詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日持ちするフルーツケーキに林檎を入れたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日持ちするフルーツケーキに林檎を入れたい

レス6
    (トピ主1
    🙂
    うかつ
    話題
    ケーキ作りが趣味の方、アドバイスお願いします。

ドライフルーツたっぷり、お酒も効いていて、日持ちのするイギリスのケーキを作ってみようと思っています。
    イギリス土産で貰った瓶詰めミンスミートがあり、それを使いたいのでミンスミート作りは省けるのですが、ここに林檎を加えるとしたらどのようにしておけば日持ちするでしょうか?
    ネット検索すると、ミンスミートを仕込む時点で林檎を入れているレシピがありましたが、今からでは時間がかかるのでキャラメルで煮ちゃうとか焼くとかできないか・・・と思っています。

林檎を入れたい理由は、大量に林檎を頂いたものの食べきれなくなってきたからです。
    2人家族なので日持ちしないものだと沢山は消費できず、じっくりゆっくり食べられるものがいいなとケーキに入れることを思いつきました。
    林檎は酸味が強い品種ではないですがキャラメルで煮てパウンドケーキに入れたら美味しかったので、似たようにできないかと思っていますが日持ちさせるならもう少し加工が必要かも?!

またフィーディングにお勧めのラム酒やウィスキーがあれば教えて頂けると嬉しいです。
    普段はマイヤーズばかりですが、もうちょっとパンチのある香りのものでもいいなぁと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですねえ

🙂
    とおりすがり
    レンジを使って乾燥させるとか。
    キャラメリゼじゃなくてジャムを作る要領で粒を残しつつしっかり煮込む。

ご存じかもしれませんが、生のリンゴを大量に使うガトーインビジブル
    キャラメリゼしたリンゴのタルトタタン
    どっちもリンゴ6個は使いますね。

リンゴ自体を保存がきくようにするにはやっぱりジャムかドライですかね。

マイヤーズとはラム酒ですよね?
    今までの経験からアルコール感が強いなと思うのはやはりラム酒ですかね。
    ブランデーも強いですね。
    私がよく使うのはキルシュ、コアントロー

リンゴを使うならカルバドスはどうかな?
    ポールウイリアムス、フランボワーズ、アマレットなど
    フルーツの蒸留酒、ブランデー、リキュールなどけっこうたくさんありますよ

おいしいですよね~

🙂
    あんまん
    リンゴ入りなんていいですね。私も作りたくなっちゃいました。

日持ちの敵は水分ですから、とにかく水分を抜く。
    細かく刻み、砂糖多めにして水分を飛ばしながら煮詰めれば日持ちするんじゃないですか?まあ、ジャムですよね。

あとは、干すとかオーブンでドライアップルにしてから作るとかでしょうか?

お酒は、私は製菓用でしか作ったことがないですけど、ちゃんとしたものだとやっぱり違うんですかね?他の方のレスが楽しみです。

まずはジャム作り

🙂
    ある栄養士
    流行りの甘さ控えめではなく、伝統的な糖度(50~65%程度)で粘度が増すまでしっかり煮込みます。

並行して瓶を煮沸消毒し、煮あがった熱いジャムを入れ脱気し蓋を閉めます。(方法はジャムの脱気で検索してくださいね)

これで常温・長期保存ができます。

あとはいつでもケーキにいれるなりパンに塗るなり、好きな時に使えます。紅茶に入れても美味しいですね。

大量のりんご、羨ましいなぁ

砂糖煮、ドライフルーツ、お酒に漬ける

🙂
    とおりすが~り
    雑菌やカビは水分と栄養(糖分)の両方が適度にあるときに生えるので、水分や糖分を過剰にするか、取り去るかどちらかにすると生えにくくなります。
    過剰にするなら糖分を過剰にするジャムや砂糖煮、この場合も糖度を50°以上にしないとだめです。取り去るなら水分でドライフルーツです。

もう一つ水分を抜くのに果物の中の水分をアルコールと置き換えるという方法があります。リンゴをさいの目に切ってブランデーやリキュールなどアルコール分の高いお酒に漬けると水分が抜けます。イギリスのクリスマスプディングにはお酒に漬けたフルーツを使いますよね。

コニャックが一番

🙂
    悩める妻
    ドライフルーツを漬け込むのは、コニャック、Remy Martin VSOP を使っています。

以前は、安めのブランデーを使っていましたが、今一つだったので、思い切ってたまたま家に合ったコニャックを使ったら、やっぱり全然違う!!それ以来、必ずコニャックを使っています。

私は在英ですが、ミンスパイも毎年クリスマスの近くに作りますが、お店で売っている、瓶詰のミンスミートは、たぶん入っているスパイスのせいかと思いますが、食べられません。

自分でドライフルーツ、りんごなどを使って作ると、まったく別のものができます。

リンゴが余っているのでしたら、ドライフルーツを使って、ミンスミートをおつくりになったらいかがですか?

冷蔵庫に入れておけば、ゆうに1年は持ちますよ。

仕込みました

🙂
    うかつ
    レスを頂き、ジャムか干すかが無難そうだと分かりました。
    ジャムだとケーキの砂糖を調整しないと甘さが変わりそうなので、ディハイドレーターで干してラム酒に漬けてフルーツケーキを焼きました。
    これから週1でラム酒をぬって、クリスマス頃には美味しく食べられるかな?
    市販のミンスミートと林檎を半々ぐらいにしたので、食べるのが楽しみです。

ジャムも食べ飽きていたので、残っていた林檎10個全部をドライアップルにしました。
    アップルチップとも、糖分の多いドライフルーツとも違う、ちょっと不思議な食感のドライアップルになりました。
    そのまま食べても美味でしたが、これでレーズンバターの林檎バージョンも作ってみようかなと思っています。
    色々なヒントを頂きありがとうございました。