詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受付業務をしている方に質問です

レス9
    (トピ主1
    💔
    草餅
    仕事
    はじめまして。私は現在転職活動中の高校卒20歳です。今年春にコロナウイルスの大流行により入社1年で会社都合での退職となりました。
    前職で事務をしていた事もあり事務のお仕事を探しているのですが未経験者を歓迎している事務業に「事務・受付」と事務のお仕事をしながら受付業務もやるという求人を多く目にします。実際前職では事務をしながら受電中心の電話応対業務を行っていたので仕事内容に苦はなさそうなのですが疑問があり応募をするか迷っています。受付業務を経験した事のある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
    (幼い頃から歯医者さんにお世話になっていた事もあり歯科医院の受付に興味があります)

[疑問点]
    ・両親や親戚から「アンパンマンみたい」と言われる程顔や体型が丸々としています。転職活動中の今の時期をフル活用しダイエットをしており離職時より5キロ程痩せましたが受付=綺麗な大人の女性のイメージがあります。丸々とした人が採用されるのは難しいでしょうか。165センチ70キロ足のサイズが26.5センチです。
    ・視力が悪く、幼い頃から眼球に傷があるためメガネをしています。受付の方でメガネをしている方は少ないイメージがあるのですがコンタクトレンズを目に入れられないのは受付としてあまり良くは思われないでしょうか。
    ・コミュニケーションをとる事が好きで電話応対も好きですが、部活動で司会進行などのアナウンスを行っていた名残があり「エレベーターガールやロボットみたい」と前職で注意を受けました。そのような話し方はマイナスになるでしょうか。

現在は事務のお仕事のみ応募をしていますが自身の視野を広げたいと思い受付業務も受けてみようかと悩んでいます。
    接客の経験は高校生の2年半ほどレジのアルバイトをしていた事のみです。
    何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

投稿主です。追記です。

💔
    草餅
    [半年以上も何をしていたの?]→セミナーに通ったり求人に応募をしたりしていました。現在60社以上を受けていて現在も数社結果待ちなのですが経歴も職歴も無いためか今まで1社も内定をいただけていません。半年以上かかってしまって私自身も焦っているので視野を広げたいと考えました。
    [独り立ちしてる?]→両親には本当に申し訳ない事に実家で暮らしています。身体の影響があり300日分雇用保険のお金を頂けているので税金や面接への交通費、携帯料金等は自分で納めています。家に入れているお金は1万円と小額なので金銭的自立をしているとは胸を張って言えません…
    [電話が好きならコールセンターは?]→事務とコールセンターの求人を受けています。

また、受付に視野を広げようと思った事についての補足ですが、私自身定期検診のため平日に病院を受診しており平日に休めるシフト制のお仕事を探しています。受付のお仕事の多くがシフト制で自分の希望にあっているため受付を視野に入れている状態です。

また何かありましたら補足させていただきます。

歯科や医科の受付は

🙂
    kuma
    私は昔医療事務をしていました。

歯科や病院の受付は医療事務の資格がある方がまず求められると思います。(歯科と医科は別の資格です)
    病院によっては医療秘書の資格もなければというところもあります。
    今は保険点数などもPCのソフトが計算してくれますが、絶対ではないし、その場で軽く検算もします、間違いがあってはなりませんから。
    また小さな歯科医院だと歯科助手さんたちが兼任で受付をするというところも多いです。

容姿についてはもうその病院なり会社次第でしょう。
    眼鏡は問題にならないと思いますが、病院によっては、「肥満」の人はスタッフ(受付だけでなく、看護師さんなども)にしないというところがありました。
    スレンダーな美人を求めているのではなく、糖尿病の指導などを積極的にしている病院で、患者さんに「示しがつかない」というのが理由でしたが。
    話し方は穏やか丁寧にが基本です。
    元気満載の対応は体調が悪い方にはダメージを与える事もありますから。(でもコミュニケーション、電話応対がお好きなのはとてもいいと思います。)

一般の会社に勤めていた時は、最初から受付担当を募集する会社ではなかったので参考にならないかもしれませんが、
    受付業務に着かれる方は、会社の顔となるわけですからやはり綺麗目な方、もしくは社内の事にとても詳しいベテランの方でしたね。

ただ、受付といっても、来客に対しての受付なのか、その会社の業務(荷物を預かる・注文を預かるに特化している受付か)によっても違うので一概には言えないと思いますが。

まだお若いのだし、色々チャレンジされてみたらいいですよ。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    1年勤務して失業保険300日だと障害者の方でしょうか?

失業保険を貰っているのならハローワークに通っていると思うのですが。
    ハローワークで仕事内容を聞いたり、
    就職相談も受けて貰えますので
    ハローワークで聞いてみたら?

障害者だと障害の程度や状態が判らないので、
    ここで聞くより実際のトピ主さんと面談した上で
    相談された方が良いと思います。

受付業務もいっぱいあるよ

🙂
    えゆ
    医療系(歯医者)の受付って医療事務の要素も入ってくると思います。
    ただ座って、来る患者の相手をするだけではなく、保険の点数の事とかも知っていないといけないですよね。
    また、私の友達は歯科衛生士さんですが受付もやっていました。
    逆のパターンで受付業務だけではなく実際に補助で治療現場に入る所もあります。
    なので、病院系の受付は医療事務の資格を持っている事が大きいと思いますよ。
    主さんはまだお若いので働く先に余裕があれば手取り足取り教えてくれるとは思いますが、
    そういう現場であっても医療事務の資格がある方を優先すると思います。
    個人的には医療事務よりコールセンターの方が先が長い気がします。
    コールセンター系の仕事はコロナ禍もあって引く手あまたですし体型も関係ないですし。
    それにテレワークができるメリットもあります。
    医療系の事務や受付は絶対に出勤しなくてはならないですよね?
    これからの時代を考えるとコールセンターの方がいいのかな?と思います。

専門学校なども

yuki
    このご時世なので半年仕事が決まらなくても仕方がない面もあると思います。ご実家で親御さんの援助を受けるのも仕方がないでしょう。

先の就職先は高校の斡旋ででしょうか?高校は商業高校ですか?

高校の先生に相談する、ハローワークの早期就業希望者向けのカウンセリングを受けるなどは行っていますか?

あとは、もし経済的事情で高卒就職なら難しいと思うのですが、ご実家で援助してもらえるなら専門学校に通うとか。バイトしながら専門学校に通って簿記や秘書検定、あるいは医療事務などを受けるなどもいいのかなと思いました。

どうしても自活せざるを得ないならともかく、安易にバイト生活に入るともうずっとフリーターとなってしまうこともあります。経歴がないのがネックで面接まで漕ぎつけないなら専門学校もご検討なさってみてください。

一般企業の受付をしていました

🙂
    なな
    歯科医院の受付や医療事務等は事務といえど医療関係の知識が必要になるかと思います。医療事務の資格や経験者のほうが採用されやすいのではないかと。

事務であれば一般企業の受付業務が適している気がします。
    私が受付業務をしていた企業では容姿なども採用条件に入っていました。
    (すごい美人を求めるとかではなく、美意識が高そうだったり、綺麗目だったり)
    マナーやコミュニケーション能力、気配りなども求められます。

ただ一般企業での受付は正社員で募集しているとことが少なく、
    派遣社員などの募集が多いような気がします。

うーん。

🐷
    monnkey
    業務内容や選考基準についてはハローワーク経由で問い合わせるか、直接企業に問い合わせればいいと思いますよ。
    さすがに「まるぽちゃメガネは受付での採用は難しいです」とはっきり言う企業はないと思いますが。
    それより事務職での転職自体が難しいと思います。高卒で1年で退職なら実務経験ありとは言えないレベルなので、ふつうの中途採用の求人に応募してもまず採用されないでしょう。
    「前職は事務をしていたので」と言えるレベルではないということです。
    会社都合による退職が決まってから、卒業した高校に相談に行きましたか?ハローワークには?
    今年の3月や4月の時点なら第二新卒扱いになったのでは?(高卒はまた違うのかもしれませんが)
    歯科医院の受付って小さいところだと歯科衛生士が兼務してたりしますよね。無資格で受付だけならパートになると思いますが、それでいいんですか?
    大企業のビルの一階で笑顔で座ってる受付も、その企業の正社員って今はあまりいないと思います。派遣か、別のビル管理会社の契約社員だったりするんじゃないですか?
    私の勤務先ではそうですね。つまり警備員と同じ会社の所属ということです。
    高卒で20歳なら仕方ないかもしれませんが、いろいろ甘いと思いますよ。親御さんはなんて言ってますか?
    まだ若いのだし、介護関係の資格取ればこの先仕事に困ることなくなるのに…と思いますが、持病があったり、前職が障害者雇用だったのなら、話がぜんぜん違ってきますよね。
    そういうところ最初にはっきりさせた方がいいですよ。

採用の判断するのは主さんじゃなくて相手

🐧
    ソレイユ
    とりあえず応募してみたら?
    主さんの考えている受付はでかい玄関は入ったら2人ぐらいで制服着てブースの中に座っている女性でしょうかね?
    私は訪問する側だけど正直受付の女性は容姿込で採用されているなぁと思います。
    超絶美人って訳ではないですがそれなりにそこそこって感じです。
    容姿でいい事あったよね?ぐらいな感じです。
    特に男性多めの企業(古い業界)の場合は系統が同じ感じの女性が居ますね。
    採用の判断するのは主さんじゃなくて相手なので小太りの眼鏡お断りなら落とされますのでそれまでです。

受付・事務って書いてても事務の傍ら来客があったら対応しろぐらいなら
    事務スキルの方が重視されるので見た目はどうでもいいかもしれません。
    普通に対応してくれればみてくれはどうでもいいって感じですね。

前者の大企業受付は今は派遣の方なんじゃないかなぁ・・・。

事務は募集を出した瞬間に100件以上余裕で応募がありますので
    頑張って下さいね!

私も受付嬢でした

🙂
    スターバッ
    田舎で、ですが

170センチで体重が66キロくらい
    かなり体が大きかったですが合格しました

受付をしている女性社員が他にもいましたが
    体の大きさから、社内で私が一番いじられる、ネタにされていました
    他の女性達はきれいな人が多くて
    一緒に働いていると、自分が男性に相手にされないことを実感していました
    いいなと思う男性がいても、全く相手にされない・・
    逆にバカにされたり
    まだ若かったので、夜中に涙が止まらなくなり
    一晩中泣いていたことが何度もありました

頭が悪くはなかったので
    仕事の内容では困ることはありませんでした

体型がいまいちなことがわかっているのであれば
    とにかくダイエットすることが一番です