詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう、離婚していいですか その後

レス67
    (トピ主6
    🙂
    ひねもっこす
    夫婦
    外出自粛が続いている時期に、「もう、離婚していいですか」のトピを立てました、ひねもっこすと申します。
    覚えていらっしゃる方はいないかもしれませんが、コロナ禍の中、たくさんの方にアドバイスいただきましてその後をお伝えしたくなり、再び失礼します。
    https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/0419/947443.htm

在宅勤務が続く中で、通勤や送迎で体力が消耗することなく考える時間が増えて、一念発起して小学校の教員採用試験を受験し、この度合格をいただきました。実技や学科試験に時間を割けず、行き当たりばったり感は否めなかったのですが、社会人特例枠で合格を頂きました。夫には頭があまり良くない、考え方がおかしいと言われていたことが胸に引っかかっていたのですが、やっぱり「そうでもなかったかも?」と思えました。。近年の教員採用試験は面接が重視されるようですが、それも自信になりました。小町の皆様と、信頼できる友人2人に相談し、夫との関係どうこうに向き合うより、今は離れているんだからそれを維持して自分のやりたいことをやってみようと思えました。

未就学児含めて今の状態で、労働状況が過酷と言われている小学校教員が務まるか、今は今後の働き方を考えている最中ですが、自分の人生だから前向きにやりたいことをやっていきたいと思えました。

ご相談したときは離婚か否かでゼロイチ思考でしたが、中古マンションを見に行き、ローンの概算を知り、自分の貯蓄と人間ドックの健康状況、ライフプラン含めて「あぁ、やる気になればいつでも別れられる」と具体的に落とし込めたからこそ、自分の人生を前向きに生きられるきっかけとなりました。普段は相談できなかったことを皆さまご意見下さりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教員になるおつもりですか?

🙂
    マグネシウム
    教員は残業手当もつきませんし、仕事の持ち帰りも多いと聞きます。
    子育て中のあなたには、労働環境がかなり悪くなりますが、この話を進めるのですか?

あなたは優秀で、ごく普通の思考回路をしていらっしゃいますよ。
    自分を尊重してくれない夫を相手に疲弊してまで婚姻生活を続ける必要はありません。
    離婚は1人分の世話が減る以上に、相手への感情が不要になるので楽になれることでしょう。
    お子さんにはいい父親なら、面会して貰えばいいだけのことです。

教員になるなら、保育園のお迎えは間に合いません。
    時短制度のきちんとある今の会社の方が、育てるにはいいと思いますよ。
    しかも、あなたなら、きちんと評価もされていたことでしょう。

教員と現職とで給与面ではかなり差がありますか?
    今のままでも離婚できるだけの収入になりますか?
    小学校は不便な場所も多いですし、自信だけ得て、見送ることをお勧めします。

相続は共有財産ではないですから、きちんとわかるように分けて管理してくださいね。
    モラハラ発言の記録は取るようにしてください。
    メモが何の証拠に?と思われるかもしれませんが、そういうのが大事なようですよ。
    家計簿などにメモしていくと、あなた自身のはけ口にもなるかもしれません。
    頑張ってください。

就職おめでとう!

kitten
    前のトピは今まで知りませんでしたが
    今回のトピと合わせて拝見しました

就職も決まって、一方踏み出せて
    本当によかったですね
    おめでとうございます

先生かあ…
    うーん素敵ですね

主さんの苦い人生経験は、今後、きっとお子さんたちの色々な事情への主さんの理解や受容性を深めるのに役立って
    素敵な優しい先生になられると思います

主さんの今後のご活躍をお祈りしますね

トピ主です

🐧
    ひねもっこす
    お読み頂きありがとうございます。
    時短勤務もあと一年で終了し、フルタイムになります。子どもが産まれて地方に転勤ができなくなったので基本給が下がり、時短勤務でカットされるので手取りで10万円台です‥。確かに業務的には負荷が少ない(自分にお客様がつかないので、調整がしやすい、対人ストレスが少ない)です。
    ここ数年、もちろん昇格もしない、給与も10万台で変わりません。

福利厚生と子育てとの両立を考えると細々続けることが賢明かもしれないのですが、

私の人生このままでいいのかなぁ、と思っています。

とても迷っています。教育に携わりたい気持ちはありますが、流石に20代の時のような働き方はできないので、工夫次第で行けるのなら社会人も長いので効率化を目指しますが、教員の風土、雰囲気がわからないので迷っています。調べたら私のキャリアだと給与は10万はあがるようです。

書いていて気付きましたが、離婚も転職も、スパッと決められずに優柔不断だなぁ、、と思いました。長文申し訳ないです。

悩まれること分かります,でも。。

🙂
    ゆうき
    もしかしたら的はずれな,勝手なことを言いますので,読み飛ばして頂いても良いです。

お子さんを3人抱えての離婚,自分だけの人生でなく,3人の人生を変えることになることだから悩まれているのは理解します。
    でも,教員採用試験に合格してから,やっぱりどうしようかなとか悩まないで下さい。ほかにも受験生はいて,トピ主さんが合格しなかったら,代わりに選ばれていた人がいます。

もしかしたら,その人はトピ主さん以上に家族を大黒柱として支えなければいけないヒトかもしれない,子供の頃から教員を夢見ていたけど,とくに門戸を狭められた氷河期世代のヒトかもしれない。。。
    (細かなことを言えば,教員採用試験は税金で行われたものです。)

ご主人にもひた隠しの財産もあり,これまでの努力とその実力から得たいろいろな選択肢をもち・・・その優越感にひたっているよう。
    これまでのご苦労を思うと,その感情を持つことも楽しむことも非難はしませんが,教員試験という公的なものを使ってまで,その満足感に浸るのかとは思ってしまいます。

いつでも決められる。。。でなく,少なくとも他人や税金,公的機関を巻き込む問題である,教員採用試験合格の受諾の有無については,速やかにご決断下さい。

おめでとうございます!

😀
    おぼろ月
    教員採用、おめでとうございます!

私も教職に就いています。
    教員の世界は男女平等ですし、私の職場でも子育てしながら働いている同僚は沢山.いますよ。
    ですから困ったときは相談してみると、きっといい解決方法を伝授してくれると思います。
    それに、我が子と同年代の生徒たちの悩みは子育てに生かされます。
    子どもたちの傍に居てあげたい時期では、面談の時に校長先生に相談されれば、そんな無茶な遠方に派遣されないと思います。

将来のことも考えると、公務員は絶対いいと思います。

頑張ってください!

せっかく合格したけど

😣
    ストレスのはけ口
    教員になるのはやめた方が良いと思います。
    たぶん、旦那なんか比じゃないほどストレスがたまります。
    トピ主さんのレスを見ていると、こうでなくてはならないという気持ちが強すぎて、学校の子どもたちが思い通りにならず、ヒステリーを起こし、同僚の適当さに腹が立ち、自分の子どもにもとばっちりが行くのが目に浮かびます。
    余裕のない人は教員にならない方が良いです。できれば給料をあげるにしても他の仕事について欲しいです。
    なぜ私がそんな事を言うか、それは夫と不仲なヒステリー教員の娘だからです。
    たぶん、こういうことを聞いてもトピ主さんは教員の道に進むと思います。自分の深層心理でもう決めているからです。頑固なんです。自分を肯定するために、今よりもレベルの高い教職につかないといけないと思っている。
    そんなことはないんです。あなたはそのままでいい。上のレベルを目指していくということは精神的に追い込まれるということです。追い込まれたことでにっちもさっちもいかなくなることを覚えておいてください。その上である程度良い手抜きをできるように、頑張ってしまうときは適当でいいと自分に言い聞かせて仕事をしてください。子どもからのお願いです。

おめでとうございます!

雑音
    おめでとうございます!
    SNSでの知り合いが40代で教師になりました。
    体力的にはやはり若い人には勝てないそうですし、定時で帰ると決めていて持ち帰り仕事があったり早く出勤したり休日出たり等々しています。お子さんのことで手助けを得られる体勢をぜひとも整えて。

おぼろ月さんの書かれていることに同感です。

合格おめでとうございます!

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    教員になったら良いじゃないですか!
    貴方は真面目で賢いからこそ、尻込みされているのでしょうね。
    優柔不断では無いと思います。意外と欲張りなのかもしれません。
    失敗(損)をしたくないばかりに色々考え過ぎて慎重になってしまうのでしょう。
    でも、時間は待ってくれません。
    今は、やらずに後悔するよりも、やって反省しつつ前進したら良いじゃないですか。今までもそうして来のでしょう?やってみないと向き不向きも分からない。
    最後の一歩が踏み出せないのなら私が背中を押したいです。
    今やらないと後悔しないか、よく考えて見て下さい。応援してます。

購入より賃貸

🙂
    さすらいのメカニック
    中古マンションの購入は修繕積立金やら、自治会費、駐車場代などなど、隠れた諸経費が意外と多いものです。

また、賃貸は住宅手当が出ますが、購入して自分の家となると住宅手当はありませんから、買うより借りる方が得かもしれませんよ。

教員に後ろ向きな声がありますが、確かに残業はあらかじめ見込まれた時間数の定額支給なので割にあうか?という意味で微妙ではありますが、

民間に比べれば、子供を持つ母親に対する制度は充実してるので〇だと思いますよ。

いつの時代も働く女性は公務員が多かったです。なぜなら、出産や育児に関する制度を利用できるからです。民間は制度自体はあっても使えない場合や使うと人事評価が下がることがありましたが、公務員は給料を左右する人事評価はありませんから、これを受けない手はありません。

で、教員になるのですか?

たろすけ
    お子さんの年齢が不明ですが、3人いるのですよね?

今の職場で時短が終わるとのことですが、小学校の先生は育休から復帰直後でも7時ぐらいまで学校にいますよ。
    もちろん、勤務環境は年々改善されていて、出退勤のデータ管理で週に○時間以上学校に滞在しない、など制限がかかっては来ていますが、分掌もあり、土日に出勤することもあります。
    コロナの休校から分散登校時は、半分出勤、半分自宅待機、子どもたち下校後は消毒作業。休校から開けた現在は、休校分の授業数を挽回するために、行事の縮小もあるのですが行事があれば振り替えがあるはずの年間予定も総崩れ。
    こちらは、東京ですが、赴任校は通勤1時間半までは認められているそうで、3年から6年の間に転任です。
    先生の勤務時間って、一応、6時限終了後に休憩時間が設けられていて(だからといって校外に出られるわけじゃない)夕方から会議があったりします。
    お子さんがいる学校には着任出来ないし、担任を持たない「講師」や「教科担任」であればまた違うと思いますが、大丈夫ですか?
    先生は、リモートワークはありません。

それよりも、時短解除して収入が上がるのを期待する方が、良いように思いますが、いかがでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示