詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶が怖い、苦手です。

レス9
    (トピ主3
    🙂
    あいう
    話題
    よく、向かいの奥さんがこちらから挨拶しないと返してくれない、自分から挨拶してこない、いても見て見ぬふりされる感じ悪いとかそういうトピを見かけますが、まさに私のことか!思ってしまうくらいの対人恐怖があります。

一軒家に四年前から住んでいて、周りは古いお家で年配の方が多い住宅地です。我が家は中古で古い家を買いました。
    玄関の向きの関係で、出て左を向くと道路を挟んで一件だけ玄関先、庭が丸見えで何かしていると視界に入る家があります。
    挨拶するとなると大抵はそこの家のみで、お隣や向かいは玄関の位置が違うので案外会うことがありません。
    その左の道路挟んで向かいのお宅なんですが、年配の夫婦が住んでおり、お仕事は多分されていない様子。春から秋にかけて晴れてれば奥さんが玄関前の畑にいます。冬はご主人が朝昼晩しょっ中雪かきで外にいます。
    我が家が引っ越して丸4年、最初のほうはいるとわかればきちんと挨拶していました。
    元々、人付き合いが苦手でしたが入居当初は付き合わなくても一軒家だし挨拶だけはしなければ!と意気込んでいたので何とか出来ていました。
    が、頻繁に夫婦どちらかが外に出ているので、会いたくない時も気分的にあるので、窓からいないか確認してから外に出るようになってしまいました。
    それに挨拶しても会釈しか返してくれないので、迷惑なのかな?と思ったのもあります。もちろん入居時は挨拶に行ってます。
    それから挨拶の件以外の出来事で精神的に病む事が多く、必要最低限外に出ないようになりました。
    でも出かける時は少なからずあるので、外に出るんですが、奥さんが畑をやっていてもそちらを見向きもせずに逆の道から出かけたり、見向きもせずに車に乗るようになってしまいました。

そしてそういう行動をしている自分にがっかりするんです。
    続きます。

ランキング

レス

トピ主続きです。

🙂
    あいう
    ガッカリ、もやもや。ああ、何で相手の方を見て挨拶できなかったのか…と暫く悩み通します。

心療内科にも通っていましたが、最近は行けていません…。
    精神的に元気というか余裕がある時はいたら絶対挨拶する!と意気込んで外に出ますがそういう時に限って会わないですむんですよね。仕方ないですが。

正直、仲良くしようとか会話しようって気はないんです。ただ自分が挨拶しない事でモヤモヤするのが嫌なので、自分から挨拶できるようになりたいです。
    ですが、暫く見向きも挨拶もしなかった奴がいきなり挨拶してきたら…相手はどう思うだろうとか、考えると怖くなります。

どなたかアドバイスいただけませんか?

ひんぱんに会う人にはスルーか会釈

🙂
    紋白蝶
    年配のご夫婦で、畑が楽しみなんでしょうね。あなたがあいさつしても会釈だけなのは耳が遠いかもしれませんよ。たとえば一日5回、その老夫婦に会ったとします。5回も、こんにちは~!と言ったら、なんか変ですよね。わざとらしいし。(笑)もし会ったら、軽く会釈だけでいいんじやないですか?一日に何回も会う人には、会釈もいらないかもしれない。空気みたいにス~っと通りすぎればいいのでは?知らんふりも、優しさのひとつかも?私も隣が老夫婦で、よくだんなさんが畑にいるけどいちいちあいさつはしませんよ。スルー。年に一回位はしやべりますけど。あなたもミーアキヤットみたいにオロオロしないで(笑)普通通りでいいのでは?別にむこうがあなたをいじめてるわけでもないし、静かなおとなしい老夫婦みたいですけど。気を使わないで頭を使う事です。世の中はふてぶてしく生きれば(なるようになれ精神)相手が小さくみえますよ。気の持ちようです。

紋白蝶さん

🙂
    あいう
    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなりすみませんでした。
    そうですね、今後も一軒家でこの土地に住まなければならないですし、少し図太くならねばなりませんよね。
    そして、数日前、外に出た時にたまたま奥様が畑にいらっしゃったので、頑張って(頑張るのが間違いなんですけど笑)こんにちは。と挨拶しました。

この度はありがとうございました。

挨拶って、誰の為にしているのでしょうかね

🙂
    意地悪猫
    毎朝、ラジオ体操に行っています。片道20分弱の行程をウオーキングしています。

その時、いろんな方に会って挨拶を交わしたり、交わさなかったりします。
    今朝、挨拶についての気付きがありました。挨拶って「自分の為にする」のではないでしょうか。

相手を意識するから挨拶できないのではないでしょうか。自身は、基本内気で相手が挨拶して来られたら返すと言うタイプです。

意外に、挨拶しない方が多いです。明日からは、「自分の為に挨拶が出来る」のではないかと思います。

勿論、相手から挨拶を返されたら嬉しいですね。自分から言葉を発して挨拶する気分を味わってみて下さいね。

挨拶しない儘に、行き交うと言うのは、何故か気拙いものですね。トピ主さんも、ご自分の為に挨拶を為さってはと思います。

ガラスの仕切り

🙂
    ぴーたいる
    目は悪くないですか?伊達メガネでもいいからかけてみませんか?都合が悪い時

などは眉間にシワを寄せて見えないふりもできますし、メガネだけでも仕切りが

あると気分的に違いますよ。今はマスクもすればもっと気が楽になるかと思います。
    も一つオマケに補聴器もつければ、、、、

会釈も十分な挨拶ですよ。

💤
    と思う。
    >それに挨拶しても会釈しか返してくれないので

いやいや、会釈しかって会釈も十分な挨拶だと思いますよ。
    何ならトピ主さんも会釈だけでも十分です。
    ここで声出してこんにちはと言わなくても良いし、気を遣って何か話さないととかも勿論思わなくていい。
    軽い会釈でも頭を下げるだけで相手に敬意示してますからね。

例えばその人が自分と話したくない人かな?と言うのは雰囲気で分かります。
    そうするとこちらも話しかけようとは思いません。
    そういう人なのか?と思うか、もしかしたら自分は嫌われてるかな?とも思うかもしれません。
    しかしながら目が合って軽くでも会釈されれば悪い気はしませんよ。
    嫌ってる訳ではないのか、と安心もします。

相手がこちらを向いてない時に挨拶した方が良いのでは?と言うなら、確かに無視するより「どうも~」と一言言うだけで良いとは思いますが、それが「辛い」と感じ、相手が自分に気が付いてないと言うなら其のままでも良いのでは?

でも本当に余計なお世話ですが会釈よりも何よりも心療内科に通ってらっしゃるならもう一度通って心の奥にある苦しみを取り除いた方が良いのかなとは思います。
    だって外出する度に恐怖心持っては辛すぎますからね。

挨拶を返してもらうことを期待しない

🙂
    あらかん
    誰か目にしたら挨拶する、それだけです。
    誰だかわからなくてもいい、知らない人でもいい。
    「迷惑だから挨拶するな」と言われない限り挨拶すればいいんです。
    我が家の周りもほとんど年金生活世代で、聞こえていないかも、と思うときもありますし、私ともめたことがあって、相手は挨拶したくないだろうな、と思う人もいますが、もう、皆、ひとしく挨拶しています。
    自分が気が済むように、挨拶するだけ、です。

わかるな~

🙂
    パート2
    会釈だけの人って多いですよ、十分だと思います。
    私も挨拶が苦手です。
    毎朝の通勤途中で・・・犬の散歩ですれ違う顔見知りの人。一本道なので、会釈するタイミングが、いまだにつかめません。
    職場で・・・誰かとすれ違うたびに口にする「お疲れ様です」のひと言。○さんに今日何回言ったかな。煩わしそうな人もいるな。色々気を使って疲れます。
    自分のためと割りきるのが気楽なのかもしれませんね。とても参考になるトピです。

沢山の回答ありがとうございました。

🙂
    あいう
    久々に開いてみたら沢山ご回答頂いていて…今日気がつきました。
    みなさん、本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

挨拶は自分のためにする、最もな話だなと思いました。
    実はこのトピをたてた日の夕方に外に出たらご近所さんがいらしたんです。
    思い切って挨拶しました。
    畑にいたから目線が合わなかったので声に出しました。
    すっきりしました。毎回毎回とはいきませんが出来る時はきちんとしようと思います。