詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート暮らしでのクレーム

レス22
    (トピ主2
    🐱
    ねこ
    話題
    今年、新築されたアパートに越してきました。
    私たち含めて、8世帯が入っています。

その中の1世帯に小学生の男の子がいる世帯がありました。

本日、朝9時頃からなんだか外が騒がしく
    洗濯をするついでにみてみると、その小学生の男の子とその子のお友達(男女合わせて5~6人)がアパートの敷地内で遊んでいました。

まず、私の部屋の前に自転車が大量に置かれていたり、私の車の回りを走り回ったりなど……

その後、静かになったので帰ったのかな?っと思い外をみると、ペットボトルやお菓子のゴミが放置されたままでした。

そして、大量の石が玄関前や駐車場に散乱しておりました。

私の部屋は角部屋で、道路と敷地の間に石?砂利がありますので、それを投げて遊んでいたと思われます。

玄関ならまだしも、駐車場に大量に散乱しており、車に傷がついてる可能性もありました。
    私の部屋前だけでなく、他の方の玄関前や駐車場も同じような状況でした。

アパート住まいが初めてなのですが、こういうことは我慢するべきなのでしょうか?

ランキング

レス

やっかいですね。

🐱
    檸檬
    また、同じことがあれば、片付ける前にパーキングや玄関先の石やペットボトルの写真を撮りましょう。遊んでいる姿もスマホで撮影しておく。

管理会社に、敷地内で遊ばないこと石を投げたりしないこと、ゴミを捨てないことを、こちらの名前は伏せて相手方に注意してもらいましょう。
    そして敷地内にゴミを捨てない、遊ばないことを看板にして立ててもらう。

このままだと、ずっと子供たちの遊び場になります。早めの対策が必要です。
    頑張って。

管理会社へクレームですよ。

🙂
    まんまうめーや
    駐車場で遊ぶのもダメ。
    自転車の放置(駐車)もだめ。
    石を投げて遊ぶのもダメ。
    ペットボトルなどのゴミの放置もダメです。

はっきり言って親の教育がなってません。

あまりにも酷いようなら小学校へクレームを入れたほうが良いです。

我慢するべきと言われたら我慢できる?

🙂
    ほう
    のであれば、我慢したらいいと思います。
    我慢しなくていい!と言われたいのであれば、我慢しなくて良いですよ!
    私なら、管理人(管理会社)に連絡して、写真や動画などがあればそれも提示しつつ「子どもの怪我や駐車場内での時故、車の破損があった場合、お金が絡むことになりますから、全住民に周知してください。何かあった場合に全員にとって証拠があった方がよいでしょうから、監視カメラの設置もしてもらえないか」とか、話してみたら?

駐車場は遊び場じゃない。子供たちに注意すべき。

🙂
    おっさん
    またされないように、親、管理人、大家に、話したらどうですか。

我慢しましょう

🎂
    う~む
    昭和の時代なら、ありえない話なのですが
    令和なら、ありうる話でビックリもしません
    つまり、育て方が自由奔放なケースがあるので親が注意しません
    なので、他人が注意しようものなら、どうなるかわかりませんよ
    それが恐怖の集団生活なのである。不運な組み合わせもあるのである
    おそらく、見えた部分が指摘部分と思われるが
    他にも学校や、アパート以外での生活にも問題があるはずなので
    アパート周辺のことだけを指摘してもどうにもならんさ

自衛する

🐱
    黒猫
    まずは管理会社に連絡して状況見てもらいましょう。

たぶん貼り紙する程度の事なかれ対応だと思うので、車を見張れる位置に防犯カメラ設置をお願いし、ダメだと言われるでしょうから「駐車管理機能付きドラレコ」装備しては?

石が当たった程度ではイベント録画されそうにないですが、自転車でぶつかれば検知されるのでは?

我慢するべきです!

😑
    頑張るシングルママ
    子供は元気よく遊んで当たり前じゃないですか。

玄関前に石やゴミくらいの事で目くじら立てるような

大人げないのはどうかと思います。

車だって使ったり走ったりするうちに、

傷の一つや二つ出来るんですから。

子供は地域の宝です。

もっと温かい目で見てあげればいいじゃない!

我慢?

🐧
    ばんきん
    我慢する必要は全くないですよ。
    直接子供らに注意するか、親を知ってるなら親に…
    子供らに何が悪いのか教えてやらないと繰り返すだけです。
    そのうち車に当てられますよ。

お疲れ様です

我慢しなくていいですよ。
    多少の声は仕方ないとしても、玄関前に自転車を置くのは迷惑ですね。共有スペースに置いてはいけない筈ですが。。
    石も危険ですね。

写真や動画を撮って証拠に残しておいて、管理会社に相談しましょう。

ビデオ、防犯カメラ

🙂
    dd
    私だったらまずゴミが散乱している、石が置かれているといった状況写真を撮っておきます。車に傷があればそれの証拠写真を撮ります。そして防犯カメラでも設置しますかね。とにかく証拠集め。子供たちが遊んで散らかしていたところはビデオに録ってませんか。

トピ主です

🐱
    ねこ
    みなさん、レスありがとうございました!

私だけだと偏見があるかもしれないので、昨日主人にもみてもらい、不動産会社に連絡しました。
    主人は私よりも車を大事にしてますので、かなり酷いと言ってました。

本日、午後に不動産の方が現場に来てくれ様子をみてくれるそうです。
    その後、確実にアパートに住んでる男の子と友達、ということは言いきれないので、全世帯に注意喚起の手紙をいれるとのことでした。

みなさんの言ってたとおり、昨日のうちにごみや石の写真は撮影済みです。

子供たちが遊んでいる様子の写真ですが、私がベランダにでると頑張れば触れる位置に子供がいたので遊んでいる様子は撮れてません。

我慢するべきという声もありましたが、すみません、我慢できません。
    元気で子供は大切かと思いますが、礼儀をしらないのはこれからよくないですよね?

今回、注意喚起の手紙が入りますので
    また同じようなことありましたら、堂々と動画撮ろうと思います。

もし、同じような経験された方いましたらレスしていただければ幸いです。

クレームではなく報告相談

🙂
    40代主婦
    我慢しちゃダメ。
    私は似た状況で私が犯人と疑われてました。

特に何かされたわけではありませんが、私の専有部分付近で問題があったため、一部の住民から私の生活態度に問題があるのではないかと疑われたのです。

私の場合はたまたま仕事で来ていた管理会社の方と挨拶した時に「何か困ったことはありませんか?」と聞かれたため「困っているというわけではないがこんなことがあった」と伝えました。

その時に管理会社の方に言われたのが「その件はあなた(私のこと)がやったのではないかというクレームが上がっている。直接被害は無くても異変があれば状況を連絡して欲しい」と言われました。

なのでクレームではなく報告・相談の形で管理会社に連絡はしておいたほうがいいです。

・状況
    ・不安(車に傷つけられたり)
    ・何とかしてくれ(要求)ではなく不安なので報告しておきたいという形で

念のため写メなど確認できる証拠は撮っておいたほうがいいかもしれません。

私なら管理会社に報告します

🐱
    今日は有給
    我慢しろって意見もありますが、私なら管理会社に報告しますね。
    トピを読むと、どうも石で遊んでいる節があります。
    おはじきレベルならいいですが、投げて遊んでいるなら、大問題。

今現在の証拠を取って、時系列にまとめて管理会社の担当者に今日あすにでも報告。
    そのあとでも遊んでいるなら、改善を要求します。

直接保護者に「お願い」してもいいですが、管理会社に報告したら直接は辞めた方がいいかな。
    相手に誰がクレーム入れたかバレますからね。

なんにせよ、行動しないと現状は変わらないかと思います。

解決しますように

ぽち
    うちのアパートも最近越してきたお宅に小学生がいます。
    平日日中ですし子供は元気が一番ですし、少しうるさく騒いでも微笑ましく思っています。
    ですが、そちらのお宅シングルマザーのようで日中大人がいないのか、子供達の溜まり場になっているのが少し心配です。

こちらの話ですみません。
    トピ主さん解決しますように。

前に

🙂
    ぷりまり
    雑貨の店舗で働いていた時の話です。
    未就学児らしき男の子が店内の商品を投げたりして遊んでたので、やんわりと「僕、お店の物で遊ばないでね。壊れるかも知れないし、他の人にも当たったら危ないからね。」と注意したら、その子の家族総出で「店員が小さい子に何を注意してるんだ!子供は元気に遊んで当たり前じゃないか!」と怒鳴られました。
    「でしたら、お子さんをちゃんと見てあげて下さい。ここはお店で遊び場ではありませんので。」
    と言ったら、憤慨してレジでお金を投げつけられた事があります。
    遊んでいい場所とそうでない場所を教えてあげるのも躾と思います。
    子供が遊んでるぐらいの事なら我慢する、というのは違うのでは?
    みんな自分の生活というものがあるし、共存しています。その中で譲り譲られているという事を理解するものだと思います。
    主さんの行動はおかしくないし、普通の対応ではないでしょうか。
    価値観がみんな違うから難しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は、子供たちを怒鳴りました

チーズケーキ大好き
      住民の子供と友達なのか、全く関係ない子供たちなのかわかりませんが
      アパートの駐輪場にある水道を遊び道具にして
      道路に水を撒いて遊びまわっていたので、思わず怒鳴りつけました。

アパート内にどなたか住民がいたら私の怒鳴り声は聞こえていたと思いますが何も反応はありませんでした。
      子供たちは、怒鳴りつけると謝る事もなくどこかに行きました。

反感は買うかもしれませんが
      駐車場や玄関前は遊び場ではないので、その場で叱り付けるのが一番だと思いますよ。

我慢しろ

🙂
      サバ
      ってレスされてる方、本気ですか?
      子供だろうが、やっていいことと悪いことがあります。
      子供は地域の宝、温かい目で見守れなんて、よく言いますね。 
      そうされないのは、他人様の物を傷つけたり、騒いで迷惑かける子供と、それを放置して「子供のやることだから大目に見ろ」とかいう非常識な親のせいでしょ。
      自分たちの行いが自分たちの首を絞めてるだけですよ。
      トピ主さん、うちの周りにもいわゆる道路族がいましたが、私は直接注意、学校に連絡、警察に通報しました。
      無事、解決されることを祈ってます。

トピ主です!

🐱
      ねこ
      みなさん、引き続きレスやエールなどありがとうございます!

一昨日、不動産の方がみに来てくださり
      ごみも捨ててくれたようです。
      石も目立つ場所は綺麗にされてました。
      そして、夜に全世帯に注意喚起の手紙が投函されたようです。

実はその子供たちの忘れ物かと思われるものがありました。(スケボー、傘、水筒)
      そちらも手紙が投函された次の日、無くなっていました。
      一応、みなさん手紙は見てくれたのかなと思いました。

みなさんのレスを読んで、自分のしていることが間違ったことではないと安心しました。ありがとうございました。

あと1年くらいはこのアパートに住むつもりで、1年後には分譲地に家を建てる予定で計画を建ててます。
      こういう問題はどこに住んでいてもあるかと思いますので、みなさんのレス参考にさせていただきます。

サバさんに同意します

🙂
      昭和の時代じゃあるまいし、子供が共同住宅の駐車場で集団で遊んでいる事に我慢って...
      そういう考えの人って、やはりいるんですね。

サバさんに完全に同意します。

子供が元気に遊ぶ事は大事ですが、公園とかで遊ぶべきです。

わたしも道路族には、注意しました。

我慢する必要はありません

🙂
      匿名
      子供は地域の宝と言う方もいらっしゃいますが、礼儀もなく他人に迷惑をかける子供のどこが宝なのでしょう。

人様の部屋の前に大量に自転車を停めたり、車の周りを走ったり挙句の果てに石を投げるなんて考えられません。
      アパートだろうがどこだろうか普通ではありません。

ただ、親御さんも偏った考えの方かもしれませんのであまり刺激はしないように自衛してくださいね。

我慢だけじゃ子供は育たない

うん
      地域で子供を見守るって賛成です。けれど悪いことをしていたら注意するのも大切ですよね。良いときは褒めて悪いときに注意する。

これが本当に地域で子供を育てるって意味だと思いますよ。

解決して良かったですね

匿名希望
      お疲れ様でした
      このケースの場合、管理会社に報告するのが、1番カドが立たない方法ですね。
      トピ主さんが直接注意したら、逆恨みされかねないですし、今回の対応は正解だったと思います。

わたしも我慢できません。
      我慢はできる人がしたらいい。
      我慢できないなら即刻管理会社に相談ですね
      勉強になりました。