詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 発達障害の子育てでイライラと落ち込みがとまりません
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の子育てでイライラと落ち込みがとまりません

レス18
    (トピ主2
    🙂
    ヘルス
    6歳の発達障害の子ども、現状では定型と思われる3歳の子どもがいます。
    障害の程度は軽度ですが、集団生活にしばしば馴染めない、気持ちの切り替えが苦手で長い時間泣いている、不安感が強く母親への依存が強いなど、それなりの特性があります

これまで頑張って療育的アプローチや愛情を注いできましたが、限界がきました
    私自身の仕事が忙しくなり、そのストレスと、やってもやっても手応えのない上の子への子育ての報われなさ、日々の癇癪への対応など、もう全部がいやです

夫はおりますが、戦力外です

涙がとまらなくなったり、呼吸が深くできずに苦しくなったり、イライラして子どもに怒鳴ったり、何も考えがまとまらなくなったりと、生活に支障がでてきました
    いま、とてもつらいです

何科の病院に行って、なんと相談すればよいのでしょうか

何かご存知の方、お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

精神科

くま
    発達障害児の親です。
    普通に精神科にそのまま相談すればいいと思います。
    もしくはお子さんが病院にかかられているのなら、お子さんの受診の時に相談して紹介してもらうのもいいと思います。

どの精神科がいいか迷ったら、発達障害支援センターに相談したら教えてくれると思います。

発達障害児の親は一般的より鬱の発症率が高いので、怪しいと思ったら早めに受診した方が治りも早いと思いますよ。

しかし発達障害児を見ながら働くって大変ですよね。私にはムリだったので専業主婦させてもらいました。その分貧乏ですけど(笑)贅沢しなけりゃなんとかなったので。
    自治体によっては給付金が出る所もあるので、対象になるようなら仕事をセーブするのもありなんじゃないでしょうか?
    後は親の会で愚痴を吐きまくる!
    少しはスッキリするかと思いますよ。

トピ主さん、無理しないで、自分を労わってあげて

🙂
    あい
    まずかかりつけ医です。風邪を引いたり、何かのときに
    一番かかりやすく、何度か行ったことがある病院で
    相談してみてください。その病院で、治療をして
    もらえる場合もありますし、紹介状を書いてもらえる
    場合もあります。

まず、トピ主さんが、自分自身を労わる時間と行動をすること、
    それが一番大切です。診療科はいくつか変わるかもしれませんが。

最初から専門科にかかりたいとしたら、まず考えられるのは
    心療内科、精神科かな、とは思います。あと女性の精神的な
    ものは、ホルモンバランスにも関係したりするので
    婦人科も有力だと思います。

うちにも軽度発達障害の4歳、今のところ定型の2歳がおります。
    気持ちの切り替えが苦手、というのの大変さが本当によく
    わかりますよ。長時間泣くし、朝もなかなか起きられないのでは。
    普通であれば、普通にさーっと流れていく日常の事柄が
    一つ一つつまづいて、それが積み重なって非常に大変に
    なってしまうんですよね。

私は働いていないので、何事も時間がかかっても
    のんびり取り組んで、乗り切っていますが
    働いていたら忙しいし、確実に辛くなると思います。
    以前、パニック障害を発症したこともあるので
    呼吸ができず苦しいとか、そういう症状の辛さも
    非常によくわかります。内科の検査をして何も病気が
    ないとしても、そういう症状が出ているとき
    すごく悪い病気なのではと確信が持てるくらい
    本当に辛いんですよね。抗うつ剤などで、合う薬が
    見つかれば、症状自体は早めに止められるかも
    しれませんが、ストレス源がずっとあり続ける
    ので、治療は気長に取り組むことになるかもしれませんね。

とにかく、ご自分を労わってあげてください。
    通院もですし、少しでも自分の時間を作って
    ゆっくりできるとよいなと、お祈りしています。

「夫が戦力外」は論外

🙂
    木枯らし1号
    信じられないですね。トピ主さんにまかせっきりで子育てにかかわってくれないのですか?

相談するとすれば「区市町村の障害福祉課・保健センター・子育て支援センター(子ども家庭支援センター)・児童相談所・発達障害者支援センター」などでしょうか?

ご主人と一緒に相談に行けばお父さんの役割についても話してくれると思います。
    病院の紹介もしてもらえるのではと思います。
    頑張ってください。

がんばらないで

🙂
    あんまん
    療育を頑張る気持ちは分かりますが、楽しく遊ぶ位の気持ちの方が結果的にもいい気がしますよ。
    私は放課後デイで働いてたことがありますが、本当に楽しく遊んでるだけなのに、ものすごく伸びる子が多かったです。
    でも、何か目的を持ってやらせようとしても、お互いストレスがたまるだけでよくなかったので。

仕事しながらは2人子育ては大変ですね。うちは専業主婦で健常児でも似たような感じになりましたよ。
    私の場合は肺とかの病気だと思って内科に行ったら、先生が何か感じたのか安定剤をもらえて何とか落ち着きました。

本当は精神科、もしくは心療内科に行ったらいいと思います。
    ものすごく詳しい問診票を書かされると思うので、何を言えばいいかとかあまり悩まず、まず予約を取ってみて下さいね。
    あと療育センターとかで話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。

それにしても子供2人で一人障害があるのに父親が戦力外って。さらっと書いてますけどそこ大きくないですか?
    私がパニックになった頃も夫はまだまだ子育てに及び腰だったんですけど、その後反省したようで今は子供べったりです。
    トピ主さんも旦那さんにもう少し頼ってみたらいいのになと思いますが、難しいんですかね?

とりあえず病院予約して、行ってみて下さいね。私も別件で行きましたが、意外と気軽な感じでしたよ。

わかります。

🙂
    タイガードラゴン
    うちは、中2です。
    子どもの頃は仕方がないと思えたことが、どうにも我慢出来なくなり、
    この先この子はどうなるのか、
    私の今までの努力は何だったのか、
    自分のしてきたことが全て無駄に思えて涙が止まらず、
    仕事が変わったプレッシャーもあり、
    鬱になってしまいました。
    精神科に通ってます。

最初は、頭が働かなさすぎておかしい、何でこんなイライラするのという思いでしたが、
    医者との面談で、あ、この子のことで私はこうなっているのかと、
    初めてわかりました。

カウンセラーとの面談ではわからなかったことが、
    医者との面談ではわかり、問題点がはっきりしました。
    プロに話聞いてもらうって大事ですよ。

そして、旦那さんに父親として参加してもらいましょう!

旦那さんは?

🐤
    あいな
    旦那さんについては一行だけで戦力外とありますが、それってかなりイライラしませんか?
    頼れればここまでイライラしないと思います。
    事情があるとは思いますが…

旦那さんがダメならとにかく手当たり次第保健所等思い付くところに当たりましょう。
    こどものためと思えばできるはずです。
    お母さんが笑顔でいられないとお子さんは気を使ってそれが空回りして余計に問題が増えてしまいますよ。
    がんばっているSさんが笑顔になれますように…

仕事をセーブ

🙂
    ここにいるよ
    夫さんが戦力外なのは本当は論外ですが、どうしようもなければしっかり稼いでもらって、トピ主さんはお仕事を一時的にセーブするかやめたりできませんか?
    仕事は生きがい!というくらい好きでしたらおすすめはできませんがそうでもないなら専業主婦で、お子さんに関わってあげたほうが余裕が生まれるかもしれません。

あとは、区役所の福祉課、各都道府県の児童福祉センター(児童相談所)、に相談です。
    トピ主さん自身のケアについても相談に乗ってくれます。
    あと、精神科の評判の良い先生にお一人主治医になっていただくといいと思います。
    こちらの先生についても、福祉課や児相が情報を持っていることが多いので、何でも聞いてみて下さい。

今は一番しんどいころではないかと思います。
    うちの子はもうすぐ20歳の自閉症児でしたが、小学校、中学、支援学校、とだんだん楽になっていって、今は曲がりなりにも就職して元気でがんばっています。
    とにかく一日を無事に終われればそれでいい、と日々を積み重ねていってください。
    期待をしないで、昨日よりできることが一つでもあれば大喜びするようなスタンスで気楽に生きて下さい。
    心から応援しています。

評判を聞ける人いませんか

匿名
    私も上の子が発達障害 3歳差で下の子がおり
    仕事しています
    幼児期~低学年までが1番大変だったなと思います
    夫は激務&出張が多くほとんどいませんでした

トピ主さんと同じ状態になった事があり
    心療内科に行きましたが、話しそこそこに薬ばかり‥ 良くならず
    大きな病院の精神科へ行きましたが、先生の声が小さく何を言ってるか聞きにくいうえに
    いきなり入院をすすめられて‥
    子ども達をみてくれる人もおらず
    そこまでの状態?と自分自身も不思議に思いました(今思えば、育児を少しでも休めたら?と言う判断だったのか)
    困っていた所に、職場の上司が「オススメの心療内科の医師が居る」と評判の心療内科へ行きました

その先生は、説明も分かりやすく 外来通院で最小限の内服治療とカウンセリングがメイン
    信頼出来たので、調子が良くなり内服が必要なくなった後も定期的に話しを聞いて貰う為に通院しました
    私の体験としては心療内科でも精神科でもどちらでも信頼できる先生に出会える事が1番なのかと
    思いました
    地域にどれだけ病院があるかによっても違うかもしれませんが‥

療育先の先生や相談員さん 職場の人(言いにくくなければ) どなたか評判を聞けると良いのですが‥

心療内科に自分自身が通って分かったのですが、
    上の子の発達障害だけがしんどくなってる原因じゃなかった(そう感じている自分に罪悪感があり、自分を責めてました)
    自分の生育歴や家庭環境など振り返ると
    生きづらさを感じてる根本的な事が分かりました

心療内科(精神科)に行ったら難しく言わなくても、ありのままに言えば大丈夫ですよ(涙が止まらない 感情コントロールが出来ず辛いと)

問診票も書けない しんどいと思ったら書ける範囲を書いて、その旨を伝えて下さい
    少しずつうめていく事をOKしてくれる融通性のある先生はその後も通いやすいと思います

ありがとうございます

🙂
    優しい言葉をたくさんいただき、ありがとうございます。
    寝かしつけを終えて、見て、心が温かくなりました。

夫が戦力外。何気なく書いた一言でしたが、
    たしかにここも問題だったんですね
    平日は子どもが起きている時間はいませんが、
    週末は家族4人で過ごしています
    しかし、上の子の特性がでてくると、夫は正論で対応してこじらせ、
    どうにもならなくなり、私に丸投げしてくる状況です。

これを詳しく書く気力もなく、「戦力外」としてしまいました。

夫に子どもを任せて一人の時間をもとうとしても、
    帰ってくると子どもにイライラした夫がお役御免とばかりに
    それ以降の育児を放棄し、いかに自分が大変だったかを語るのが嫌で
    任せる気が失せていました。
    この夫にどう頼ればよいかも分からず、期待することすら諦めています。

仕事をセーブすることも大切ですね。
    子どもによるストレスだけでキャパがいっぱいだったのに、
    仕事のストレスを抱える無理さに、あらためて気づきました。

今月中に精神科に行ってきます。

今夜も上の子にひどいことを言ってしまいました。
    上の子の悲しい顔も、怒った私に下の子がみせるおどける顔も、
    もう見たくありません。
    自分が引き起こしていることですが、本当にそう思っています

行政の福祉、病院、カウンセリングなど、頼れるところを
    1カ所でも多く見つけて、健やかな親子関係を築いていきたいです。

頑張ってますよ

🙂
    KM
    トピ主さん頑張ってますよ。
    本当に大変だと思います。
    いらいらの根源はお子さんではなく戦力外のご主人ではないのですか?
    そのへん話し合いはできないのでしょうか?
    父親も当然のように育児の義務がありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示