていて、目がクリクリしていると、可憐ですよね。ただ、そういったことも、症状のひとつのようですので、代謝亢進につきましても、ご確認されると、よろしいのではないかと思いました。

    トピ内ID:4553289175

    ...本文を表示

    体質だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    抹茶
    ぽっちゃりでも少食の人もいるし、逆に大食いさんだってガリガリの人もいる。

    もちろん少食で当たり前ののように痩せている人もいれば、大食いという通りぽっちゃりの人もいる。

    体質としか言いようがないし、元気で丈夫なら問題ないでしょう。

    うちの息子は中学生で身長は170cmですが体重は48kgです。見た目ガリガリで正直かわいそうなくらいです。でも元気だし丈夫だし、部活も運動部バリバリです。よく中学生になると運動部の子は沢山食べると言いますが、うちは少食です。逆に部活後はあまり食べたくないそうです。あんなに激しく動く部活なのに「腹減った~」と帰ってくることはありません。「夕飯1時間後にして、そうじゃないと食べられない」と言われます。体質なんだろうなと思います。

    子供って家庭に問題とかない限り、「どうぞ」と目の前に出されている分は、好きな分食べると思うんですよね。目の前に食べ物があってお腹が空いているのに食べないってことは普通はないわけだし。娘さんの胃は息子さんの3分の1で十分ってことなんでしょう。逆に食べ過ぎたら具合が悪くなるかもしれませんよ。

    それに少食だけど活発なら痩せているのは自然なことですよね。食べた分以上に動くのでしょうから。

    残念ながら周りの人に恵まれていないかもしれません。必要なのは「娘さんが太ってくれない」ことではなく、他人に何か言われても動じないトピ主さんの心の強さでは?

    トピ内ID:6520904038

    ...本文を表示

    お医者さんが大丈夫と言うのに、何を心配するのでしょうか。

    しおりをつける
    🙂
    管理栄養士
    どなたかがレスで計算してくれていましたが、「やせている」ですね。
    「痩せすぎ」ではありません。
    もし、痩せすぎになったら、学校からもお便りが来るでしょうし、その時に再度病院へ相談に行けば良いでしょう。
    成長曲線に記入するのも不安解消に良いと思います。
    身長と体重を記入します。
    たとえ、下のラインでも曲線に沿って上がっていれば問題はありません。

    トピ主様も痩せ型なので、体質なのでは?

    お菓子は、習慣化したら生活習慣病の元ですし、食べさせる必要はありません。

    昔、同級生に小学生の頃はガリガリだったけど、ずっとお菓子をたくさん食べてて、生理の始まる時期に一気に肥えて肥満になったと言う子がいましたよ。

    ただ、食事で、サラダはオリーブオイルを使ったドレッシングにするとか、ちょっとカロリーアップの工夫をしてもいいかと思います。

    そして、間食に果物や牛乳も食べられたらいいですね。
    一回の食事で食べられる量が少なくて、間食なら少しは食べられるなら、せめてらさっと飲める牛乳を飲んでから遊びに行くのをお勧めします。

    食事の量がよくわかりませんが、給食の量と比べて、その1/3量しか食べられないならかなり小食ですよね。
    小食の子どもに、食べられる量の三倍を目の前に出すのは気の毒ではないでしょうか。
    完食できる量をだして、少しずつ増やして行くようにしないと、食べるのが負担になってしまうのでは?

    後、自己管理ができてない親からの暴言はほっとくか、はっきりと「病院で異常なしと言われています」と言いましょう。「太りすぎるよりいいわい!」と言い返したい所ですが、あえて敵を作るのもね。

    ただ、子どもを育てた親からすると、よその子どもさんにそんな事を言うのが考えられないほど、非常識で悪意に満ちてます。
    そんな人とは付き合わないのが一番いいと思います。

    トピ内ID:3143598671

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0