詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きづらさ

レス8
    (トピ主1
    😢
    HELP
    ヘルス
    こんにちは。28歳女性です。
    7年前ぐらいから精神、心療内科に通院してます。
    動悸や気持ちがソワソワしたりの症状があり、
    情緒不安定で突然泣くことが多々あります。
    動悸がひどい日は全く寝れず、
    処方された薬を飲んでも効かない日も多々あります。

職業は看護師です。
    規則正しい生活をするため、今は夜勤がない
    訪問介護のお仕事をしてます。

でもやっぱり責任感が重く、
    仕事でうまくいかなかったり、失敗したり
    少しのミスでもすぐ落ち込みます。
    利用者、家族からのクレームもあり、
    ミスした時は上司より強く言われることもあり、
    自分は他の人より
    出来ない人間、何してもうまくいかないと思うことが多いです。
    上司から注意された時は
    ビクビクし動悸が止まらなくなります。
    ミスで頭がいっぱいになり
    他の仕事に手がつかなくなります。

話しは変わりますが、年少の頃から父がアルコール依存症で
    突然キレだしたりします。常に機嫌を伺って20年近く生活してきました。
    その印象もあるのか、男の日が怒ったりキレたりすると凄く怖くなります。
    私には旦那がいますが、ちょっとした喧嘩だけでも、怖くてすぐ泣き出したり、見捨てられそうで不安になります。話を聞いてもらえない時は、衝動的にアームカットすることもありました。

少しずつ旦那も理解してくれるようになり
    最近はしっかりサポートし、病院の通院にも一緒にしてくれるようになりました。

また、人と比べて、コミュニケーション能力もなく自分に自信もありません。
    仕事や友人関係でもなかなか自分の意見を言うのが苦手で、他人の思うがままに合わせます。
    会話の中に入りきれないこともあり、
    凄く人に気を遣い、すぐ疲れちゃいます。

こういう自分がとても嫌です。
    生きていることが辛く感じます。
    周りの人が羨ましく感じます。
    ポジティブなんてなれません。
    仕事もただ逃げてるだけですよね。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

偉いと思います

ゆに
    心療内科でもカウンセリングが保険適用になる所を探して行ってみるのも良いですよ

該当するか分かりませんが HSPというのがありますが調べてみては?
    私も最近知ったのですが 人にNOと言えなかったり機能不全家庭で育ったせいで人の顔色を窺ってしまい自分の気持ちは抑えてしまい凄く疲れます
    ですがHSPの人達はなるべく一人の時間をちゃんと毎日持った方が良い
    なるべく人と群れないほうが良いと知り、納得しました

訪問看護のお仕事って凄く大変だと思います
    それでもこなしていて凄いなと思います
    ミスを指摘されてその事で頭が一杯って、多かれ少なかれ皆そうだと思います。
    私も昨日、年下の人に ちょっとした事を指摘されただけで本当は言い返すべき所を言えませんでした…そのせいでずっとイライラでした。帰ってからもムカムカして。今更転職もできないしと思うと憂鬱になりますが、とにかく流すようにしてます、自分の気持ちを右から左へ消化して流してしまう感じです
    溜まってしまうと鬱が酷くなるので。
    ご主人がいるなら 少しでも職場の愚痴とか落ち込んだ事など聞いて貰えれば気分的にも違ってくると思います(そこで否定されてしまうと余計落胆するのですが)

認知行動療法などしてる病院へ行くとマインドフルネスのような呼吸法など教えてくれます
    とにかくサポートを受けて楽になって下さい。
    ポジティブなんて必要ないんです、自分の苦しい気持ちに優しくしてあげて下さい それの繰り返しです。

レスします

🐴
    Hanako
    アダルトチルドレンの典型的な症状ですね・・・。長期間、病院に通院されているとの事ですが、薬の服用以外の治療で少しでも症状は改善されているのでしょうか?もし、あまり回復の兆しがないようでしたら、お近くの自助グループや支援団体に連絡を取ってみるのも手だと思います。主さんのような生きづらさを感じている人は他にも沢山いますし、同じような悩みを抱えている人の話をただ聞くだけでも、かなり意識が変わってくるかと思います。主さんは十分頑張っていますし、悪くありませんよ。あまり自分を責め過ぎませんように。

コミュニケーション能力低い人は訪問不向き

🐧
    Alice
    コミュニケーション能力が低いと書いてありますが、訪問系は基本、1対1ですのでトピ主さんには向かないのでは・・・・・。

デイサービスとか、放課後デイとかの方が良いのでは?
    訪問看護もしてるなら、ターミナルケアもいずれ担当するかも。メンタル強くないともちませんよ。

また看護師免許があっても看護師に不向きな人はいます。
    免許取得と仕事の継続する力は別物です。
    1度、看護や介護の世界を離れてみてはいかがですか?離れてみて初めて見えてくるものもあります。

通院中なのですよね?

こと
    現状のみが書かれていて、相談ごとが良く分からないのですが、通院中とのことですので精神面の治療中ですか?看護師はストレスの多いお仕事かと思いますので、精神面で不安定であると大変だろうなとお察しします。

現在のお悩み、色々と原因があるかと思いますが、自分で自分の頭を押さえつけているというか、あれもできない、これもダメというように、心中でつねに叱責の声がひびいていることで、さらに自分をダメだ、できないと追い込んでいらっしゃる点が大きいように感じます。

自分の心中にある、自分を苦しめる要素を取り除いていかないと現状はあまり変化しません。まずは、自分で自分を責めないことに着手してみてはいかがでしょう。他人ではなく「自分が」自分を責めているのです。だから、自分の気持ち次第でそれを変えていけますよ。

ポジティブにはなれないとのこと、では、別に自分を肯定しなくてもいいです。でも、否定もしない。今はそこに集中すること。自分の心の声を注意深く聞くようにして、否定しはじめたら、やめる。まぁそうなんだけど、自分を否定するのはやめよう、というように。

心中のクセを変えるには、繰り返すことが大切です。特にトピ主さんのように日常的に自分をクサすクセがついている人は、一朝一夕にそのクセを変えることなどできません。でも、根気よく繰り返せば必ず変化します。そのクセが変わるだけでも、心中のモヤはかなりすっきり晴れてくるはずです。

誰のためでもなく、自分のために努力するのです。一歩ずつの努力ののちには、今とは別人の自分がいるのだと信じて。

自分を否定することが減っていけば、肯定することを自然とできるようになります。でも、階段は一段ずつ昇るものですので、まずは自己否定の部分から取り組んでみてはいかがでしょうか。できるだけ軽い気持ちで日々をお過ごしください。

十分えらい

🙂
    posuyumi
    大切で人に必要とされる反面責任も重いお仕事をよくやっておられると思います。
    結婚もされてて、人との関係はちゃんと構築できておられる。

責任感があり、ミスを怖れ、周囲の人の満足度を常に気にするというのは確かに楽に生きるには難しい性質ではあるでしょうけど、非難されるべきことではありません。
    むしろ、ほめられていい。

今日やったことが10あれば、そのうち1、2こはうまくいかなかったかもしれない。
    でもすべて「やらないほうがましだった」ですか?
    おそらくどれもが「やったほうがいいこと」だったろうし、そのうち2こくらいは感謝されてもいいくらいいいこと、をしてるはずです。

どうぞ夜入眠するときは「よく乗り切った。自分なりに頑張った」と自分をほめましょう。

ちなみに私は今日パートが休みで1日リビングのソファでゴロゴロ、ネットみたり本読んだりして夕飯は作ったりお茶碗あらった以外なんにもしてません。
    きっと、そんな私よりあなたはえらい。

今日寝るときは
    世の中には自分より役立ってなくて1日終わる人がいる。自分のほうが頑張っててえらい。
    そう思ってお休みください。

HSP

😉
    あのこ
    他者の心情を読んでしまう傾向のある人っているんだそうです。あなた様の場合、小さい時から、お父さんの様子を読みながら、気にしながら、生活されてこられたと察します。相手を気にしたら反応される。そのような傾向ないでしょうか?相手の悪いところを探っては、引き出してしまっているのです。あるカウンセラーをしている知人に、そのような生き辛さを相談したことがあるのですが。即答でした。自利利他を勧められました。すごく奥の深い教えですが、そのとおりだと思いました。いろんな人がいます。相手も自分も、生きやすくなるとよいですよね。また、苦境の時には、実践していくこと、続けること、そのままのこと、変えたらよいこと、やめたらよいこと、がそれぞれあるそうです。あなたがあなたらしくいるために、時にニュートラルな無になることも必要かもしれません。良いとか、悪いとかの基準を無くしてみるのです。だらかと言って、あなたらしさが失われる訳ではありません。そのような助言を受けて、私の場合、新しい世界ができました。参考まで。

あなたは逃げてなんかいない

通りすがり
    お気持ち、少なからず分かります。
    私は、実母との関係で、アラフィフになった今も辛いです。

はた目には、夫がいて子供がいて、幸せに見えると思います。
    でも、ちょっとした事で、昔からの辛い気持ちが甦って、いなくなりたいと思ってしまいます。

トピ主さんは、辛さと立ち向かっていて立派だと思います。

トピ主さんは一人じゃない。
    世の中には、生きづらさを抱えて、心の中で悲鳴を上げている人がたくさんいて、私もその中の一人です。

私は、とりあえず、子供が自立するまでは、と思って、気持ちを保っています。

トピ主です。

😢
    HELP
    みなさん真剣に考えてお言葉頂きありがとうございます。
    今は少し休職し、旦那、母、姉妹に支えてもらいながら生活させてもらってます。

私のせいで旦那に仕事を休んでもらったり、  
    2時間かけて母が私のアパートにきてくれたり、
    私を1人にさせないよう、協力してくれます。

でもそれが、私にとって
    凄く人に迷惑かけてしまっていると
    毎日考え込んでしまいます。
    仕事も急に休んでしまい、シフトを考えている人の身にもなれば、私は大変迷惑なことをしたと。

家族は今の仕事(看護師)をやめて
    ストレスを減らしたらと?話します。
    でもみんなストレスを抱えながら
    必死に仕事をしてます。
    辛いこと、きついこと、逃げたいことだって
    誰にでもあります。
    私も何回も逃げることもありました。

ストレスだからといって逃げても
    次の職場についても同じことを繰り返すと思うんです。だから、簡単に仕事をやめるとか考えたくないんです。

7年間動悸、不眠症と付き合ってますが
    お薬飲まなくていい日もあれば、
    ひどい時は薬を飲んでも効かない日もあります。
    毎日波があり、いつ動悸がくるだろう、眠れなくなるだろう。と日々不安です。
    この症状が改善すれば、仕事も上手くでしょうか。性格の問題もあるから、そうはいかないでしょうか。

自分がなんの病気かもわかりません。
    先生からはうつの治療をしたがいいと言われましたが、自分自身うつ病って感じはしません。

ほかに考えられる病気はなんですか。
    適当障害、気分障害、強迫障害。
    何なんでしょう。
    答えがでず、先生の治療方針にも不信感もあります。
    看護師してるから
    薬や病気に関しては知識ありますが
    正直自分のことになるとよくわかりません。