詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 妊娠中・産後・育児中 一番大切にしてほしいこと
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊娠中・産後・育児中 一番大切にしてほしいこと

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あい
    子供
    タイトルのように、妊娠から育児中、最優先にして
    ほしいことを書き込んでいただければと思います。
    妊娠から育児真っ最中の当事者の方でも結構ですし
    育児終了された方にもお願いしたいです。

    さて、私の経験では「ちゃんと歯医者さんに行くこと」です。
    今、4歳2歳の育児中ですが、上の子が生まれる前は虫歯が
    なかったのですが、その後虫歯だらけになってしまいました。
    妊娠出産で環境が変わり、歯医者さんに行きにくくなったのが
    直接の原因です。子どもを一時預かりなどに預けてでも
    あるいは旦那さんにそのためだけに有休をとってもらってでも
    定期的に歯医者さんに行くべきだったと、後悔しています。

    それまでは職場近くの歯医者さんに行っていたのに
    産休育休中に職場の方面に行きにくいのに、近所の
    歯医者さんで良い所を見つけられなかった、という
    のも一つの要因です。だから、同じように結婚出産で
    生活環境が変わってかかりつけ歯医者がないよ、という
    方には是非、虫歯がないうちに、歯医者さんに何軒か
    行ってみることをおすすめします。治療が始まってから
    変わるのはハードルが高いので、治療をする前に
    色々行ってみるのがおすすめです。
    また、キッズルームの有無、赤ちゃん連れで通えるか
    乳幼児も診て(フッ素塗布など)もらえるか、という点も
    子どもがいないときには全然気にしなかった
    と思うので、ぜひチェックされてください。

    妊婦さん、育児中ママに、この体験を是非とも伝えたく
    このトピをたてました。また、他の方の体験を自分の
    これからにも生かしたいので、是非書き込みをお願いします。

    トピ内ID:7549281492

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 6 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    月並みかもしれないですが

    しおりをつける
    🐤
    あいな
    現在第一子の3ヶ月こどもを子育てしています。
    歯医者さんにいく!なるほど、たしかに自分のことなんて本当に後回しですから納得です。
    歯医者さんしっかりいきます!

    私は、とにかく家族とコミュニケーションだけは大事にしたいと思っています。
    ご家庭によるでしょうが、夫、お子さん、父母等。ひとりではないはずなので。
    支えてくれている家族としっかりコミュニケーションをとること。
    その姿を見せることでこどもが家族をつくったときにまたいい関係をつくる糧になるのではと思っています。

    トピ内ID:0511588034

    ...本文を表示

    バランスを崩さないこと

    しおりをつける
    blank
    サメのお肌
    子ども優先、こども中心にある程度なることは当たり前です。
    しかし、ある程度に留めておくこと。
    母親という自分の一側面に過ぎないものを、全面にしないこと。
    ほかの側面とバランスを取り、他の側面を疎かにしないこと。
    他の側面とは、夫の妻であること、父や母の子であること、誰かの友人であること、などです。
    日本人は母親の側面を優先しすぎ、ほかを疎かにする傾向が強いと思います。
    人間、バランスを崩すことほど不幸なことはありません。バランスは大切です。なにかに偏りすぎていいことなどないです。
    産後どんなにキツかろうが夫の妻であることを忘れてはいけない。自分の女という側面も、誰かの友人であることも、誰かの娘であることも忘れてはいけない。
    そして、子どもはある期間だけ夫婦の家庭を間借りして育つ、巣立つ前提であることを忘れてはいけません。
    離婚や死別など悲しいことにならなければ、家庭の中に自分と最後まで残るのは配偶者。子どもではない。家庭の基本は夫婦であり、子どもではないのです。
    子どもにかまけてセックスレスとか良人を子の父親としか見れないとか、そうなるのは子どもにもよくないので、やめたほうがいいでしょうね。
    どの側面も、大切にすること。これが大事です。偏ると、大切な子どもすら不幸になります。

    トピ内ID:7835903750

    ...本文を表示

    歯のこと、ものすごく同意

    しおりをつける
    🙂
    はらぺこの母
    歯のメンテナンスのこと、現在進行形で治療中なのですごく共感です。

    自分はもともと虫歯ができやすいのですが、自覚があったため歯みがきフロスは欠かさないようにしていました。
    産前最後に受けた健診では、治療を要するような虫歯はないとのことでした。

    しかし産後3ヶ月ごろ、主人に任せて軽い気持ちで歯医者に行きました。
    将来子どもも行くことを想定して、予防歯科に力を入れている歯科に下見のつもりで初めてかかりました。

    最初に口腔を丁寧にチェックしていただき、先生渋い顔。
    「30代前半としては相当悪いです」と言われてしまいました…。
    中度歯周病、神経を取るかもしれないレベルの虫歯が2本、軽度の虫歯が4本。
    ものすごくショックでした。
    なにより私の口腔環境が悪いことが、子どものリスクも上げることが最大のショックでした。

    心当たりとしては、妊娠中のホルモンバランスの乱れ。(これは先生も言っていました)
    後は妊娠中に何度も風邪をひき、頻繁にのど飴をなめていたことです。
    シュガーレスにすれば良かったのですが、咳が酷かったので1番効果のある高濃度のはちみつの飴ばかりなめていました…。

    結局、状態の悪かった虫歯は神経を残すため、保険外診療のレーザー治療で11万もかけました。
    それ以外の歯も現在治療中です。
    30代でこんなに削って詰め物だらけで、老後どうなっちゃうの…?と憂鬱です。

    トピ内ID:0681636575

    ...本文を表示

    トピ主です レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    あい
    あいな様
    出産3か月とのこと、睡眠時間も取りにくく大変な時期ですね。
    でも、どうにかしていち早く歯医者さんに行かれてくださいね。
    虫歯があるかないか教えてもらえるだけでも、治療方針を
    決める参考になったりしますから。授乳が落ち着いてからの
    治療で大丈夫ですよ、とか。
    また、家族でコミュニケーションをとるというのは
    非常に大切なことだと思います。子どもが生まれてから
    大切なことは全てママ友に相談して、ママ友に表面上の
    共感をしてもらって満足して、夫と相談することを
    蔑ろにしてしまう人が、わりと多くいるようですから。
    おっしゃるように、家族仲がよいことは、子どもを
    育てる上でも非常に大切なことだと思います。
    お互い、がんばりましょう。

    サメのお肌様
    本当に仰る通りで、非常に参考になります。
    私は、母親の役目ばかりやっていて、自分自身を大切に
    することを怠って、結果として今の虫歯状態なんです。
    子どもや、夫は、ちゃんと歯医者に行かせてましたから。
    夫の相手もよくできておらず、いけないな、とはわかって
    いながらも、後回しにしてしまっており、よくないですよね。
    子育てにはどんどん手がかからなくなっていくんだから、とは
    思いながらも、子育てや家事ばかりに時間を使っています。
    アドバイスをしっかり心に留めて、やっていきたいです。

    トピ内ID:7549281492

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    してほしいこと

    しおりをつける
    blank
    らむ
    してほしいこと、というのは誰が誰にしてほしい事ですか?
    自分が、身知らずの方に「〇〇してほしい」と要望するのですか?
    「した方がいいと思う事」じゃないでしょうか。

    トピ内ID:2241468002

    ...本文を表示

    トピ主です レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    あい
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    投稿したつもりが、ボタンが押せていなかったようです。

    はらぺこの母様
    産後三か月で歯医者さんに行かれたにもかかわらず
    ショックでしたでしょうね。でも、私みたいに長期間
    ほったらかしにしていたら、もっとひどくなっているので
    最善の対応をされたのですよ。ちなみに私は第二子の
    妊娠中に虫歯ができはじめ、その後、信頼できる歯医者
    さんに出会えなかったこともあり、今は10本近い虫歯
    がありますよ。1本抜髄済みで、あと2本くらい抜髄に
    なりそうです。ちなみに神経を残すためのレーザー治療は
    再発率は低いのでしょうか。私も神経を残すための
    保険外治療を検討していますが、近所にはそういうのを
    やっている歯科が少なくて、悩んでいます。
    妊娠中に飴をなめていたとのことですが、妊娠中って
    普段は食べないものを食べたりとか、ありますよね。
    うちは上の子が虫歯かもしれない(小さすぎてレントゲン
    には映らないため未確定)とのことで、それもすごく
    ショックをうけましたよ。子どもにうつさないよう
    お互いにがんばりましょう。(といっても私は
    食具の共有をしてしまっていますが)

    らむ様
    仰る通りです。したほうがよいと思うこと、なのですが
    したほうがよい、を超えて「してほしい!」と思います。
    そうしないとえらい目にあっちゃうよ、ということで。

    トピ内ID:7549281492

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0