詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠希望。復帰はすべきでしょうか?

レス21
    (トピ主5
    🐤
    アキ
    仕事
    こんにちは。現在育休中の者です。
    単刀直入に聞きますが、
    ・職場復帰してすぐ産休に入る
    ・育休中のまま復帰せずそのまま産休に入る
    どちらが職場的には良いと思いますか?

もちろん、職種等にもよるとは思いますが…

私はとある理由で休業中でしたが、妊娠した事によりそのまま産休、育休を取得しました。合計で現在2年間休業しています。予定では、このままあと2年休業させてもらう予定です。
    当初の予定だと3年の休業予定が、子供ができた事により4年になりました。

そこまでは職場も了承済みなのですが、問題は私がもう1人子供がほしいと思っている事です。

もちろん復帰して何年かしてから妊娠出産するのが1番良いのはわかっています。
    ただ、できれば早くほしいのです。すぐにでも妊娠したいです。

1年休業が延びた時点で、すでに職場での印象は悪いと思います…
    実際職場の方には迷惑かけていますし、私の事を良く思っていない人もたくさんいると思います。

でも、もともとやりたい仕事だったのでやりがいもありますし、将来の事やお金の事を考えると、完全に私のエゴですが仕事をやめるという選択肢はありません。

復帰してすぐ妊娠してまわりからヒソヒソ言われるのが耳に入るくらいなら、そのまま復帰せず妊娠してしまいたいなぁと思います。(その方がもっとヒソヒソ言われるでしょうが、職場にいるよりはまだ私の耳に入らないかな、と思っています…)

でも実際どうでしょう?
    仕事はやめたくないし、子供もほしいです。わがままなのは承知しています。

どう思うか教えてください。
    また、復帰せずに産休に入ったりで長い間仕事をお休みされた経験のある方、どうでしたか?

ランキング

レス

浦島太郎にはならない職種なんですか?

🐶
    ロロ路
    陰口叩かれる、とかは悩んでも仕方ないことなので、この際どうでもいいとして。
    お仕事的にそんなに長いことブランクを開けても、復帰したらすぐに最前線でバリバリ通用するんですか?
    だとしたら、気になるのが人の目だけ、ということで復帰もせずに子作りした方が、会社側からしたら負担は少ないかなと思いますよ。

私だったら、いくらやりがいがあって長年やりたかった仕事であっても、年単位のブランクは自信ないかなぁ。
    だからといって会社辞めたら?と言いたいわけではなく、休み明けにもう一度考え直す必要があると思っておいた方がいいと思いますよ。
    私は下の子を生後半年から保育園に預けて、結婚後から今にいたる30年間ずっと共働き正社員ですが、やはりある程度は家族に合わせた働き方をその都度選択してきました。
    仕事そのものが好きで、その道でずっと働きたい、と思われているなら、他人の目よりも空いてしまうブランクを心配した方が、自分自身へのダメージは少ないと思います。

継続して産休育休に入るのも、一回復帰するのもあまり変わらない

🙂
    へたれ管理職
    私が経験したわけではありませんが、隣の部署の管理職の部下は連続して10年育休をとって復帰しました。さすがに最初は大変だったようですが、きちんと機能しています。その状況を見ての私のアドバイスですが、長期の育休を取得するなら、会社とではなく復帰する元の職場とのコミュニケーションが取れる環境を自分で作ると良いと思います。

通常は人事部が窓口になって育休者対応をしますが、第二子を続けて妊娠する場合など、休業状態が長くなると元の職場の状況が大きく変わります。その間に管理職や直属の係長が異動すれば、トピ主は名簿に書いてある名前だけの見知らぬ人となり、職場としてはどうしても紋切り型で血が通わない対応になってしまいます。元の職場と気軽に情報共有ができる環境を「トピ主が主体となって」作っておくことが必要です。手が差し伸べられることを待つのではなく、自分で環境を作りましょう。

最初に述べた人は、最初は遠隔地に住んでいたのですが、定期的にリーダーと電話やメールで連絡を取っていましたし、復帰前は近くに引っ越してきたので、職場訪問したりしていました。

覚悟があるようですので、受け身にならず自分から踏み出すことができるでしょう。応援します。

ちょこちょこ復帰は逆に面倒

🙂
    Ellesse
    正社員で5歳差離して二人目産みました。
    ほんの少しの期間復職して二人目年子で産んだ同僚もいましたが
    結局その少しの復帰の期間も子供の呼び出しとかでほとんどまともに仕事ができず
    あんまりいい印象を抱かなかった記憶があります。
    なので産むなら休んでるうちに産むほうがいいとは思いますが
    その後育休はフルに休むおつもりですか??
    私なら二人目の育休は早めに切り上げるなどの職場への配慮もした上で育休中に二人目を考えます。

休業に入った時の状況と職場の負荷量しだい

🙂
    チャー
    こんにちは。

私は産休に入る人の業務代行を頼まれたほうです。

産休も育休も大賛成です。

でも、産休は確実に、数ヶ月以上前から「これから自分が数ヶ月以上は休むことになる」とわかっていることなのに、産休になるAさんは引継ぎマニュアルを全く作っていませんでした。

そして、他職種でAさん業務の基礎知識が一切無い私に会社から代行指示が出た時、Aさんは臨月に近く、元々ヒステリックなAさんが理不尽に私を怒鳴りつけたり露骨にバカ呼ばわりしても、全て逆らわず飲み込んで謝罪することしかできませんでした。
    逆らう等でなく「こうでは?」との単なる問いかけにもいつどのように激昂してそれをキッカケに職場で産気づいて事故でも起きたら取り返しつかないからです。

そんなことがあり、復帰してからも私に何の一言の挨拶も無いAさんとは一切、関わりたくないしクチもきいてません、義務連絡以外は。

最初の休業に入ったのは、急病ですか?
    そうでなければ、
    1引継ぎマニュアルをキチンと作っていたか
    2トピ主が居ない間に他者が残業しないと会社の仕事が立ち行かない状況なのか
    3復帰した時に「会社に許可もらったんだから関係ない」でなく自分の業務を代行してくれた人にキチンと挨拶と御礼を言えるか
    この3つ次第じゃないでしょうか。

(マニュアルは会社として元々充分に整備されているならさらに自分で個人的にイチから作る必要は無いですが)

(御礼は金品のことでなく、言葉と誠意のことです)

現在第一子育休中&第二子妊娠中です

🙂
    干柿
    復帰するにしても、職場側は配置・担当替え、主さんへの引き継ぎなどを行わなければならないですし、事務手続きもあります。
    それがようやく落ち着いたと思ったらまた産休……となると、職場の心証はかなり悪いし実際に負担が大きいですよね。
    ですから職場にとってよりマシなのは連続育休でしょう。
    いずれにせよ影でコソコソ言われる(または直接嫌味を言われる)のは目に見えてますから、お互いにベターなほうを選び取りましょう。
    うまく休暇時期が連続するように妊娠できるといいですね。

私自身、現在育休中かつ妊娠中です。
    連続育休は復帰したとき風当たり強そうだなとは思いましたが、周りに気を遣って無駄に年を取るよりはいっぺんに済ませてしまおうと考えました。
    ただ、連続育休を取ると、復帰時に二人同時に保育園に入れるのか?という問題が出てくるんですよね。
    一人入れるのも大変なのに二人となると、最悪保育園に入れなくて退社という可能性もあるのかな……と思っています。

状況次第

神無月
    短期間復帰されるくらいなら、長期間休業後復帰の方がマシです。
    4年休めば5年も一緒。今はいないものとして会社は回っています。

休業前の勤続年数などにもよるでしょうが、
    5年休めば金属10年でも1年目社員の方が使える可能性が高いです。
    つまり、新入社員扱いを覚悟することが大前提です。

それを前提に想像してください。
    5年間仕事を休んだのち子供二人を抱えて復帰します。
    5年前と人も変わるし、社内システムも大幅に変わっているかもしれない。
    その中で勤続年数だけ長い実質新入社員が入ってくる。
    お子さんいるから時短でしょうか。
    後輩の方が最早仕事ができるようになっています。
    二人の育児にも慣れない中、
    長期間休んだ後のため居心地が悪いかもしれない職場で一から仕事を覚え
    でも、病気などの急な呼び出しや欠勤、保育園行事での有給取得
    などにより業務の引継ぎもままならない不満を同僚から言われる。

トピ主さんの環境が分からないし、そもそも授かるかも分からないのですが
    良くない方の未来は上記のようなものです。
    会社の立場なら、どうせ休むなら連続したほうがマシだと思いますが
    育休を取る立場だと二人の育児と仕事がいっきに降りかかるのはきついなと想像します。

同僚の立場だと
    休業の理由が病気であれば、病気なのに妊娠はできるのかって思っちゃうでしょうし
    介護や資格取得などであればなんで妊娠?って思っちゃうでしょう。
    二人目の話を聞いたらそのまま退職すると勝手に決めつけて予定を組むと思います。

えっと

くう
    休業の理由ってなんでしょうか?
    まぁ続けて休んでくれる方が中途半端に来られるよりいいと思います。
    そして何年も出勤していないので、上司も同僚も退職移動などで大きく変わってる可能性があるのでもう逆に開き直っていけるかもしれません。
    それにしても休業からの育休産休が難なくとれるっていい会社ですね。

レスありがとうございます。

🐤
    アキ
    みなさんコメントありがとうございます。
    いろんなご意見いただけてなるほどなぁと思いました。

>口口路さん
    私の職種は所謂IT系というか…正直4年のブランクとなると浦島太郎だと思います。
    幸いサポートはしてもらえる会社なので、休業中は私は同じ課の庶務に仮異動、元の席では今は別の方が異動してきているので私がいなくても仕事はまわっています。
    その分、浦島太郎状態の私が戻った方が迷惑かもしれません…が、復帰後にどんな風当たりでも精一杯やる覚悟はもちろんあります。

>へたれ管理職さん
    元の職場とのコミュニケーションですが、元々異動の多い職場なので社員は半分以上入れ替わっています。連絡は月に1回程度は報告を兼ねて入れていますが、休業に入った時の上司とは違うので私のことはあくまでも書類上でしか知らないと思います。復帰する頃にはもう今の上司でもないと思います。
    私の休業手続きをしてくださっている方は顔見知りなので、その方とは密にやりとりできていると思います。ただあくまでもその方は庶務なので…元の配置ではもう名簿にいるだけの人かもしれませんね。

>Elleseさん
    復帰してもその期間中にバリバリやれる保証はないですよね…実際にそういった休み方をしている社員が周りにいなかったのでなるほどなぁと思いました。

>チャーさん
    休業を決めたのは急といえば急でしたが、休業までに半年間はあったので資料もしっかり作れましたし、引き継ぎは大丈夫だったと思います。
    業務の代行自体は、一応チームで仕事をしている職場ですが、異動が多いためどんどん人が入れ替わっているので、休業に入った時に引き継ぎをした人はもういないのでその人は違う人に引き継いで、またその人も別の人に引き継いで…という感じなので復帰後に全員にお礼というのは難しいかもしれません。

レスありがとうございます

🐤
    アキ
    >干柿さん
    そういった手続きを考えると短期間なら復帰しないほうが職場の負担は少なそうですね…
    授かりものなので、そもそも妊娠できる保証もないですし今悩んでいるのも取り越し苦労になりかねませんが…汗
    保育園もその時になってみないとわからないですもんね。今から頭が痛いです…

>神無月さん
    勤続は10年でしたが、復帰した時のスキルは新入社員より低いかもしれませんね。
    最初の休業理由は病気ではないです。上司とも相談して、半年間準備してから休業に入りました。新婚だったこともあり、妊娠の可能性があった事は職場の同僚や上司も頭の片隅にはあったと思います。ただ、2人連続となると…どうでしょう汗
    一応、最初の休業に入るときに「5年はやめない」という誓約書を書いているので(法的なものではないので不履行だった場合に何かあるものでもないですが)私も会社側も休業のまま復帰せず辞めるという事はない、という認識です。

今の育休だけで

🐤
    ことり
    あと2年休む予定ですか?
    それなら員数外ですから続けて何年かいなくても大丈夫でしょう。

とはいえ、あなたの不在中仕事をやってくれている人たちのことをヒソヒソ言うヒソヒソ言うって、とても失礼ですね。

何年も出てこない人の事、そんなに注目してませんよ。

レスを読んでの感想

ブルーライン
    ・職場での印象は悪く、良く思っていない人もたくさんいると思う
    ・復帰してすぐ妊娠してまわりからヒソヒソ言われるのが耳に入るくらいなら、そのまま復帰せず妊娠してしまいたい
    ・完全にエゴだが仕事を辞める選択はない
    ・4年のブランクとなると浦島太郎だと思う

そこまで、認識があるのならそのまま休業期間を伸ばした方がよいのでは?

トピ主は「もともとやりたい仕事だったのでやりがいもあり」と言いながら、働く意欲が全く見られませんね。
    上がった見方かもしれませんが、「専業主婦ではない休業中の女性」の肩書でいたいだけかな。
    そのまま、2人目の産育休に入りパートなど子育て優先の仕事に転職しても、実態はどうあれ「働かないではなく働けない」だけですもの。

辛口でごめんなさい。

復帰、しなくていいんじゃない?

さくらぎ
    私の職場に第2子の育休2年目の後輩がいて、いい人で好きなんですが、仕事では正直もう存在を忘れてるんですよ。

担当していた仕事でも、さすがにもう名前が出ることもなくなって。

もしその後輩がいま育休延長を申し出ても、この状態が続くんだね、としか思いません。

トピ主さんも既にそれだけ不在なら、今さらひそひそ言われるもないんじゃないかなあ。

ああそんな人いたっけね、ぐらいだと思いますよ。

休業から産休って

🙂
    あいうえお
    私の職場でもいました。休業中(ここ強調したい)にそのまま産休されたかた。
    正直びっくりしましたよ。周りも休業しているけど本当は元気なんだね、休業って何の休業だったの、よく復帰出来るわ。とマイナスな意見だけでした。

トピ主様は「私の事を良く思っていない人もたくさんいると思います。」と仰ってますが、全員だと思ってください。全員良い印象はないです。

あとそれだけ長く休んでいる場合は復帰した際に逆に伝説の人で注目もされそうですね(笑)

レス読む限りある程度イメージされているようですが、現実はもっと大変かと思いますよ。

🐤
    アキ
    >くうさん
    休業の理由は、家族の都合で数年の間だけ引っ越す事になったからです。
    うちの会社はお休み取りやすいです。福利厚生がしっかりしているのが魅力で今の会社に入った部分もあるのですが、本当に感謝です。

>ことりさん
    確かに、私が同僚の立場なら何年もいない人の事そんな気にしないかもですね。

>ブルーラインさん
    働く意欲がないわけではないですが、正直「生きがい!この仕事ができて本当に幸せ!」って感じでもないです。
    家庭を持ってからは仕事=お金をかせぐ手段になってしまっています。
    あくまで家族>仕事で、でもリスクヘッジのため正社員で働きたいですし、どうせ仕事するなら自分の能力をいかせる仕事をしたいな~って感じです。「専業主婦ではない休業中の女性でいたいのでは」というのは別に専業主婦をネガティブに捉えているわけではないですが、社会復帰のしやすさをメリットだと感じているので、ある意味正しいかもしれないですね。
    学生時代から勉強してきた分野ですし、結婚前まではバリバリやっていたと思うんですけどね。

自分の人生は一度きりです

🙂
    aya
    お気持ちわかります。希望通りになるといいですね。
    しかし、それぞれの立場で、考え方は異なります。
    個人の感情はどれも間違っていません。

同じ状況にある方やなるかもしれない方は、
    不満を感じつつも自分もいずれはその選択をしたい、
    誰かが先を進んでいれば自分もその道を進むことができる!と、歓迎されるかもしれません。
    同じ状況になりえない方からは、仕方ないと思いつつ反感を持たれる可能性はあります。
    会社は組織です。
    管理職、同僚、それぞれの立場でお考えはありますが、会社には就業規則がありますので、個人の感情と関係なく規則に沿って進めます。
    会社で仕事をする方の代わりはいますが自分の代わりはいません。

匿名の掲示板なので、勝手なことを!と言われると思いますが、
    自分の人生は一度きりです。
    今の悩みも妊娠中の第一子の子育てをする中で考えが変わることもあります。第二子妊娠、出産後、予期せぬ問題が生じるかもしれません。

自分の中で、理想や希望を描くことは自由です。
    その中で、ここに悩みを書かれるということは、自分自身が周りに対し罪悪感を感じ、自分の考えを認めてもらいたいからここで聞かれているのではないでしょうか。どう思うかを聞いた結果で考えや方針を変えますか?

自分がどうしたいのかをご主人、ご家族と話されましたか?
    共働きの子育ては、ご主人、ご家族の理解あって成立です。

すでに話し合われたうえでの投稿、余計なお世話であったり、
    不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

復帰すべき

🙂
      まりの
      私は絶対に復帰すべきだと思います。
      会社の制度や仕事が出来るか、同僚になんて思われるかではなくて、トピ主さん自身の為にそう思います。

子育てしながら働く事のイメージはどのくらい出来ていますか?
      例え時短であっても、妊娠出産前と子供がいる今とでは全く違います。

保育園が預かってくれるのは働く時間帯だけ。
      帰宅後、保育園から帰って来て疲れている子供の世話しながら、家事育児です。
      保育園で疲れるのは親だけではないです。

一息つく暇などない状況が、少なくとも小学校中学年位までは続きます。
      当然、子供が一人と二人では大変さが違うし、大変な事が続く期間が違います。

もちろん、夫婦での協力は欠かせません。
      妻が育休期間は子供が生まれてからも生まれる前と同じ様に仕事している夫の意識や行動も大きく変える必要があります。

今、子供が一人のうちに例え短期間でも復帰をすれば、子供がいながら働く暮らしを現実に体験する事になり、夫婦共に今現在の認識と現実のギャップを実感する事になるでしょう。

それでも、子供が一人なら何とかなると思います。
      しかし、いきなり二人となると、仕事と家庭生活が両立出来ずに破綻し、結局、仕事を辞めざるをえなくなったり、夫婦関係が上手くいかなくなったりする危険が大きいと思います。

また、トピ主さんは職場での陰口が気になるようですが、二人目を産んだ後で復帰しても陰口を言われることに変わりはないと思います。

日々の生活がいっぱいいっぱいで余裕がない時に陰口を言われたら、当然、メンタルが持ちません。
      そういう事も子供が一人のうちに経験するかしないかで、自分のメンタルのトレーニングになります。

この先、絶対に仕事を続けたいと思うなら尚更、復帰すべきだと思います。

一度仕事に復帰すると、働き方や子供の人数等、自分の将来設計も現実的な方向に変わってくると思います。

退職されたらどうでしょうか?

🙂
      匿名
      とぴ主の場合
      病気ではないということで、さっぱり理由がわかりませんが、
      仕事を休んでいる間に妊娠、出産、育児休暇
      失礼ですけど、一般的ではありません。

事情不明の休業と
      育児休暇を一緒に考えてしまうあたり、
      甘いのではないかと思います

そこまで周りに迷惑をかけながら
      仕事はやめる選択肢がないとは。。

その癖、人の悪口を聞きたくないからと再度の妊娠を望む

ずうずうしいにもほどがあると感じました。

とぴ主がそういう人だから、周りもひそひそするのだと思います

🐤
      アキ
      >さくらぎさん
      実際そういう休みを取っている方の同僚としてのご意見、参考になります。今それで仕事がまわっているなら…とか手続きの手間の方が…とかいろいろありますね。

>あいうえおさん
      私はそもそも体調不良で休業しているわけではないので、「本当は元気なんだね」等と言われる事はないと思いますが、まずその休業を復帰してから子供を授かるべきだと考えている人もいるでしょうね。ただ子供がほしい事も休業中に妊娠出産したいことも職場には伝えてあったので、事情を知っていて理解してくださる方もいると思います。ただ、2人連続となるとなぁ…と思いトピを立てた次第です。

>ayaさん
      実際私は、過去に連続で育休をとっていて、5年間休んでいた2つ上の先輩が先に出世した時にちょっと不満に思っていたんです。きっと復帰後の頑張りが評価されたのでしょうが当時納得できず…。
      なのでもし自分がその立場になったら周りに少しでもそう思われないように、産んですぐ復帰するぞ!と思っていたのですが…ただ実際自分のライフプランも当時と変わってきて、環境のことや年齢の事を考えて子供は早めにほしいな、と考えてしまいます。
      夫婦で話し合って、夫の仕事の都合的にも良いし「早めにもう1人ほしいね」「仕事も育児も支え合って頑張ろう」という意見は一致しています。

>まりのさん
      陰口自体は覚悟しています。ただ2回に分けて聞くより、復帰後にまとめて聞く方がまだ自分のメンタル的にマシかな、と思ったのです。
      ただ、復帰後のイメージはある程度していましたが、1人の段階で1回復帰してみて子育てしながら働く経験をしてみる、というのは全くそのような考えがなかったので(浅はかですみません…)目から鱗でした。いきなり2人育児で復帰する事を考えるとそっちの方が良いのかもしれないなぁ…。

ひとまず退職かな

琥珀
      トピ主さん、こんばんは。
      キツイ事書きますが、そんなに長く休むなら辞めてくれた方が同僚の立場としてはありがたいです。
      ウチの部署にも産休・育休で4年連続で休まれた方が居ました。私庶務・労務担当でしたが、復帰後本当に大変でした。

言葉は悪いですが、休みすぎて仕事できる状態じゃあないです。復帰直後は本当にいない方が楽でした。全部一から説明しないといけないし、一度で内容を理解しないし、プライドだけは高いから、「ありがとう」も「すみません」も言わないし。

社歴だけはあるから、変なやり方して私は修正が大変で、辞めてくれないかと毎日思っていました。新人の方がよほど仕事できるし。手間がかからないし。言われたとおりマニュアル通りにやると死ぬ病にでもかかっているのか、毎回違うやり方をしていました。大迷惑でした。この方よりひどい方はその後いませんが。

それ以来産休・育休と聞くと警戒心MAXです。
      仕事なのでどんなに嫌でも対応しますけれど。庶務・労務を長年やって産育休で嫌な思いしない担当者の方が少ないと思いますよ。(ウチの会社ではですが)
      その方は人の話を聞かないで勝手に業務を進めて、最後には首を切られるような形で辞めましたが。

育休復帰後は、お子さんが体調崩したりといろいろあります。
      周囲に負担をかけすぎないよう、病児保育、シッター等ありとあらゆる手段をとって備えてくださいね。

時短になるでしょうから、人の倍ぐらいのスピードで仕事をこなしてくださいね。周囲は貴女の私生活の充実のためにいるわけではありませんから。

当然の前提として

🐧
      けちゃっぷ
       二人目以降はご主人にも何らかでの働き方の変化を想定するのですよね。

子供が二人ならそれは二倍でなく二乗の労力になるでしょう。

夫側に何の痛みも無くと云うのがトピ主の足かせじゃないですか?

自分の勤め先で云えば数年の不在の間に組織改編もありましたから。数年抜ける場合トピ主にもある程度の人事に堪える事が必要になり、だからこその夫との二人三脚なのです。

遅くなりました。レスありがとうございます。

🐤
      アキ
      >匿名さん
      一般的でなくずうずうしいのも、迷惑をかけているのもわかっていますし申し訳ない気持ちです。
      ただこれは、最初に述べた通りやめる気はなく、2人目出産前に復帰するかしないか、どちらがベターかという質問です。
      でも匿名さんのように腹を立てる人もいるのでしょうし、復帰後に恩返しできるよう頑張るつもりです。

>琥珀さん
      やめた方が庶務担当者からしたら楽なのはわかっています。ただ、失礼ですが琥珀さんの場合は、正直対応された方自身の問題な気がします。世の中の出産後に復帰する女性がみんなそうではないと思いますよ。
      でも実際の庶務の方からの意見ありがとうございます。復帰後は休業前より頑張ります。
      周囲が誰かの私生活の充実のためにいるわけではないのはもちろんですが、私は自分が迷惑かける分、他の方が休みを取ったりいろんな人がもっと自由な働き方ができるようサポートできたらなって思います。

>けちゃっぷさん
      復帰するのが2人目以降か1人のままかはまだ決まっていませんが、もちろん夫も家事育児する前提でいますよ。
      何なら夫はフレックスが可能な立場なので、すでに私が妊婦の頃から私の通院や入院、子供の予防接種などでも出退勤時間を調整をして対応してくれていました。掃除以外なら家事も育児もそこそこできるので夫の協力に関してはあまり不安はありません。
      ただ子供がいる状態で両方が働くという経験をまだしていないので、実際に復帰したら課題が見えて来るかもしれませんが…