詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの出産時

レス10
    (トピ主0
    京子
    子供
    近々私の姉が出産しますが、わけあって、シングルマザーです。
    もちろん両親には反対されているので、妹の私しか手助けをするものがいません。
    そしてその私も姉と飛行機で2時間かかるところに住んでおり、きめ細かく手伝ってあげることができません。
    そして私は出産経験がなく、周りにも普通の家庭で出産した人しかおりません。

そこで出産を経験された方(特に姉と同じような状況だった方)に本音を伺いたいのです。
    出産前後で一番誰かにそばにいて助けてほしかったのはいつですか?
    また、出産後、手伝ったり助けてもらったりしたことで一番うれしかったことはどんなことですか?

姉にも直接聞いていますが、何でも自分ひとりでするという気負いがあるようで、心配要らないから子供の顔をみたいときだけ遊びにきて、といわれてしまいます。
    普通でも出産は大変なことだと思うので、私としてはできるだけ姉の力になってあげたいのです。

アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

えっと・・

コウ
    私は普通に産んだので参考にならないかもしれませんが・・

お子さんのお父さんになる方が今どうなっているのか分かりませんが、普通、入院するときに保証人(兼緊急連絡先)なるものが必要で、署名させられます。
    私のときは2名必要だったので、主人と市内に住む実家の父に頼みました。
    病院によっても違うと思いますので、そのあたりを入院前に確認されたほうがいいと思います。

出産のときは、身内がそばにいてもいなくても構わないと思います。(いれば心強いとは思いますが)
    問題は、退院後でしょう。退院してすぐに赤ちゃんの世話と家事はかなりきついですし、買い物にも行けません。(子供は、1ヶ月検診が過ぎるまで外出は無理。置いていくことは薦められません。)

もし、金銭的に余裕があれば、家政婦さんに来ていただくのがいいと思います。(買い物と食事のしたくと洗濯で2日に1回くらいでもとても助かると思います。)

お姉さまと同じ経験しました

ユイコ
    産前産後は近くにいてあげられませんか?

出産前は、強がっていても不安になるものです
    誰かがすぐそばにいてもらえることが、何よりありがたかったです
    飛行機で2時間のところにいるという時点で、トピ主さんにしてあげられることは、せいぜい赤ちゃん用品などを送ってあげる程度ではないでしょうか

あとは、お姉さまも当然承知の上だとは思いますが、シングルのまま子供を産むというのは、世間からのかぜあたりが厳しいです 心の支えになってあげてくださいね

言葉だけでもありがたい 1

ハル
    私もトピ主さんのお姉さまと同じような状況で出産しました。幸い友人に恵まれていたので「何かあったら遠慮なく言ってね」と言う言葉をもらえたのが一番嬉しかったです。

出産前は「私ひとりで育てるんだ」と言う気負いでしたが・・・いざ子供が生まれると、命の重さをさらに実感して「本当に1人でやっていけるのか・・・」と弱気になることもありました。(マタニティーブルーだったのかもしれません)

1人での子育て、本当に最初は大変でした。産後は体力が一番ないので育児だけで精一杯でした。もし可能でしたら、産後は何日か滞在してお世話してあげた方が良いかもしれません。お姉さまが滞在をする必要はないというようでしたら、「いつでも力になるから」と言う言葉だけで十分だと思いますよ。

心配でしたらまめに電話してあげてください。私は産後は家にこもりきりで誰とも話が出来なかったのが一番辛かったです。生まれたての子供はどう扱ってよいか分からないし、人と接する機会がなくなればなくなるほど寂しさや「社会から取り残されている」と言う孤独さがありました。

つづきです

ハル
    産後は人によっては起き上がるのも困難なほど体力が落ちる場合もあります。そういったときに身内の人が少しでもお手伝いできたらとてもありがたい事です。

今はお姉さまは1人で大丈夫と行っているのでしたら、「助けをもとめられたらいつでも力になるから」と言う事を伝えておくだけでもきっと喜んでくれますよ。そういった言葉が「1人ではないんだ」と思えてとても心強かったです。

あなたのような優しい妹さんがいてお姉さまはとても幸せだと思います。

ありがとうございます(トピ主です)

京子
    ご意見ありがとうございます。批判覚悟で書きました。暖かいアドバイスに涙が出そうです。

コウさん、入院には保証人が必要なんですね。
    私も遠方だという理由で断られない限り、保証人になります。家政婦さんの紹介所など調べてみようと思います。余裕があるわけではありませんが、このときばかりはお願いするより他にないです。

ユイコさん、やっぱり不安なんですよね。予定が組めないので出産の立会いは無理だと思いますが、産後何日かは姉のそばでできることはするつもりです。けっして大きい顔をできることだとは思いません(姉の場合)が、私は姉の味方でいようと思っています。ユイコさんもきっと頑張っていらっしゃるのですね。

出産のときに何か起きたらどうしようかなどといらない心配をしてしまいます。将来のこと、生まれてくる子供のこと、不安なことだらけですが、なんとか姉を助けていきたいと思います。
    ご意見を伺えてちょっと元気が出てきました!
    何とか頑張っていきます。本当にありがとうございました!

私も同じですよ!

マリオン
    突然陣痛が始まったらどうしよう!とか色々不安でしたが・・
    家族は電車で1時間の距離に住んでいるので飛行機で2時間とでは全然状況が違いますが、帝王切開後、麻酔から覚めた時、忙しくて当日には行けないと言っていた母が枕元に立っていたのは嬉しかったです。

出産前後の体調や精神的な面は個人様々ですのでこれが良い!とは決めれませんし、シングルだからとあれこれ思案する必要は特にない様に思いますよ。

ご両親も可愛いお孫さんの顔を見たらきっと喜んでくれるでしょう。
    私の両親も大反対でしたが「お前は宝を掘り当てた!」と泣いて喜んでくれました。

やっぱり家族の愛情と理解が私には大きな励みになりました。それがあったから不安な時や困った時、子育てにイライラしてしまった時、すぐに父や母、兄弟に連絡する様になりました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、強い絆を感じさせてもらった・・のが私にとってはあり難かったです。

がんばって!

えみ
    お姉さんを想う気持ち、とってもよく伝わりました。
    私は4歳のシングルマザーで、出産の時は別居していました。
    心細かったのは、陣痛が始まって病院にいく時ですね。
    初めての経験で、怖いし、痛いし・・・。

でも、本当に大変なのは、退院してからの約1ヶ月です。
    赤ちゃんはまだ外出できないので、お姉さん1人だと買い物も出来ないし、
    昼も夜もない状態なので、精神的にも肉体的にも極限状態になると思います。
    もし会いに行くのが難しいなら、紙おむつや食料などを送ってあげたり
    連絡があればどんな内容でも、話を聞いてあげてください。

あなたのお姉さんは気丈な様子ですが、表面に見せないけれどとても心細いと思います。
    どうか、お姉さんの心の支えになってあげてください。
    がんばってね。

退院後かな。

みみんがー
    精神的な事であれば、出産時に居てもらえたら心の支えになるけど、
    体力的には退院後すぐかな。
    エイン切開の傷跡は少し痛むし気になるし、赤ちゃんは1時間毎にお腹すいてなくし、眠いし。
    で、私の場合母が家事一切してくれましたが、かなり助かりました。
    私は授乳しかしませんでした(^^;)
    可能なら退院後1週間手伝ってあげてはどうでしょう。
    私は海外で出産しましたが、そこは産後4日で赤ちゃんと一緒に買物行ってるお母さんも珍しくないみたいでした。私も開き直って買物行ってました。(母が帰ってから3週間後ですが)
    なので、その後の買物はなんとかなるとしても、産後すぐは結構きついです。
    安産を祈ってます。

お母様だけは・・・・

M
    貴方のご両親が姉の出産に反対のようですが、せめて
    ここは1つ知恵を働かせて、何としてでもお母様を見方に付けられるよう、
    働き掛けてくださいね。
    実母の手助けほど、心強いものはありませんから。
    (ま、母親の性格とかによりますが)

私も未婚で娘を出産しましたが、実母に何から何まで
    いろいろとやっていただいて、かなり助かりました。
    何より、”経験者”です。

京子さんには、これからする事は、
    実家に戻ったり、事情報告とかしたりすることですね。
    (もちろん、慎重にですが・・・)
    頑張ってくださいね。

もちろん、同時に公的援助なども調べておく事もお忘れなく。

ありがとうございます(続・トピ主です)

京子
    ハルさん、マリオンさん、えみさん、みみんがーさん、Mさん、アドバイスありがとうございます。本当にありがとうございます。

みなさんの御意見を読ませていただき、やはり産後しばらくはそばにいられるようにいろいろ調整してみようと思っています。
    たくさん連絡できるようにIP電話も導入しました。
    公的な援助制度も参考になる本を購入してみます。
    あとは何ごともなく生まれてくれることを祈るばかりです。

両親の説得は今の段階ではかなり難しい感じです。でもやはり生まれて来た子どもを見たら変わってくれるのでしょうか?
    それまでは姉妹でなんとか頑張っていきます。

たくさんの励ましの御意見をいただいて、小町に相談してよかったなぁ、と思っています。気持ちも少し楽観的になれました。皆様本当にありがとうございました。