詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 不用な着物、和ダンス、壊れた貴金属を手放さない母
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不用な着物、和ダンス、壊れた貴金属を手放さない母

レス6
    (トピ主2
    かなた
    ひと
    はじめまして80代母と二人暮らし50代娘(私)です。

昔から母は通販等で購入だけし、使わないまま取っておく癖があり家中物が溢れていました。
    数年前から私が断捨離を始め、数年ごとに繰り返すうち、以前使うと取っていたものが結局手付かずでいることを母も認識するようになり、捨てることに同意し段々住み良い家になってきました。

この夏から母の認知症が始まり(医師診断済み)コンセントを抜きまくったり、雑誌を処分し始めたりの時期を経て、一部の着物を残して和ダンスも処分した部屋で寝たいと言い出しました。
    そのため不用な着物を処分しようとしたところ「売れるから」と言い出し、壊れたネックレスや昔粗品で貰った金杯(メッキ)なども「売りたい」と。

買取業者を調べ呼び鑑定してもらったところ数万円になり、買い取ってもらえなかった肌襦袢等を捨てようとしたら「これは他で調べたら売れるかも」と言い出し、すでに売却済みのものもクーリングオフがあるので「他でも見積もりするから買い戻せ」と。

和ダンスは母は価値があるも言いますが、30年ほどに購入したもので、一部の棚は母の希望で数ヶ月前に廃棄しており完全なものではありません。

認知症もありますが、元々の捨てたがらない性格もあり、正直疲れました。
    このまま取っておくという選択肢もありますが、広く安全に暮らしたい気持ちがらあり、私も歳を取ることを考えると今片付けてしまいたいです。

母にはクーリングオフ内に自分で鑑定先を探す。出来なければ処分する。と紙に書いてもらいましたが、実際その時が来ても激しく抵抗するような気がします。
    母がデイケアに行っている間に処分する方法もありますが、そのあと責められることを想像すると心臓が痛くなり、息苦しくなります。

私はこのまま処分していいのでしょうか?
    また、価値のない物だと説得する方法がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

認知症って、今は20代だけど10分後は50代という世界

🙂
    なな
    売ったことも忘れてパニックにならないかしら
    どうしても売りたいなら、最初の時に写真と動画で記録して
    何か言われるたびに見せて
    そうだった
    売ったんだ
    売らなきゃ良かった
    を延々と繰り返すしかないんですよね

安全のためにも、玄関・キッチン・浴室・トイレ動線にかかるものは、不要なら片付けてほしいし
    着ないものも処分してほしい
    ついでに言えば子どものものは子どもが管理

親の具合がもっと悪くなると片付ける余裕がなくなります

うちは無事でしたが、家のなかじゅう、引っ掻き回され、何かを塗りつけられ、どんなものももうゴミでしかない状態にされてしまうこともあるそうです
    そうしたら現状を記録して全て処分ですね

決断はトピ主さんがするしかないです

うちは認知症はなく身体が動かないので施設に入り戻れなくなっても
    こんな状況なので処分していい?
    と聞いたら
    なんできちんと管理しないのと叱られて…
    親の世話でかなりの時間を消費しているのを知っているのに、実家に行くのにも時間がかかるのに、と理不尽に感じたものです
    叔母に「いちいち報告、相談しなければいい」「言わなければわからない」「知らない方が幸せ」と言われました
    当人説得は年代的にも認知症ということからも難しいですよ

トピ主です。レスありがとうございます。

かなた
    そうですよね。母の気持ちを尊重しないといけませんよね。
    元々の経緯は母から必要な着物だけ残して和ダンスを処分したいと言ったので、姉と三人で仕分けをしました。

その際、母が壊れた貴金属は捨てる、残っている真珠等は欲しければ持っていっていいとのことでしたので、姉が持って帰ろうとしたところ、突然、処分するはずの着物含めて鑑定すると言い出し、価値なんてないよーと説明したのですが、その時はそれなら処分するとのことで、業者を調べて呼んだ結果が本文の流れとなります。

子供の頃から家中モノで溢れており、数年前からの断捨離をしていなければ、春先に腰を痛めた母の対応は難しかったので、さらに過ごしやすい環境、母が望む寝室を作るためにと、母の要望を聞きながら動いたのですが、認知症なのか元々の性格なのか…。

気まぐれに振り回されることに疲れました。

連投すみません。トピ主です。

かなた
    書いているうちによくわからなくなってしまったのですが、
    母は着物や貴金属は何十万で売れないのが不満らしいです。
    和ダンスも高く売れる!と。
    ならばその業者は自分で探してねと言っているのですが…認知症の人にひどいことしてますよね。

疲れました。

まとめて引き取ってもらう

🙂
    よつば
    事前に「処分料を含めて、全部の合計金額だけ話してほしい。」
    と業者と話をつけておけば良いだけだと思いますが。

総額に納得しないならこっそり金貨でも(事前にトピ主が買って)混ぜておきましょう。

断捨離も大変ですね。

🙂
    ドラ姐
    この頃着物の買取の広告が出ていますが、あまりまともな業者はありません。数社当たりましたが、、100万以上のものが、値段が付かなかったり、20年前くらいは、納得のいく値段をつけてくれました。貴金属もそうです。
    120年ものの銘柄の箪笥、家紋入りで状態もいいものです。見積もりをしたら、二束三文でした。全て、手元にあります。捨てるつもりでいてください。
    今、お母様のものを処分しても、あれはいくらした。何年使っていたと、思いが残ると思います。
    完全にわからなくなるか、施設に入る、最悪の場合までは、表立ってうごかない方がいいと思います。何十万もした喪服も、夫が亡くなって、普通のゴミにだしました。
    これだけのものを処分して、いくらになりました。と、言って、納得は差されないでしょう。最悪、トランクルームに入れて、それを見せても、難しいでしょうね。

お姉ちゃんに預かってもらってるよ

🙂
    パルセリー
    現物を手元に置く事にこだわりますか?

家にあったら邪魔になるから、高く買ってくれる業者が見つかるまでお姉ちゃんの家で預かってもらうね、業者はお姉ちゃんと私で探すからね、では無理ですか。
    着物などを実際しばらく預かってもらってお母さんがどういう反応をするか確認し、それで納得しそうなら処分して、お母さんに対してはずっと「お姉ちゃんが預かってる、今業者を探してる」状態を続けるというのはいかがでしょうか。

お母さんは処分したい、取っておきたい、自分が大事にしたものが安物なはずが無いという複雑な感情を抱えていています。

売ってしまえば「やっぱり取っておきたかった」が顔を出し、置いておくと「売って処分しよう」が顔を出し、実際の金額を知れば「そんな安いはずが無い」が顔を出す。

売ったことにするなら何十万で売れたよ、と言って現金だけ見せて、貯金に回しておくねと言えば満足するかもしれないけど、そうなると「売らなければよかった」が顔を出すかもしれません。

それなら「お姉ちゃんが預かっていて今業者を探してる」状態をずっと続ける方がいいかもしれません。

もし持ってきて見せろと言われたら「今度持ってくるね」と言い続けていれば常に「もうすぐ長女が持ってくる」という途中経過の状態をずっと続けていけるかも。

そこまで認知症が進んでいないなら小手先の言い逃れが難しいかもしれませんけど。

良く認知症の人の話を否定してはいけないと言いますよね。今のお母さんは「高く売れるはず」に囚われてるなら、「そんな値段で売れるはずが無い」と否定するよりは「高く売れるところを探してる」という形で乗ってあげる方が穏便かもしれません。

とはいえ、私はあくまで素人なので、プロの意見を聞いた方が良いと思います。お医者さんならこんな時どういう対応をすればいいのかアドバイス貰えるのでは。