詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ふざけ過ぎる息子、、どうしたらいいですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふざけ過ぎる息子、、どうしたらいいですか

レス15
    (トピ主1
    😢
    いちご
    子供
    4歳年中の息子のことなのですが、ふざけがひどくて毎日すごく悩んでいます。

保育園に朝送って行く時、先生と会うと照れがあるのか変な動きやセリフを言ってふざけておどけていて挨拶をちゃんとしません。声をかけてもテンションが上がってて止まらず、、。

事前に言えば変わるかもと思い、駐車場から歩いてる時に先生の顔見て挨拶できるかな?と話すと、できる!と言っていたのに
    いざその場になるとふざけて変な動きをして騒いでいてかなり怒れます。

私は元々ふざけてるのを見るのがそんなに好きではない性格なので、挨拶をしっかりしないことやふざけていることにかなりイライラしてしまいます。

家だと楽しい時はテンション上がってたりふざけたりもありますが、
    もう少し落ち着いていて話も聞けます。

保育園や先生、お友達の前だとかなりテンションが上がってふざけモードになります。

担任の先生に聞くと、夢中になるとそのことしか見えてない時はあるけど、話とかはちゃんと聞けてますよ~とは言って頂いているのですが、

送迎時やお友達といるときのふざけが気になって気になっていつも注意したり怒ったりしてしまいます。

私も小言が多くなってしまっている自覚はあるのですが、挨拶はしっかりして欲しいとか、話をする時や何かをする時は落ち着いてやってほしい、ふざけてばかりで○○くんって嫌だと思われたら悲しいなど色々な気持ちがあり、1日を通してかなり注意してしまいます。

どうしたらふざけは減っていくでしょうか?口うるさく言うのはよくないですよね。かなりストレスです。

ランキング

レス

うちもそうでした

🙂
    あんまん
    どうしてそんなにいつもふざけてるんだろうって思ってたんですけど、照れ隠しだとはしばらく気付かなかったんですよね。育児系の本か何かに書いてあって、「もしかして恥ずかしくてふざけちゃってるの?」って聞いたら、さも当たり前の顔をして「そうだよ」というから驚いたんです。ちっとも恥ずかしがり屋っぽくなかったので。

でも、私は照れ隠しって分かったら「じゃあ、しょうがないか」って思えたんですよね。まだ幼稚園ですしね。

うちは小3位になったら、別人のように落ち着いちゃって、ふざけてた頃が懐かしい位ですよ。
    恥ずかしがるって、実は結構高度なんですよ。人の気持ちを意識しすぎてる訳ですから。いろいろ感じて考えてる訳です。落ち着いたら、しっかりした子になると思いますよ。
    今あまり叱りすぎないであげて下さいね。

長い目で見てあげて

🙂
    だいじょうぶ
    2人兄妹の母です。子どもたちは、もう大学生になりました。
    うちの長男も、幼い頃は、ふざけるし、空気は読めないし、楽しくなるとテンションが上がって興奮してしまい収拾がつかないタイプの子でした。

>挨拶はしっかりして欲しいとか、話をする時や何かをする時は落ち着いてやってほしい

主様のお気持ち、よくわかります。そして、すでに日々取り組まれていらっしゃる。
    おそらく主様自身は保育園の先生や保護者にきちんと挨拶もされていると思います。
    お子さんの一番身近にいらっしゃる主様が、日々きちんとした態度で他者に接し、大人として良いお手本になっていれば大丈夫だと思います。

挨拶や落ち着いた行動は、何歳くらいまでにできるようになっていれば良いでしょうか。今すぐにできなくても良いのではありませんか?
    まだまだ幼児さんですから。思う存分喜怒哀楽を表現して良いのではないでしょうか。

たぶん、10歳くらいまでにできるようになれば良いのでは?そう思えば、まだまだ猶予はあります。
    1万回言い聞かせ、1万回お手本を見せましょう。
    きっと保育園を卒園する頃には、今よりきちんと挨拶ができるようになっていますよ。

>ふざけてばかりで○○くんって嫌だと思われたら悲しい
    これは、実際にそのような事件が起こったときに、すかさず指導しましょう。子どもは実体験があってこそ深く学べます。

我が家の長男は、小中学校時代にはたくさんのお友達に揉まれ紆余曲折ありましたが、今は本人が好きで得意な分野を楽しそうに真剣に学んでいます。

主様のお子さんも生きるエネルギーが強いタイプかもしれませんね。
    これからの十数年で、本人の良いところや適正、興味関心のある分野を見つけ、存分に伸ばしてあげてください。

どんな子も、必ず成長しますよ。親はそれをうまく導き、支えるだけで良いと思います。
    子育て、楽しまれますように。

うちの息子もそうでした。

💤
    大丈夫だから。
    我が家の長男(大学生)も、其の年齢の頃そんな感じでしたよ。
    公園に連れて行って仲良しの子がいると入り口で倒れたフリをするんですよ。これが毎回。
    広い公園でも無いので、他の見知らぬお母さん達はこちらを見るし私の方が恥ずかしかったです。
    今思えば良い思い出です。
    時が過ぎ今は息子に貴方はそんな子だったって言って笑ってます。

なんなのでしょうかね。仰る様に「照れ」とか「嬉しさ」をふざける事で表現でもしているのでしょうか?
    いつ、止めるようになるか?はそのうちに、とだけしか言えませんが大丈夫です。永遠にやってませんよ。とは言えます。

結構そんな子供(特に男の子)は多いかもしれません。
    保育園の先生も慣れていると思いますよ。

こちらは大人だし我が子だから冷静に見てしまって止めてよって思いますが子供は幼いながらも、そうやってふざけながらも、多分人間関係学んでいるのですよ。
    お友達に意地悪したり叩いたりとかするのではないのですから、其のくらい大目に見ましょう。

先に書いたようにお子さんが大きくなったら、こんな子だったのよと話して聞かせてあげましょう。
    其の時は一緒に笑ってくれますよ。

落ち着くことを願って

🙂
    pop
    これから就学に向けて、様々な取り組みが園でされると思います。そのなかで、ぐーっと成長していると思います。そのなかで、騒いでもいいとき、悪いときの区別がつくようになっていけばよいのではないかと思います。

ふざけていてもいいんですが、きちんとするときはするという区別ができていればよいのではないかと思います。

ただ、区別がつかなかったり、気持ちの切り替えがあまりに難しい場合には、園の先生とお話をして、療育も含めて対策を考えていく必要があるように思います。子が小学校のときに、とぴ主さんの息子さんのようなお子さんがいました。ふざけすぎて、悪目立ちしてしまい、担任にいつも目をつけられていました。授業中でも、ふざけるのでうるさくて、困ったのを覚えています。ここまでにならなければ、楽しいお子さんという程度でいいのではないかと思いますよ。

うーん。

🙂
    りく
    4歳なら仕方無いかなと思います。
    お友達の邪魔をしたりはしていませんか?
    親なら一般的に、息子が嫌われる事よりも、人に迷惑を掛けないかを心配しますよね。
    感情的に怒ると逆効果ですよ。
    私も子どもとは言えふざける人はあまり好きでは無いので、お気持ちは理解出来ます。
    感情的に怒られても、また言っている~ぐらいで流されます。
    まずは親であるトピ主様が感情コントロールの仕方を学ばれたら良いと思います。

保育園では先生の話を聞けてるんなら良いと思います。

🙂
    サマー
    ふざけてるのが嫌いなのは主さんの主観だし。
    「おはようございますって挨拶しようね。」と声かけして、主さんはきちんと挨拶してる姿を見せていたら、そのうち出来るようになると思います。

一番言いたい事は
    保育園に楽しく行ってくれている事が最大に幸せな事です。
    行き渋りされるのって本当にシンドイですよ。
    元気に楽しく通ってくれるお子さんと、その環境を作ってくれる先生にただ感謝してれば良いと思います。

それくらいの気持ちでいた方が、上手く回るもんだと考えています。

年中さんでしょう?

🙂
    甘梅
    全然不思議なことじゃないと思いますよ。
    それを一日中注意って…お子さんのそのストレスが、いつか別の問題を引き起こしそうですね。

トピ主さんがまずやるべきなのは怒ることじゃなくて、どうしてふざけてしまうのかを丁寧に探ることでは?

挨拶をどうでも良いと思っているのか?
    挨拶したいのにできない何かがあるのか?
    挨拶の仕方が分からないのか?

こういう入口の部分をちゃんと把握もせず怒ってばかりでは、なんの解決にもなりません。

お子さんの胸の内を把握し、
    もし挨拶をしたいのにできない何かがあるなら「助けてあげる」ことが親御さんの役目だと思います。

そして、原因が分かれば対処法も自ずと見えてきます。
    例えば、挨拶が恥ずかしいなら「お母さんと一緒に挨拶しよう」とか、お家で練習してから行こうとか、いろんな方法が試せます。

怒ってもできるようにならないことは、もう十分に実証されてますよね?
    だったらトピ主さんの対応を変えて行くのが、賢いやり方です。

ちなみに子供って、年長さんになって小学校の存在がチラついてくると、ちょっと意識が変わってくるものですよ。

うちの子の幼稚園でもそうでした。
    年少・年中さんのお手本になろうとするし、もうすぐ小学校に行くからがんばらなきゃ!みたいな空気が自然と出て来ます。

そういうことも視野に入れて、長い目で見てあげることが大切です。

治る場合、あまり治らない場合

🐤
    南風
    私の子どもは大学生ですが、甥たち(中学生・高校生)の話をします。
    男の子2人、歳が近くふざけてばかりで、片方が止めても片方につられてまたふざけるみたいな感じでした。
    兄は小学校高学年になりほぼ治まりました。
    しかし弟は中学生になった現在も落ち着きがないです。
    2人とも療育経験ありです。

お母さんが考え方を変えた方がいい

🙂
    とまここ
    うちも一人の子は小学生になってもろくに挨拶できないです。もう一人は幼稚園からちゃんとできます。それでわかったことは、お母さんの躾がなってないとかそういうことではないということ。だから、トピ主さんが悪いんじゃないですよ。特に男の子は、女性の常識ではありえないような行動が多いです。そこがかわいいんですけどね。うちは、親がそばにいないときはしっかり自分から挨拶していることも先生から聞いて知っているので、あまりがみがみ言うのはやめにしました。トピ主さんのお子さんも園では問題ないといわれてるんですよね。

あいさつしないでお子さんがふざけちゃったら、トピ主さんが、「すみません、うれしいみたいで。」と、相手に一言いうのはどうでしょう。実際、うれしくてテンションが上がっているか、恥ずかしくてそうなっているわけですよね。恥ずかしいということは、本人も言わなきゃいけないということはもうわかっているはず。だけど、怒られてもできない。そしたら、怒ることに何か意味がありますか?おこることよりも、せめて毎回「あいさつだよ」と声掛けだけにして、相手に親がきちんと挨拶をしている・軽く頭を下げて詫びている姿を見せる方が、子供ながらに色々感じてくれると思いますよ。お子さんだって、挨拶したくても恥ずかしさなどからできないなど、理由や葛藤がお子さんなりにあると思いますよ。

私がもしトピ主さんのママ友だったら、会うたびに「挨拶しなよ!!」と怒ってるお母さん・怒られているお子さんを見ることのほうが、あいさつされないことよりつらいです。

可愛いじゃないですか~

あや
    私は姉妹の母なので、そういう場面で悩んだ事はないので、主さんは悩まれているのに申し訳ないですが。男の子のそういう所、めちゃめちゃ可愛いじゃないですか~。他の方のレスで、倒れたふりするお子さん、本当に面白くて可愛くてキュンですよ~。今だけの貴重な事だと思いますよ~。男の子も、高学年以降はそっけなくなったりしますから、今を楽しんで欲しいです~!

大変ですよね。。

ゆきうさぎ
    わかります~。
    幼稚園児、しかも男児って
    どうして、あんなにふざけるんですかね(涙)。

幼稚園の園長が、
    「年少、年中なんてわからんちん」と
    笑顔でお話しされていたことがありました。

うちは、野生児を見守る幼稚園に行けてよかった(笑)。

そんな子供も、今、大学受験に向かってますが、
    落ち着いてます(今も四六時中ふざけていたら本当に困る)。

トピ主さんは、とても心配されていて
    そのお気持ちお察ししますが、
    過ぎてみれば、もう少し大らかに
    やらせておいてもよかったかな、とか
    今はそう思えるんですよ、まぁ、勝手ですね(笑)。

挨拶しない云々は、
    親がいないところではやっていたりするんですよ。
    とにかく、今は親が背中を見せる時期だと思って、
    辛抱してくださいね~。
    解決方法じゃなくてごめんなさい~。

叱り続けて静かになる方がこわい。

🙂
    まめこ
    ふざけてるのなんてあっという間ですよ。
    かわいいと思いますが。

それよりもきちんとしなさい。ふざけないで。と言われ続けた方が心に問題を残す気がします。

恥ずかしいのでは?

見守って
    ふざけたくてやっているのではなく、照れ臭いからふざけちゃうって事はありませんか?大人なら当然の挨拶も子供にとっては照れ臭く恥ずかしい。何となく覚えがあります。

大人になっても苦手な人に対して、テンションが高くなる私。間が開くのが気まずく余計な事までしゃべっちゃう。きっと相手からは「ヤダ、この人落ち付き無いわね」と思われているんでしょうね。

あまり厳しく言わずに長い目で見た方が良いんじゃ無いですか?

私なら気にならない

🙂
    40代パパ
    うちは逆で保育園に行くときは毎回テンションがだだ下がりで通わせるのが大変でした。
    年長になってようやく落ち着きましたよ。

そんな訳でもしトピ主さんのお子さんような状況なら保育園が楽しいのかな?とむしろ肯定的です。

ありがとうございます

🙂
    いちご
    みなさん、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。こんなにたくさんの方にアドバイスを頂けてとても感謝しています。

ここ最近ずっと悩んでイライラして、怒って後悔して、、の連続だったのでみなさんのアドバイスや、子どもさんたちに対する考え方や関わり方を読んでとても色々なことを感じて、自分自身すごく反省しました。

息子のふざけをなんとか直さなきゃと強く思っていましたが、まず変えるのは私の考え方だなと気付かされました。もう少しおおらかに長い目で今の息子の姿を受け止めてあげられるよう頑張ってみます。

今日は朝怒らず褒めて楽しく保育園に送り出すことができました。すぐに完璧には変わらないかもですが、みなさんのお言葉を意識しながら頑張っていきたいと思います。

本当に本当にここで相談させて頂いてよかったです。ありがとうございました!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る