詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレが使えなかったら

レス18
    (トピ主2
    ハヤテ
    話題
    このあいだ、休日の緊急対応当番で仕事に出ました。

勤務先は土日祝日は休みで、その日の出社は今回の私のような当番か、緊急対応で呼び出された者しかいません。
    そのため建物に関する大型修繕などは休みの日に行い、
    1ヶ月ほど前に全部署に連絡がまわります。

が、朝出社すると机の上に「午前9時半から午後4時半まで全館停電します」
    とこの日の停電予告があり、使えなくなる機能はほぼ全ての電化品。
    そしてトイレとありました。

最近トイレが近く、さらにその日はお腹をくだしていた私はうろたえてしまいました。
    会社は官公庁街(地方なので駅や繁華街などは近くになし)にあり閉まっているところばかりな上、
    来客や電話にすぐに対応するために部屋にいなければならないので、そもそも建物を出ること自体が厳しい。
    一番近いコンビニで徒歩10はかかる。

また来客対応中に、激しくお腹を下したらどうしようと不安を抱え、
    停電になるまで何度もトイレに行き、
    停電がはじまり2時間半ほど経ったころ部屋の点検に担当者が来たので、
    トイレが使えなくて大変だと告げたところ
    あっさりとトイレは使えますよ、この連絡事項は間違っていますねと言われました。

心底ほっとしました。

みなさん、災害などの非常時ではない中で、
    トイレが使えない、借りられない状況でもよおしたら(特におなかを壊して頻繁に駆け込み状態なとき)どうしますか?
    今後の参考のためにお聞きしたいです。

ランキング

レス

お互い苦労しますね

🙂
    いたた
    たかがトイレ、されどトイレ、腹痛持ちは苦労しますよね。

今回のトピさんの場合なら、やはりコンビニ利用。そして近場の公園のトイレも常に場所はチェックしてあります。公園は、官庁街であれビル街であれ繁華街であれ、一時避難場所として小さくとも一定距離に必ずあるはずです。

>災害などの非常時ではない中で、

このような場合に備えて、私は常にカバンの中に「ケープ付き携帯トイレ」×2を持っています。とても安いし小さいので是非カバンに入れてください。
    災害時、ビルや地下空間、エレベーターに長時間閉じ込められた時のことを想定しています。
    私は建築関係だったので、夜間工事の立ち合い中、竪穴区画 (階段室)にとじ込められた経験(外側からしか鉄扉は開かない、携帯は圏外)から携帯するようになりました。まず頭に浮かんだのが、
    「朝まで誰にも気づいてもらえなかったら、トイレはどうしよう」

が、しかし最悪どこででもできます。せっぱつまったら生理現象優先!
    以前、トイレ事情の悪い国へ行き、車で移動中に劇腹痛(たぶん水あたり)、運転手に待っててもらって、露天仕切なし溝のみのトイレで用を足しました。
    恥ずかしさより、神様に救われたような解放感感じました。

🙂
    よつば
    そういうときのために、念のため鞄には下痢止めの市販薬を入れています。
    しかし、一度もお世話になったことがないので、効果は不明です。
    (ピンチの時は耐えることに集中して薬の存在を思い出せない)

あとはオムツですかね。

また、ビルの場合は水は屋上のタンクに貯めていますので、ビル内が自分だけであれば複数回トイレに行ったくらいでタンクが空になることはないと思います。

あと、昔の電話は停電でも使えましたが、会社の電話は無理じゃないですか?
    であれば、来客者向けに受付に自分の携帯番号を貼ってコンビニのトイレに行けば良いんじゃないかと思います。

懐中電灯と水を溜めるバケツを確認

🙂
    ネバダ
    封鎖されて立ち入ることすらできないなら無理ですけれど、停電で真っ暗で入れないだけでしたら、懐中電灯を持って使用して、バケツに水を入れて流されては?

入る事すら無理なら、1番近い誰でも使えるトイレのある所まで移動するしかないですよね。

災害と同様の準備しとけばいい

🐤
    ピ子
    その日はお一人で勤務していたのですか?大変でしたね。

自分だったらどうするか考えてみましたが、
    だいたい皆さん同じだと思います、
    基本は災害時と同様の備えでいいんじゃないですか?

トイレがバケツの水でも流せる構造なら、先ずマイバケツを用意します。
    もしかして、水道も電気が通ってないと水が出ないタイプでしょうか?
    清掃用の水道はどこに設置してあるか、確認もした方がいいでしょう。

携帯用トイレ。成人用おむつ。
    使用済みの物を入れて持ち帰るゴミ袋。
    万が一に備えて、掃除用に新聞紙・雑巾・ウェットシート、
    そして着替えも一式。
    因みに自分の椅子にも100円ショップの座布団を敷けば安心。

それらをキャリーバッグに入れて職場に持って行きますね。
    工事期間が終わるまで、ロッカールームに置いておけば安心だと思います。

勿論、予め行けるなら病院で薬も処方してもらっておきます。

停電中でもトイレは使えますよ。

🙂
    エス
    「トイレが使えない、借りられない状況で・・」

未開の地で遭難中の様に本当にその条件であれば、緊急避難としてトイレ以外でするしかありません。

でも、そんなハイレベルの緊急事態のことを知りたいのではありませんよね。ならもう少し対応策がある筈ですよ。ジャングルなら無理ですが、街中ならガソリンスタンドその他・・時には近隣のビルにもトイレがあります。恥を忍んでお願いをすることも選択肢です。

それ以前に、考えておきませんか?
     例えば、トイレの基本機能に電気は不要です。
     温水洗浄便座や便座ヒーターやリモコンスィッチの様な付加価値機能に電気を使っているだけです。

例えば一見すると電気のスィッチしかない様に見えるデザインの水洗トイレでも、その殆どは手動で水を流すレバーが付いていますよ。カバー等で隠れているだけです。だから停電中でも利用可能です。

何かの事情で操作できなくても、バケツの水などで流すことも出来ます。あなたの様な事情なら、予めトイレ掃除用具のバケツの保管場所を確認しておくなり、警備員さんから借りておくなりが出来ました。
     用をたしてから水をくみに出るのが恥ずかしいなら、先に水をくんで個室に置いておくことですね。

流れていく下水管が詰まっていれば流れませんが、ビルのトイレの全てが詰まっている可能性は殆どありません。

仮に事務所で仕事中に本当に街中の全てのトイレが使えなくなったとしても、私なら使えないトイレで用を済ませて復旧後に処理をします。恥ずかしいですがトイレ以外でするよりもマシですからね。

ビニール?

🙂
    ううーん
    前もって回避出来ることなら「私トイレ近いので出社できません」と断固主張しますが、出社してから分かったのなら、会社に鍵をかけてトイレに行かせて貰いますね。
    だって漏らすのは考えられないですし。
    それか自分一人しかいないならビニールにしてしまうかも。
    以前ある会社に勤めていた時、台風で朝から停電してたのですが、いずれ復旧するだろうと出社要請。(田舎です)
    ところが昼になっても復旧しません。
    トイレは使ってはダメだとのお達し。
    その地域全部停電してたので、コンビニも閉まってました。
    お昼になってようやく今日は帰って良いとなりましたので速攻家に帰りましたが(私の家周辺は復旧してた)、あれはキツい経験でしたね。普段1時間おきにトイレに行くような人間なので。
    蛇足ですが、その半日会社で待機してた日は仕事が出来なかったということで「休み」扱いにされ、その週の日曜日に出社させられました。
    色々非常識な会社だったので2年位で辞めてしまいましたが。

電気が止まるとトイレも使えない場合がある

Will
    電気がなくてもトイレは使える、とのコメントがありますが、トイレも使えなくなる場合はあります。
    その建物に受水槽が設置されていると、水道水を一旦受水槽に溜め、それからポンプで建物全体に送り出しますので、電気が止まるとポンプも止まり水が一切出なくなる可能性があります。
    上水道の水圧だけでは、十分な水圧が得られないような3階建て以上の建物や、水道管の末端に近い大きな建物には受水槽が設けられています。

また下水処理が浄化槽方式の場合、処理槽から次の処理槽に汚水を移動させるのに汚水ポンプ(電気)が必要ですし、バクテリアによる分解を促進するための空気を水中に送り込むブロワー(これもポンプの一種)が止まりますので、強烈な悪臭が発生する場合があります。
    浄化槽の場合でも、短時間や少量なら汚水を流しても問題ありませんが、自分がいる建物・住んでいる建物は、浄化槽なのか下水道なのか把握しておいた方がいいです。災害の時の対応が異なってきます。

「トイレ」があるなら、何とかなる

🙂
    どんぐり
    現代のいわゆる水洗トイレって、詰まっていなければ何とでもなりますよ。
    停電で使えないというのは、つまり「トイレから水が流れない」ということなので、自分でバケツの水をトイレにザバーっとすれば、流れます。

と、思います。
    うちはこの方法で対処したことがあるんですけど、できないトイレもあったらすみません。
    最新式のトイレとかだと、できないのかな…だとしたら怖いな。

ただ、もし上記の方法が使えたとしても、水道が使えなかったらアウトです。
    建物によっては停電時に水道が止まるパターンもあるので、水も使えないとなると…これはさすがに、原っぱでする、という選択になるかな…
    空き地に穴を掘って、まさに災害時と同じ状態にするしか…。

でも、今回も結局トイレは使えたんですよね?
    その伝達をした人のミスは激しく糾弾したいところですが(笑)、他のどの設備がダウンしたとしても、トイレは使えないという状態には、災害でもない限りないと思います。
    というか、トイレが使えない建物で人を働かせるもんじゃないですよね…

なんとかなってよかったですね。

トイレが無いと思うと行きたくなる

🙂
    くくる
    渋滞中にトイレに行きたくても行けずかなり危なかった経験があるので、車に携帯トイレは置いてあります。

子供がいるので出先のトイレの場所や状況は事前に確認する癖がついています。
    行先によってはトイレ以外でせざるを得ない可能性がある時は携帯トイレやオムツ・ペットのトイレシートを持参しています。
    大判のストールも持ち歩いているので目隠しに。

最近多いタンクレストイレはバケツで水を流しても流れないので注意が必要。
    メーカーによって手動切り替え手順が異なりますが、手動解除したり便器のカバーを外してハンドルを回したりと取説無しではほとんどの方は流し方がわからない仕様です。
    ご自宅・勤務先がタンクレストイレの場合は事前にやり方を確認しておいた方がいいですよ。

勤務中では無い

らら
    交代要員もいない、トイレもない職場に長時間いる事を強要する、なんていうのはそもそも労基違反です。
    緊急時でもあり得ないです。
    よくそんな状態でお店を開けてお客様を迎えられるな、と思いますね。
    「ここにいなければならない」って条件さえ外せば、どうにでもなります。
    喫茶店にいく、コンビニにいく、駅に行き入場料を払って構内のトイレにいく、タクシーで簡易トイレを買いに行く。
    または職場にトイレがあるなら、最悪、流せないだけで用は足せます。緊急時なのですから、仕方ないでしょ。

何とも言えない

🐧
    けちゃっぷ
    まずそのような状況にならない様な業務の段取りなので想像が難しいです。

建物に関する修繕や点検の連絡は即ち、その日は出社するべからずだから。

そのような事態で出社させるのは、管理職の落ち度になりますから。

「電気が無いので水が流れない」という事だと理解します

🐧
    ソレイユ
    災害ではない前提で主さんの場合ですが・・・
    きにせずやっちまいます(笑)
    トイレが物理的に工事中ではなく「電気が無いので水が流れない」という事だと理解します。
    後で流せばいいんでしょ!?ぐらいなもんです。
    漏らすよりマシ。

物理的に工事するのでしたら便器取替でも個人宅で1個しかない場合でも1時間少々ですし
    ビルならば計画的にA階が終わったらB階みたいにやりますので。

前もって全館停電がわかってるなら行かないでしょう。
    主さんのお仕事は電気無しでできるのでしょうか?
    電話も場合によっては電気無しじゃ不通になったりしますよね?
    来客対応も薄暗い中で?

なかなか興味深い話ですね。

状況確認と相談が決め手かな

🙂
    無常の風
    大変な思いをされましたね。心中、お察し致します。

私がそのような状況に遭遇したら、先ずはトイレの状況を確認しに行きます。停電で電気系統が停止していれば、電灯がつかなかったり、温水機能が停止していたりするかもしれませんが、それでも、それなりに役目を果たすと思われるからです。

あの時どすれば良かったのかということは、あの時に、あなたが出来るうる限りの人に連絡して相談するしかありません。今となっては、あの時どうすれば良かったのかというタラネバに終始するよりも、あの時にあなたがトイレを使うことが出来たことを喜ぶ方が、あなたの心が豊かになっていくように思います。

トイレ

🐱
    雫石
    停電で水が流れないから使えないって理由なら、我慢できないならトイレで用を足します。

電気が復旧すれば水流せるでしょうし。
    まして自分しかいないならしれっと後で流しにいけますよね。

ビニールとか外に行くとか選択はないです。(近いなら別ですが)

ただ、トイレが故障で全て使用不可だったら…携帯用のトイレ…ですかね?

まあ、まず全てのトイレが故障ってないですからそんな事態にはならないと思います。

停電での使用不可なら使います。
    停電で水が流れないなら、停電前にバケツに水汲んで用足した後にバケツの水で流す方法もあります。

うちの会社は1年に一回の点検の為の予定停電1時間の間はトイレの水流れなくなるのでバケツに大量の水を用意していました。
    緊急時の場合のみ使用可として。

お腹壊してる場合は…気が引けますが背に腹はかえられません。
    どうしても行きたくないのならストッパーとかの薬を飲むかな…?

トピ主です

ハヤテ
    皆さま、ありがとうございます!

まず、朝、出社して初めて知ったので、薬や携帯トイレなどの事前準備は無理でした。

会社は開けておらず、緊急が発生した場合のみ当番(この日は私)が書類作成や、社員連絡をする状態です。
    お客様が来るかもしれないし、来ないかもしれない、来て書類作成ともなれば30分以上はかかります。

その部屋は窓が大きく、壁も一部ガラス戸りで日中なら電気がなくても書類作成はなんとかできます。
    電話は使えます。
    ファックスやコピー、エアコンなどは止まりました。
    社屋は昨年建て直したばかりなので、いろいろ最新かなと思います。

トイレは以前の停電(事前告知あり)時には、
    温水洗浄便座や手洗い場(センサー)は使えませんが、
    トイレ自体は使えますとあったのに
    今回は、使えない項目に「トイレ」とあったので、自動水洗なこともあり、使えないんだ・・・!!となりました。

付近には駅やお店、ガソリンスタンドなどトイレを借りられそうなところはなく、開いている建物もない。
    トイレを唯一借りられそうなコンビニはけっこう歩く。

停電が始まってからも、本当に流れないか流してみようとも思いましたが、
    それでもしタンクに残ってくれていた水が空になったらどうしようとできず。

いざとなったら流れまいとトイレをするしかなかったと思いますが、
    小ならともかく大、しかも下し気味となると使用した後、
    もしお客様が来て、もしお客様も我慢できずトイレを貸して!となったら・・・
    なども考えて一人ぐるぐるしていました。
    トイレは複数あるので別なところを使っていただけばいいのに、
    あのときは「もし・・・」でいっぱいでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ハヤテ
      皆様のお話を読んで、停電前にバケツに水を用意があのとき私ができたことかなと思いました。

いつ何かあるかわからないから紙パンツ一枚携帯も、真剣に考えています。
      漏らしてしまった場合の大判ストールなどもロッカーに入れておきます。

皆様、こんな話題にお付き合いいただきありがとうございました。
      とても参考になりました。

簡易トイレを作る

🙂
      comomo
      携帯トイレがあればベストですが、あまり持ち歩いたりしませんよね。
      ビニール袋と新聞紙があれば簡易トイレ作れます。

使用後は・・・持って帰る?
      何重にも巻いて会社のゴミ置き場に捨てる?

電気が無くても流れます。

🐧
      ソレイユ
      受水槽に水をくみ上げるのが電気関係ない、水道直圧式等で水は使えるのであれば
      最近の便器ならば左右どちらかの奥に引っ張る金具みたいものがついていて
      (カバーなどで覆われていて見えないパターンが多いです)
      水自体は流す事は可能です。ただ水が流れるだけです。
      最近の便器は電気的な力でトルネードする機能加えて節水でも綺麗に流れるようになっていて
      その機能が失われますが水が流れるだけは流れますよ。

停電が長く続く場合は新しい便器お使いの方は覚えておくといいと思いますよ。