詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空き地に車を停める隣人

レス16
    (トピ主3
    😑
    悩み中
    話題
    タイトルについて皆様のご意見を伺いたいです、よろしくお願いします。

数年前に6棟売出された建売り住宅を購入しました。購入時、細い道路を挟んだ向かいは駐車場広めのお店でしたが、去年取り壊され更地に。結構広めの空き地です。一時は「〇〇不動産 貸地」の札が出ていましたが、それもいつの間にかなくなっていました。現在持ち主も管理者も分かりません。

ここに隣人がほぼ毎日、平日は2~5時間程度、休日は朝から夕方まで停めています。
    我々の住宅は「駐車場2台」となっていますが、うまくやれば3台は停まります。しかし隣人宅は、2トントラックと自家用車(ミニバン?)2台のため、必ず1台退かさないと他が出られません。そのため日中は1台を空き地に停めているようです。
    空き地は隣人の土地ではないと思います。かなり広いですし、停め始めた頃は1日に何度も出し入れしてました。だんだん駐車時間が伸びて休日は1日中という状態です。

私の土地じゃないのだから気にしなければ良いのでしょうが、位置的に窓からちょうど停まってるのが見えるので、そういうずるい行為が常に視界に入り、ものすごく嫌な気分になります。
    できれば2トントラックもエンジン音と後進のピーピーがうるさいのでやめてほしいのですが。。。まぁ、これは諦めています。

「頻繁に空き地に不審な車が停まっている」と地域の警察署に相談しようかとも思っていますが、やはり関係ないからほっとけば良いのか、と悩みます。

皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

基本、放置

Will
    その隣人が地主に許可を取って停めている可能性は、ゼロではないのでは?

放置

🙂
    秋夕
    トピ主の所有地でないなら口出しするのは筋違いです。増して建売りのお隣さんなら、今後トピ主のご近所付き合いもあるでしょうし、貴方がしゃしゃり出るのはおかしい。
    うちの実家は東南の陸続きで建売り1軒分の土地だけ購入して空き地にしてますが、ご近所さんには駐車場がないのでたまにお貸ししてます。
    ビール1ケース頂いたり。。戸建てのご近所付き合いですから。

ほっとく。

🎶
    ばんび
    ずるい行為、ですかねえ。
    別に自分が困っているわけじゃないなら、他人が何をしてようと関係ないと思う方です。

そんな所に停めていて、いたずらされたり通報されたりしてつまんない思いするかもしれないこと考えたら、自分の敷地で間に合ってて良かったじゃないですか。

狭い日本、誰のものでもない土地なんかないんで、無断ならいつか怒られるだろうし、無断じゃない可能性だってあるわけだし、
    気にするだけ無駄。と思います。

どうもしない

通りすがり
    自分の所有地でもないし 所有者とも知り合いや友人でもない。

土地の所有者と 無断(かどうかはわかりませんが)停めている人の
    間の問題ですから 口を出しません。

あなたもおかしい

通りすがり
    >「頻繁に空き地に不審な車が停まっている」と地域の警察署に相談しようかとも思っています

誰がその車の所有者かわかっているのに 不審な車?

嘘の通報ってことですよね?

先に書いた通り 当事者間の問題です。
    干渉しないことです。

契約している

🙂
    よつば
    少なくとも以前は看板が出ていたのですから、その時に連絡して許可を得たのでは?

我が家の近所にも分譲住宅地域がありますが、そこの未建築区画の駐車場予定エリアに○○様駐車場という簡単な看板があり、向かいの家の人が使っているようです。
    トピ主みたいな人が通報して看板立てることになったんじゃないでしょうか。

有料だったら、24時間止める気もするので、無料で黙認して貰っているとかでしょうか。だとすると看板を立てる費用ももったいなので現状維持でしょう。

隣家の持ち物の可能性もある

🐶
    もね
    以前は不動産屋の看板があったのに、現在はないなら、その隣家が買った、もしくは借りている可能性があるのでは?

それすら分からないのに通報なんてしたら、あなたが大恥かくだけですよ?
    警察が直接来られて説明されたらどうします?
    もしくは隣人が説明に来たら?
    あなたが住みづらくなるのは確実ですよ。

ずっとそこに住みたいなら、何もせず放置が1番です。
    無断駐車が確定したなら、土地の持ち主に教えればいいだけですよ。

放っておく

🐶
    ビネガー
    もしかしたら何らかの許可を得ているのかもしれないし分からないですよ。そういうの正義感とは言いません。自分が不快だから通報しちゃう?私はそういう行動こそ不快に感じます。

ん?

🙂
    Baron
    不審な車が停まってますって、隣りのお宅の車と分かってるのにウソついて警察に通報するんですか?
    それは主様が口出す問題でなく、その土地の持ち主と隣りのお宅の問題ですから。
    私ならなんにもしません。

ん?

🙂
    かりかり梅子
    隣人が土地を買ったか、管理者から借りているのではありませんか?
    幾ら空き地と言ったって昨今無断で停めていたら問題になります。

そこまでイライラするのなら、そのご近所さんに聞いてみたらいかがですか?

”ウチも駐車場がキツキツで、ここ(空き地)に停めたいのだけどどこに問い合わせたら良いですか?”
    と聞けば良いです。

無断駐車ならば駐車は無くなりますし、そうじゃなければ事情が分かりますよ。

ありがとうございます

😑
    悩み中
    やはり「何もしない」のが1番ですね。頑張って気にしないようにします。

関係ないと思って書きませんでしたが、ここは地方のど田舎です。周りに何もなく、駅も遠いです。なので昔からの地主さんの土地で、何もされず荒れているところが結構あります。契約している可能性は0ではないですが、0に近い感じです。
    「貸地」はお店用で、個人が車1台停めるために契約する感じではないです。あくまで推測ですが。看板が立っていたのも更地になった直後の2ヶ月程度で、2年近く前のことです。隣人が止め出したのは看板がなくなってからずっと後です。
    そして今は草だらけの荒れ地、って感じです。

持ち主が訪れる様子は全くなく、今後もバレることはないと思われます。バレなければ勝手に使っても良いと言うのはずるい行為ではないですか?自分に関係なくても見てしまったら嫌な気持ちになりませんか?
    立地上、嫌でも視界に入ってきます。
    うちは来客時、徒歩2、30分の有料パーキングに停めに行きます。人様の土地に勝手には停めません。

本音を言えば、諦めたとは言いましたが、工事用の2tトラックが本当に煩くて(テレビも聞こえなくなるし、やっと寝た赤ちゃんが起きる時もあります(涙))、他人の土地に停めてるくらいなら会社とか現場とかに置いて自家用車で移動できないのかな?と言う思いもあり、何かアイディアを頂けないかとトピを立てました。「警察に相談」と書いたのもそういう期待があったためで、本当する勇気はありません。すでに1年以上この状態です。

やはり私は関係ないので頑張って見ないようにします。
    ありがとうございました。

隣地の持ち主かも知れませんよね

😢
    わからんちん
    >やはり私は関係ないので頑張って見ないようにします。

「長時間エンジンをかけておかないようにしていただきたい」旨の紙をワイパーに挟んでおくとか、運転者がいる時に口頭で伝えましょう。

確認したらどうですか

🙂
    Phantom
    隣人が地主に無断で空き地に駐車しているというのはトピ主さんの推測ですよね。隣人に「あなたは地主の許可を得て駐車しているんですか?」と聞いてみたらどうですか。隣人が「許可は得ていない」と答えたら、堂々と警察に通報すればいいです。

本当は、トピ主さんが空き地に自分の車を停めたいと思っていたのに隣人に先を越されたのが気に入らないんじゃないですか?

ありがとうございます2

😑
    悩み中
    「警察に相談」と書いたのはあくまで何かできることはないか、アイディアをいただくために例として書いたのですが、そこに突っ込まれる方が多くてびっくりしました。余計なことは書かない方が良かったですね。すみません。

私が聞きたかったのは「何もしないor何かできることはあるか」ということでしたが、やはりうちの土地じゃないから気にしない方が良いですね。

カリカリ梅子様の、「うちも停めたいんだけど、どこに問い合わせれば良い」と聞くのはすごく良いアイディアですね!!こういう意見が頂けないかとかと思って投稿したのです!
    許可を得て停められるならうちもわざわざ遠くまで停めに行かなくて良くなりますし。
    ただその後の会話が、「え?勝手に停めてますよ」「え?勝手に停めてるんですか?!」となったとしたら気まずいですね(苦笑)
    そしてその後まだ駐車してたら本当に静観しかないですよね。。。

隣人とは挨拶のみで全く話したことはありません。ここの住宅の住人は年齢層も家族構成もバラバラで、うちだけでなく他も挨拶以外全く近所付き合いはありません。

機会があったら聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

どんな田舎?

🙂
    よつば
    所有者が「二度と止めるな!」と言っているのを聞いたなら、嫌な気持ちになるかもしれませんが、それを聞いていないのに勝手に決めつける方が変だと思います。

また、トピ主さんが所有者を突き止めてこの事実を知らせたとして、怒ると思いますか?
    瓦礫を捨てているとかならともかく、駐車くらいで何も行動しないと思います。

あと、そちらは本当にど田舎ですか?
    私の実家もど田舎ですが、徒歩1分以内に5台はとめられます。
    駐車禁止の標識がなくて、それなりの幅があれば道路に駐車するのは合法ですよ。
    盆や正月などは、ご近所さんもみんな路上駐車です。

まあ、車が2台あれば徒歩30分でも実際に歩くわけじゃないので、問題ないと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました。

😑
      悩み中
      契約の可能性はもちろんあると思います。勝手に停めている感が強いのです。そして地主でない私に関係ないのも承知の上です。
      その上で「みなさんならどうしますか?」と尋ねました。
      「何もしない」と言われればそれでよかったのですが。。。あわよくば参考になるアイディアが聞けるかな?と。
      「本人に聞けば良い」との答えが増えてきて「みなさんなら本人に聞くのかな?」と困惑中です。
      「やはり何もしないんだな、気にしないようにしよう」と納得したところでしたが。

>「トピ主さんが空き地に自分の車を停めたいと思っていたのに隣人に先を越されたのが気に入らないんじゃないですか?」
      これは面白い発想ですね!こういう風に思う方も世の中にいらっしゃるんですね!勉強になりました、ありがとうございます!
      空き地は車100台は停められるなら感じなので、先を越されたとかないです。

結論としては「気にしないようにする、もし話す機会があったら「うちも来客時とか停めたいんですけど、どこに連絡すればいいんですか?」ときいてみる」
      で行きたいと思います。

機会がありましたら報告させて頂きますね。

貴重なお時間、ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。