詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯が抜けようとしています

レス8
    (トピ主0
    🐧
    きば
    ヘルス
    子供のころから歯だけは丈夫で、最後に虫歯を治療したのは小4のころ。
    その後は虫歯ひとつなく、「ちょっと歯が黒い。虫歯?」と思って受診しても、ステインだったことしかありませんでした。

それなのに、アラフィフの今、歯が抜けようとしています。
    歯茎が恐ろしいほど後退して、歯の根っこがどんどん見えてきます。心なしか、歯が動いているような気がします。もともと歯並びが悪く八重歯なのですが、その重なりがずれてきたような気が……この際、ずれすぎてもとに戻ってくれればいいのに、そうはいかないみたいです。

1日3回、食べたらすぐ歯磨きしてるのにな~。フロスとかも使って、歯ブラシはいろいろなタイプを使い分けて、かなり丁寧に磨いてるのにな~。
    努力しているのに、歯が抜けようとしています。とてもショックです。

歯周病か加齢で歯茎が後退してしまったのだろうと思うのですが、こまめな歯磨き以外に私は何をすればよかったのでしょうか。

歯の矯正は、大人になってから専門医に相談したら、顎の骨の切断が必要で会社員には無理な手術と言われ断念しました。
    だから、できることはこまめな歯磨きしかないなあと思って頑張っていたのですが……

もうどうしようもないでしょうか……
    でも抜けたら、歯並びが悪いのでインプラントどころか入れ歯も相当難しいだろうなと絶望的です。普通に作ったら、残った歯が邪魔して噛めなくなる感じです。

あ~あアラフィフで、歯っ欠けおばあさんになるしかないのか……働いてるのに嫌だなあ……

歯茎後退を食い止められた方、いらっしゃいますか? 何が効果ありましたか?
    教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

そりゃあ、専門家のチェックでしょう

🙂
    あらかん
    >こまめな歯磨き以外に私は何をすればよかったのでしょうか。
    歯科検診を最低年一度、できれは半年に一度、受けてきましたか?
    最後にステインと診断されてからどれぐらい経ったのでしょう。
    健康診断ってご存知ですよね、歯も身体の一部。
    健康だと思っていてもどんな病があるかわからないわけです。
    病気を得てしまうのは仕方ないにしても、早期発見で進行を遅らせるとか食い止めるとかできるから、健康診断が望まれているわけです。
    早急に、歯科受診されていることを願ってます。

磨き過ぎ

🙂
    インレー
    歯の磨き過ぎでも歯茎が後退しますよ。
    私がそうでした。
    一年ぶりに歯医者に健診に行ったら指摘されました。あまり力を入れて磨き過ぎないよう指導されました。
    それから3ヶ月~4ヶ月毎に健診に行ってます。
    トピ主さんも一度歯医者に行って歯周病でそうなったのか、磨き過ぎなのか指導して貰った方がよいですよ。

骨の状態は?

くものす
    歯周病の状況がわからないので、何とも言えない部分はありますが、基本的には歯茎が下がっていくのはその下にある骨がやせていっていることが大きな原因です。

特に女性は、女性ホルモンの分泌減少とともに、骨を再生する活動が衰えていくので、顔の骨もやせやすく、歯茎も下がりやすい傾向にあります。

年齢的にはまだアラフィフということなので、骨粗しょう症の危険性がすぐにある状態ではないとは思いますが、念のため検査をしたほうがいいのではないでしょうか。顔はまだ見えますが、見えない手足の骨も細っている可能性があります。

骨の再生能力自体は、そう簡単には戻りませんが、ビタミンDとカルシウムの摂取で、ある程度補うことはでき、ビタミンDは骨以外の体の構造にも役立つ成分なので、適量の摂取をお勧めしたいです。

受診は?

🙂
    よい子
    まずはプロに相談することです。

歯磨きは怠らないとおっしゃっていますが、歯茎のブラッシングはしていますか?
    私の知り合いに、歯磨きをしなくても虫歯にならないのが自慢の人がいましたが、50代で歯が抜けて入れ歯になりましたよ。
    歯そのものはが丈夫でも、歯茎はまた別なのだと思いました。

歯科医へ

💍
    マライア
    加齢とともに歯茎は痩せてきますよね。
    定期的に歯石を取りに行ってますか?
    いくら丁寧に歯磨きをしていたとしても、歯並びによってはどうしてもプロにお任せしないときれいに磨ききれない部分はあります。

歯石がたまるとその部分が炎症を起こし歯がグラグラしてくることもあります。歯石を取り除き歯茎が引き締まってくるとグラグラも解消します。

私は体質的に歯石がたまりやすいので3か月に一度プロにお任せでクリーニングに行ってます。
    その時、歯茎のコンディションなども診てくれるのでいいですよ。
    定期的に美容院、エステ、ネイルなどに行く感覚でデンタルメンテです。

ホルモン変わった?

🐧
    けちゃっぷ
     逆に自分は子供時分から歯が弱く、歯医者恐怖症な位です。

治療跡も4割を超えてます。

引っ越しで歯医者を変わる度に、技術の進歩を感じます。

今更でしょうが歯医者と相談しながら、進めるしかないですね。

今や星の数ほどありますから、ご自身に合うところが見つかると良いですね。

定期受診していないのですか?

🙂
    さえ
    私は3か月に1度の割合で歯科を定期受診し、歯科医師のチェックだけでなく歯石の除去なども受けています。
    そういうことはされていないのですか?
    自己流でそのまま突き進むのは危険極まりないですよ。

食直後の歯磨きはしないほうがいいです。
    口腔内の環境の問題で、むしろ虫歯を誘発します。
    私は食後30分以上経過しないと歯磨きはしません。
    正直、きちんと歯磨きするのは夜だけで、朝と昼は口腔内をゆすぐだけですが、虫歯はありません。
    歯茎の後退もないし、歯槽膿漏も定期検診受けているので問題ありません。

定期受診していて現状ならお気の毒ですが、自己流での現状なら、正直自業自得です。一日も早く専門家を頼りましょう。

歯医者に行かないの?

🙂
    おばさん
    歯が丈夫な人って歯医者に行かないみたいですね。私は視力が良いため眼科に行くことがありません。
    でも歯は悪く半年に一度かならず定期検診に行きます。歯周病が進んでいたのに最近は歯茎の状態が良いとほめてもらえるようになりました。
    予防歯科に力を入れている歯科医を探して早く受診してください。