詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4年前のレッスン代

レス10
    (トピ主0
    🙂
    とある音楽家
    仕事
    こんにちは。海外在住の音楽家です。4年前のレッスン代を請求出来るのか、払ってもらうにはどうすればいいのかアドバイスが欲しいです…分かりにくい所あるかとは思いますが宜しくお願いします。

留学前から夏シーズン、冬シーズンと中学時代の恩師の務める某私立学校に部活の指導に行っていました。留学してからも帰国はなるべくシーズンに合わせて帰るようにしてレッスンを行ってきました。
    もう10年前になりますが、当初は一回5000円ということでした。しかしなかなか支払ってもらえず、副顧問の先生に相談したところ、何回来てもらっても1シーズンで50000円ということになりました。いつもシーズン終わりに「振り込んどくね。」と言われ、次のシーズンが来て催促したら振り込まれるという形に落ち着いていました。
    最後にレッスンしたのが2016年12月から2017年1月にかけての冬シーズンで、その時も電話で「また振り込んどくね。」と言われ、その後留学先へ帰り永住権を取得することになり、結婚・出産が重なり帰国出来ないまま3年が経ちました。
    やっと落ち着き一時帰国するとレッスン代が振り込まれていなかったのです…そこで振り込まれていないということと、振込先を送ったのですが既読になったまま無視されもうすぐ4年が経ってしまいます。先日もう一度連絡しましたが、これはまだ既読にすらなっていません。(もともと連絡がとても遅い先生です。)
    自分の恩師でだらしない(過去私の知り合いの方数人にもレッスン代を支払うのが大幅に遅れたなど)ところがありますが、悪い人ではないので大事にしたくはない…しかしこのレッスン代は私に受け取る権利があると思ってしまいます…
    副顧問の先生が母の友達の旦那さんなので連絡先を聞いてもらおうと思うのですが…(前回話し合った際に副顧問が介入されたのを凄く嫌がっていたのですが結果支払われたので)

続きます。

ランキング

レス

場所は日本、契約書はありますか?

🙂
    あらかん
    >中学時代の恩師の務める某私立学校
    は日本にあり、レッスンもそこで行っていたという理解で良いでしょうか。
    一回5千円からワンシーズン5万円とのこと、それに関する契約書とレッスン日を明記したメールや手紙がありますか?
    契約相手(支払者)は学校でしょうか、当該恩師でしょうか?

海外で「音楽家」を生業としているのであれば、上記の情報が必要なことぐらいご存じですよね?
    一応、日本では債権の時効は個人の場合、10年らしいです。
    また督促すればそこで時効は一旦停止します。
    ですので、何はともあれ、今一度、支払依頼をしてみてはいかがでしょうか。

学校には?

😉
    れん
    学校に出向いて教えたなら、学校に連絡したらどうですか?
    個人の連絡先に何を言っても反応がないのだから勤務先に電話をする。
    電話に出なければ、部活のお手伝いをした代金の件です、と受電した人に伝言を依頼しましょう。

もはや、恩師だとか悪い人ではないと庇うレベルではないと思います。

お金(しかも人に払うべき)の支払いを無視なんて、私なら恩や尊敬も吹っ飛びます。
    毎日手紙や電話で督促してもいい位だと思います。

民法改正前なので

🙂
    とおりすがり
    今年民法が改正されましたが、
    4年前との事なので民法改正前ですね。

学習塾やそろばん塾・ピアノ教室などの月謝等についての請求時効は2年です。

4年前だと時効になっていませんか?

弁護士など専門家に確認した方が良いと思いますが。

時効

yuki
    債務者が時効の援用をしない限り関係ないです。債権者が請求するのは自由です。だから、もう時効にかかっているから請求しないなんてことは考えなくていいです。

たしかに契約書はないですが、そういうお手伝いでは契約書を交わさないことがほとんどです。うちの子どもの部活でも顧問の先生の伝手でレッスンをしてもらっていましたが、保護者の会計担当が保護者から集金している部費の中から当日現金払いしてました。1回2~3万円くらいだったかな?1回5000円って破格ですね。

契約書はないけど、信義則に反するよ。契約書がないから請求してはいけないということはないし、払わなくていいってこともない。

学校の住所に○○先生様宛で郵送で請求書を送ってはいかがでしょう。表に赤字で『請求書在中』と書いておくといいと思います。

ただ、メールも無視、手紙も無視なら回収は難しい。契約書がないからね。少額訴訟も勝てないかも。本当に残念ですよね。元々払い渋ってたみたいだし、あなたが海外に行ったから踏み倒す気だったんでしょう。後味が悪い。もう、お世話になった恩師は存在しない。

弁護士に相談したらどうでしょうか?

🙂
    匿名
    証拠や時効のこともありますから、
    弁護士に相談されてはどうでしょうか?

相談するにしても、一度帰国する必要はあると思いますけど。

諦めましょう

🙂
    まー
    私も音楽家で、複数の学校で指導をしています。指導料は全ての学校で当日手渡しで頂き、こちらもその場で領収書を書いてお渡ししています。大抵の学校は年間の予算の中から指導料を支払っていると思いますので、4年前の請求をするのは難しいでしょう。どうしてもというなら、先生のポケットマネーで支払って貰うしかありません。
    それまでも支払いが遅れがちだったとのこと、教え子ということで甘く見られていたのでしょうね。私だったら、残念ですが諦めてその先生とは疎遠にします。

音楽とは関係ない別件ですが、つい先日海外在住の方に仕事をお願いしたことがあります。支払いは日本の銀行に振り込んだのですが、すぐに銀行口座を確認できないので振込票をコピーして送ってくださいと言われました。今後はそのような対応も考えるべきでしょうね。

とりあえず

🐤
    よもぎ
    副顧問の方を間に入れて連絡するのがいいと思います。
    私も3年ほど前の仕事の支払い請求したことがあります。間に共通の知り合いがいたので、その人の名前出したらスムーズにいきました。
    それでもダメなら、私ならすぐに確認しなかった自分も良くなかったと反省し、授業料として諦めます。
    できることはやってみて、スッキリ出来るといいですね。

そりゃ催促し続ければいいと思いますよ。

🐷
    monnkey
    でも実際は難しいんじゃないですか?
    あなたの母校の私立中学というのは、音大付属のいわゆる音中ではなく普通の中学といううことでよろしいですか?でその中学の管弦楽部だが吹奏楽部だか合唱部だかの指導をしていたということですね?
    そういう部活の活動費って学校から出るお金と生徒の支払う部費で賄うわけですよね?まともな顧問なら年度終わりに会計報告出すと思いますけど、そういうこときちんとしていたら、逆に4年も前の外部講師への謝礼なんてどこから出せばいいの?って話になりますよね。
    だって実際に指導を受けた生徒たちはとっくに卒業しているのに、今在籍してる生徒たちが支払った部費から出すのはおかしいでしょ?会社じゃないんだからそこまできっちり考えなくてもいいのかもしれないけど、私がその部活の生徒の親で4年前の指導料を今年の部費から払うって聞いたら「なんじゃそりゃ?」と思いますね。
    ただ、あなたの恩師の感じだと、活動費の収支計算なんて何もやってなくて毎年どんぶり勘定で、赤字になったら自腹で補填して、お金が残ったら生徒にお菓子買って配って使い切って…なんてやってそうですよね。当然予算も何もないから、あなたへの謝礼も部費から出したり自分の財布から出したり…ようするにてきとうにやってたんだと思いますよ。そういうの知られるのがイヤだから副顧問が絡むのもイヤだったんでしょ。
    恩師本人にいくら催促してもダメだと思いますよ。だってもうポケットマネーから出すしかないだろうから、まぁ結構キツいですよね。50,000円って。
    学校(=校長?)に言うとかすれば根負けして、あるいは恥かきたくなくて払うんじゃないかと思いますけどね。がんばって下さいね。

日にちをはっきりさせて下さい

💍
    tom
    >最後にレッスンしたのが2016年12月から2017年1月にかけての冬シーズンで、その時も電話で「また振り込んどくね。」と言われ、その後留学先へ帰り永住権を取得することになり、結婚・出産が重なり帰国出来ないまま3年が経ちました。
    やっと落ち着き一時帰国するとレッスン代が振り込まれていなかったのです…そこで振り込まれていないということと、振込先を送ったのですが既読になったまま無視されもうすぐ4年が経ってしまいます。

レッスン終了が、2017年1月
    それから3年経って(2020年?)に請求ですか?
    それとも2017年に請求してその後請求しないで現在に至る ですか?

債権者は請求しないでいると、債権の時効で請求できなくなります。
    支払を請求し続けられるものではないんです。

よく言われているのが未払給与についてですが、
    支払われていない残業代とか2年間(今は3年)請求しないと請求できなくなります。

債務者が払うと言った とかあれば請求時効は中断しますが、
    請求して既読無視となったのが何時なのかにもよりますが、
    請求時効に引っかかっているかも知れませんので、
    弁護士に相談された方が良いと思います。

請求はできる

🙂
    めじろ
    時効であっても請求自体はできます。
    もし時効であれば、相手が時効であることを主張し、支払いを拒絶されることがあるということです、請求そのものが禁止されるわけではありません。
    ですから、副顧問の先生を通すにしろ直に請求するにしろ、とにかく請求してみるのがいいでしょう。
    弁護士に相談するとしても無料相談しかできませんよね、5000円の回収のために弁護士費用なんて出せませんし。