詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 返事しない人に、聞こえてます?と言われモヤモヤ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返事しない人に、聞こえてます?と言われモヤモヤ

レス20
    (トピ主0
    🙂
    heri
    ひと
    モヤモヤします

私はちょくちょく職場の年下の社員に「聞こえてます?」とか、聞こえてないと思ってもう一回言われたりします。(ちょくちょく頭で理解し返事するまで時間がかかることがあります)
    問題はそう言う社員が時々返事しない、もしくは聞こえるけどやる気のない返事をするのです。

人ってありますよね
    話された側が返事のない(分かったよ、理解したよ)返事
    話した側もそれが伝わって、返事されてないけど無視されたと受け止めていない、みたいなこと

若い時は尖ることもあるし、単純に私が聞こえなかっただけかな?と思い、私はよほどじゃない限り「聞こえてる?」とか同じことをまた言ったりしません。

社員以外でも返事がないことがちょくちょくありいちいち聞こえてる?と言ったらキリがないので言うのをやめました

先日も言われカチンときてしまったので
    言われたことは別として自分がそう言われた時は素直に「分かった」と言うべきだと反省しております

ですが自分が人にそうしてるのに、相手には求められ
    そして私だけピックアップされてるような感覚でモヤモヤするのです

私は敏感な人間(過去の出来事な人の考え方、感じ方発を聞いて違いに感じて気づきました)で
    そういったことが多く無視されたと思われたくないので返事しなきゃ、そして相手にも返事したか過度に意識してしまいとても疲れてる自分が嫌になります

みなさんはこういった経験ありますか?
    またそういった人達への対処、意思の伝え方を教えて下さい

ランキング

レス

必要なのは返事ではなくリアクションでは

🙂
    ぽっけ
    トピ主さんと後輩の態度を見ていないのであくまでも想像ですが、トピ主さんは返事と言ってるけど、トピ主さんに求められているのは相槌じゃないでしょうか。

人は仮に音声を発していないとしても人は会話するときには相手の話に対してリアクションします。
    要所要所で相槌したり、相手の顔を見たり、頷いて聞いてるサインを出します。

聞いてる?と聞かれるという事はこういう話をきいてるなら起きるであろうリアクションが極端に少ないのではないでしょうか。

例えばメモを書くのに夢中になっているとしても、時折は相手に顔を向けないと、自分の話をメモってるのか別の仕事をしてるのか分かりませんよね。

相手の顔を見ていたとしても無表情で無反応なら他に考え事してるのかな?と感じます。

トピ主さんは過度に返事したかを意識しているとのことですが、理解して返事するまで時間がかかるという事は、やはりそっちに意識が行き過ぎて無言、無表情になってる時間があるのだと思います。

極端な例だと「この商品に不良品が発見されたので全品回収になります」と相手が言ったとして、そこで「それは大変だ」という驚きなどの感情表現も無く、ただ無表情で黙りこくっていたら、本当にこの事態を理解してるのか、私の話を聞いてるのかと思いますよね。
    そこで考えをまとめて何かしら意味のあるコメントが即座に出てこないとしても、その前に驚いて「え!」という表情をすれば「聞いて理解した」と分かりますし、そこから「うーん」と口にしていれば考えているのだと分かります。

首をかしげて斜め上を見上げて「考え中」サインを出すとか、「えーっと」と言いかけるなど、とにかく何かしらのリアクションをするよう心掛けてはいかがでしょうか。

トピ主さんに足りないのは「返事」ではなく「リアクション」では無いかと思います。

あなたがしているのは、無視。だから嫌われている

🐤
    アラフィフのの
    >話された側が返事のない(分かったよ、理解したよ)返事
    話した側もそれが伝わって、返事されてないけど無視されたと受け止めていない、みたいなこと

あなたの場合は、これが成り立っていないのです。
    『返事のない返事』をあなたはしたつもりでも、相手には通じておらず、『無視』だと解釈されている。
    だから『聞こえてます?』なんて聞き返されるんです。
    通じていないことに気づかないんですか?
    驚きです。
    あなたがしているのは、無視。

独りよがりのわけのわからないコミュニケーションの仕方は止めましょう。

理解できません

🐧
    はぁ?
    こんな返事をしたことはないです。
    よって、聞こえているのに返事のないのは聞こえていないのだと思います。

なんて態度なんだろう?
    若いが故?
    ふざけるなって言いたい。

もしも私の周りに聞こえていても返事をしない人がいれば、応答するまで問いかけます。
    人としてレベルが低いと思ってしまう。

声情報のやり取りが弱いのでは

🙂
    posuyumi
    返事のタイミングを一生懸命探っていて内容を咀嚼してない、てことないですか?
    要は話の節目に意識がいってる。

だから話の内容聞いた?わかった?と確認されがちなのでは。

また、相手があんまり返事をしてくれないのは相手に伝えるより、自分が音情報として発するほうに意識がいってて、相手にそれこそ届いてないというか。

どちらもとりあえず声のボリューム上げれば(返事のときも)届いてないの?聞いてないの?はかなり解消されると思います。
    そして、なにか伝えるときは言葉での伝達に弱点があるようなので、メモにして渡すなど文字情報にするとよくなるかもしれませんね。

賛同できかねます

🐶
    ビネガー
    そんなの一々張り合わないで返事すれば済む事です。無用な争いは会社では避けるべきです。

> みなさんはこういった経験ありますか?

ありますとも。自分にだけ突っかかる人。負けるが勝ちです。張り合うなんてバカバカしいですよ。

聞こえているか?ではなく理解しているのか?って事ですかね。

💤
    はて?
    いまいち状況が理解出来ませんが、トピ主さんは質問とかされて時に理解するまでの時間が掛かると書かれてますが、其の「間」が結構あり、話した相手にしては、トピ主さんがきょとんとした顔に見え、まるで質問の内容自体を理解していないと思われているとか?

聞こえてます?とは言っているけど本当は「私言った事理解してます?」の方が正しいとか?

実際誰かに何か話しかけても答えてくれるまで時間掛かられると「あれ?通じた?」と思いますからね。
    でも其の間に例えば「え~と。」とか「う~ん。」とか言ってくれると、考えていてくれるのは伝わってきます。

またトピ主さんは話しかけられてちゃんと相手の顔見ているのですか?
    話しかけられても相手の顔見てないで理解するまで違う方向向いていたら、其れこそ「聞こえてます?」とは言われても仕方ないですが。
    また人に寄っては自分に向いてなかったら無視してる?とも思われますね。
    まあ、これだと言っている人に失礼ですが。

次回から何か言われたら相手の顔を直視し、時間掛かる様なら上記にも書いたように「え~と。」や「う~ん。」「そうだなあ。」とか一言言ってみてはどうでしょう。

でも例として書かれてますが話しかけて返事のない返事?されても話した側は伝わりますかね?
    私は何も返事されないと、え?と思いますよ。
    其れこそ聞こえたのかな?と思います。
    其れこそ無視されたのか?と悩みます。
    トピ主さんも敏感ならそう感じませんか?

私がトピ主さんなら相手が返事してくれないなら其れこそ「聞こえましたか?」は面倒くさくても言います。
    だって仕事なら益々相手が聞こえているんだか居ないんだか分からないと困りませんか?
    実際聞こえて無く後で「聞きませんでしたよ。」なんて言われたくないですからね。

何度か読み返したよ。

さなま
    書いている事が余り理解できず、
    何度か読み返した。
    皆さんのレスで理解は深まった。

返事をしない人が、返事をしない私に突っかかるのが、
    気に入らないのね。

お互いやっている事は同じで、
    確認をする社員と確認しないトピ主さん。

業務であれば確認した方がいいと思う。

キリがないって言うけど、
    業務上の失敗防止には必要だからね。
    実際は知らないけど、
    ミスがより少ないのは年下の社員さんじゃないかな?
    と思うわけ。

返事って言葉だけじゃないから、
    毎回目を見て頷いているのにー!
    だったら年下の社員さんが鈍感過ぎるのかもね。

これがね、家族なんかで、
    コップ取ってー!返事なく、取ってくれた。
    なら割りとあるだろうけど、
    そんな単純な話とは思えない。職場だもの。

確認はした方がいいよ。

追記

さなま
    不思議なのが、
    >私は敏感な人間
    以下の文章。
    返事をしたか過度に気にするのに、
    聞いていましたか?と確認されるのは、
    実は返事をしていないからですよね。

この大きなズレは何処から来るのでしょうか。

いずれにせよ対処法は、
    聞こえたか、理解したかを確認するです。
    仕事の一部です。

自分がするのは許されるけど他人が同じことをするのは許さない

🎂
    もち
    heri様、こんにちは。

聞こえてます?などと言われお怒りとのこと。

人は常に自分の価値観を基準にしか物事を判断しない生き物と申します。

なので自分のする事は正当で筋の通った行動だが
    他人が同じことをするのは許せない。

これはそういう生き物なのだから仕方がない事です。

さて、
    >返事のない返事、話した側もそれが伝わって
    >無視されたと受け止めていない

この行動は客観的に見れば完全に無視です。
    ですが、貴女様の中では自分がする事は正当化されるので
    勝手に問題ないと判断して普段から無視をしている。
    残念ながらこれが現実です。

と同時に他人が同じことをするのは許されない。
    それがどんなに相手にとって返事のない返事だったとしても
    貴女様が行う「無視」ではありませんからただの無視に受け取られ
    相手に対して不快感を覚える。

と、いう事はですよ?
    そのお相手一人一人も何らかそれぞれに正当な理由があって
    貴女様を無視しているとは思えないのでしょうか。
    それが貴女様の仰る「返事のない返事」かもしれません。
    普段から無視をする貴女様に分からせるためにわざとやっているのかもしれない
    純粋に貴女様の事が嫌いで悪意を持ってしてるのかもしれない

正解はわかりませんが
    貴女様が独自の理論で無視を続けている以上
    他人にとやかく言う資格なんぞ持ち合わせてはいないように思います。

自分ルールは自分を律する時にこそ使うもの。
    他人に押し付けたり罰したりするものではありません。

常に自分の常識を疑う事。
    100人いれば100通りの常識があり、普通があり、善悪がある通り
    貴女様は人間の平均ではありません。

本当に自分の考えが正しいのか、
    周りの行動が間違っていないのではないか。

どんな理由であれ無視する人間など論外ですが
    これは私の価値観

ゆっくり考える時間が必要かもしれませんね。

別問題

清々
    主さんは年下の社員から「聞こえてます?」と確認されることがよくあるんですね。
    で、カチンときてしまう。
    だから「分かった」と言うように心掛けている。
    ここまでが、前提ですよね。

一方その年下の社員は自分自身返事しないことがちょいちょいある、と。
    他人に注意するなら自分はどうなんだ!と立腹されているんですね。

まず、主さんが返事がないように見える点と、注意する年下の社員も返事してないくせにってのは別問題なので、分けて考えましょう。
    年齢が年下だろうが社員からの指摘は主さんにとって必要なことです。
    相手が誰であれ、何か指摘されたり注意されてる時は相手の時間も浪費しているので、頷いたり返事したり復唱したりメモを取ったり「ちゃんと聞いてます感」を出しましょう。
    そして「注意してくれてありがとうございます」と頭を下げましょう。

自分に足りないことや出来ていないことを指摘して注意して貰えるうちがハナですよ。
    声は聞こえても頭で理解して返事するまで時間がかかるなら「すみません、私ですか?ちょっと待って貰っていいですか?」と手を止めて、さらに時間を貰いましょう。
    作業中などに集中し過ぎてボンヤリするってことでしょうか?

他人には注意するくせに自分は出来ていない年下の社員のことは放っておけばいい。
    主さんには無関係です。
    立場も年代も違うんじゃないですか?
    そのうち痛い目を見れば改めると思いますよ。

主さんは他人の言動など気にせずに、自分が周りからどう見られているかを気を付けて意識して働いた方がいいです。
    どうしても性に合わないと辛いなら転職するのもいいのでは。

仕事だからさ

ラーメンギン
    どっちがどうとか返事したつもり、
    じゃなくて
    意思確認は業務上必要なんだから
    あなたは聞かれたら答え
    あなたが疑問に思うなら確認する
    それだけのことですよ
    もう少し淡々と処理すべきです

レスします

名月
    トピ主さんがちょくちょく「聞こえてます?」と言われたり、もう一回言われたりするのは、トピ主さんの返事に何らかの問題があるからと思われます。

返事は相手が理解できる形で相手にしっかり聞こえるようにする必要があります。
    「私はちゃんと聞いてるし、返事をしてるつもり」ではダメです。
    頭の中でいったん考えて正しい返事をしたい場合は、相手の言い分を復唱するとか、「はい、●●は△△ですね。んー△△はー」などと私はしっかり聞こえていて、今考えていますよと、相手が感じる言葉をまず相手に言う必要があると思います。
    それをはしょって黙り込んでしまったら、単に聞こえていないのか無視しているのか相手はわかりませんし、無視していないのに「嫌がらせで無視をしてきている!」とあらぬ誤解すらいだかせてしまいます。

>そして私だけピックアップされてるような感覚で

実際にトピ主さんのリアクションや返事をする声の大きさ、言い方などに問題があるから「聞こえてます?」と言われたり、聞こえてないと思ってもう一回言われたりする事象が複数回発生しているのではと思われます。

あり得ない

🙂
    無理でしょ~

ないです。
    仕事なんですから、返事をしないという選択肢はありません。
    必ず返事をするし、相手に伝わるようにリアクションします。
    それが仕事です。

コミュニケーションをとることも仕事の1つです。
    つまり、相手にちゃんと伝わるように返事をするのも仕事なんですから、やって当たり前のことです。
    情報共有も仕事ですから、まじめに仕事してください。
    社会人として最低限のことでしょ。
    聞こえてます?なんて、言われて恥ずかしくないんですか?
    先輩なら後輩の手本となるような仕事っぷりを見せたらどうですか?

独特すぎる

🙂
    つまり、トピ主さんは他人に言われたことを理解するのに一般的な人より時間がかかり、その理解しようとしてる間の「間」が独特で無視してるように見えるのですよ。具体的に言えば話聞いてないどっか意識飛んでるような(視線が合わない、相槌がない、呆けたような表情など)奇妙な感じなのだと思いますよ。
    相手が「聞こえてます?」と確認するくらい奇妙。
    一般的には話してる間に目線が合って、相槌があって、分からない部分に質問してきたりなどあれば「聞こえてます?」と確認なんてしません。
    トピ主もよほどじゃない限り確認しないんでしょ?相手だって同じです。

話をしてて理解できてない風に見えたら「分かります?」とか「分からない事あったら言ってください」と聞きますよ。話を理解できてるかどうかではなく「そもそもこの人聞こえてるのかな?話聞いてるのかな?」と疑われるほどトピ主が無反応。トピ主の言う「返事のない返事」ってものをトピ主自身ができてないのです。相手が確認しないと心配になるくらい反応が無いのです。理解できます?

トピ主さんは敏感な人間なのではなく、人とのコミュニケーションが独特。対人関係苦手ですよね?
    返事をするしないに拘るのをやめて、会話する相手とは目を合わせて相槌をして、理解に時間がかかる時は「ちょっと待ってね、整理するから」と一言添えましょう。
    トピ主はそうしないと話を聞いてないように見える人なんです。そういう個性。他の人ができてる「話聞いてるけど無視してるな、この人」という態度すらできない人なんですよ。相手に読み取れるようになれと求めるのではなく、自分が変わるしかないです。

ごちゃごちゃ考えすぎ

🐴
    そうねえ
    私も神経質で考えすぎるところあるけど、主さんは私から見ても
    考えすぎだと思います。

>話した側もそれが伝わって、返事されてないけど無視されたと
    >受け止めていない、みたいなこと

自分の行動にいちいちこのような意味づけをして、しかもそれを
    相手に伝えなくても「わかってよ」みたいに思うと疲れますよ?

それよりは「自分は」さっさと返事すれば、少なくとも
    「聞こえてます?」と聞かれるストレスはなくなります。

相手が返事しないのはまた別のことです。一緒にするから
    減らせるストレスさえ減らせず増えているんです。

相手にいちいち合わせて自分をブレさせてるとかえって疲れますよ。
    ブレることもストレスを生むと理解された方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無視との違いが分からない

🐱
      リアム
      > 人ってありますよね
      > 話された側が返事のない(分かったよ、理解したよ)返事

これは「アイコンタクト」や「うなずき」などの身振りを意味してますか?

それなら「あります」が、それさえない返事など「ない」です。
      無視だと受け止めます。

「職場の年下の社員」になめられてませんか?
      だけど「社員以外でもちょくちょくある」と。
      それなら、トピ主さんの問いかけが相手に聞こえていない可能性が高いのではありませんか?

敏感な人間を自認しているのなら、なおさら誤解のないようにコミュニケーションしたほうが気持ちが楽になると思います。

つまり、いちいち確認する。
      確認もせず、あれこれ一人で考え続けても無限ループです。

逆かな

🐱
      アラカンです
      >ですが自分が人にそうしてるのに、相手には求められ
      そして私だけピックアップされてるような感覚でモヤモヤするのです

自分がされて嫌だと思っているなら、自分はそういう事をしない
      ではないですか?

また

>私はよほどじゃない限り「聞こえてる?」とか同じことをまた言ったりしません。

私はしないから相手もするべきじゃないというのもちょっと違うと思います

あなたが気を付けなければいけないのは
      相手があなたが話を聞いていない様に見えるという事です。
      ちゃんと聞いてるですよね。
      だったら、ちゃんと聞いているというアクションなり返事なり相槌なりをするんですよ。

ぼーとしてる風に見える つまり自分が相手にどう見えているかをちゃんと理解して、改善するという事です。

普通言わないよね、で、すませると
      言われないからわからない。反省しないし改善出来ない
      言わないことが優しさだとは言えない場合もあるってことです。

同じように、返事をしないひとに、理解できましたか
      とか聞こえてますかとか、ちゃんと確認すればいいのではありませんか?

友人関係ならともかく、仕事ですよね
      自分の言ったことがちゃんと伝わっているか不安なままほっておくのはよくないでしょう。

そんなに

はっち
      ちょくちょく、ちょくちょく言われるなら相槌したらいいでしょ。
      ちょくちょく言われて、ちょくちょく理解に時間がかかる。

なら聞こえるか聞こえていないかの確認ではなく、
      理解してますか?の意味なので同じ話が繰り返されるんですよ。

その後輩は尖ってるわけでもありません。

>私はよほどじゃない限り「聞こえてる?」とか同じことをまた言ったりしません。
      そんなの自由だけど返事はしてください。

敏感な人間なら、
      相手に伝わってるか?も気にするはずです。

めちゃくちゃわかるんですけど

😭
      おーろら
      私も言われたことが瞬時に理解できなくて返事をしないで考え込む癖があります。

頭の中で必死に整理している間に「聞いてる?」と言われるとカッチン!と来ます。
      もしくは、言われたことで頭が一杯で、その「聞いてる?」という言葉にも反応できないときもあります。
      でも、ちゃんと「聞いている」んです。
      言われたことは ちゃんとこなして結果を出します。
      返事をするより先に結果を出したほうが早いと
      たとえば「○○が欲しいんですけど」とか言われて自分がよそ事をしていてすぐには出せないけれど
      ちゃんと言われたものを揃えてその人の前に出してあげることもします。
      結果、「あ、伝わっていたんだ」と言う反応をもらうこともあります。
      「はいはい」と安請け合いしてやらなかったり、忘れる人よりは
      よっぽど誠実だと思うのですが相手からすれば「聞いてるの!?」なんだなと
      正直、ガッカリというか腹が立ったりします。

まあ、でも、私も今は反省して
      「ごめん、あとで!」とか 「ちょっと待ってて」とか言うのですが
      それはそれで、相手が不満のようです。
      っていうか、私はその言葉で猶予をもらうと後回しにしてしまうかもしれませんが・・・

正直、私も人様に物を要求したりせっついたりしないタイプなので
      自分だってやらないくせに、人に要求ばかりするタイプにイラッとします。
      変な話 「お互い様なのに、なんで私ばかり責められるんだ!」って思っちゃいます。

どうやら、私のようなタイプは叩かれるみたいなので
      これからはとりあえず、返事だけはするよう気をつけるようにします。

似た者同士なのかも

さんさん
      お互いに返事をしなかったりするんですよね?
      そしてお互いにイラっとしている。

イラつき過ぎだなと思うよ。

それこそお互いエスパーじゃないんだから、
      言葉で顔で返事をしないと理解できないと思う。
      受け取っているのかは確認した方がいいと思う。

それから、あれだ、
      頭で理解し返事するまで時間がかかる事や、
      同じような方のレスにある、
      瞬時に理解できなくて返事をしないで考え込む癖がある事を、
      周りに言って理解してもらった方がいい。

イライラするのはカルシウムとか何か足りないからかもしれないので、
      食生活も見直すといいかもしれないですよ。