詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 利き手骨折。ギプス経験者さま、お話聞かせて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

利き手骨折。ギプス経験者さま、お話聞かせて!

レス13
    (トピ主1
    🐤
    らんこ
    話題
    齢50過ぎて、生まれて初めて右ひじを骨折し、ギプス生活7日目です。
    日よけの腕カバーみたいに、指から二の腕まで覆われてます。指は使えますが、物を握ることはできませんし、ひじや手首が曲がらないから、役にたたないことが多いかな?
    お風呂は、濡れないビニールカバーを買いました。
    一番こまるのは、包丁が使えないことです。
    経験者の皆さん、どうやって乗り切りましたか?
    いろいろお知恵を拝借したいです。具体的でも、精神面でも。
    もう左手が使い過ぎで痛くなってきました~!
    ちなみに、夫と二人暮らしで専業主婦です。夫は日中は仕事です。
    キーボードも左手なので、うまく打てずこまめな書き込みは無理かもしれないですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あ~私は左腕のひじ骨折でした。

🙂
    Rem
    利き手は不便だし、相当生活に影響しますね。
    痺れとかダルさはありませんか?
    ここは、旦那様に頑張って貰うか、ある程度は外注で済ますか、ですね。

手術しボルトで固定するような骨折でなかっただけ幸いでした。私もこれの一歩手前状態で。

全く参考にも何にもなりませんが、これだけは言わせてください。
    ギプスがとれたら、リハビリは相当頑張ってください。
    腕が曲がったまま固定してしまうので、半袖姿がみっともなくなります。
    ギプス取れて一ヶ月が勝負だと療法士や医師には言われました。

リハビリしたら、確実に可動域は骨折前に近付きます。
    面倒でもこまめに通ってリハビリすることをお勧めします。

傷害保険とか医療保険には事故の通院やリハビリも対象の保険があるので、一度ご確認を。

今はしっかり固定しカルシウムたっぷりとって、神様から頂いた休暇だと割り切り、楽しいことしてください。
    どうぞ、無理せずご自愛くださいマセ。

経験者です

🙂
    シニア黒ヤギ
    私は右腕3回骨折しギブスも経験しました。
    前回は50代後半の時に肘頭骨折し手術しました。
    利き手で不自由。トピ主さんの生活がわかります。

さて、冷凍野菜や袋入りの野菜ミックスなど活用しました。
    味付けは麺つゆが万能。またレンジ用のラーメン丼やルクエも良い。
    (フードプロセッサーは野菜を切ってから使うので購入し失敗)
    魚はレンジで焼く皿を使いました。皿は今は見かけません。
    宅配スーパーと宅食(材料が切ってある)も利用しました。
    百均の左用ハサミはあると便利ですよ。

リハビリができるようになったら、自宅でもリハしてアイシング。
    全て無理しないで外食とテイクアウトも使いましょう。お大事に!

「みかん」の皮がむけない

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)は骨折ではなく「頚椎症」で1994年に入院手術(入院前の通院期間・1か月を含めて6か月仕事を休んだ)でしたが、もともと利き手は右手なのですが、仕事柄(電気通信技術者)両腕・両手を使う職業でしたから、職場復帰してからも、事務室・機械室などのドア・引き戸などの扉を開けられずいつも同僚同伴で行動させててただきました。

仕事で苦労するのは当たり前ですが、帰宅して家庭では、筆記具、文具、ハサミなどの文具を使うのに苦労し(腕が神経麻痺しているので、痛くはないが動かない)、食事では茶碗が持てない、箸が使えない、コーヒーカップが持てない、みかんの皮がむけない・・・

あれから26年経過しても和食(味噌汁飲むとき)でも スプーン フォーク を使います。茶碗、コーヒーカップは 子供用の樹脂製(アニメキャラクターのデザイン)を使っています。陶器製ですと手に持っている感覚がわからないからです。

指の神経麻痺もあるため気が付かないうちに火傷していたり、擦り傷していたり・・・。

喫茶店で「ゆで卵」が出るときは店員さんに、

「私 手が不自由で 卵の殻がむけないので むいてくださいませんか」

と頼んでいます。

しかし、喫茶店・ドーナツ店・・・私以外にも身体障害者のお客様は多く、車椅子お客様は日常です。私は両脚も不自由ですがまだなんとか歩行は可能なのは助かっています。

発病前は「腕立て伏せ 連続100回」できたのが現在はやっと3回程度です。かかりつけ整形外科医によれば、

「あの手術を受けて ここまで回復した患者さんは非常にめずらしい」

と励ましてくださいます。

娘ですが

🙂
    親世代
    高校生の時右手を骨折しました。
    勉強が本分だし受験もあるのに字が書けず、成績の急落を覚悟しました。
    でも意外なことに左手でまあまあ字がかけるようになり、成績はむしろ上がりました。
    利き手と逆の手を使うと脳が活性化するとか聞きましたが本当でしょうか。

でも生活はかなり不自由だったようで、長かった髪をばっさり切ったり留め具のないブラジャーを使用したりして工夫してましたね。

順応性の高い高校生の例をあげてもあまり参考にならないかもですね。
    料理はカット野菜とか半調理品をどんどん使ったらいかがでしょう。
    宅配の食材セットでも良いです。
    利き手を怪我してるんですもの、料理するだけ偉いです。

既出のレスにもありましたが、外出先では人の手を借りても良いです。
    私は一時眼病で目が不自由になりましたが、理由を話して頼めば大抵の人は親切にしてくれます。
    今はコロナが災いするかもしれないのでそれは心配です。

私も経験

🙂
    経験者
    60歳の時右手首骨折し、6週間ギブスをしました。とっても不自由でした。
    私はまな板を床に置き、足指で押さえて(怖ろしい)野菜を切りました。洗いものは出来ないし、食器を洗う事も出来ませんでしたが幸い夫が退職しており、手伝ってくれました。歯を磨く、身体や顔を洗うのが不便でしたね。
    骨折で自分の腹筋の無さに気付きました。今、10年以上経ちましたが腹筋は
    当時より良いと思います。歩くのは困らないのでウオーキングはたくさんしました。ギブスを三角巾で吊るすのは目立って嫌なのではかなくなったズボンの
    片足分を切ってショルダーバッグの肩ひもを付けて三角巾の代わりにに使いました。これは皆に褒められました。らんこ様、早く良くなられます様に。

水性ボールペン

🐤
    ひよこぴよ
    先に紹介しましたが、私は筆記具の使用にも苦労しています。

まず「鉛筆」「油性ボールペン」など筆圧を要する筆記具ですと自分の氏名を書くだけで手が疲れてしまいます。

そのため「鉛筆」はやました。またボールペンは「水性ボールペン」に変更しました。

銀行などで伝票に筆記するときは「油性ボールペン」が置いてありますから、氏名・住所を記入するのに途中で手を休めないと書けないのです。

若いころから趣味で「気象観測」をしています。

そのために計測機器の配線作業、百葉箱の製作など 日曜大工のようなこともしていましたが、それも困難になってしまいましたけれど、右手で「のこぎり」の柄をつかみ、左手で材料を抑えるわけですが、左腕は麻痺しているため、自分の「胸」「腹」で材料を抑えるんです。

不自由になると健常者が気が付かない工夫が自然と身についてきます。

昨日は、チューブ式の軟膏を出すのに 左足の指でしました。慣れると人前でやっても 恥ずかしさ はなくなります。私にはそれが普通 与えられた体なんですから。

「湯豆腐 食べるのに フォーク使ったって いいじゃないか」

約25年間で この考え方に変わっていきました。

片麻痺の人用の調理用具有りますよ。

福祉用品、ワンバンド調理板 で、検索してみて下さい。
    まな板に滑り止めの板が付いているので、そこで食材を固定します。

まな板に突起物(釘の様な物なので、取扱いにご注意を)が出ているので、そこに人参を刺して固定し、ピーラーで皮をむきます。

蛇足ですが

・ギプスによる筋肉の衰えを抑制する為に”イメージ・トレーニング”をする。(やり方はネット検索してね)
    ・ギプスが取れたら、すぐにリハビリする。

以上が大事です。

お大事に。

「ジェルボール」タイプの洗剤を使う

匿名
    衣服の洗剤も食洗機用洗剤も「ジェルボールタイプ」に変えました。

野菜は冷凍のカット野菜でした。

我が家も夫婦二人でしたし、もう子供が独立していたので
    簡単に焼き魚や夫にコンビニでサラダを買ってきてもらって済ませました。

夫は「親切心」でパスタを作ってくれたけど
    利き手じゃないから食べにくい。
    すき焼きも無理でした。 

通販サイトでダウンベストを購入したり、転ばないよう床には物を置かない、
    掃除は今は出来ないと開き直る。

風邪をひかないようになさって下さい。
    エアコンをつけっぱなしで寝てました。

精神面で私はかなり落ちこみました。
    明るいコメディを動画サイトで見るようにしてました。

実家の母親に電話すると「年を取って骨折なんかすると後遺症が残るし、古傷が痛む」など気分が暗くなり、連絡しなくなりました。

ゆっくり療養して暖かくなる春を待ちましょう。

利き手肘骨折経験者です

🙂
    こすもす
    57歳の時に ひったくりにあい 右手の肘を骨折しました。
    救急車で運ばれ 入院、手術 と えらい目にあいました。

当時は 夫とふたり暮らしで 夫は退職して家に居ましたが
    私はフルタイムで仕事をしていました。

ギブスの間は ほとんど惣菜を買ったり 冷凍もので済ませましたよ。
    お風呂は夫と一緒に入って 洗ってもらいました。
    掃除 洗濯 ほぼ夫任せでした。
    包丁は長いこと使えませんでした。

歯ブラシは 電動のを買いました。
    あれは便利でした。

ちょうど 大型連休の前日に事故にあったので
    一週間以上は休暇で幸いでしたが、仕事が始まってからはPCが
    早く打てないので 苦労しました。

どなたかも書かれていましたが
    リハビリはなかなか大変ですが しっかりしておかれることを
    お勧めします。
    ギブスをはずした時は 腕は曲がったままです。
    それを伸ばすのはとても困難です。痛いです。

そして私は今も グーが出来ません。
    ずっとしびれています。
    字も書きにくいです。
    そういうことに もう慣れてしまっていますが 時々意識しては
    ちょっと暗い気分になります。

どうか早く完全復帰されますように!!

経験者です

🙂
     私も15年ほど前に右手首を骨折しました。かなりひどく折ってしまい整復の痛かったこと…(泣)トピ主様、ご苦労されていらっしゃることと思います。

ギプスをしている間は何かと面倒だと思います。ギプスは1ヶ月くらいで取れる感じでしょうか。
     ここは家事を頑張らなくちゃ、と思わずに出来合いのものを上手く取り入れるのがいいと思います。

宅配のお弁当やさん、朝はパン。
    カット済み野菜込みの食材(日替わり配達)を宅配してもらう、
    ミールキットなどで包丁をなるべく使わず済むように。
    ピザや出前もこの際ですから!
    という感じで乗り切れないでしょうか。

先が見えずになんで折っちゃったのかな…なんて思う事もありましたが振り返ればあっという間です。
     ギプスが外れた後に筋力がかなり落ちてると思うので、お医者様が許可しているのであれば、指先など出来る部分は動かしておいた方がいいです。
     久しぶりに右腕を洗うのが本当に嬉しかったです。

かくいう私、昨年手どころか足の骨を数本折ってしまい、救急車で搬送。
    入院とリハビリで車椅子→松葉杖→自力歩行まで数ヶ月を要しました…手首どころではありませんでした(笑)
     人生いろいろありますね。まさか自分の人生に「骨折」があるなんて、と。
    でもここにもいます。落ち込む事もあるかと思いますが、治ることを念頭に置いて家事などは焦らず無理せずお過ごし下さい。

どうかお大事に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示