詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の過ごし方について、周りとの温度差に焦りを感じています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の過ごし方について、周りとの温度差に焦りを感じています

レス25
    (トピ主0
    😢
    子供
    1歳を育児中の34歳専業主婦です。出産前に正社員を退職しました。

前職は出産後の待遇が良く、小4まで時短勤務可能でした。
    但し終電までの残業が度々あり、夜勤や休出もありました。リーダー的な役割を求められ、内向的な自分はストレスで押しつぶされていました。

退職理由は仕事内容や人間関係など色々ありますが、時短勤務終了後の働くビジョンが見えなかったことが大きいです。
    夜遅くに帰宅することで、子供にとって良い生活を送れるのか疑問でした。実際退職する女性は多く、私の部署の主婦はバリキャリでマネージャー職を志望してる強い女性のみです。
    また放課後と長期休みに学童に送るのがどうしても受け入れがたかったです。
    それが理由で産休前に退職しました。

出産後驚いたことは、0歳児ママは想像以上に育休が多い事。専業主婦もいますが、幼稚園に入れたら仕事再開したい人が多いです。私のように小学校まで子供を家で過ごさせたい希望を持っている人はいないのでしょうか。親族遠方で頼れる人はいません。
    今は小学生は学童か、祖父母に預けるのでしょうか?夏休みは全員学童に通うのでしょうか?

そんな焦りが出て求人を探すと9時17時の仕事ばかり。これでは幼稚園の預かり保育に間に合いません。
    前職は時短で16時に帰れたのに。17時勤務は本末転倒ではないか?
    私は子供と家庭を第一に考えたのに、なぜ状況が悪くなるのか?

収入面では共働きが必要な状況ではないです。
    ただ、周りとの温度差に悩んでいます。また子供が中学になるころは43歳。このご時世、仕事はあるのか不安で仕方ありません。自分の信念だけで人生を決めれるほど強くありません。

長々とすみません。皆さんの周囲では、どのような家庭が多いでしょうか?正社員共働き?パート?専業主婦?学童?今時の子供の過ごし方を教えていただければ参考にしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焦らないで

🙂
    カサブランカ
    今は共働きがほとんどで、専業主婦は珍しくなりましたね。
    フルタイムやパートでお仕事されてる方は、預かり保育や学童、ご主人がかなり強力的か祖父母の協力など、そのご家庭により様々でした。

私は、3歳までの一番可愛い時期を一緒に過ごしたいと思い、幼稚園に入るまでは専業主婦でした。
    幼稚園は、2年保育と決めていたので、前もって年中から入園できるところをみつけておきました。
    夫は子育てに協力的でなく、週末に出かけるタイプではなかったので、平日に母子でいろいろなところに遊びに行き、ゆったり過ごしていました。

幼稚園入園後、たまたま週1~2日で15時までの仕事が見つかったので、預かり保育を利用しました。
    良い時間の仕事でなければ、専業主婦でいたと思います。
    実際、数年後に条件が変わったので、辞めて専業主婦に戻りました。
    自分の中で大切なのは、子供との時間だったので迷いはありませんでした。

それでも、あっという間に成長してしまい、もっと抱っこしてあげればよかった、もっと優しい言葉かけをすれば良かったと思うことがあったりしましたが、今、ティーン世代になった子供が何気ない会話の中で、小学校に上がるまで、毎晩寝る前に読んでもらいたい絵本を選んで、読んでもらう時間がとても楽しみだったのを今でも覚えていると話してくれたときは、自分の選択は間違っていなかったと思うことができ、忘れられない会話となりました。

専業主婦でいると、周りから「優雅ねえ」や「仕事しないの?」など、いろいろ言われます。
    人は人、自分は自分と割り切ってスルーする強さは必要かもしれません。

小学校まで子供を家で過ごさせたい希望を持っているのでしたら、他人の家庭は気にせず、焦らず、お子さんとの時間を楽しんでください。

自分がどうしたいかが大事

マカロン
    小3女児がいます。
    私の場合、産休を取って出産するも、会社の業績悪化で育休中に失業しました。
    3月に言われたため保育園はキャンセルし、1年待って派遣で働き始めて保育園に入れました。
    地元では一番園児が多い保育園で友達がたくさんできたため、小学校に入っても孤立する事なくすんなり環境に馴染めました。

小学校は2年生まで学童を利用しました。
    友達も増えるし、学童でしか出来ない遊びも出来るし、宿題も出来るしで、子供も楽しそうに通っていましたよ。
    長期休暇中も殆どの子が通っていました。
    学童でも遠足や夏祭り、映画や観劇鑑賞などもあったため、家にいるよりも楽しかったんじゃないかと思っています。

地域差はあるでしょうが、私の住む地区は共働きが多く、祖父母も仕事をしているなどで半分は学童を利用していました。
    学童に行っていない子の話では、放課後や長期休暇は学童の子や家が遠い子とは遊べないし、公園に行っても遊び相手が見つからない事も珍しくないとか。
    そのせいもあってか、学童がある児童館に遊びに来る子もいました。
    利用していないお母さんからは、学童の方が友達もいるし安全だからと、羨ましがられた事もあります。

あと、状況が悪くなるのは仕方ないですよ。
    皆、出産後に少しでも好条件で働きたいがために、入社する際には福利厚生なども確認し、出産に備えて地盤固めをするんです。
    今はコロナ禍で求人も少ないし、小さな子がいたら急な休みも想定されるので、求人はあっても採用されるのは難しいです。

でもその前に、ご自身はどんな未来を望みますか?
    子供は何人にするのか?どう教育するのか?習い事は?必要な教育資金は?
    まずはどうしたいかを決めるのが先ではないでしょうか?
    置かれた立場や条件は人様々で、どれが一番と言うわけではありません。
    まずは自分がどうしたいかをはっきりさせましょう。

出産前にしっかりリサーチしてください

のりこ
    子どもは0歳から保育園です。
    トピ主さんの言うような、お子さんが中学生になってからの仕事再開では、安時給のパートしか雇用先はないのではないでしょうか。
    昔と違い、保育園では教育もしてくれますし、子育ての困り事があるときも相談に乗ってくれます。

>但し終電までの残業が度々あり、夜勤や休出もありました。
    これは、時短勤務を取得しなかった場合ですよね。
    取得を検討すれば良かったと思います。
    折角、これまで会社に貢献してきたのに、権利を行使しないなんて勿体ない。

質問に回答します。
    上述の通り、子どもを保育園に通園させていますので、周囲は正社員共働きのみです。

理由はそれぞれ

はやて
    小さい子供を保育園に預けて働く理由はそれぞれだとは思いますが、私は大きく分けてこの二つだと思っています。

・共働きでないと家計が厳しい
    ・ずっと働いていたい

前者は働く以外の選択肢がないような感じ。

後者に関しては、家にいるよりも外にいたいという、親の願望。
    そしてトピ主さんが危惧している、子育てがひと段落してから(40代)の再就職を懸念しての選択。
    時短を使ってでも今の会社に残って、いずれフルに戻そうという考えの人達。

私の周りにはいわゆるワーママが多いですが、専業主婦もいますよ。

ただ、専業主婦といっても子育てがひと段落したら働きには出たいと言っており、しかし正社員は諦めています。「できてもパートだよね…」と。

でも別に、子が何歳まで専業主婦でいようが気にする事はないと思いますよ。
    人に合わせて働くなんておかしいです。

ただ、共働きの家庭が多いとは思いますので、幼稚園や小学校などでの役員は「専業主婦なのになんでやらないの?」なんて視線は浴びせらるかも知れません。

ママ友との会話も、ワーママたちの苦労話が中心になってしまうかも。

家計が苦しくてやむを得ず共働きをしている人からは「お家にいられていいわねー」なんて嫌味を言われる可能性だってあります。

なぜか専業主婦って肩身が狭いですよね。
    共働きの私から見てもそう思うことがあるので、ご本人たちはもっと色々と感じているかも知れないです。

でも生き方なんて人それぞれなんだから、気にしないで子育てに専念なさればいいと思いますよ。

好きなようにすればいい

ちお
    私は、トピ主さんのように小学校の間は側にいたいとかそういう感覚がありません。
    たまにはじめて立ったところを他の人に見られるのはいや、自分が最初に見たいと聞きますが、そういうのもよくわからんので、スマホの新機種に並ぶ人とか初物が好きな男性みたいなものなのかなと解釈しています。その姿を見られないならともかく、何番目だろうが見られるなら別にいいじゃんとしか思いません。何番目に見ようが価値も感動も変わらない。
    保育園に丸投げとも言われたけれど、そういう人たちも小学校に丸投げするんですよね。主張に一貫性がないから聞くに値しない。義務教育を受けさせる義務はあるけれど、義務教育を小学校で受けさせる義務はないので丸投げしたくないなら自分で教えればいいのに。
    集団活動は他の場所を準備すればいい。私の友人で一人だけ、丸投げしたくないとHSを選んだ人もいます。それがいいか悪いか私にはわかりませんが。

働き方は好きにすればいいです。
    もう辞めてしまったのだから失ったものは振り返るだけ無駄。今と先を見る。
    優先順位をつける。自分たちに家庭においてなにが優先か。人の生き方に正解はありません。ついていたいならついていたいでいいんですよ。周りは関係ないです。私は働きたいから働くけど、私みたいな人間がいるからといって、焦って側にいたい気持ちを無視して働く必要はないです。
    ただ、仰る通り子育て後の働き方の選択肢は減るでしょう。よほど強い資格などない限りは。
    でも、それは働いていても同じ。働いていたから失うものもある。どちらかだけが完璧な答えではないんです。ならば、トピ主さん一家が責任を負える、幸せになる答えを取るべきです。焦らなくていいですよ。
    お互いに、ぶっ倒れない程度に目指すものを目指して頑張りましょう。

みんな、先を見ている。

🙂
    はひーん
    皆さん、「今」だけではなくて、先を見ているだけだと思いますよ。

皆さんが見ている「先」とは、
    「教育費がバンバンかかり始める時期」
    のことです。

トピ主さんは、「収入面では共働きが必要な状況ではないです」と言い切れる状況なら、何の心配もないんじゃないですか??

皆さん、「教育費がバンバンかかり始める時期」を考えると「収入面では共働きが必要な状況ではないです」とは言い切れないなと思うから育休後復帰をするんです。

実際、トピ主さんだって求人を見てみたらあれ?ってなってますよね。
    そんなこと分かりきってるから、今の地位を捨ててないんです。

肝心な働き方について

ちお
    働き方と子どもの預け先について。
    我が家、夫婦の両親はどちらも海外在住です。金銭含め手助けは一切ありません。
    夫婦はどちらも正社員。
    いまはコロナなので海外はありませんが、私は産後三ヶ月目から海外出張にも出ました。出まくる母乳を薬で止めて。産んでしまえば、母乳以外に母親にしかできないことはないので私が出張に出れば夫任せ、夫がいなければ私がやります。子どもを執務室や出張先に帯同することもあります。
    子どもが病気のときは在宅勤務(当日申請でできます)、もしくは子連れ出勤(車通勤、完全防音の個人執務室、ベッドあり)
    我が家、養子も含め片手では足りないくらい子どもがいますので(双子も二組います)、住み込みのお手伝いさんに離れに住んでもらい日常のことはしてもらっています。
    小学校に上がってから長期のお休みは出張がなければ基本在宅に切りかえます。夫も別会社ですが当日申請で在宅に切り替えできるので交代で。
    学校内の学童は元々考えておらず、習い事込みの民間学童は利用しました。
    いま一番下はまだ学童の年齢ですが、民間学童は楽しいようです。
    ただ、高額ではあります。

私の場合は小学生の頃からこれになりたいという夢があり、なおかつ子どもも欲しいと考えたため、逆算していつまでにこれをすると計画を立て、実現できる企業に入るべく小学生から準備を始めました。もちろん計画通りに行かないこともありましたが。二十過ぎて子どもが欲しい、仕事はどうするかと考えるのは、判断が遅い。中学入学くらいにはなりたい職をある程度固定しているものですが、日本の子どもは総じて夢を定めるのが遅すぎる。
    中学から親元を離れて海外に出るなど準備して、ようやくこの環境です。周りも似たような家庭が多いです。
    融通がきく環境ですが、そうでなければ通常は学校にある学童に入れて働くのではと思います。

専業主婦です

ももも
    地域差もあるでしょうけど、私の周りは専業主婦も割と多いです。
    幼稚園も預かり保育などが充実している幼稚園では、仕事を再開される方も多いですが、うちの子の幼稚園は保育時間も短く、預かり保育も本当に必要な場合のみなので、仕事をしている方はほとんどいません。

上の子が小学校に入ってから見渡すと、専業:兼業は4:6くらいでしょうか。

末の子が入学してから仕事を始める方も多いです。

私もトピ主さんと同じように、子どもとの時間を大切にしたいという理由で仕事を辞めました。
    私は不器用なので、仕事をして帰ってきてから子どもの世話や家事などをこなす自信がなかったというのもあります。

今下の子が年中なので、小学校に入学してから時間を持て余すようなら、パート等を探してみようと思っています。

考え方は人それぞれですし、周りに流されることもありません。
    トピ主さんが子どもが小さい間は家庭を第一に、と考えた結果の退職なら、それでいいと思いますよ。

育休とりました

るー
    出産を機に退職する人って、ちょうど仕事も辞めれるし子供とのんびりしたい、って名目で辞めるけど、結局は子供が幼稚園に入った頃にパートとかを探し始めるんですよね。
    一旦会社をやめたら条件のいい仕事なんて見つけるのが難しいのに、なぜ楽な方に流れてしまうのか、そっちの方がよくわかりませんね。
    社会に出てないと、世の中の動向がわかりにくくて不安になるんですかね?
    どこでも不安はあるから、気にせず初志貫徹すればいいと思います。

私も同じです

🙂
    りん
    私も、海さんとほぼ同じ状況です。私も独身時代はバリバリ働いており、「結婚してもバリバリ働くだろうなぁ~」なんて思っていましたが、結婚して正社員の仕事を辞めました。近所でパート勤めをし出しましたが、すぐに妊娠、出産したので今はのんびり専業主婦をしています。自分が寿退社をするなんて夢にも思ってなかったですが、人生は色んな事が起こりますね。
    妊娠、出産と言う素晴らしい経験をし、そこで価値観も変わりました。私も、収入面で働かないと行けない状況ではないので、夫には大変感謝してます。子育てはあっと言う間に終わります。私も、沢山愛情を注いで悔いの無い子育てをしたいので、幼稚園に入れるまでは子供と楽しい時間を過ごしたいと思います。今までバリバリ勉強して、バリバリ働いて頑張って来たから、今は神様からの贈り物と思ってゆっくり過ごしてますよ。子供を優しく抱き締める瞬間が好きです。一緒に笑ったり、歌を歌ったり、お絵描きをしたり、お散歩したり、踊ったり…。我が子ながら腹が立つ事も有りますが、全てが愛おしい瞬間ですね。本当に、子供はいつの間にか大きく成長するので一緒に居られる今を楽しんで下さいな。お金は、後でどうにでも出来ますが、子供と一緒に過ごせる時間は戻ってきませんからね。海さんとお子さんが愛に溢れた素晴らしい時間を過ごせます様に。
    周りは周り。海さんは海さんです。比較する必要ありませんからね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示