詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱い気持ち

レス17
    (トピ主0
    タカ
    ヘルス
    話し聞いてください。
    生きることに熱くなれません。みなさん夢って何ですか?楽しみって何ですか?
    振り返れば今まで色々な経験をし、いつも充実してるな~と日々感じ、自分の生き方が好きでした。
    しかしこの数ヶ月言葉が変ですが、うまく生きれない…う~んなんて言ったらいいのか、夢?目標?生き甲斐?したいこと?興味?…欲、向上心が消えてきていて、これからどう進みたいのかわからないです。この不安な気持ちはどうすれば?親に話しても自分の気持ちが不安定なのですぐにカァーっときて席を立ってしまう私ですが、お返事下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「ありがとう」と言われる事

りゅうりゅう
    トピ主さん、初めまして。5歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主さんはお若い方?と思います。的確なレスではないかもしれませんが一言。
    私は、人間って他人から感謝されるために生きていると思うんです。プロスポーツ選手はプレーを通して感動を、小説家は文章を通して生きる希望を、デパートの販売員さんだってお客様に合った商品を親身になって御提案し「ありがとう」って言われるために仕事しているのではないでしょうか?

かく言う私は子供達や妻から「パパありがとう!」って言われる為に生きています。もちろん仕事をしている時はお客様から「いつも助かるよ、ありがとう」って言われるように仕事をしているつもりです。自分の為ではなく誰かの為にって思うようになれれば、きっと”熱い気持ち”になれるのではないかと思います。長々と偉そうな事を言ってしまいましたが、御参考になれば幸いです。

タカさん、まじめなかたですね。

yuki
    私は,優しい夫とかわいい子供に囲まれて,幸せいっぱいのはずなのに,生活に張りがなくてイライラすることが多いこのごろです。一人旅でもして,自分を見直してなんてできたらいいですが子供が小さいし夫も忙しいのでまず無理です。若い頃,親の借金の肩代わりをして生活苦の上、苦しい恋愛をしていた頃,前夫が薬中毒で私の給料をほとんど全部どぶに捨てていたような頃,でもそれぞれの時期に打ち込んでいたことがあり,今のように倦怠感はありませんでした。

これではいかんと,子供とできるだけ外に出たり,本を読んだり、書道を始めたりしています。長い人生こんなこともあると,自分に言い聞かせています。体を動かすのが良いとも聞きました。近くにプールがあるので,試してみようかと思っています。私には,現在余裕がありませんが,通信教育の学校もよいかと思います。悪あがきでも何でもいいんです,何でもやってみましょう。お互い少しでも早く道が見えるといいですね。

ふーん

ジュエル
    色々な事をやってきた(本当に色々?)のにつまらないのは、飽きっぽいし、自分に冒険心が無いんでしょうね。

自分がある程度可能なものにしか挑戦してないし、だからこそレベルアップしようとかの前向きな気持ちにもならないんでは?

そこそこの事をこなしてきて、そこそこに平和…というのが飽き飽きなら、チャレンジャーになって、出来そうにないかもしれない高みを目指してみたら?

あと、そんな風にボーっと何もなくてつまらないなんて言ってられるのは今のうちだけである事も忠告します。必然的に身内や友達など周りで不幸が訪れたりして、「生きることに熱くなれない」なんて青っぽい事を言っていた時代を遠くに思い出す日が必ず来ますから!

今のうちにボーっとした安穏とした日々を送り続けるのもいいのでは?

クールダウンの時期かも

離人症経験者
    現実がまるで映画でも見ているような客観的な感じ、霞がかかったような非現実的な感じですか?
    熱い人がウザいですか?軽ーく離人症かも。

人間はいつでもホットに生きていくことはできません。
    気分がダウンなときはクールに青く燃えればいいと思います。本当は赤い炎よりも熱量は高いです。自分を見つめ直しながら青く燃えてみませんか?
    火が消えない限り、いつでも熱くなれるのですから。

私はこれで生き甲斐を見つけました。

くーな
    私は30代後半ですが、ほんの4年くらい前まで
    トピ主さんと同じ事を考えていました。
    そこで始めたのがボランティアです。
    自分以外の人のために何かをするって
    本当に充実していて、生きていて良かったと
    思える事がたくさんあります。

生き甲斐なんて言うと大袈裟ですが、
    生きている実感を感じたいなら
    ボランティアをお勧めします。

耽々と生きる

max
    主さんは「人生常に熱く!」とお考えですか?
    お気持ちはとてもよく判ります。でも、「人生山あり谷あり」です。「熱い人生が当たり前」だと、何かのきっかけでテンションが下がった時に自分を見失ってしまいます。

決して醒めた見方をしているわけではありませんが、人生の大半は耽々としているものです。「熱くなる瞬間」というのはそんなに頻繁にあるものではありません。「谷間に居る時間」はそう長くはありませんから、過ぎ去るのを黙って待つのも人生ですよ。気楽に行きましょう。

愛・・・ですかね

ロータス
    りゅうりゅうさんの「『ありがとう』と言われること」というのに同意です。

いろいろと頑張ったり、目標を達成したり、いろんな経験をしていたのに、ふと気付くと心のどこかが空っぽになっていく感覚を味わったことがあります。当時はそのことに向き合うことができませんでした。その空虚感は消えることありませんでした。私も親と話してイライラしたことがありました。
    でも、今はありません。いや、たまに顔を出しますが、その時は「あ、今、感謝不足なんだな」と思い直すと元気になります。これ、冒頭と逆のようですが、同じことなんです。誰かに愛を注ぐと感謝される。誰かに注がれている愛に気付いて感謝する。

自分が愛を出すことを恐れずに生きていくと、幸せです。「愛」なんて言うと大げさですけど、誰かに親切にしたり、体を気遣ったり、感謝を口にしたり・・・というのも愛だと思います。誰かのために何か出来る幸せを意識して大切にするようになってから、温かい(熱い)気持ちを保ち続けていると感じています。

他に原因がないかどうか

心配性
    メンタルなものからくるのだとしたら、他の皆さんからご返事、アドバイスが来ているので大丈夫だと思います。
    気になるのは、数ヶ月前までは自分の生き方が好きで明るかったのが、急にやる気がなくなってしまった様に読めることです。
    そんなことはないのかもしれませんが、念のためメンタルではなくフィジカルな体調変化に原因がないか、一度自問されてみて、お心あたりがあれば医師の診察を受けてみてはいかがでしょうか。

熱いことはいっぱいある。

fzx
    タカさん 初めまして
    何でもよいので,人に教えるレベルまで修行すると熱
    い気持ちも沸いてきますよ。達人はどの世界でも存在
    しますしね。
    意外と自分って小さいものだと実感します。対人的に
    感謝される仕事につくと熱くなれすかも。コンマ何秒
    の世界に生きるか(レースでなくても締め切りで・・・)
    そうすると熱くなりますよ。
    仲間を集めて,何かイベントをするとか,演奏会を行
    なう,競技に出る,国体を目指す,熱くなりそうじゃ
    ないですか。

トピ主です。

タカ
    みなさんお返事嬉しかったです。

りゅうりゅうさんへ
    自分の為ではなく誰かの為に…いや~大切なことですよね。今私にはそれが出来ていません。結局他人は他人だよなぁぁなんて冷めた感じで考えてしまうことがあります。
    一人ずつそう思える人を増やしたいと思います。
      ありがとうございました。

yukiさんへ
    お互い良い報告が小町で出来たら嬉しいですね!
       ありがとうございました。

ジュエルさんへ
    親身に喝入れてくださりありがとうございました。

みなさんお返事本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示