詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠になったママ友との関係(長文です)

レス10
    (トピ主1
    多肉植物大好き
    ひと
    私は40代前半で小学6年3年の子供がいます。
    長男の未就園前のサークルで意気投合して8年程前からとても仲良くしていたママがいました。3歳上の方で専業主婦・亭主関白家庭・金銭感覚なども同じで週3位で一緒に行動していました。(ランチや買い物、運動サークルなど)お互い何でも相談し合える中で「大人になってこんな友人に会えて嬉しい!」と思っていました。子供同士も仲良く(ハタから見るとうちの子が下に見られていたようですが)今後もずっと続けて行きたい関係でした。唯一感覚が違ったのが子供の学力に対する感覚でした。彼女は学力を重視した子育てで保育園の頃から塾や英語教室に通わせていましたが、我が家は学力は気にせず小学生のうちは子供らしく生活して欲しいと言う考えした。
    昨年春から私がパートを始め、生活リズムも変わり彼女と会う回数が減りました。仕事先で色々な人接して行くうちに、彼女と話していても愚痴ばかりで私の仕事や仲間にも否定的な事ばかり言うので、会うとすごく疲れてしまうようになりました。都合も合わず会う回数は極端に減りました。
    昨年秋頃に彼女主催の食事会があったのですが、彼女以外は知らない方で行きづらく感じて断ったのですがそれ以来ラインも全く来ず、用事があってラインしても敬語での返信。渡したい物があっても「留守なので玄関に置いていって下さい」と返信されます。
    子供が同じ習い事をしていますが子供同士も全く話さないようになってしまいました。習い事の送迎の時間も微妙に変えているのか会いませんし、会っても、挨拶のみで会話はありません。
    近々習い事の懇親会(強制ではない)があり、ランチをしながら意見交換があります。出席で連絡してありますが、怖い気持ちが強くて参加を迷っています。来春から子供達は同じ中学へ通います。
    以前と同じは望みませんが、子供のためにも関係回復させた方が良いのか悩んでいます。

ランキング

レス

大人として、笑顔で挨拶はする

kitten
    主さん
    素敵なママ友に恵まれてよかったですね

でもね、うーん、もう卒業っていうか?
    主さんが関係回復させようとしても
    お相手はもうその必要性を感じてらっしゃらないんじゃありません?

大人ですから、
    目が合えば、笑顔できちんと大きな声で挨拶はするべきでしょう
    「こんにちは
    お久しぶり
    お元気ですか?」

でも、それ以上の無理な会話は必要ないんじゃありません?
    もちろん、向こうから仲良くしたい!って態度を取られたら別ですが…

パート先の人間関係や
    他のお友達を大事になさったらいかがですか?
    ママ友と長続きできた主さんなら、
    次もきっと、素敵なお友達が出来ると思います

去るもの追わず、来るもの拒まず

さらっといきましょう

関係を一区切り

🙂
    クジラ雲
    子供同士の事ですが、それぞれ自分に合った友達関係を作って行くので親が間に入って云々(仲を取り持つ)は要らないと思います。
    この先どの様に関わっていくかは子供に任せましょう。

ママ友さんの件は、仲が良くて距離が近くなり過ぎていたのかも知れません。
    距離が近くなった故、色々話過ぎたのかも。
    仕事の話をちょこっとしたら、後は共通の楽しい会話が大事です。
    仕事をしていないママ友さんに、愚痴を含めたパートの話をされても正直つまらないですよ。
    だから仕事や同僚の事を否定的に言ってきたのかも。
    お互い外で働いていれば、愚痴を聞いてもらえたり話に同意してくれたりが出来るんですけれどね。

だんだん連絡が減ってきて、ママ友さんの食事会も欠席し、
    向こうにしてみれば今までの様なママ友としての付き合いはお終いかな、
    と一線を引いたのかもと感じました。
    敬語や迎えの時間をずらす?など、何となくですが距離を置いているみたい。
    ラインの連絡は付くようなので、最低限のお付き合いに留めたいのか。
    渡したい物を玄関に置いていった後の連絡(お礼や受け取りました等)は来ましたか?

習い事の懇親会は一保護者として出席して、挨拶ぐらいで良いと思います。
    ここでトピ主さんが親睦会を欠席してしまったら、
    それでまたアレコレ悩んだりしそう。
    (想像ですが、ママ友さんが来ないって事もあり得たりして)
    難しいかも知れませんが、私情を挟まず普通に振る舞う・です。

習い事は小学校を卒業したら終わりですか?
    だとしたら、ママ友さんとも個人的なお付き合いは無くなりそうですね。
    中学校は小学校と比べると、保護者同士の付き合いってあまり無いです。
    トピ主さんは、相談しているママ友とは別の友人・知人との交流を
    深めて行けたらと良いと思います。

子供同士も話さないのなら

🙂
    白桃
    挨拶程度で良いと思う
    それより、お子さんが今、仲良くしてる子は誰なんですか?その、お母様と会えるようなら、お話ししてきた方が良いですよね
    子供の相性がありますから
    トピ主さんも、お子さんに合わせて流動的に適応した方が良いと思います

距離が近すぎたんですね。

🙂
    ミンティア
    うちの子も6年生ですが、
    子どものために付き合っていたんですか?
    ならば関係の修復は必要ないと思いますよ。

小学校なら子どもはもう自分で友達を作れますし、園や小学校も違うのでしょうか?それなら習い事の友達より学校の友達のほうが共通の話題があり、価値観も合うでしょう。

わたしは子どものため?というか、
    子どもの友達のママとは、今は挨拶以外の付き合いはないです。

教育を優先したい点はそのママと似ているのですが、わたしもやはり似たような価値観のママのほうが話しが合います。子どもが仲良くしていたからではなく、自分が仲良くなりたいかで付き合ってきています。
    そのママの子とは、クラスが違ったりして子どもたちは特別親しい訳では無いです。

パートと専業主婦では金銭感覚も変わってきますし、重視するものも変わってくるでしょう。合わなくなってきただけですよ。
    大人同士なんだし、敬語だっていいじゃないですか。子どもありき、家庭ありきだっただけで、本質の部分は合わなかったんじゃないですよ、むこうも修復する気なんかなさそうだから。子どもが今は親しくないなら、同じ中学でも、PTAや部活が同じでなければ、ほとんど関わらないと思いますよ。
    一知り合いに戻ればいいのです。

全く問題ないですよ

アラフィフおばちゃん
    下の子が中3のアラフィフおばちゃんです。
    ママ友あるあるエピソードですよね。

私も育児休業時代に毎日家を行き来するママ友がいましたが、親子共々だんだん疎遠になり、今では挨拶だけです。
    仲違いしたわけではなく、お互い新しい世界に踏み出しただけなので、流れに任せて深追いしないのが一番です。

縁があればまたお付き合いが始まるかもしれないし、このままかもしれませんが、子どもだって親抜きで新しい人間関係を作っていく年代ですから、もう親は頑張らなくてもいいんですよ。

挨拶程度で

匿名
    私立中学ですか?
    塾に通ったママ友のお子さんと
    のびのび育てたお子さんが同じ中学に通うのが
    複雑なのかもしれません。
    気持ちが落ち着いたら、
    また仲も復活するかもしれませんから
    向こうから距離を取られてる間は
    無理に近づかない方が宜しいかと思います。

回復って?

🙂
    二児の母
    あなたの生活が変わったんだから
    仕方ないですよ。

あなたは何にも変わってない。
    その方とずっと仲良くしてきて
    今でも良きお友達だと思ってる。
    ただパート始めたから今までみたいに
    頻繁にランチするような暇はない。
    しかもコロナ禍。

ランチをお断りしたのだって、もう
    一年も前でしょ?それ以来素っ気なくされてるみたいだけど、喧嘩した
    わけでもない、何か悪いことしたわけ
    でもない。

顔を合わせた時、変に意識してませんか?
    うわぁ久しぶり!
    元気?寒くなったねぇ!
    インフルエンザ予防接種した?
    習い事どう?
    もうすぐ卒業、信じられない
    早いねぇ~。
    明るく、軽くで良いじゃない。

パートが忙しいとか楽しいとか
    一切口にしないで、あなたは
    あなたの新しい生活を楽しんだら
    良いのでは?

もしかしたら彼女もパートくらい
    出てみたいのかもしれないけど
    なかなか勇気が無くて、サッサと
    新しい生活に飛び込んだあなたが
    眩しく妬ましく思えたりするのかも
    しれないよ。

塾だ、習い事だと周りの子と
    比べたりするのも小学校までで、
    中学に入ると子供の世界も部活や
    新しいクラスメイトと広がって
    いくし、その後の進路も成績や
    関心によって全く異なるし、親は
    学校に行ったり集まることも
    無くなるので、本当に関わらなく
    なりますよ。

私なんて二人の子供が通っていた
    中学は何回行っても校内の構造が
    覚えられないし、先生も担任以外
    ほぼわかりません。
    小学校途中で転校したこともあり、
    知り合いはとても少ないけど、
    会えば立ち話くらいはします。

自分の子の進路と、パートですが、
    仕事や家事のこと、自分の趣味。
    それだけで毎日いっぱいいっぱい
    ですね。

明るく元気にいきましょう。
    そういう風に悩んでいるオーラが
    出てしまっているのかもよ。

今更関係回復など相手も望んでいない

21美
    先に否定的な気持ちを持ったのはトピ主さんで、相手もそれまでの経緯から何かしら感じていた訳で、昨年秋の食事会を断った時点で、もう関係は終わっていた。相手を怖いと感じているようですが、終わってるのにLINEしたり、何かを渡そうとしたりするからだと思われます。
    お子さん同士も交流がないなら「子供のため」という理由もない。中学生になればさらにお互い交流しなくなるでしょうし。
    同じ年で同じ習い事をしている子供がいる人、なだけ。
    関係回復の必要はありません、お悩みから脱して下さい。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    多肉植物大好き
    アドバイスありがとうございます。
    ママ友とは同じ年頃の赤ちゃんを持つ母同士で相談し合う中で、私達が仲が良いから子供同士も遊ぶ感じでした。同じ市内ですが園も小学校も違うので、長期休みに遊ぶ位と習い事で会うのみの接点でした。習い事で子供同士関わらなくなってしまった事も長男は特に気にしていないようです。むしろ以前ちょっかいを出されたり、問題が分からない事など馬鹿にされ嫌だったようなので、集中できて良いと言っています。先生も’今年度は無駄口をせずふざける人もいずみんな真面目に取り組んでいます’とお便りあったので、うちの子とママ友の子でおしゃべりしたりで他の子迷惑になっていたようです。今後中学で同じクラスになっても、息子も自分の判断で付き合い方を決めていけるかもしれません。もしかしたら私とママ友との関係せいで気の合わない友達と付き合わせてしまっていたかもしれませんね。
    物を届けたお礼はLINEで一言いただきましたので、そういう所はきちんとつながっていると思います。
    懇親会も頑張って参加する事にしました。たしかに気まずいですが、彼女に会うために行くわけではないですし、避けていると思われてますます態度を硬化されると切ないので。
    お互い近づき過ぎたのですね。パートを始める前は自分の世界がとても狭く、自分だけ社会から取り残されように感じて。その部分でもすごく共感して、話すことでスッキリして聞くことでどこの家庭も一緒なんだと安心していたんだなと思います。子供の成長と共に環境はもちろん、考え方も変化するのは当たり前で、変化までもは共有できないですよね。彼女の態度の変化はさみしいですが、知人として割り切って接して行きたいと思います。

電話番号を変えたらどうですか

🙂
    こあら
    私は昔電話関係の会社で働いていたくせで、区切りで電話番号を変えています。手続きが面倒になるなんて思いません。人間関係の方が面倒です。
    嫌でもつながりがあるなんてぞっとしますし、snsをやるから、変な昔の人にまでお知らせが行くのがいやです。

区切りとは子供が幼稚園終えてから電話番号を変え、小学校を卒業したら電話番号を変え、子供が高校を卒業したら電話番号を変える。これです。
    その言い訳は、嫌な人とトラブルがあったからつながりがあるのをやめたくて、や、若い頃から電話番号は変えることにしているから。と正直にいうとみんな「あーあ(分かるわ)」ってな感じです。

仲良い人としかつながらないし、すっきりしますよ。