詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事故車の修理か買い替えで悩んでいます

レス13
    (トピ主0
    🐧
    mmrom1011
    話題
    先日、国道を走行していたところ、飛び出してきた鹿と接触し、当方が乗っていた軽自動車が破損しました。
    軽自動車で、修理代は最低限を直して、14万円ほどの見積もり。ローンはあと9万円ほどあります。高価な車でないので車両保険に入っておらず、修理代は全額自費です。
    田舎に住んでいるため、走行距離も8万キロほどで、今年で新車購入時からたしか8年目です。
    両親から買った車で、60万を3年のローンにして月々1万円ずつ支払っていました。(残りはボーナス払いです)
    今年の7月に車検をとりました。まだ修理すれば乗れるとは思うのですが、ローンの残額より高い金額をさらに支払うことに少しひっかかってしまって、修理するか中古で別の自動車を買うかで悩んでいます。

※当方、遠方の病院に月一で通っていて、田舎で買い物等でも遠くに行くため、月々最低500キロ、最高2000キロほど走行距離があります。
    ※走行距離が長く、軽自動車だと長時間座っているのが疲れるため次に車を買うとすれば、中古のセダンを考えています。ただ、今の車はかなり燃費がいいので(リッター25ほどです)そこも踏まえて悩んでいます……

散文で申し訳ありません。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

中古の軽自動車かコンパクトカー

🐷
    ぶひん
    私なら乗り換えます。通勤その他で年間3万キロ乗ります。

月に500キロ程度、仮に山道だとしても、軽自動車で問題ないと思います。
    乗り心地と性能を考えるなら、コンパクトカーで十分かな。
    軽自動車よりはるかに楽です。

程度のよい中古の軽自動車かコンパクトカーを一括購入がベストだと思います。
    ローンの利息とか勿体ない。

良い機会だと思いますよ。

🙂
    かりかり梅子
    軽自動車は小回りも効いて維持費も安くて良いですが、やっぱり車は大きい方が楽ですし安全ですよ。

まぁ、3ナンバーの中型車とは言いませんが、5ナンバーの小型車が良いですよ。
    セダンよりもハッチバックタイプの方が小回りが利きますから。
    トヨタならばヴィッツ、ホンダならフィット~が良いかと思いますが。

まぁ、文面から車種にはこだわりが無いようですのでディーラーか中古車屋さんで相談すれば良いです。

しがない車屋です

🙂
    くるまやさん
    買い替えをおすすめします。
    最低限の修理がどこまでを指すのか詳しくわからないのであれですが、
    ここから向こう5年間のこととかを思うと今回最低限修理をしても走行距離のこととかを見てまた他の修理項目が出てくる可能性もあるし、ボディに歪みとかあるとタイヤの片べりとかに影響が出てくる場合もあるし、
    思い切って例えばアクアとか普通車のハイブリッドとかにすれば燃費も良くなるし、アクアは中古車でもお手頃価格まで値段落ちてきてますし、
    軽自動車より長い目で見て耐久性もあるので10万キロとか走ってもまだまだのれますしね。

私ならこのようにオススメしますかねー。
    イチ意見として参考までに。

車検後というのが悔しいですね

🙂
    Rem
    車よりお体は大丈夫でしたか?

私も道路に突然飛び出してきた鹿の群れに、車体後部に体当たりされただけで相当な衝撃で、何が起こったのか理解するのに時間がかかりましたしビックリでした。

修理代14万程度ですんだだけでもラッキーかも知れませんね。フレームが歪んだ程度かな?全損とか普通にあり得ますから。

その年式、走行距離、使用目的、次購入は中古のセダンなら、
    あくまでも私なら、今の車を修理して乗り潰します。

これ新車で購入するつもりなら、買い換えしますよ、任意保険がお得だし車体が安全なので。

次も中古をお望みでしたら、それほどメリットがないかと。
    それに、また鹿と衝突もあり得る環境ですよね。
    何より燃費の良さが。

まずは、修理前に一度査定出して貰ったらどうですか?
    軽自動車なら案外出たりするもので。
    それと中古車めぐりして「これだ!」と思うものがあれば、買い換えですね。

いまいちピンとくるものがなければ、今の車を修理して乗ってはいかがでしょう。

ご自身が「優先する何か?」で決めてください

🙂
    モコ
    まだ8万キロしか走行していなくて、
    修理見積が最低箇所の修理のみで14万円、
    そしてローン残9万円。つまり23万円で
    「乗り続けることが出来る」わけですよね。

ちゃんと整備して、修理すれば車なんて
    「ずっと乗っていられる」んです。

ちゃんと整備となると修理代は14万円を超えるかも
    しれませんが、仮に20万円掛かったとしても
    ローンと合わせて約30万円。

30万円で中古の程度の良いセダンなんてありません。
    もちろん追金してのことでしょうけど、
    向こう10年近く乗るなら150~180万円くらい追金しないと
    いけないでしょう。

軽自動車で燃費25Kmはかなり良いと思います
    (それだけ信号ストップとか少ないんでしょう)
    この燃費を、より大きな車で出すのは難しいです。

私なら修理して乗りますね。
    なんていったってまだ8万キロですからね。
    鹿と衝突するような田舎での使用でしょ?全然少ない方ですよ。

ただまあ、、車は修理すれば(簡単に済ますんじゃなくしっかり直す)
    まだまだ乗れる(エンジンやら足回りといった基幹部品が
    ダメになったわけではないんだろうし)とは思いますけど、
    長時間座って疲れる・・・これを決め手にされるのであれば、
    乗り換えしかないと思います。
    また「そろそろ別の車に乗りたいから」が乗り換え理由でもあっても
    良いと思います。

「何を優先するか?」で決めるしかないです。

私も軽自動車所有していた時期があってあまり長時間は
    乗っていたくない気持ちは分かります。

ただまあ、直せば普通に元通りに走れるなら
    無理して買い替える必要もないし無駄なお金(追金)も
    掛かりません。

買い換え

Will
    私なら買い換えます。
    事故に遭うと思ったより車体やシャーシにダメージが行くことがあり、後々ドアが微妙に閉まりにくい、アライメントがずれている、などの後遺症が出ることがありますし、8年経過していれば「滅多に壊れない部品が壊れてくる時期」で、思わぬ出費になるリスクが考えられるから。

直す

🙂
    くるまわかんない
    私なら直して乗りますね。
    60万の車を一括払いしないということはまとまったお金が無いということですよね。
    ローン残9万+中古のセダン代ですと、どんなに安くても80~100万は必要ということですよね。
    あまり安い車だと状態が心配ですし。
    走行に心配な部分が壊れて修理が必要なら買い替えるかも知れませんが、車体が凹んだとか外装の問題なら、直して乗ります。多少の傷、凹みは気にしないので。

外板の修理だけでしたら、安いところを探すといいかも

😢
    わからんちん
    >軽自動車で、修理代は最低限を直して、14万円ほどの見積もり。

と、のんびり構えているトピ主さんなので、今走行するのに問題はないのですよね。
    おそらく、板金作業で直る範囲かな。

そうであれば、業者によって大きく二つに分かれるので、どちらかによって判断は別れます。

板金専門業者に持ち込むのと、ディーラー系とでは、3~5割違いますよ。
    高級車の板金業者も高いです。
    激安はお勧めしませんが、普通の業者でしたらもっと安いかもしれません。

ちなみにですが、直さず売る(下取り含む)とおそらく14万円くらい安くなりますので、どっちにしてもあまり損得は無いでしょう。

私なら修理して乗り続ける

🙂
    会社員
    修理が必要とはいえ14万ほど。ならば、骨格に影響を与えるような損傷ではないと思います。8年目で8万キロ程度なら、走行するには問題ないと思います。費用面だけを考えれば、修理して乗りつぶすのがいいと思います。

軽自動車だから長時間座ってると疲れるわけではありません。
    軽自動車=疲れる、普通車=疲れないという思い込みは捨てたほうがいいですよ。シートの出来がいまいちだと思う普通車もありますから。
    軽自動車でも、しっかりしたシートの車はあります。
    私は軽自動車も保有していますが、シートの作りがよく長距離でも(約400km走行したことあり)疲れは感じませんでした。

疲れるかどうかは、車の静粛性とシートの出来ばえがきいてきます。
    疲れるか疲れないかは、シート次第です。
    新幹線、普通車シートとグリーン車シートで疲れが違うのと同じです。

買い替えを検討される場合。
    長時間座ることを前提とするならば、実際に座ってみて、シートがご自身の体とフィットしているか、そういったことを確かめたほうがいいと思います。現在の軽の燃費がいいようですが、そういう意味でも軽自動車・普通車問わず、実際にいろんな車に座ってみるのがいいと思います。

買い替え

🙂
    えり
    私は買い替え一択です。

鹿は生きて逃げて行きましたか?

鹿が死んでいた場合、その影響も心配なので。運気が落ちそうです。

参考程度に

🙂
    意地悪猫
    直して乗り続ける方をお勧めしたいです。私達は、日本の車習慣に毒されているのではないでしょうか。

自身も、過去何度も後悔しながら、漸く乗り続ける事に意義?を見出しています。アメリカでは、30万キロくらい乗るのが普通とか。自身は、乗り潰したのが1台、いろんな事情で、新しい車に乗り換えなければならなくなったのが2台、タイミングベルトが切れるかもと不安なって処分したのが1台、いろんな失敗を経て今の車に出会い15年乗ってます。

この車が前に進むことが出来なくなったら、新しい車にしようかなと思っています。しかし、今の車は、頑丈(140,000キロ)で壊れそうにありません。
    この調子では、免許証を返納する年齢が来そうです。

買い替えが良いのでは?

🙂
    ママはカーマニア
    様々な意見が出てますが、”遠方の病院”と言うことは高速道路などの利用も有ると思います。
    そうなると、フロント部分の破損の影響が出る可能性があります。
    一見きれいに治っていてもごくわずかな歪みが高速走行ではハンドルのブレなどで出てくる可能性があります。

そういったリスクを考えると、買い替えたほうが良いと思います。
    更に軽自動車から小型車にすることで高速道路での運転ストレスがぐんと減ります。

一般道でも信号の少ない国道ではやっぱり軽自動車より小型車の方が楽ですよ。

事故の修理内容による

🙂
    トシオ
    自分は車対車の側面衝突をして、
    自分の車の修理費が120万円(車両保険入っていたので
    持ち出しゼロでしたけど)の明細だったことがあります。

この金額を見られたら「かなりの修理内容」だと思われますよね。
    普通は廃車・買換えを検討する内容です。

でも事情により修理を選択しました(車両保険入ってなかったら
    確実に廃車にはしてました)。

懸念材料としては「修理してちゃんと走るのか?」ということでした。
    フレーム修正もやりましたからね。

修理から返ってきてビックリ。事故前と何ら変わりません。
    事故を起こした時の走行距離の3倍くらいはその後乗りましたけれど、
    事故による影響はなかったです。

これは何を意味するかと言いますと、
    「今の修正・修理技術はものすごく高い」ということです。
    まあ、車両保険で直せたので「制限のない修理内容」もあったと
    思いますが、完璧に直って返ってきました。

14万円程度の修理見積りがどんな内容かは分かりませんけど、
    仮に車両保険に入っていたとしても毎年「掛け捨て保険」なわけで、
    継続して無事故・無修理で毎年数万円掛け捨てするよりも、
    修理の必要な時に修理代払えば良いだけでは?
    私の感覚では30万円前後くらいの修理代なら「掛け捨て車両保険」
    よりもお得だとは思いますよ。

私なら14~20万円くらいの修理なら「直して乗ります」。
    この程度の修理金額でいちいち乗り換え(買い換え)なんて
    していたら、すぐ乗り換えになっちゃいますよ。
    セルモーターが寿命で交換修理するにしても4~5万円はかかります。
    だからこの程度で乗り換え検討って、、おかしくないですか?