詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢親が車を運転するということ-説得

レス33
    (トピ主2
    手遅れになる前に
    ひと
    80代前半の父親についての相談です。
    認知症ではまだありません。

去年、久し振りに父の運転を見た時
    ガラガラの駐車場で何度も何度も(ドアを開けてまで)切り返しをして
    必死で駐車をする姿に驚きました。

そして今日、
    またスーパーで前から駐車する際、停まっている隣の車にぶつけ、こすり
    気付かず店に入ろうとしたそうです。
    ぶつけられた車の持ち主に呼び止められて初めて気づいたとか。

そして、(こんなコロナ禍に)年寄り仲間とゴルフに行く予定で、更に同乗者を車でピックアップして行くと言っていて

何とか私が喧嘩し引き留めピックアップはやめさせましたが、
    母は父親の意見優先に見えます。
    両親から私が責められています。

こんな高齢親にどう伝えれば
    運転をやめさせられ or 控えさせられるでしょうか?

私としては代替え案として
    ごく近所の運転のみか、3輪車などに変えて欲しいと思っています。

説得に成功した方、お知恵をお貸し願えないでしょうか、
    どう説得されましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

代わりに運転してあげる?

kitten
    主さんが送り迎えしてあげるか?

あるいはタクシー代を出してあげるか?

それくらいなさらないと…

ただ、やめて!と言っても難しいと思います

行動で

🙂
    kuma
    「通院や買い物の送り迎えを全部するから、もう運転しないで」(本当に全ての送り迎えをすることも必要です)
    効くのはこれくらい、
    でも実際は子供世代がそこまで親の面倒を見れる現状ではないし、運転したい、運転できる自分でいたいという人には通用しないんですよね。
    運転する本人が「怖い」「もう無理だ」と思うまで、悲しいかなこの心配は続きます。
    あとは、免許更新の時の機能テストに落ちてくれと願うくらい。

確かに遠出よりはリスクは低くなるでしょうが、近場でも事故は起きます。
    三輪車(自転車でしょう?)では寒い冬、暑い夏、天気が悪い日は辛いです。
    まして、具合が良くなくて病院に通うなどがあればなおさら。
    若い人より、運転させるのが怖い年代のほうが車から受ける恩恵は大きいんですよ。だからやめられない。

まずは、通院などに使える地域のタクシーなどを調べたり、買い物サービス(買ったものを後でその店舗が家に届けてくれるなど)を調べて一緒に試してあげたり。
    運転しなくても大丈夫だよという状況示すしかないですよ。
    頑張ってくださいね。

口だけではダメでした

今回も匿名で
    父は数年前に78歳で自主返納しましたが、それは病院のただっぴろい駐車場で、止まってる車相手に物損事故を起こしたからです。

相手の車はカンガルーバンパーがついているごっつい車だったので、それを取り換えるだけで済みました。でも止まっている車相手にぶつけたのは父にとってはショックだったらしく、車は廃車にしてしばらく免許証を身分証明書代わりに使った後、マイナンバーカードを作ったのを機会に自主返納しました。

母も心配していたので、カンガルーバンパーで済んでよかったと思います。下手したら、人身事故であった可能性もあるので。

やっぱり口だけではだめです。何か行動かきっかけが必要なのだと思います。

ありがとうございます

手遅れになる前に
    お二人の方、コメントありがとうございます。
    有り難いです。

ちなみに
    ドアtoドアで行ける車ほど便利ではないですが、
    家の周辺は市、県、地域バスも通っていて高齢者は無料ですし
    手が空いていたら送迎は私が可能です。

誰かを傷つけてからでは遅いのに。

何かいい方法ないでしょうかね…。
    引き続きコメントお待ちしております。

Kumaさん
    >運転する本人が「怖い」「もう無理だ」と思うまで、悲しいかなこの心配は続きます。あとは、免許更新の時の機能テストに落ちてくれと願うくらい。

本当にそうですね!
    本人が納得しないと、鍵を隠してもダメとも聞きますし。
    勇気は要りますけど車にこっそり傷でもつけて、またぶつけてるよとでも言おうかしら(笑)
    免許の更新までは最低乗るとなると、あと2年らしく、高齢者には半年~1年毎など更新までの期間を短くして欲しいと思ってしまいます。

それと、そうです自転車です。高齢者がよく乗っている3輪の安定した自転車をイメージしていました。
    よく考えたら最近自転車も事故が多いですし、ルールもある。父が今更覚えられるとは考えられませんでした。

家も頑固なので喧嘩してます。

匿名
    何かあってからではと話すのですが、頑固なので特に義理親
    自分は完璧で落ち度がないといいます。
    高齢者免許書き換えでも「80点やった」て
    いや、運転技術の問題が。
    国も厳しくしてほしい。
    ばぁさんに、「車がなかったら生活できやん。あんたら乗せてくれんかえ?」とか言えば免許貰えたとか危なすぎます。

今回も匿名で 様

手遅れになる前に
    コメントありがとうございます。

ショックでしょうに、その切っ掛けにきちんと向き合い対処された
    素晴らしいお父様ですね。

うちの父と同じ、停まっている車にぶつけたというのに…。
    こちらは更に事故に気付かないというオマケ付きで、悩まされます。

同じ経験をしました

🙂
    イカ焼きぽっぽ
    トピ主さんはお父様のことを心配して言っているのに、なかなか聞き入れて貰えずお辛いことと思います。

私も同じ経験をしました。
    私の場合は、祖父に免許返納してもらい、自動車も売り払ってしまいました。

祖父はなかなか自動車を手放そうとしませんでしたが、手放した後で困ることはありませんでした。自動車は便利な道具ではありますが、必要不可欠ではないのです。

祖父は「身分証明書が無くなること」や「買い物やゴルフに気軽に行けなくなること」を理由に免許返納を拒んでいました。

「身分証明書が無くなること」については、
    地域によっては、免許返納するとタクシー代割引など、様々な特典があります。また、免許証と引き換えに公的な身分証明書となる運転経歴証明書が貰えます。
    以上のことを説明し納得してもらいました。

「買い物やゴルフに気軽に行けなくこと」については、タクシーやバス、友人の自動車などを利用すれば問題なく目的地に行くことができることを伝えました。(これはすんなり受け入れて貰えませんでしたが)

また、家族同士だとついつい感情的になってしまいます。
    第三者からの意見があると、案外冷静に受け入れて貰えることもありますよ。

ちなみに、ごく近所への運転での事故割合はかなり大きいと聞いたことがあります。(たしかJAFの講習会)
    できれば、三輪車に乗り換える方がいいのかなと思いました。

少しでもお力になれれば幸いです。

タクシーの配車アプリがあります

春待月
    Google・map等と連携して 現在地からタクシーを呼べるアプリがあります

無料でダウンロード出来るものがいくつかあります

自宅でも出先・旅先でもタクシー会社の連絡先を知らなくても呼べるので便利です

高齢者は割引クーポンがあり安く利用出来ます

利用を促してみては如何でしょう?

喧嘩して喧嘩して

花束
    78歳の父親の運転をやめさせました。
    すでに市内だけの運転でしたが、センターラインによりぎみの運転、やけに遅い
    そして駐車が怪しくなっていたので、もう運転しないでねを繰り返しました。

鍵も私が管理して、たまに運転させてと懇願しまくられた(かなり険悪になりました)ときに
    近所を私が同乗して一回り。
    また運転させず、喧嘩しながら私が同乗して、を繰り返すうちに、車の話をしなくなりました。

母が車椅子を使用するので、父は車に乗せて病院に連れていってあげたかったんです。
    でも何かあってからでは遅いですからね。

地方の小さな町で、両親の住む位置では公共機関は全く生活には使えません。
    なので車を使えなくなった今、自力ではどこにも行けなくなりました。

タクシー、私たち子供の車を利用しています。

あの手この手のあわせ技

ネコ
    両親の住まいから新幹線の距離に住んでいます。

父は道が分からなくなり、体もきかなくなり、複雑な交差点を右折できなくなり、自ら運転をやめました。
    まあ、出掛けることもなくなりました。

しかし認知症になっても体の元気な母は、やめる気が全くナシ。
    免許更新も軽々パスして運転を続けます。
    私も見張ってはいられない。

そこで、あの手この手の複数の対策を合わせ技で進めました。

1)家計が苦しい、車を頂戴と訴え続ける。後日譲ってもらいました。
    2)介護認定を受けてもらい、要支援2だったので、市のタクシー券を頂く手配をした
    3)車検代とかガソリン代など掛かる費用を一覧にし、車のない生活の経済的メリットを説く
    4)代替の自転車を一緒に買いに行った

ある時母は免許証を紛失し、自分で再発行の手続きに行ったところ、そこで警察の人に認知症を見破られました。

時間をかけた確認作業が続き、延々と待たされ、再発行にたくさんの検査が必要と言われているうちに嫌気が差して、あと、エアコンが寒すぎると怒り出し、再発行せずに帰ってきてしまいました。

怒りに任せて、もう免許いらない!と、ようやく諦めてくれました。

車を私にゆずり、手放し、最初のうちは、お金がかからないとかエコだとか健康にいいだとか、半分悔し紛れで言ってました。

今では自転車ライフを楽しみ、雨の日は通院にタクシーを使うなど、車のない生活が当たり前になりました。
    私に車を与えてやったと得意満面。

私はようやく安心して眠れるようになりました。

知人は、年寄りは子どもの言うことなど絶対聞かない。多額の保険に入ることだ、と嘆いていました。

がんばって下さい!

褒めてやめさせました

🐤
    隣のおばさん
    父が80歳を過ぎたころ自宅駐車場に入れるのにてこずっているのを見てしまいました

後日父の運転する車に同乗し歩行者の見落としを指摘しました

帰宅後父に今まで無事故無違反で模範運転で通っていた
    「安全運転のおじいさん」とみんなに言われていたのにここにきて事故を起こしたら「交通事故を起こしたおじいさん」と一生言われることになる

だから 「いいおじいさん」でいられるうちに やめよう

タクシーを呼ぶ「○○さんのおじいさん」もかっこいいよね~

褒めてやめてもらいました

一度眼科に行きませんか。

🙂
    あまえび
    久しぶりの運転ですが、視野に問題を抱えていませんか。
    年齢的にも、一度眼科に診ていただくと良いと思います。
    眼科で問題が無ければ脳神経科です。認知症ではなく脳から来る視覚の異常(認知症は関係なく、特に物が二重に見える等)です。

お気持ちに添いながら

🙂
    車は相棒
    お父様の運転心配ですね。3年前に93歳で亡くなった実父は88歳まで乗っていました。

夫婦2人での田舎暮らしには、互いの病院通い、買い物には欠かせないものです。

地方の暮らしには車が無いと生活出来ませんが、たまに帰省した際にあちこち擦った跡、家の角も潰れていたりと心配はしていましたが、何も手立ても出来ませんでした。

その後定年退職を機にUターンし、実家の隣に住んだのをきっかけに、自身が足代わりになると説得しました。
    なかなか、首を縦にはしませんでしたが、アッシーさんとして、こまめに乗せ、最後は夫が強く勧めてようやく返納しました。

その後は本人も気楽にはなったような気はしましたが、まだ乗れたのに、取り上げられたと時々言っていましたね。
    何事もなく返納できた事は家族も安心でした、何を言われても。
    気持ちは十分分かります。何れ自身も同じ道を通るわけですから。

主さんのお父様はしっかりしている方ですから、近距離と約束させる事も難しそうですね。
    でも、主さんの手遅れになる前にの心配も当然です。

都度主さんの心配を言い続ける事も大事ですが、今は機能が高齢者向けに性能性に優れた車も有ります。

三輪車は片輪を外す恐れもありますから、その辺は考慮が必要です。

お父様の気持ちに添いながら、スムーズに返納する方向に向かうと良いですね。

たしか、警察に相談すると。。

🙂
    匿名
    ちゃんと話を聞いていなかったので
    はっきりとは覚えてないのですが、
    高齢者の運転者講習というのが、
    教習所だか、警察でやっていたと思います

一度そこへ行って
    第三者のプロに運転を見てもらったらいいかと思います

お父さんは運転には自信があるのなら
    第三者にきちんと証明してもらえばいいのです

記憶があやふやなので警察で確認してみてください

うちも悩みました。

🙂
    そら
    うちの父も運転が大好きで、散々説得しましたが、運転を辞めませんでした。
    妥協案として、車をサポカーに替えてもらいました。
    妥協してもらうのに、遠方に住む兄夫婦にまで帰ってきてもらって、説得してもらって、やっと納得しましたよ。
    ちなみに母は自分たちの生活が不便になるから、説得には消極的でした。
    池袋の事件もどこか他人事で、あまり無関心で、これが老化なんだなぁと余計に心配になりました。
    サポカー、良いですよ。もちろん過信は出来ませんが、運転しやすいようです。
    新古車で探したら100万円はしなかったです。
    高い買い物ですが、事故起こすよりは遥かにマシだし、父が乗らなくなったら、うちの子が乗る予定です。
    友人の父親は運転を辞めた途端に無気力になり認知症になったようです。

是非
    垣谷美雨の「うちの父が運転をやめません」
    という本を読んでみてください。
    運転を辞めない父親の心理が理解できますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タクシーチケットとシルバーシッター

🐱
      蜂蜜
      我が家では、近距離別居の義父に個人用タクシーチケット(夫のカード払い)とシルバーシッターサービスを手配し、定期的に買い物に同行してもらいました。

「まだ認知症ではないし、1人で行けると思うが、今のうちから慣れてほしい」「付き添いの人に自分でできるところを見せてくれたらいい」と言って。

でも、義父もでしたが、トピ主さんのお父様も、もう十分に認知症状態だと思いますよ。

認知症は、物忘れが出にくいタイプもあります。

> スーパーで前から駐車する際、停まっている隣の車にぶつけ、こすり気付かず店に入ろうとした

いやいや、これはアウトでしょう。人でなく車が相手でよかったですね。

ちなみに、義父はシッターを始めて3ヶ月後に自損事故を起こし、隣家に車で突っ込んで廃車、隣家にも大変な迷惑をかけ、さらに1ヶ月後に徘徊が出て、認知症で精神科に入院しました。

お父さんの立場にたってあげたら

🙂
      きこり
      トピさんは子供だから、親が心配で腹が立つのでしょう。
      けれど考えてください。
      お父さんは車を使ってトピさんを育てたこともあったのです。
      プライドを持って働いてきて、自分で頑張ってきた。
      こういう面をトピさんは労わってあげていますか?
      多分、そんなことしないで、ただダメ!って言っているだけだと思います。

ずっと一線で頑張ってきた方に、むげに印籠を渡すのは酷です。

お父さん、今まで本当にありがとう。って言葉言ってますか?
      お父さんの代わりに私が運転するよ、という優しい言葉はかけていますか?
      お父さんが頑張って育ててきてくれたから今がある、今度は私が運転するからね。なんて言ってないと思います。

あなただって、自分で普通に使っていたものを「年取ったからダメだ」と取り上げられたらどうでしょう。深く傷つくだけで意固地になるだけです。
      思いやり、感謝、それを伝えないとね。

義父も88歳まで乗りました。免許書を返納した時、火が消えたみたいに寂しいっていってました。そういう気持ちに寄り添ってあげてください。あなたは口だけ出して、面倒見ないなら言わないほうがましなんです。だって残酷じゃないですか。生きる手段でしょ、運転って。
      あなたは親の代わりに車を出すことも言って安心させるのです。
      説得には時間がかかって当たり前です。心の扉をノックするのは少しずつです。私は父には言いませんが。

講習&ドラレコ

ひとまず高齢者講習をおすすめしてください。
      それでご自身の運転能力を自覚する方は多いようです。

そして、ドライブレコーダーはもしまだでしたら社会の為にも必ず設置しましょう!
      前方も後方も撮影出来るタイプにした方が良いてです。
      バックモニターもあった方が良いですが、逆に混乱するかも…?

どうなるかハッキリ言った

😨
      匿名
      実父義父共に数年前にやめてもらいました。

ただ危ないからという話ではなく
      事故ったらどうなるか、先の話をしました。
      もし被害者が子供だった場合、一生かけて償っていく、それは本人だけではなく子の代まで責任が掛かること、そしてそれがもし孫だったら…と言うことを考えてほしいと言い続けました。
      すぐには対応してくれませんよね。
      プライドも自信もあるし。
      だから言い続けましたよ。
      いつ?まだ?と。
      冷静に言い続けるしかありません。

説得はできませんでした。

🙂
      ryooooo
      義父が3年前に返納しました。現在、認知症の診断を受けています。

返納する前の3年間くらいは、こする、縁石に乗り上げてパンク、キーをなくす、などしておりました。

今までよりも小さいサイズの車なら、ぶつけたり乗り上げたりが少なくなるのではと夫と考えて、小さいサイズの車への買い替えを提案しましたが、馬鹿にするなと激怒し、買い替えはしませんでした。

免許更新の時の認知機能検査は3回受けなおして、やっと合格。
      こんなことで、運転していいのかと思っていましたが、事故を2回しました。
      交差点での出会いがしらの衝突(こちらが全面的に悪い)と、
      信号無視での交差点での事故。どちらもけが人はなく、幸いでした。

信号無視などの違反をすると、再度認知機能検査をすることになります。

返納したくない義父は、何度も免許センターに通い書類の中身を確認。(私たちに相談すると返納しろと言われるため)

以前認知症の検査をしてもらった病院の先生に、なんとか認知症ではないと診断書を書いてくれと頼みに行きました。
      そんなことはできませんと先生に言われた義父は、怒って帰ってしまい、
      代わりに私が先生と話をしました。

どうやっても、検査を受けて合格しないと運転できないと分かった義父は、
      その日のうちに免許を返納しました。
      本人がとことん納得して限界を感じるまで、なかなか難しいと思います。

うちは義母がまだ運転していて、事故も最近多いので心配しているところです。やはり、説得しても運転はやめそうにありません。。。

私も悩んでいます。実父、義父

🐤
      アラフィフです
      両方とも車社会の田舎に住んでいて、両方とも自信過剰な性格です。
      恐ろしいのは義父で、家の近くの30キロ制限の細い道を80キロ出していた時はすぐに停まらせました。
      本人は絶対に80なんて出していないと言い張りました(メーターを見ていない。体感速度に気づいていない)。
      いつか事故を起こしてどなたかを最悪の状態にしてしまうのではないかと、事故のニュースを見る度、街で高齢ドライバーを見る度に考えます。
      絶対に返納はしない!と息巻いていて、どうやって止めさせるか本当に悩んでいます。
      別居のため代わりに送り迎えはできないし、バス停からは遠い。
      タクシーを自由に使えるだけ、お金を送るしかないと考えていますが、お金は他の用途に使われる気がして本当に悩んでいます…。
      こんな子どもを世間様は無責任と言うのでしょうが、本当にどうしたらいいのかわかりません。

リスクを覚悟

🙂
      同居嫁
      事故を起こすという心配がなくなる分、違う心配が増えます。
      めでたしめでたしとはいかない。

我が家の場合は義父ですが、80代半ばで車一台全損という事故を起こしてやっと運転辞めてくれました。
      本人はかすり傷一つなし。

でも一度行動範囲が広がってしまった老人を家に閉じ込めると認知の心配があります。
      でもバスや電車を勧めても今までほとんど乗らなかったものにはやはり乗りません。
      タクシーなんて論外。

それならと自転車で出かけてしまう。
      それはそれで危ない。
      できるだけ送り迎えはするものの、お出かけ大好きな毎日日曜老人の要求になんか答えきれない。

ケンカしながら親もこちらも我慢我慢です。

実家の場合、

🙂
      はっぱ48
      母が強硬に説得(?)して返納に至りました。
      今年の夏の事です。

母は数年前に返納済みです。
      それで、当然ながら私が運転手になりました(笑

まぁ、当初は凹んでましたが、最近は助手席ではしゃいで(?)ます。
      郊外に畑を借りており、そこの面倒を月に数度言ってましたが、
      最近は助手席で
      ”おぉ~運転してないとこんな景色なんだ~”
      ”ほら、見てみな!あんあところに~”
      と、
      ”おいおい、こっちは運転してんだ!”
      って状態です(笑

ただ、私自身先日、運転中に、高齢者ドライバーが突っ込んできて事故になりかけたことが有ります。
      瞬間相手と目が合ったのですが、相手は、
      ”何が悪いんだ!”
      みたいに状況が認識できてない状態でした。

父には申し訳ないですが、返納してもらって良かったと思ってます。

出費が痛いけど

🙂
      ウサギのタオル
      運転は怪しくないですか、衝突防止、安全ブレーキ、運転アシスト
      安全性能てんこ盛りの車を買いました。車がないと生活できない地域なのでまずはこれで様子をみます

家族の言うことは聞かない

🐱
      neoneko
      高齢者の方のアクセルとブレーキの踏み間違い、
      それによって起こる事故、
      本当に怖いですよね。。

私の父は、75歳で自主的に車を手放しました。
      でも近所のお年寄りを見ると、80歳前後で
      長期入院して退院したようなおばあさんまで、
      まだ運転しています。かんべんしてもらいたいですよ。
      (うちのあたりは交通便利な場所です)

さて、ご相談の件なんですが、
      だいたいお年寄りというのは、家族の言うことは
      聞かないんです。
      だからお医者さん、警察、行政、民生委員、
      または運転をやめた近所の高齢者仲間に
      でもビシッと注意してもらえるといいんですよね。

そういうシチュエーションは作れませんか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

命令しました

🙂
        とも
        私は親に「運転をやめなさい」と命令しました。
        覚悟を持って厳命しました。

父親が70代後半の頃でした。

覚悟が伝わったのでしょうか。
        その日からやめてくれました。

本当に難しいです。

😑
        匿名
        うちの場合は80歳の母親です。
        何でも自分の思い通りでないと気に入らない性格で、
        ひとより上に立ちたい欲もいっぱいな年寄りです。
        周りの同年の人たちがどんどん免許返納している中
        自分はまだ乗れてると鼻高々でいました。
        車は車庫入れの度にぶつけられてボロボロなのに。

口でただ免許返納してと言っただけでは無理だとは
        分かっていたので、ボロボロの車を廃車にする代わりに
        「私が車を買うから、もう少しは運転してもいいけど、
        私は今回を最後に車買わないつもりだから、
        長く乗らなきゃならないんだから、大切に使ってね。」
        と念を押し、それプラス
        「次の免許更新までにぶつけなかったら、更新していいよ、
        て言うかもしれないよ(ぶつけたらアウト)」
        と、軽く釘を刺しておきました。
        母親は新しい車に乗れてウキウキでした。

でも、いくら気を付けてと言ったところで
        できないのが年寄りなんです。
        この一年の間に2回ぶつけられました。(アシスト付きの車です)
        (車庫入れは私がしていました。出かけた先で2回ぶつけてます)
        修理代は出しますが、車の所有者の私に謝罪の言葉はありません。
        自分が悪いことをしたのは分かってるのですが、
        ひとに対して「ごめんなさい」が言えない人なのです。
        聞きました。
        「もし事故を起こして、人に怪我させたり死なせたりしたらどうするの?」
        返ってきた言葉は、
        「何のための保険なの?」
        金ですべては償えないよ、と言いましたが、ポカンと口を開けて、理解できないようです。
        ダメだな、と思いました。

現在は車の鍵を取り上げ、スペアキーも隠している状況です。
        母親は意外と大人しいです。
        まだ数日しか経っていないので、その内返してくれると思っているのかもしれません。
        私の方は、内心で戦々恐々としているところです。

同じく80代前半の父です

🙂
        アリエルブルー
        姉の家族からの提案で、どうしても父の車を譲ってほしいと言ってもらいました。お代も少しばかり。父としては、助けてやろうという気持ちと役にたったという気持ちで、気持ちよく車を手放せた様子です。実際に対人事故をおこした時の経済的負担を考えたら、譲渡の際のお代ははるかに安いと思います。

警察に相談

🙂
        百合子
        警察に相談したら、ものすごーく上手にぐうの音もでないくらい説得されたそうです。
        一度相談してみたら?
        運転免許試験場とか警察の交通課とか。

友人が

🙂
        すずらん
         姑の友人が免許を手放すのを嫌がります。そんなの関係ない、と思うのですが。
         免許を持っていない、姑が持っていることで便利にあちこち行く人が、やめることない、とそそのかすのです。年代の女性で免許あることが凄い!上手だから手放す必要はないし、皆が困ると。

孫が免許を取りました。
        車譲って下さいという方向で進んでいます。しかし友人がそそのかして膠着。

私は若い人に跳ねられたことがあります。だから年配は危険、というのは説得力がないんです。

子供が小さい頃は義母の車に助けらました。それには感謝を示しました。今はどこに行くにも夫が車を出しています。車には思い出があるので、その事を母子で語っています。

頻繁に一緒に出掛けたりすることで、手放してもらう方向です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示