詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校内の窃盗

レス45
    (トピ主0
    一児の母
    話題
    本日高校生の娘から「財布に入れていたはずのお札のお金がなくなった」との連絡がありました。
    通学方法は自転車なのでその間に盗まれたとは考えられませんし今私と夫で家中を探してお金がどこかに置いてないかを確認していましたがありませんでした。学校内で盗まれたと考えた方がいいのでしょうか。
    貴重品は個人でしっかりと管理するべきなのは当たり前として、娘の高校ではロッカーがなく貴重品を仕舞う鍵付きの物もありません。肌身離さず持っておけというところです。

娘が入学してから盗難の話は聞いたことがなかったのですが今回こういう事になり、娘から担任に話させるべきか母親である私が学校へ電話をするかで悩んでいます。当時の事や当時鞄をどうしていたかよくわかるのは勿論娘ですが、担任の先生が確実に娘の話に耳を傾けて犯人の子を探し、犯人の子からお金を返してもらい「貴方は窃盗という犯罪を犯したのよ」という"教育"をしっかり行ってもらえるのか不安です。
    アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決めつけはよくない!

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    〔財布のお金が無くなった………〕と子供から言われたら
    親なら〔何があった!?〕と心配するのは当たり前ですが
    ちょっとクラスメート疑いすぎじゃないですか?
    それに担任の先生も全く信用していない感じですね。

娘さんも〔入れてたはず〕ってことなんでしょ?
    〔はず〕に確証ありませんね。

高校生なら多少のお金は財布に入れて学校にも持って行ってても
    何ら責められる事ではないですが
    不必要に多額のお金は持って行く必要はないでしょう。
    ましてや娘さんの学校は貴重品の管理が自己責任になってた様子。

一方的に学校で盗まれた!と騒ぐより
    まずは娘さんに貴重品の管理をキチンと躾ましょう。

お金ではありませんが

😝
    さねみ
    私も学校に行っている間に物を盗られた経験があります。
    私の部活の友人も、わたしが盗られる少し前に同じ物を盗まれており、先生に相談したと聞いていたので同様に私も先生に相談しました。
    結果ですが
    "本当に学校で無くなったのか?"
    "クラスメイトを疑うのは良くない"
    "無くなって困るような物を学校に持ってくるな"と言われました。
    学年集会でも取り上げられましたが、もちろん犯人が名乗り出ることもなく、盗られた物は返ってきませんでした。

・娘さんのお財布に本当にお札が入っていたのか
    ・無くなったのは本当に学校なのか
    これが証明出来なければ、私と同じ様な対応になるのではないかと思います。
    学校の先生は警察ではありませんので、せいぜい学年集会か全校集会で呼びかけてお終いだと思います。
    犯人の良心が痛むなら名乗り出る可能性もありますが、怒られると分かっていて名乗り出る子はいないのではないかと思います。
    あまり期待されない方が良いと思います。
    お札の件は残念でしたね。

肌身離さずの意味

🙂
    そこに愛はないのかい
    肌身離さずの意味分かってますか?
    トイレの時も制服のポケットに入れて、部活の時も活動場所まで持って行くんですよ。
    私はラケットケースのポケットに入れて持ち歩いてました。
    制服のポケットに入るように二つ折り財布でした。定期も持ち歩いてましたね。
    たまに学校内で盗難騒ぎがあり、財布を中心に、女子更衣室での制服の盗難もありました。
    制服はさすがに外部でしょうが、財布はなんとも言えなかったな
    友人は財布を落とした時のために、定期入れに、千円札入れてましたが
    気づいたら無くなってたそうです。
    わかりづらい場所にあったので、存在を知ってる人しかとれないよね?と思ってました。。

例え学校で盗まれたのだとしても

🙂
    今回匿名
    犯人は見つからないですよ。
    名乗り出るはずがありませんから。

私も高校時代、お金を盗まれたし、持ち歩いていたゲーム機も盗まれました。
    一年生だった時、体育で教室を留守にしている間、教室に忘れ物を取りに行ったら、忍び込んでいた2年生数人を友人と目撃しました。
    先生にそう告げましたが、結局、証拠不十分でお金など1円も返ってきません。
    それ以来、個人的にロッカーに鍵をかけるようにしました。

盗む人が悪いです。
    ですが、高校生ともなると、犯人も姑息です。
    だから、娘さんの管理が激甘だったと言わざるをえません。
    担任に話したところで、犯人が見つかる可能性は圧倒的に低いです。
    悪いと分かっていてやってるのですから。
    「あなたは窃盗をした」などと言ったところで無意味。
    即警察に突き出したところで反省するかも微妙だと思いますよ。

学校に盗難があったことを伝え、財布や貴重品を先生が管理するか、個人のロッカーを設けてもらえるように掛け合うくらいが、せいぜいかと。

警察に相談

🙂
    リード
    学校で盗まれたとしか考えられず、犯人を見つけてほしいと望んでいて、犯人に対して「罪を犯したのだ」と分からせたいのであれば、警察に相談するのが良いのでは?と思いました。

犯人を探し出すことって、盗った本人が自ら正直に話すか、防犯カメラにその瞬間がはっきり映っているとかでないと、先生には困難でしょう。
    警察でも未解決事件があるというのに、捜査のプロでもない先生に、「しっかり行」うよう求めるのですか?

学校に相談するのはもちろん良いことだと思います。
    はじめに連絡は保護者がして、詳細は保護者同席のもとお嬢さんに聞き取りをしてもらうとかすれば良いと思います。
    ただ、現実的に学校にできることは、生徒や教職員に対して出来事を説明して、いかに悪い行為であるかを伝え、やった人は名乗り出てお金を返してほしいと伝え、再発防止(管理の徹底やロッカーの整備等々)に努めることぐらいではないですか。

犯人捜し・お金を返すこと・「(犯人への)教育」を一番に求めるのでしたら、警察に相談するのが良いと考えます。

解決は無理

🙂
    posuyumi
    犯人を探して教育、は望めないと思います。
    再発抑止のため、娘さんから先生に報告はし、先生から一般的な注意喚起はしてもらってもいいかもしれません。

もしあなたの娘さんが犯人でないかと一瞬でも疑われたら、あなたは娘さんが事実無根なことで疑われた。傷ついた。と学校に乗り出しますよね?
    どの生徒とその親でもそうでしょう。
    つまり、100%犯人に間違いないと特定できない限り、犯人ではないかと声をかけることは不可能。犯人を探して云々ができないというのはこのためです。

だからこそ、学校にお金は持ち込んではいけない。

窃盗したらおこられるべき、それが教育ではないかと思われるかもしれませんが
    学校は勉強を学び、犯意のない日常での活動を通じて社会性を身につける場であり、犯罪による懲罰を受けさせるに適したスタイルになっていません。
    学友の財布に手をつける非常識な子を教育するのは社会に出て軽犯罪を犯したのち、簡易裁判所などの審判を受けて罪状にあった更正プログラムを受けるのを待つしかないと思います。

いまはスマホの持ち込みはルールをもうけて許されてることのほうが多いと思います。
    スマホの決済アプリ、あるいは定期券での交通系電子マネーなど現金を持ち歩くことなくいざというときに備えられるはずなので、現金を持たない方向で自衛されるのが良いと思いますよ。

昔々クラスメートが

🙂
    なな
    集金袋を紛失し
    校内で消えた!
    誰か盗んだ!?
    と大騒ぎになり、結局、教室以外の場所で見つかったことがあります
    親御さんがお詫びの品を配っていました

財布はそのままで、中身の一部だけないんですよね
    その日、財布を開かなかったか、確認しましたよね
    開いていないから、
    支払い時にお札を余分に渡してしまったとか
    、落とした可能性もないんですよね

悲しいことですが、小学生で家族の財布からお金を抜くような子はいらっしゃいました

お友だちから抜くのは、家族からよりリスキーで、するのかな?と疑問ですが(脅し取るのはありますね)

学校に報告するなら、
    気づいて直ぐに
    当人から
    が望ましいかとおもいます

現金は最低限
    余分なお金はモバイルの交通系電子マネーとかで持たせる方法もあります

難しいのでは?

🙂
    Baron
    あくまでも学内で窃盗に合ったと言えますか?
    お財布はあるけど中のお札がなくなってたんですよね?
    お子様は財布を鞄に入れて保管していたのか、制服のポケットに入れてたのかな?
    なかなかお札だけ抜き取るって学内で人の目あるし難しいような、、、それなら財布ごと抜きますよ。
    まずはお子様に財布はどこに保管してたのか、抜き取られたというお札は勘違いではないのかも確認ですよね。
    学内に防犯カメラはありますか? うちの息子が通った高校は私学ですが保護者の周知の元防犯カメラが設置されてましたが。
    防犯カメラがあれば主様が期待する犯人探しは可能かもしれませんけど、カメラがないとなると目撃情報がない限り難しいと思いますよ。
    お子様も財布は肌身離さずな方がいいですよ。鍵付きロッカーがない学校ならば。

証拠がないので。。

🙂
    匿名
    札のお金をそもそも持っていなかった
    と思われる可能性もあります

学校で盗まれたという証拠はありません

盗難というのは誰かを疑う行為です
    学校は証拠もないのに生徒を疑いません

指導としてできることは
    各自の持ち物は各自で管理すること
    だけです

とぴ主が
    わが子はうそを言わない
    と信じているように教師も
    生徒を信じているのです
    証拠もないのに、犯人捜しなどしません

もし、犯人が見つからなかった場合
    とぴ主のお子さんは退学して責任をとれますか?

その覚悟があるのなら
    とぴ主のお子さんが自分で犯人捜しをすればいいと思います

担任+生活指導教諭+スクールカウンセラーに娘本人が相談

🙂
    匿名
    親ができること
    ・学校にお子さんの財布からお札がなくなったと訴えているという事実のみを伝える。
    お金が無くなった、となったら、教育がなされると思います。
    防犯対策として私物ロッカーに鍵を付けて欲しい、は親として言っていいと思います。
    貴重品の自己管理を怠った状態で、窃盗犯人捜しと盗人への指導を電話で学校担任に要求するのは私はできません。

・お子さんの辛いお気持ちを受け入れること(これは既にしてますね)
    ・貴重品の自己管理を躾る
    ・どこにでも盗人はいること、常に自己防衛を伝える
    ・貴重品を持たせない、お金は学食代と一日分の小遣い、学校帰りの寄り道に数百円程度で。
    もし途中で体調不良などでのタクシー代が心配なら、使い道を確認できる電子マネーに少額のチャージをして渡すのはどうですか?
    これは緊急時用ですよ、小遣いじゃないよ、と。
    アプリで親のスマホで使用状況を確認でき、
    盗まれても気づき次第止められます。
    ・薄く小さく体育着にも携帯可能な(海外旅行用がおすすめ)の財布を利用、紐と安全ピンを使い、全力ダッシュしてもポケットから落ちないようにする

私の高校では

うん
    うちの高校でも他クラスでですが、お金が無くなったという話がありました。

正直犯人探しは厳しいですよ、高校生ともなれば本当に取るやつは上手く取りますから。

先生もそれは話を聞いてくれ、聞き取りなどはしてくれますが、犯人が見つかるといったことはありませんでしたね。

クラス単位で担任からでそういうことがあったと話はありましたが、基本的には貴重品、必要以上のお金は持ってくるなといった感じでした。

多分それくらいの事になってしまうと思います。まずは娘さんから先生に伝えてみてはと思います。

犯人捜しに意味はない

🙂
    ままん
    全体注意でしょうね。

個人を特定し謝罪させ返却させ指導教育する

これは難しいとおもいます。
    「クラスで盗難が起きた」
    ことを全体に話し、
    状況からみてこの中の誰かが盗ったと思われることを話し、今後各人盗難されないように気を付けて貴重品を随時携帯することとする
    、ということでいいんじゃないでしょうか。

みんな警戒しているよ
    今度同じことがあってばれたらとても学校にいられないよ

ということが犯人に伝わればいいのです。

白黒きっちりつけてすっきりすることが目的じゃないとおもうので。

家にある可能性は0で

女子大生の母
    話されるなら、学校でなくなったとハッキリ言わないと、取り合ってもくれないと思うので、家で探したとかは言わずに、家を出るときには財布にあった札が、学校で財布を見たときには無くなっていた、無論、子供は使っていないと言った方がいいと思います。

うちの子供は、有名な進学校で、真面目な生徒ばかりかと思っていましたが、お金や物の窃盗がありました。私の母校でもありますが、実は私も窃盗の被害にあったことがあり、ある程度人間が集まると、そういう事をする人はいるようです。

子供の学校での窃盗の犯人は、現場をみた生徒もいて明白でしたが、本人に注意はされたと思いますが、謹慎指導を言われた訳でもなく、警察に通報もされずで、学校は不問に伏す方針だったようです。うちの子供がもし被害者で、現行犯で捕まえたなら、私は警察沙汰にしていたと思います。

子供も、細かい生活指導はするくせに、犯罪を放置するのかと、憤っていました。

え。

はっち
    >担任の先生が確実に娘の話に耳を傾けて犯人の子を探し、犯人の子からお金を返してもらい「貴方は窃盗という犯罪を犯したのよ」という"教育"をしっかり行ってもらえるのか不安です。
    親子で学生が犯人であると決めつけているんですか。
    学校内にいるのは学生だけじゃないんですけどね。

ご自身の娘に対する教育もしてないのに、
    他人様の子供に対しての教育を訴えるのも違和感がありますね。

学校での貴重品の取り扱いルールも記載してないし、とにかく娘に落ち度はなく学生が盗み、処罰感情が強そうです。

こんなこと言いたくないけれど

🐱
    ぽんず
    娘さんが嘘をついている可能性が高いと思いますけどね。
    よくある話ですよ。お小遣いが欲しいために親にお金盗まれたと話す。
    学校で盗まれると言うのはほぼありえない話です。経験上ですが。

>当時の事や当時鞄をどうしていたかよくわかるのは勿論娘ですが、担任の先生が確実に娘の話に耳を傾けて犯人の子を探し

娘さんから聞き取りをするのは担任の先生ではなく両親にあるあなたたちの仕事です。
    どんな時に盗まれたのか、細かく状況を聞いてみたらどうですか。
    娘さんが言葉に詰まったり、しどろもどろになるようなら、嘘をついている可能性の方が高いです。
    学校に怒鳴り込みに行って恥をかくのはお母様になってしまうので、お気をつけください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは事実確認

らまんぼう
      当時の状況の確認と、元々いくら持っていていくら取られたのかをしっかりと確認しましょう。
      他にも学校以外にどこかによっていないか、落とした可能性は考えられないのかも確認すべきです。
      また、一方的に盗まれたと決め付けず、お金欲しさの娘さんの自作自演も考慮しておいた方がよいかと。

もし本当に学校で盗まれた可能性が高いのであれば貴女が電話するのではなく、娘さんが担任の先生に相談する形の方が良いでしょうね。
      なんか貴女が間に入ると話がややこしくなりそうな気がします。

難しい

名月
      >担任の先生が確実に娘の話に耳を傾けて犯人の子を探し、犯人の子からお金を返してもらい「貴方は窃盗という犯罪を犯したのよ」という"教育"をしっかり行ってもらえるのか

犯人がハッキリとわかれば可能ですが、基本的にはそういう教育は行われないと思います。
      というのは、こういう場合、大抵犯人がつかまらないからです。
      学校内で防犯カメラを設置するということに拒否反応を示す保護者がいますので、防犯カメラなどで確実な証拠を押さえることがまず難しいです。

学校で出来る指導は、各自財布はしっかり自分で管理することと、学校に高額なお金は持参しないことが基本になると思います。

なお、犯罪者にまともな人生を歩んでほしくない場合、このケースでは不問にするのがいいです。
      こういうのは味をしめてエスカレートしますので、いずれ犯人は自滅しますます。
      破滅させるためには、小さな罪はバレないことが重要です。

学校に被害を訴えでてもいいですが、その場合「本当に学校に持参したのか? 本当に学校でなくなったのか?」とお子さんがまず疑われることを覚悟してください。

学校は警察ではない

🐷
      はるひ
      >担任の先生が確実に娘の話に耳を傾けて
      >犯人の子を探し、犯人の子からお金を返してもらい
      は無理な話です。
      捜査権もないうえに人権問題になります。
      「クラスで盗難があった。何か知っていることがあれば教えてほしい」
      と全員に向けて話くらいです。

>「財布に入れていたはずのお札のお金がなくなった」
      この話がそもそも“嘘”の可能性もあります。
      親の貴方が我が子を全面的に信用する気持ちはわかりますが、
      担任、同級生、その保護者は違います。

>アドバイスよろしくお願いいたします。
      今回は何も言わないがベターです。
      娘さんには今後気をつけるように言い、次回同様のことがあれば、
      今回のことを含めて学校に報告しましょう。

グレーな解決

🙂
      ぴーたいる
      私が高校時代に同級生が盗難をした、という噂が流れました。本人も否定もせず

無抵抗の態度でしたから間違いなかったのでしょう。その本人はクラスの番長的

な存在でしたが、その事件をきっかけにまったく大人しくなり別人になりました

普通なら退学してもおかしくない状況でしたが、そのまま卒業しました。私には

とても考えられない地獄の日々だったでしょう。最後は少しみんなと打ち解けて

笑顔も見れる様になりました。勿論、盗みは悪い事ですので、どんな罰も仕方な

いでしょう。とにかく慎重に行動して下さい。

確証がない限り無理

😨
      晴天
      アラフィフ、高校生の子供がいます。
      かつて、私が通っていた学校では、教師のお給料が盗まれてました(当時は振り込みではなかった)。
      可哀想に、先生たちは落ち込んでました~

そんなこともあり、子供にはお金の管理に責任をもつように伝えてます。

学校側は「盗まれた」という確たる証拠がないと犯人捜しなどする訳がないでしょう。
      だって、トピ主娘さんが忘れていて、別の場所にいれて見つかる可能性だってあるのでしょう?

他人を疑うのは自分がどう見ても被害を受けた(正しい)時だけです。

トピ文からは、トピ主娘さんにはまだ「緩さ」があると思いますけどね。
      学校で身に付けておくお金って、お財布のサイズや金額なども細やかに気を遣わねばなりません。
      そういうところ、出来てますか?
      息子は毎日、一日に遣う程度の少額しか持っていきません(もしくはカードのみ)。そして、鞄の取り出しにくい場所に入れてます。

今回は、娘さんの話の詳細を記録に取っておき、お金の管理についてしっかりと伝えておくことにした方が良いかと思います。

また、複数回続くなら、記録と共に、学校に相談した方が良いでしょう(たぶん、他の人も被害にあってるから)。

犯人捜しよりも、自戒の機会にしたら如何でしょうか。

勉強代

ppk
      同じように高校の時お金とられました。超進学校です。数学の授業中、仲間と解法を相談していいよ、となったとき席を移動して皆自由に他の席に移動している最中。鞄の中のお財布には30円(公衆電話代、昭和です)と1000円札2枚をいれていたのですがお札2枚がなくなっているのに直後の昼休み気づきました。母親に、しゃかいにでたらもっと色んな人がいるから金銭管理に気を付けるよう言われました。以来三十年余 気を付けています。

残念ですが

🐱
      ちゃんちゃんこん
      動機は様々ですが学校にも人のものに手を出す人はいます。
      超がつく進学校でも何度か聞きました。
      体育のときとか。部活のときとか。とりやすい場面はいっぱいあるそうです。
      (スマホを持ってこないように、というのもあんな高級な品を
      盗まれないようにするためというのもあったようです)
      そして本人が名乗り出ない限りは「疑わしきは罰せず」が適用されるので、
      どんなに怪しくても罰せられることはないそうです。
      担任の先生に報告するのはいいと思いますが、お金は返ってこないと思います。
      報告を受ければ一応、犯人捜しらしきことはしてくれるようですよ。
      でも、学校にはお金を持っていかない、持っていくなら肌身離さず、が鉄則かと。
      悲しい話ですけど、常に疑ってかかって自衛するしかないです。

学校内の窃盗はある

🙂
      ぴこ
      お嬢様はさぞショックだったと思いますが、学校内の窃盗は残念ながら「ある」前提で行動する必要があると思います。

子どもの通う学校は中高一貫の私学で、一定水準以上の経済力のある家庭の子たちが集まっていると考えられます。それでも窃盗はたまにあります。保護者会では先生からそうしたことの報告があり注意喚起がされますし、日常的にも先生方はもちろん気を配ってくださっています。でも「どうしてもそういうことをしてしまう子はいる」のだそうです。トピ主様の望む「教育」の効果はあまり期待できないかもしれません。

1、必要以上のお金は持っていかない
      2、個人のロッカー(一人一人の小さなロッカーがあります)の鍵は必ずかける
      3、ロッカーに入れられない場合は先生にあずける。部活や体育の授業中はみんなの分をひとまとめにして袋に入れてあずけています

校内で盗まれた可能性が高いなら先生に報告しておくのは良いと思いますが、上記のような自衛策は必要です。悲しいことですが。

教職員による犯人特定はほぼ不可能。

遼寧
      全ての生徒教職員が「容疑者」になります。
      娘さんの勘違いや狂言の可能性も否定できません。
      犯人が素直に告白するとは考えられません。
      教職員は犯罪捜査のプロではなく、授業等を差し置いて、捜査に専念できません。
      教職員は犯罪捜査のノウハウを持っていません。
      そして、現金に名前は書けません。

教職員による犯人特定はまずムリです。

うーん

🙂
      りんご
      トピ主さん純粋な人だ・・・・
      そんな学園ドラマみたいな展開
      私なら想像もしません。自分が薄汚れているのか・・

生徒だろうが保護者だろうが盗難被害の報告なんて
      先生が何処まで真剣に聞いてくれますかねえ。
      ただでさえ業務で忙殺されている教員ですよ。
      一応クラスで
      「えー、生徒のお金が紛失したとのことです。見つけた人は職員室までー」と
      言ってはくれるかもしれませんが、それだけでしょう。
      そして永久にみつからない。

学校の怠慢というより、窃盗犯の特定なんて
      警察権の侵害になるようなことできないのが実状では。
      そもそもただの紛失かもしれないのに
      「誰かが盗った」前提で発言したら
      教員はトピ主親子以外の生徒と保護者全員の信用を失うことになります。

失くなったお金は惜しいでしょう。
      本当に盗られたとしたら悔しいですよね。

でも探せる所は全部探してそれでも出て来ないなら、本人の不注意ということで収め、
      これ以上騒がない方がいいですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どうやって犯人探しをするのでしょうか

あばたもえくぼ
        私の通っていた学校も鍵のつくロッカーはなかったですし、私立の中高一貫で全員が電車通学でしたから、みんなそれなりの金額は持ってきていたと思います。
        中には通学に1時間30分かかる友人もいて、彼女はいつでも一万円は持っていると話していましたが、取られたことはないと思います。
        細かな窃盗はあったと思いますが、お金については「取られない」「取らせない」ことを一人一人が心がけるしかないと思います。

担任に話すことはなさっても構わないと思いますが、「取ったひとり」と「取られたひとり」のために、他の大多数が容疑者扱いされて時間を取られるのは迷惑です。
        人の物を盗んではいけない、なんて高校生になってから教育することじゃないし、どう教育したってやる人はいるでしょう?

学校側に話すなら、他の大多数に嫌な思いをさせるのですから、娘さんにはしっかりお金の管理についてトピ主さんが教育してからになさってください。

相手の関係者が犯人という前提には、合理的な理由が必要です。

🙂
        エス
         学校に話をする前に、何の話をするのかを整理して下さいね。

「学校内でお金を失ったかもしれないので、紛失物や忘れ物として届いていませんか」という問い合わせは特に問題はありません。むしろ自然です。

しかし義務教育を終えた人ですから、会社に勤めていても構わない歳です。原則として本人がするべきですよ。たまたま娘さんは学校に行っていますが、会社勤めをしていたならママが会社にお願いはしませんよね?

保護者の立場で、保護者会などを通じてロッカーの設置などを提案することは自由です。しかし今回の責任追及ではなくて、今回のあなたの経験を元にした改善提案ですよ。

あなたの学校と何を話すつもりかで伝え方が変わります。

しかし他人様の責任を追及する場合は合理的な理由が必要です。特に他人様を犯罪者扱いする場合は注意が必要です。まして人にも同意してもらう為には「客観的に説得力がある」「合理的な理由」が必要です。

「犯人の子を探し・・」
        「犯人の子からお金を返してもらい・・」
         と、生徒の中に犯人がいる前提ですが、その根拠は何ですか?

「学校内で盗まれたと考えた方がいいのでしょうか」と当事者が悩む位ですから、他人が聞いても「なるほど!」と思わせる根拠があるとは思えません。

仮に校内で窃盗があったとしても、根拠がなければ「外からの侵入者」や「教職員」も生徒と同等の容疑者です。それ以前に学校や他の生徒やその家族から客観的に見れば、娘さんも「狂言泥棒」の容疑者ですよ。なぜ他の生徒が犯人なのですか? 先生の立場では、この状態で生徒による犯行だという前提の話には同調できません。

もし学校に伝えることを間違えると、立場上教師は娘さんに
        「理由もなく他人様を泥棒扱いしてはいけない」という"教育"をしっかりとしなくてはなりません。注意して下さいね。

モンペになる前に

🙂
        toto
        >担任の先生が確実に娘の話に耳を傾けて犯人の子を探し、犯人の子からお金を返してもらい「貴方は窃盗という犯罪を犯したのよ」という"教育"をしっかり行ってもらえるのか不安です。

これマジで言ってますか?我が子は無条件に信じて、正義を行使ですか?
        悪者は他者まちがいなしなんですか?
        証拠なんか何もないだろうし、強制自白させるのですか?
        偶然娘さんと同じ時間場所にいた生徒たちを「疑わしき人間」として尋問でもするのですか?実際こんなことが行われたら、疑われた子はもう学校にいられなくなりますよ?無実だったら責任とれますか?

先生はまず娘さんの過失を疑うと思います。非常識なモンペ行動はやめましょう。
        「みなさんの中に泥棒がいるかもしれません」
        そんなことを教育の場で、先生の口から言わせるのですか?

よしんば本当に盗られたとしても、悪いのは娘さん。
        盗られるような管理したことを厳重注意する必要があります。
        以後どのような管理するか、親子でよく話あってください。
        これから生きていく中で、何度も遭遇する大事な経験です。

万が一娘さんの言葉に嘘(使ってしまった、なくした)がある場合、トピ主のような親の行動は、世を舐めてかかる悪い教育になります。
        どんな悪いことしても、親は無条件に自分を守ってくれるからです。

私は中学校の時、塾の月謝を落としてしまいました。その年齢の子どもにとって「なくした」はとても親に言いづらいことなんです。
        「わからない」「取られたのかも」適当なことゴニョゴニョ言っていたら、親から雷が落ちました。
        人のせいにしても平気な人間にならず、ごまかしたままにもせず、以後お金に注意する人間になれる親の指導は、ありがたかったです。

あなたの考えは甘い

ウパニシャッド
        娘さんの学校規則では、貴重品の持ち込みについてルールはないのですか。
        今回盗られた(と思っておられる)金額はいくらくらいですか。
        その金額を学校に持ち込むことは問題ない行為でしたか。

一般的には、学校に必要のないような高額のお金や貴重品は持ってくるなということになっていませんか。
        もしもそうなのであれば、そこに従っていない娘さんの落ち度は確実にありますよ。

もしかして手癖の悪い生徒がいたとして(先生かもしれませんが)目についた財布からお金を抜き取ったということはあったかもしれませんが、学校が断罪できる立場にはないでしょう。
        犯人をつきとめるなら、まずは警察への被害届です。
        学校の先生が学校の中で犯人捜しをするとなると、プライバシーや人権問題を出されたら太刀打ちできません。
        ですので、警察官が現場検証をしに来ます。
        いろんな状況確認の後に、もしも盗った人が見つかって自白した場合、被害者は起訴するか不起訴で示談にするか決めるのですが、あなたはそこまでやれますか?
        盗った人は軽い気持ちであっても、もちろんおおごとになってしまいます。
        もちろん盗った人が悪いのですが、対応としては、子供が遊んでいておもちゃをその場で取り上げたから叱ったというようなことでは収まりません。
        盗難は、いったん発生してしまったら、当事者以外にもいろんな迷惑が及ぶことを忘れずに。
        あなたが言っているような「窃盗という犯罪を犯したのよ」なんて簡単にやれることではないのですよ。

あなたの娘さんが濡れ衣着せられたらどうしますか。
        やってなくてもいったん騒ぎが起これば「ほんとはアレやってるよね」という人も出てきます。

あなたが言っていることは、娘さんが正しく、落ち度がない前提で、学校に犯人探しをしろといっている、とても怖いことなのですよ。

先生は警察や探偵ではない

🙂
        椎木
        他にも被害者がいるようだったら学校に伝えたほうがいいと思いますけど。
        あるいは、同様の報告がないか、確認する形なら良いんじゃないですか?

被害者が娘さんだけなら、まずはトラブルを避けるためにも、余計なお金は持ってこない、自分でしっかり管理する、と教育するのが先だと思いますよね。

先生は警察や探偵ではないので、先生に犯人探しを期待するのはお門違いなんじゃないですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示