詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那ってこんなもんですか?

レス19
    (トピ主0
    😒
    なち
    夫婦
    旦那のある1日です?
    朝仕事の為いつものように、子供のことは無視して仕事に行きました。そして半日勤務だった為、14時過ぎに帰ってきました。「何か食べるのある?あと、頭が痛いからロキソニンある?」と言われ、ごはんを用意しロキソニンを渡した。食べ終えると、「シャワー浴びて寝るから。」と勝手にシャワーを浴びて寝室に行きました。まあ、そこまでは頭が痛いと言っているから我慢しましたが・・・その後の行動にイライラがつのりました。
    1.頭が痛いと言っているのに、携帯でゲームや動画ばかりみて布団でダラダラ。
    2.子供達が保育園から帰ってきても1人で携帯で布団の中。
    3.子供が歯を磨いてる寝る時間になったらおきてきて、「お腹すいた。寝過ぎて頭痛い」とソファに座り、子供が寝る前にテレビをつけて録画をみて携帯いじりだす。寝る前はテレビつけないようにしているのに。「適当に食べるから」と言われたが、何されるかわからないので夕飯のあまりを用意して出した。
    4.子供はパパが相手をしてくれなくても、パパがいまのとこ大好きで、いると「パパ、パパ、パパ」って寄ってくのですが、頭の痛い旦那にそれをしたら子供に「わかった、わかった、うるさいから早く寝てくれ。あっち行って」と、顔も見ずに携帯をみながら言うその態度。携帯やめてって前から言ってるのに治らないし、おやすみもなし。子供は下を向いて去りました。その姿をみて、イライラです。子供はまだ3歳と4歳です。甘えたいのはかまってほしいのは当たり前じゃないですか?子供に合わせて生活してほしいっていまの小さい頃だけなのに・・・これはわたしのわがままですか?ちなみに休みの日も布団でゴロゴロ携帯ゲームと動画をひたすらみて寝たりの携帯依存です。毎日その姿を見てイライラしています。平日は保育園だからまだしも土日にそれだともう最悪です。みなさんの旦那さんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとくくりにできない

🙂
    wakame
    世の中の「旦那」なんて、100人いれば100通りです。
    トピ主さんが、そういう人と結婚したというだけじゃないですか?

うちはもう、子どもが大きいので甘えるとかはありませんが、
    リモートワークになった夫が、いろいろ家事をやってくれてます。
    私は仕事から帰ったら、とりあえず食事の支度をするだけ。
    片付けはやってくれるし、一番ありがたいのは、
    洗濯物に関しては、全面的に夫がやってくれるようになったことですね。
    そういう人と結婚したので。

で、トピ主さんはどうしたいんですか?

旦那って、というか

😑
    もも
    トピ主の旦那さんがそういう人なだけかと…
    周りでもうちでもそんなことありえないです。旦那というくくりは正直不快です。女性でもそんな人いるでしょうし。
    普通家事も育児も手伝いますよ。仮にしなければ話し合い、旦那さんのような感じで改善なければ離婚すると思いますね、お金以外メリットないですもん。

トピ主さんも、夕飯適当に食べるといってるならほっといたらいいと思います。先にすると何にもしなくなりますよ。
    3歳と4歳の前に、今まではどうしてたのでしょう?以前はそんな事なかったのかな。
    これまでもそれで許してたのなら今更って感じもしますが…
    イライラするのがしんどいなら、とことん話し合いするしかないと思います。子供が可哀想な状況にしてるのはトピ主も同じかと思います。

うん

くま
    トピ主さんのご主人はこんなもんじゃないのかな?

世の中のご主人の多くはこんなもんじゃない。

もちろんトピ主さんのご主人のような男性はいると思うけど。

そういう人もいる

🐤
    通りすがり
    上の子が4歳のようですので、4年前からそうなんですか?

それならそんな人なんでしょうね。
    そしてその状態を許してきてしまった。
    今から変えるのは大変だと思いますよ。

うちの旦那は携帯依存ありますけど、子供の前ではかなり我慢していますね。
    休日には午前中子供を散歩に連れていってくれたりもします。
    無視どころか、子供が寝ていてもいってくるね、ただいまおやすみって声かけてますよ。

私はそういう相手を選びました。
    ただそれだけです。

今に始まった事じゃないよね?

🙂
    小悪魔
    主さん、こんにちは!

日々、家事育児仕事、本当におつかれさまです。

年子の3.4歳ちゃん。
    可愛くもあり大変ですよね。
    大人の手はいつだって幾つもほしい。

さてさて。

世の中の旦那さんは全部が全部そんな旦那さんじゃありません(失礼)。

主さんの旦那さんのそのライフスタイルと態度は今に始まったわけではないでしょう?

当たり前にさせてきたから、今も当たり前に旦那さんは過ごしているだけです。

スマホを辞めるのは無理なので、休みの日は公園に連れて行って!とか子どもと遊ぶこの2時間だけはスマホじゃなくて子ども見てあげてね。とか。

子どもはぱぱが大好きなのに、自分たちよりスマホ見てる時間の方が長いなんて寂しいよねー!って言ったりね。

いきなりは変わらないと思うけど、今からでもジワジワコツコツ、育児に参加させてみるほかないかな。

夫にどこまで興味持たせられるか、だね

🙂
    白桃
    5才くらいまでの子供は
    父親なら誰でも子供に興味もって可愛がるという年齢ではないと思う
    子供の興味や出来ることが日々変わるので
    妻が主に育児してるなら
    子供とどうすれば、うまく関われるか?
    妻の橋渡しは必要な人も多いです。

夫も出来そうな遊びを子供と始めて
    上手に遊びだしたら妻は家事
    美味しいところを夫に渡す
    というようなことを繰り返す必要が我が家はありました

5歳くらいからは
    夫がスポーツずきなので
    ボール遊びなどで、だんだん関わりました
    子供と2人で公園に行ったり
    子供の前で、その発言はないわ、とか
    諸注意も色々しました
    我が家はこれから反抗期なので
    まだまだ気遣いは必要そうです

比較して意味があるのか

🙂
    わーこ
    うちの旦那は朝出勤前に子供達に「今日もご機嫌でちゅね~。行ってくるね~」とかベタベタしてから出勤します。
    機嫌や体調が悪いときは何も言わずに黙々と寝ますが、わざわざリビングには来ないですね。
    結婚前から子供好きなので、基本そのままですが、育児に対するモチベーションが下がらないようにこちらも気をつけていました。
    土日はいろいろ掃除してます。もともと片付いていないと落ち着かない性格らしいので、私の手が回らないところや自分が気になるところをひたすら掃除してます。

その旦那さんと結婚しちゃったからどうしようもないような...。結婚後に豹変したというなら、トピ主さんに同情しますけど。
    比較しても状況が変わるわけではないですし、旦那さんに「他の旦那さんは~」とか比較すること言っても逆効果かと。

無理

🐧
    岡崎
    体調悪いのは仕方ないけどそれに託けて、俺に気を遣え!って態度とってくる人、本当に嫌いです。ましてや子供相手に…ないわ~。
    私だったら子供寝かしつけた後まだ旦那がスマホでダラダラ遊んでたら、キレてしまいそう。
    このまま甘やかし続けない方がいいと思いますよ。子供のためにも。

仮病だと思う

🙂
    さらうどん
    頭が痛いとか、熱っぽいとか、仮病を使って、子供がお手伝いをサボるように、ご主人は育児や家事分担をサボりたいだけです。

ロキソニンも飲んだフリじゃないですか?

子供が寝る時間になったら、イソイソと起きてきて「食べるもの有る?」と言い、子供が「あ、パパが起きてきた」と近寄ったら、「頭が痛いんだから、子供の声が辛い」と仮病を発動。

便利ですよねぇ。頭痛って。

>これはわたしのわがままですか?

わがままじゃないですけど、ご主人みたいなタイプには、無理なお願いです。
    子供を産んだ責任とか、夫婦で育てるものとか、他のご主人は育児しているとか言っても、無視されます。
    だって、やりたくないから仮病使ってサボっているのですから。

ご主人をATMと割り切るか、離婚して厳しくても3人で楽しく暮らすか、みたいな話になるのかなと思います。

スマホゲーム依存は前からですか?

🐱
    にゃにゃ。
    皆が皆そんな旦那さんではないですよ。私の旦那も多少トピ主さんのご主人に似てるところはありますが、ご主人さんのスマホゲーム依存は前からですか?それか急に何かゲームにハマった感じですかね?
    私の夫はゲーム大好きで結婚する前から普通にテレビゲーム、スマホゲームをしてました。私も息抜きでゲームはするので別に結婚後もその事にはイライラしたりはしませんが、確かに子供産まれてから多少の苛立ちはゲームし過ぎ!と喧嘩もありましたが、普通に今も殆どゲームで、平日はいつも仕事帰ってきたらすぐに風呂、その後ゲームしながら寝室でゴロゴロ、ご飯だよと呼んだらソファーで食べながらゲームでゴロゴロです。その後もう寝室ゴロゴロ。私は仕事の時は仕方ないかと開き直りしてますが3歳の息子は結構パパっ子なので甘えたり遊びたがってたら普通に夫は多少ゲームはしながらだけど嫌な顔せずにちゃんと息子に向き合ってくれます。休日はゲームは相変わらずしてますが家族時間もちゃんと作ってくれてるので買い物や公園も息子と行ったりとしてくれてるのでまだマシです。
    本当に子供が可哀想ですよね。。。甘えたい年頃。。。一変仕事の時は多少多目に見て休みの日の過ごし方は家族時間は作ってくれてますか、休日もゲーム三昧ですか?もし本当に子供を四六時中無視ならただ働いてゲームだけのパパですよね。休みの日くらい子供と向き合う時間を作って欲しいとお願いしてみたらどうでしょうか? ゲームを辞めろとかは無理だと思いますのでせめて時間の配分と家族時間をどのように過ごすとかでトピ主さんもちょっとは苛立ちやストレスも改善されるのかな?
    私も息抜きゲーム派なのでなんとも言えませんがトピ主さんと何か息抜きになるものはありますか?育児も本当に大変だと思いますのでトピ主さんも是非是非子供と遊ぶ他息抜きで楽しい事を見つけてみてもいいかもです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示