詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー義姉が未だに生活援助

レス4
    (トピ主1
    😨
    さよ
    ひと
    結婚と同時に夫実家で完全同居7年目のさよと申します。
    私、夫、保育園児1人、義父母で暮らしています。
    同居している上で不安な要素があり、相談させて下さい。
    夫の上には義姉が2人いて、未婚。
    もうアラフォーになるんですが未だに義両親から生活援助をうけています。

義父母がしている事なので私がとやかく言う事ではないと重々承知してるんですが、その費用を私達が出す事になるのでは?と危惧しています。

自営業なので定年退職はないですが義父母も高齢になり、いずれ夫に代替わりをします。
    (今は私達が別会社に勤めてそれぞれ収入を得て、生活費等を入れて暮らしております)
    そうなると義父母の収入が年金以外でなくなる事になりますがその時どうするのだろう?と。
    現在の自営業の金銭管理は全て義母がやっており、夫にも帳簿、収入は聞いても教えませんが決して裕福ではありません。

社会人になりたての頃や給料が少ない、予期せぬ出費などで援助するなら仕方ないとは思うのですが年1~5回旅行したり、しょっちゅう外食しているので生活できない給料ではないと思うんです。
    その生活水準をいきなり落とせるのかな?と疑問に思います。
    数年前にそれとなく夫に聞いたのですが代替わりしたら援助はしないと言ってますが不安が残ります。

生活援助の内容は以下の通りです。
    ・車の購入費(60~)やタイヤ、修理点検、税金全て。壊れる度に購入。
    ・食料現物支給(主食、魚等)
    ・家具家電の修理代、新品購入
    ・冠婚葬祭の会費、美容室、ドレス購入、クリーニング、タクシー代+お小遣い
    ・催促すると1回5万円振込み
    その他に帰省する度にお小遣い渡しています。

私達は生活費は折半、たまに子供の服を買ってくるくらいでその他の援助は一切受けておりません。
    だって、それが当たり前だと思っているから…
    こんな事思っている私って守銭奴でしょうか??

ランキング

レス

夫次第だと思います。

🐱
    neko
    「代替わりしたら援助はしない」が敢行できる夫かどうかですね。

『その生活水準をいきなり落とせるのかな?』これは援助が受けられなかったら嫌でも落とすしかないんです。『年1~5回旅行したり、しょっちゅう外食している』こういうのは一緒に遊ぶ相手がいてこそだし、別に行かなくても良いものだからどうでもなります。

いまのうちに別に住んだら?

😨
    通りすがり
    同居なんですよね

その状況は怖いですね。
    ご主人と良く相談して別で住んだらどうですか?
    継ぐ必要はあるの??

義両親の定年後の生活は今まで支援してきた姉二人に面倒見てもらえるようにしておいた方が良いと思いますよ…。

別居とメリット

🙂
    おにぎり
    別居することを真剣に考えた方がいいと思います。
    ここからは私見なので誤解があったらすみません。
    独身で別居している者は、「同居している兄弟は両親から何かしらの援助もしくはメリットを得ている」と考えます。
    あなた方は生活費を入れている、とはいえ、家賃、光熱費、食費、家の修繕費や、固定資産税など、親の財産だから親負担、という部分と、同居なら、あなた方の家と考えても同じなのに、負担しないの?と考える部分が曖昧な状態、と受け止めます。
    つまり、曖昧な部分が、あなた方のメリットじゃないか、と考えると、別居の兄弟は、親からの支援を、自分も当然子供として受け取るメリット、と考える。
    同居イコールメリットなんだから、私も同じようにメリットをもらうよと、受け止めている可能性があると思います。

ですから、将来介護が発生した場合、同居の方が家賃などただだった期間が長いのだから、よっぽどメリットがあった、と主張して、あなた方に介護を押し付ける可能性もあります。

あなた方は別居をして、義両親からのメリットを受けていない状況を作ること。将来の金銭的ないざこざを防ぐためにも、これしかないと思います。
    そう考えた時、あなたが別居するための費用、つまり家賃、光熱費その他の経費を、負担だな、と感じるのなら、やはり今現在義両親との同居で、あなた方がメリットを受けている、と思われても仕方ないと思います。

自分は良くて、人はダメという話になるだけです。

レスくれた方々、ありがとうございます

😨
    さよ
    やはり別居案件ですよね…。
    同居メリットは家賃かからないくらいなので、毎日のストレスに比べるならお金ない方が精神的に楽です…。
    今は良いかもしれませんが、高齢義父母が介護必要になると兄弟がいればその分分担(資金、介護)するのが普通かと思うんですが近場にも住んでない、生活援助してもらってるで全てが私達に降りかかってくるのではと危惧しているし、昭和な考えの義父母にしたら私(嫁)が介護するのが当たり前と考えているようです。(以前に自分は夫親の介護した~と義母が話していたので)

夫ができない分の介護はしてあげるつもりですが本来であれば実子に介護義務があるから義姉の分はやらないつもりですが、現状で先の事を考えるとゾッとします。