詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費が足りない、て言えなくて辛い

レス59
    (トピ主1
    悩める母
    ひと
    中学生と小学生の子供がいるパート主婦です。会社員の夫がいます。
    家計は主に主人が管理しており、4ヶ月分ずつ生活費を渡され足りない分は私のパート代で補填しながらの生活をしています。
    まとめて渡されるのですが上手に分けて使えず、いつもお金に悩む日々です。何をどうやったら、生活が正常になるか分からなくて辛いです。
    1ヶ月の生活費9万
    ここから光熱費・通信費、2人分の給食費、車ガソリン代(月2回位)
    パート代 約7万
    自分の携帯代、食費、教育費(貯金含む)、医療費(月2回)

計算してみたら約20万の赤字でした。
    自分の兄弟にも10万程借りている状態でなかなか返済も進みません。(20万に含まれてる)
    もっとパートを増やしたいですが、扶養範囲で働くよう言われてて難しいです。

生活費が足りない!て言えたら楽ですが、お金に関しては非常にうるさい人で過去に殴られた事もあるので言えません。

どこかでまとめてお金を借りて一時的に生活を立て直した方がいいのか…今とても悩んでいます

ランキング

レス

10件ずつ表示

これ以上の借金はダメ!

🐱
    neko
    取りあえずこれ以上の借金はダメ!毎月赤字なのに借りた借金をどうやって返すのですか?

はっきり申し上げて三択です。旦那様に生活費の増額をして貰うか、パートで収入を増やすか、離婚するか、です。この三択しかないんです。

でも旦那様に言えない。収入は増やせない。離婚も出来ない。でもね、この中で選ぶしかないんですよ。まずあなたがその事を自覚しましょう。どれを選びますか?

本来なら家計の見直しをお薦めしますが、あなたには無理なようですね。それなら、この三択なんです。

例えばですが、旦那様に生活費の増額をして貰うか、パートで収入を増やすかは、第三者の立会いの下にお願いしましょう。それなら殴られる事も無いと思います。あなたにお金を貸してくれているごきょうだいに頼んではいかがでしょうか?

借金はしてはいけない

匿名
    トピ主さんとの収入を合わせて月に16万円で、住居費以外のものを賄うのは厳しいと思います。

足りないと言ったら殴られるのですか?

それ、DVですよ。

肉体的、経済的なDVです。

トピ主さんは、それに気づかないほどにご主人に支配されてしまっています。

トピ主さんに、その気と覚悟があるなら、離婚をお勧めします。

ちゃんと準備をすれば、ご主人の有責で離婚できると思います。

ご両親やご兄弟に相談はできませんか?

先ずは、今のトピ主さんの状況を身近な方に相談した方がいいです。

借金は、その場しのぎにしかなりません。
    後々は、自分の首を絞める事になってしまいます。
    返すあてもないのですから。

絶対にしてはいけません。

借金は駄目ですよ。

😀
    おばはん
    月に九万+七万=15万ですべてを賄うのは無理でょう。
    毎月の明細を共に書き出し、レシートと共にご主人に渡して、増額を依頼しましょう。
    借金するのは駄目です。
    返せなくなります。

9万も貰ってんの??

🙂
    だい
    なぜ足りないの?自分で考えてみた?
    しかも20万赤字という事は、4ヶ月で56万使ったって事だよね。
    一ヶ月14万ですよ。

先ずは14万をそれぞれどの支出にいくら使ってんのか教えて。

単に、生活費足りないー!って訴えても駄目です。

どこかで借りるなんてダメ

🙂
    ほぼ専業主婦
    そこだけは、決してされないようにと思います。

まず、4ヶ月ぶんの生活費を渡されると言うのは、かなり珍しいパターンだと思いました。
    ほとんどの家庭が、毎月毎月でのやりくりでしょう。

そして、月9万とは、渡さないにも程がある!
    最初この数字を見た時、食費だけかと思いましたよ。
    旦那さんは、渡したくても渡せないので9万なのですか?
    それとも、ケチで、本当はもっと渡せるのに9万しか渡してない?

前者なら、トピ主さんもパートを頑張って、節約生活をするしか今は方法がないでしょう。

後者なら。
    やはり、足りないと、はっきり言わないと。
    お金にうるさい人なら、家計簿などを見せれば、納得してくれませんかね。
    ただ、漠然と足りないではなく、数字を見せて、あと○万ないと、生活してられません、と。
    殴られたとありますが、それは普通に言っただけでそのような態度に出られたんでしょうか。

旦那さん側の親兄弟に相談することはできますか?
    または、トピ主さんの兄弟で、旦那さんより歳上の男性の兄弟がいれば、そちらから言ってもらうことはできませんか。

最低限のお金を渡さないことも、十分なDVだと思います。

とりあえず、貯金は止めたら?

🙂
    ホトトギス
    月に16万円ですよね。
    なぜ足りないのか分からない気もしますけど。

扶養内でも、もう少し稼げませんか?
    または、扶養を外れても稼ぎが多くなるなら、トピ主夫も文句はないのでは?
    生活費が足りないから扶養を外れてプラスになるように働く!って言ってみては?

あとは節約ですね。
    電気をこまめに消して、お風呂はみんなで次々に入る。
    エアコンも我慢。
    携帯は格安スマホにする。
    車も利用を控えて自転車利用。
    公共交通機関が安いならそちらを利用。
    買い物も配達無料になるなら、ネットの方が良いこともありますよ。
    お肉は鶏肉メイン。
    医療費はジェネリック医薬品とかで抑えられませんか?

トピ主がケチケチすれば、夫もストレスになって生活費を上げてくれるかも?
    鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス作戦で頑張ってみてください。

借金しても悪循環。

🙂
    優しい野菜。
    家計の管理はご主人と言いますが、給料をただ振り分けて渡すだけでは管理とは言えません。トピ主様がうまくできないなら、内訳も管理してもらいましょう。
    テレビで、とあるお宅が生活費の内訳を紙に書きリビングの壁に貼って家族全員にオープンにしたところ、各々に節約意識がついたとやってました。
    漠然と「生活費が足りない!」と訴えても説得力がありません。ご主人に現在の内訳を書いて見てもらい、現状の赤字の原因を知ってもらう必要があります。ご主人の知恵で節約できるかもしれないし、ご本人が無理だと思ったら生活費を増やすでしょう。
    上司に一ヶ月の上手な家計簿の見本を作ってもらう感覚で、指示を仰いでみたらいかがでしょうか。

もしかして、教育費が高い?

れんこん
    生活費が9万+7万で、16万。

差し引きは、書いていないので少々高く見積もります。
    例として、ここから

光熱費 1万5千円くらい?
    通信費 分からない、。どのくらい? 1万くらい?
    給食費 4000円二人分として、8千円
    ガソリン代 5千円が2回として、1万円
    携帯代 7、8千円くらい?
    医療費 分からないどのくらい?
    食費  月4万くらい?

医療費抜くと、9万くらい。医療費いれて10万くらい?

あと考えられるのは、教育費です。
    小学生の習い事と、中学生の塾などはどうなっていますか?
    ここが高いんじゃないでしょうか。

携帯はキャリアで計算していますが、
    もしそうなら格安に乗り換えるなど工夫されるとか。

後は、目に見えないちょっとした出費はないですか?
    宅配取ってみたり、子どもにオヤツやおこづかいあげたり。
    これくらいならいいか。なお金があるとかでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、借金ダメですよ。

内訳金額

🙂
    わかな
    このような質問や悩みの場合、内訳金額を書かないとわかりません。
    単純に私に置き換えたら16万あったら余裕だと感じますが、生活レベルが違うのだから、内訳の金額を書いてアドバイスを受けるべきかと。
    後、借金するくらいなら、スマホをやめるとか今は貯金の割合を少なくするとか、自分の身の丈にあった生活をしているか見直しをするしかありません。
    一般的に食べる物に困っているのに通信費に沢山払っている場合ではないですよね?(通信費がいくらかはわかりませんが…)
    ただ、主様の場合、旦那様のほうに余裕があるのでしょうか?
    なのに、交渉できない。そこが辛いのかな。
    話し合いができないなら固定費などの見直しや贅沢をしない生活に切り替えるべきかと思います。
    私なら、怒られようが収入増やしますけどね。

借金はダメ

🙂
    頑張って
    これ以上借金してもどんどん増えていくだけです。

なんで4か月ごとに生活費まとめ払いなんですか?
    1か月たった9万しか渡してないの少ないからまとめて36万渡した方が一見多く見えるからとかのカラクリないですか?

お子さんが男子だったら食費だけで9万くらいいきますよね?
    正直、生活費の設定おかしいです。給食費は決まった額だし、貯金もパート代からならそんなに沢山してるわけじゃないし(それに教育費なら貯めないといけないし)、見直せるとしたら多少光熱費やスマホを格安に変更程度?

大体ご主人は毎月いくら収入あるかご存知ですか?増額できないほど少ない給料なら主さんは扶養から外れてバリバリ働いた方がいいし、そうじゃないのに渡さないなら経済的DVですよ。

これからお子さんたち塾に行ったりするようになったら中3だと下手したら主さんのパート代最後の方は全部塾代でなくなりますよ。

今の状態ならどんなに見直しても赤字は嵩む一方です。

ご主人のご両親や主さんのご両親に相談して増額してもらわないと今のままでは生活もっと立ち行かなくなります。

大体お金で殴るって普通じゃないですよ。周りに相談して戦った方がいいです。9万しか貰えないならシングルマザーで育てた方がいろんな補助があって生活楽かもしれません。

家計簿つけてますか?

🙂
    Rem
    家計簿をつけて、FPに相談してみてはどうですか?
    少々料金はかかりますが、これからお子様たちの進学や塾など結構かかりますから、各イベント(受験、就職など)ごとにこれからの見通しも考えた方が良いかと。

それに、家計費で削減できそうな項目とか、四人家族での適正な食費範囲とか目安が必要ですね。

旦那様は、スーパーを良く利用されますか?日々買い物をする方でないと、食品の値上がりなど世相を肌で感じる事がないので、客観的な数字の指標が必要です。

細かい情報が少ないですが、正直、これ以上の努力で削減は難しいかと。
    だからといって借金では解決しません。

FPに表を作成してもらい、それを叩き台に旦那様と前向きに話し合いをするしかありません。
    その話し合いも必ず録画や録音してくださいね。

どんなことがあっても、絶対暴力はいけません。
    暴力があったなら、すぐに警察を呼ぶこと、病院を受診することです。
    つまり、第三者を介入しないと改善は見込めない夫婦関係だと思うんですね。
    問題はここ。お金ではないのです。

それと、家庭の貯蓄額や資産はしっかり開示してもらうようにしてくださいね。
    だって、貯金がなかったら困るでしょ?
    たぶん、ここでも旦那様はきっとキレて教えてくれませんよね。

申し訳ないですが、
    扶養を外れて働くか、
    扶養内で納めたいなら、生活費を増額してもらうしかありません。

生活費云々ではなく、心身の健康のためにも旦那様とのこれからを真剣に考えた方が良いと思いました。
    対当に話し合えないなんて、何のために夫婦なんですか?
    それは下僕とか奴隷です。

生活水準が高い、16万あれば足ります

🙂
    あかい
    夫の収入がわかりませんが、家賃やガソリン以外の車費用、保険等月10万は9万円とは別に家計に使っていますよね。16万あれば赤字にならないように回せます。都内であれば難しいかも知れませんが、都内なら夫の負担は9万とは別に給料のほとんどを家計に入れている計算になりませんか。
    小遣いもろくになく頑張っているのに足りないと言われたら腹がたちます。
    内訳を出して下さい、16万で足りない内訳を。

借金返済。

ゆきうさぎ
    まず、貯金があるなら、
    一時的に減額しても、
    兄弟に借金は返済すべき。

「いつでもいいよ」とは
    言われているでしょうけれど。

パートは残業できないところなのかな?

私なら、夫に許可なんかもらわないけどな。
    7万なら、もう少し働いても扶養内ですよね?

借金すれば、立て直せると思う考えは危険だと思う。

正直、小中学生のうちから厳しいのでは、
    今後、トピ主さんが扶養内でいられると
    思わない方がいい(扶養を外れる覚悟が必要)気がする。

扶養内で働くように言われている、っていうのは、
    自分は働きたくない、の現れのような気がするんですよね。。

実際に自分で稼ぐようになれば、自信がつくと思う。

今、岐路に立っているんじゃないかな。。

ご主人の手取り額は?

焼き芋
     1ヶ月で考えると、ご主人から渡される分が、9万円。自分のパート代が、7万円の、合計16万円ですよね?

とりあえず、その生活費の、それぞれの金額を教えて下さい。これが分からないと、答えようがありません。
     教育費(貯金含む)だって、塾や習い事代?と貯蓄分と、それぞれ分けて教えて下さいね。

ちなみに、扶養範囲で働けとは、なぜですか?
     ご主人の会社から支給される、配偶者手当が貰えなくなるとか?家賃補助が無くなるとか?
     あなたの方が多く稼ぐようになったら気に入らないと、ただの男のプライド?

また、ご主人は月に手取りでいくら稼いでいるんですか?中学生の子がいるなら、40歳は超えていますか?
     もし、手取りで20万円だとしたら、あと11万円の行方は?

お金にうるさいなら、子供の学費の為、老後の為と、キッチリ貯蓄しておいてくれているんでしょうか?
     通帳、見た事ありますか?

月に9万だけ?

🙂
    HARU
    食費、光熱費、通信費、子供の給食費、ガソリン代支払ってたら
    足りないよね。
    家は大人4人だけですが食費と生活必需品だけで8万です。
    光熱費、ガソリン代、通信費入れたら4万チョイ超えますよ。
    自分のパート代は貯蓄したいですよね。
    ご主人は給料幾ら貰っているんですか?
    一か月に掛かる費用を全てメモしてご主人に見せましょう。
    一月15万貰いたいよね。

レスします

💤
    眠り小僧
    家計簿つけていますか?

つまり、何にいくらかかる結果、生活費が足りなくなっているのか、数字で説明できるようにしていますか?ということです。

数字で説明したのに殴られた、ということであれば、夫との生活そのものを考え直した方が良いかもしれません。

数字で説明していない/できるようにしていないのであれば、まずやることはただ一つ、数字で説明する/できるようにすることです。

「生活費が足りない!」と一言喚いただけで「ポン!」と生活費を増やしてくれるような夫というのは、相当に収入が多くてお金が有り余っているのでなければ、最初から家計の管理を妻に任せる人でしょうよ。

とにかく、夫には数字で説明することをまず第一に考えてください。それでも殴られるなら、この先の人生を、その夫と共に歩むのかどうか、というところから考えた方が良いと思います。

他の方のレスにもありますが、お金を借りるというのは、絶対にやってはいけません。

借金はダメ

😑
    ゆこゆこ
    借金しても返せますか?
    ご主人の収入や支出の内訳が分かりませんが、貴女のパート代と合わせると月16万。4人家族で特別厳しいとは思えません。
    4ヶ月分渡されて、つい1ヶ月分をオーバーして最後足りなくなっているのではないですか?
    すぐ借金という発想が出るからやり繰りも甘いんだと思います。
    まずは月16万で出来る様に見直し見て下さい。
    収入に合った生活をする事が基本です。
    そんなに足りないのは、どこか身の丈に合ってない支出があると思いますよ。
    「つい」とか「ちょこちょこ」とかも案外大きいです。
    ここまでは、貴女がそのご主人とこれからも夫婦として、家族として生きていきたいならという話です。
    生活費の話も出来ない。言ったら殴られる?
    根本的におかしい事は分かってますか?
    何でも話し合って一緒に家庭を築いていくのが夫婦ですよ。
    どんな理由があっても、殴るなんてあってはなりません。そんな夫は論外です。
    そこは考えないのですか?
    とりあえず借金は止めて下さい。貴女の場合安易な一時しのぎになるだけだと思います。返済出来ずに結局借金だけが増えていきますよ。
    だいたいご主人は借金の事知ってるんですか?
    お金に関して非常にうるさい人が借金を許すとは思えません。
    貴女が内緒で借金してそれが膨らんで隠し切れなくなった時、大変な事になりますよ。その危険性もよく考えて下さい。

ギスギス感が浮かぶ

🙂
    まま
    家賃が無いにしても、ちょっと厳しいですよね

ところで、「教育費」って何ですか公立なら教育費
    っていわれる程の金額ではないような

「生活費足りない」なんていったら駄目

「この頃、足のサイズや体のサイズが やったらデカクて 消耗品が間に合わないから お金アップお願いできる」言ってみたら。

もう少し働ける

🐱
    みころ
    扶養枠内でも月に後、1万は増やせますよね?
    ご主人の会社によって異なると思いますが年間、100万以内としても月に8万は稼げるはずです。
    まず、パートの収入を増やす事と節約を心がけてみてはいかがですか?
    詳細がわからないので何とも言えませんが。

その額じゃ絶対足りない!

葉子
    ウチは子供二人で食費7万、日用品費1万、水道光熱費2万、通信費1.5万(携帯3台と家のWIFIと固定電話)、2人分の給食費や学校諸費1万、医療費0.5万以上です。
    合計13万以上。
    そして中学生の塾代は月に3~4万かかります。
    もうこれで赤字です。
    服とか買えないし、下の子の習い事も出来ない。
    上の子に夏期講習とかあればもっと赤字になりますよ。

普通に考えても月に16万じゃ足りません。

旦那さん、トピ主さんに扶養範囲でしか働くなって言ってて、この額しかくれないのは経済的DVですよ。

16万もあるのに…

真実
    中高生を含めた四人家族の我が家

うちなら余裕で暮らせます

生活水準は下げれませんか?

家計簿つけてますか?

🙂
    ゆう
    このような投稿があると必ず○万円じゃ足りない!とご自身の家計と比べて、旦那様のせいにする書き込みがありますが、旦那様が9万しかくれなくて(だせなくて)話し合いもできなくて、扶養を超えて働く意思もなくて、離婚も決断できない場合は、16万で生活できるレベルに落とすしかありません。
    16万なら、できない金額ではないと思います。
    できないとしたら、生活レベルがあなた自身の家計に対して高いのです。
    お金がないならない生活をしないといけません。
    そこで借金で解決するのは間違えてます。

トピを読んで気になった部分。

>まとめて渡されるのですが上手に分けて使えず、いつもお金に悩む日々です。何をどうやったら、生活が正常になるか分からなくて辛いです

>計算してみたら約20万の赤字でした

多分、家計簿もつけてなくて、きちんと管理できてないんだと思います。
    他の家の家計がいくらかは関係なく、あなたの家の家計で週単位でいくら使えるか把握していますか?
    身の丈にあった生活をできていますか?
    借金しないと生活できないなら、携帯を解約してください。車も手放してください。
    どちらもなくても生活できます。
    皆んな、色々我慢して生活しています。
    我慢できないなら、旦那様と話し合うかあなたがバリバリ働くかです。
    お金は降ってきません。
    降ってくる方法が借金だとしたら、あなたは間違えてます。

もしかして

🙂
    元金融屋
    失礼ですが、トピ主さんは借金体質なのではありませんか?

>まとめてお金を借りて一時的に生活を立て直した方がいい
    こんなことして、どうやって返すのでしょう。
    借金体質の人はいくら借りれるかを考えますが、通常は毎月いくら返せるか計画を立ててから借りるものです。

月に家賃無しで16万円あればまぁまぁの節約をすれば借金を繰り返さなければならないほど少なくはありません。
    夫さんが管理をしている理由が、過去のトピ主さんの借金でなければ良いのですが。

借金?

🙂
    あい
    家計簿をつけてますか?何がどう足りないの?

月に16万円あるのですから、その中でやりくりしよう、
    とは考えないのでしょうか。

まずは、お金を受け取ったら毎月かかる固定費を別にしておく。
    残った分は1ヶ月分ずつにわける。
    その一ヶ月分をさらに一週間に分ける。
    まずはその一週間分の金額で収まるように食品を買う。
    時には節約レシピの日があっても良いでしょう。

そういうやりくりをしても足りないのですか?
    トピには詳細がないので、あなたがどう努力してるのかが伝わりません。

親族に容易に借金するあたり、あなたの金銭感覚に問題があるように思います。
    ご主人はあなたの借金癖を心配して制御していたりして。

親族といえども借金はダメですよ。
    毎月赤字なのにどう返済するおつもりですか?

生活費を増やしてもらいましょう。

🙂
    クッキー
    ご主人の給料はいくらなんですか。
    使った明細を見せて、もう少し増やしてもらうことはできませんかね。
    それしかありませんね。
    殴られるほどおこられた事がかあるから、言えませんかね。夫婦仲はどうなのでしょうか。
    ご主人は、貯金をされているのでしょうか。
    お金を借りることはやめたほうが良いですね。金利が高すぎますから。

しかし、結婚した人で人生が決まりますよね。男も女も。
    わたしの主人は、事業をしていますが、消費税の支払いが重く、1年収入はなく、マイナス200万円です。
    生活費300万円と200万円で、1年500万円のマイナスです。
    事業をやめてと言っても、いつか良くなると続けています。
    貯金を切り崩し、不安な毎日です。

家計管理が苦手なのかな?

🙂
    ポール
    苦手なら苦手なりに解決しては如何ですか?
    例えば固定費として光熱費と通信費と給食費を先に3ヶ月分抜きます。残りを90日で割る若しくは週単位として13週で割る。
    毎日入れるなり、月曜日に入れる。
    例えば自分のガソリンと医療費は自分の給料から高い他は手をつけない。
    買い物にも入ってなければ使えないですよね?
    もし、カード払いをしているなら貴方には合ってないのですよ。
    家族4人で1ヶ月9万円なら多くもなく、少なくもなくかと思います。

自分に合う家計の管理を見つけては如何ですか。

家計簿をつけてください。

🎂
    殿様のおかみさん
    家は食費、ガソリン代、光熱費、携帯代、其の他で合計で12万円です。

子供達は一緒にすんでいませんが。

そんなに足りないですか?

家計簿をつけて見直ししてください。

厳しい意見ですが

🐤
    隣のおばさん
    足りない部分をパートで補う生活は一生続くと思った方がいいです

生活費を4ヵ月分まとめて渡されるとは年金生活者(2か月)よりやり繰りを考えなくてはなりませんね
    それは大変です!

生活費の内訳をみるともらった生活費から固定費も出すのですね、そりゃやり繰りが大変かもしれません

解決策としては子どもの給食費、教育費、光熱費、通信費、携帯代など固定費は夫口座から引き落とすことを提案してみてはいかかでしょうか

頑張って話し合ってみてください

あぶないなぁ

🐴
    ロバノパンヤ
    >どこかでまとめてお金を借りて一時的に生活を立て直した方がいいのか…

普段の管理が苦手なのに、この考えは借金を増やして首が回らなくなるタイプのように思います。

一ヶ月生活費9万+パート7万で16万ありますよね。
    20万の赤字はどんな時に発生したのでしょう。

急な慶弔ごと?中学校入学時に制服や鞄・靴などを購入したとかでしょうか。
    それとも月々少しづつ足りなくての借金でしょうか。
    教育費貯金は生活費に含まれて渡されているのですか?

お金を渡されたら"絶対必要な支払い"は先に抜いて"残り"で考えましょう。
    その残りを月で割ればいいのでは。

まずお金を毎月管理することが大事です。

お金を借りてまとめて支払うのはおすすめしません。
    パートもあと1万くら増やして返済に充ててはいかがですか。

レスします

🙂
    匿名
    過去に殴られたことがあるって、そっちのほうが気になってしまいますけどだいじょうぶですか?

1ヶ月9万円は少ないと思いました。
    一度ぜんぶ書き出して家族全員で家計について話してみたらどうですか?

そういうご主人は説得できない

匿名
    他人からは、です。

私の実家の父親も家計は自分で管理する人で
    子供にかかるお金(給食費、制服、修学旅行、習い事)は月に10万円以内で
    何とかしろって母親は子供が幼い頃からパート(フルタイムに近い時間)やってました。
    お金の事で両親が喧嘩がしょっちゅう。
    早く独立しよう、とそればかり考える子供でした。

それがトラウマなのか、私も妹も専業主婦です。
    だって、母親見て育ったから、あんな母親になりたくないと思って
    奨学金で国家資格を取り仕事して
    出会った夫は「専業主婦になって欲しい」ってラッキー!と
    思いました。

母親は「私ばっかり苦労してた」と私たち子供に愚痴を言うけど無視してます。
    後で知ったのですが父親は自分の母親(私の祖母)が老人ホームに早くから
    入っていたので仕送りしていたんですよ。

だったら誰が悪いのか?になりますよね?

スマホは格安スマホで、今は貯金しなくてもいいんじゃないの? 
    学費が必要だから。
    子供は私のように高校まで。後は自力で何とかして貰う。
    お子さんたちには早くから「大学や専門学校へ行きたいなら奨学金よ」と
    言うべきです。

私の知人も食費は家族四人で月に三万でやりくりして、と言われています。
    (子供二人は中学生)
    旦那さんが家計を管理してる人は結構いますよ。

それ、経済DVでは?

🙂
    あらかんです
    お金をくれないのと同様に、働かせないのも経済DVですよ。
    貧乏に苦しめって事です。

殴られたことがあるんですか。

🙂
    ももね
    それは結婚生活大丈夫ですか?
    お金も気になりますが経済的DVとDVですね。
    子供さんの為にある程度は我慢しながら、離婚準備をしたほうがいいような気がします。
    殴られたと言うのが、何も言えなくなってしまうのが怖いです。

これでは答えられないかも

🙂
    そこに愛はないのかい
    内訳教えてください。
    ちなみに我が家では家賃がないのですが
    夫から払われるお金が大体10万ぐらいです。

どこが経済的DV?

😝
    ぱはーらむ
    ざっくりと計算してみます。

水道光熱費2万、通信費1万、給食費1万、ガソリン1万。
    ここまでで合計5万。
    次に食費5万、医療費1万(診察、投薬の場合)、携帯代5000、貯金2万~3万
    合計しても14万5000になりますけど?

一方、旦那さんは日用品代、家賃、保険代、税金、自分の携帯代、被服代、飲み代などを払ってます。

経済的DVだと言ってる人がいますが、圧倒的に旦那さんの方が負担してますけど?

今の世の中夫が生活費を全額負担する時代ではありません。扶養義務があるのは妻も同じです。

車を離そう

😣
    さくらんぼ
    私もですが、私は先日車をてばなし自転車生活にしました。

車はかなり維持費がかかりますよ。

それと、通信費が高すぎると思います。

スマホ手放すか、格安スマホでいいのでは?

あと、教育費は塾でしょうか?

だとしたら、塾や習い事は諦めて貰って、独学でお願いしましょう。

私がこどもの頃も、塾に行かなくても勉強できる子供は沢山いました。あまり意味ないなと子供心に思っていました。

あと、光熱費も出来るだけ節約しましょう。

食品は工夫すれば、月に4人でも3万円ぐらいまで押さえられるはず。

とにかく車と通信費を削りましょう。なくても生きていけます。

なくても生きていけるものは全て削って、そして貯金はしばらく辞めて、家計簿をつけて、それから旦那さんにたきつけませんか?

まずは車を手放すことからです。

もし、旦那さんが怒るなら、車は維持費がかかる!とさらに怒りましょう。

借金だけは絶対してはダメですよ。お子さんまで不幸にしたいですか?

一緒に自転車生活頑張りましょう。身体にもいいですよ。オススメです。

大変ですね

😨
    ぽんこちゃん
    旦那さんは、ボーナスはないのですか?ほとんどの家計はボーナスを赤字の補填に使います。現在家計は旦那さんが管理してるんですね。ここは、あなたが家計を受け持ち、何に対して出費がいるのか、きちんと把握することが大事です。電熱代等絶対に譲れないお金はそのままで、あとはあなたの美容院回数を減らすとか、娯楽は控えるなど、生活に密着してないものは遠ざけましょう。外食なんか、もってのほか、出来るだけ家庭で作りましょう。どこだってこうやって切り詰めて切り詰めて、何とか生活できてるのです。でも、1か月の生活費9万は少なすぎますね。あなたは副職したいのですが、伴侶が許しませんか。じゃあ、このままいって家族が路頭に迷っていいのか、強く切り返してみては?あなたの伴侶の言動にも大変問題ありと見ました。くれぐれも、サラ金などでお金は借りないでください。私の知人がサラ金から借りて、利子が利子を生んで大変な状況になりました。サラ金は、職場まで電話をかけてきます。恐ろしいところですよ。肝に銘じておいてください。何かいい方法が絶対あります。あまり焦らないでください。焦ると、物事が見えなくなります。ちなみに、本当の貧乏とは「灯油を入れることも出来ない」状況です。母が言ってました。

ご主人がお金を渡さないのは

🙂
    ハム
    トピ主さんはお金の管理が苦手なので、ご主人が管理しているのかな?
    その上で、借金なんてしていたら、ますます信用を無くしますよ。

まずはパート代はあと一万円くらいなら扶養範囲で大丈夫です。

その上で家計の見直し。

そうすれば、16万円あれば十分に回せます。

通信費。うちでは格安スマホなので5人で一万円程度です。
    自転車で行ける場所まで車で出かけていませんか?
    そこを見直せば、ガソリン代も減りますし健康にもなれます。

こう言った感じで、見直せるところは見直してみましょう。

借金をする前に、出来ることはあります。

こういうトピで

🐤
    ICHICO
    毎度思いますのは「家計簿を付けていないんですか?」ということです。

食費にいくら
    光熱費にいくら
    通信費
    教育費
    他、きちんと書き上げて分析できるようにしなければ説得などできません。
    もちろん小町の方々からの適切なアドバイスも得られない。

トピをザックリ拝見した限りでは、挙げられていない支出がまだまだありますよね?きっと。

ただの愚痴トピなのでしたらいいのですが、アドバイスをもらいたいのであれば、家計を洗いざらい開示しましょうよ。

借金は「自分の首を真綿で自ら締める行為」だと思うべし

🙂
    うどん
    まず家計簿をちゃんとつけましょう。
    そして削減可能な部分は削減するんです。
    そのうえで不足が生じるなら、ちゃんとご主人と相談して対策を立てる。

そういうプロセスを経て言うなら、夫君はちゃんと理解して対策を立てることに協力してくれますよ。

男は本質的には「問題を解決する機械」なんです。
    だから、女性が話す愚痴に対してすら、「聞いていないのに解決策ばかり言う」ようなことをするんです。

その特性をうまく使うくらいに考えて、夫婦一緒になって取り組んで乗り越えていきましょう。

意味が解らない

🙂
    ゴータム
    >どこかでまとめてお金を借りて一時的に生活を立て直した方がいいのか

生活を立て直すって、何がどう改善するの?
    「足りないから借金して補填する」しか考えが浮かばないのなら、
    家計の管理は、ご自身でしない方が良いように思います。

まずはしっかりと家計簿をつけて、毎月の支出の内訳をキチンと整理して、減らせるものと減らせないものを明確にして、「足りる足りない」の話をご主人としましょう。
    その結果、どうしても足りないのなら、ご主人からの生活費を増やすのか、家事の一部をご主人にやらせて、トピ主がフルタイムで働くか。
    「扶養の範囲内で」なんてセリフは、月20万円以上の生活費を入れることができて初めて意味がある。

月々9+7万円で何故生活出来ないの?

🙂
    生き物の世話係り
    トピ主さんの費用の内訳が不明なので、何とも言えませんが、月々16万円で生活出来ないのか理解出来ません。

>1ヶ月の生活費9万
    ここから光熱費・通信費、2人分の給食費、車ガソリン代(月2回位)
    パート代 約7万
    自分の携帯代、食費、教育費(貯金含む)、医療費(月2回)

光熱水費1.5万円
    通信費(4人分)2万円
    給食1万円
    ガソリン1万円
    教育費3万円
    医療費1万円
    食費3.5万円
    位で問題無く生活出来るのでは?
    お釣りがくると思います。
    見直すなら、通信費を安いところにするとか。
    プロバイダーやキャリアをまとめて、安くする。
    今は、電気やガスも同じところだと更にお得。

トピ主さん、お金の管理が苦手で、もらったお金を全部お財布に入れていませんか?そこから、どんぶり勘定で出していませんか?
    もし、そうなら月々の分やそれぞれ用途別に保管したらどうでしょうか?

経済DVとか言う前に、キチンと節約を出来る限りやってどうしても駄目で、それでも生活出来ないならご主人に具体的数字で話してみたら?

経済的DV夫。

😡
    それはないよね。
    必要としている生活費を貰えないのなら、
    経済的DVを受けています。

夫が年間いくら収入があるのか、市か区で課税証明書か収入証明書を
    手に入れて、今まで隠された給与を知った方がいい。

生活費がいくら必要なのかを家計簿を見せて、困窮している事実を
    見て、数字で確認させて、自覚させ、夫に金額を毎月10万プラスに
    増やして貰った方がいい。

パート代は、ここぞという時の為に隠しておく。

義両親にも相談しておく。
    あちらがどういう考えなのかを把握して、この家の人達とは
    これ以上は無理だと判断したら、正社員になって、
    夫と離婚し、養育費と経済DVを受けた慰謝料を貰いましょう。

まずは、年間の収入を確認し、弁護士に相談する。
    (法テラスHP等、無料相談から有料相談をして、経済DVに強い、女性の味方を
    してくれる弁護士を紹介して頂く)

浮気、趣味に費やしている等も確認を取った方がいい。
    貯蓄を増やしているならいいけど、大学費用とか出さない場合
    奨学金とか言い出したら困るので、先の事も話し合いを持つ。
    夫が出さないという話で、家族としてやっていけない場合は、
    夫のしていることを両家、友人、周囲に公にした方がいい。

母がそうでした。プライドを捨て相談を!

😣
    長女
    私たちは三人姉妹で、習い事や欲しいものなど母からダメと言われたことはありませんでした。
    私が結婚する前年に、商売をする親戚の借金問題が浮上し、それに付随して母の借金が判明しました。総額一千万。ただの主婦がなぜそこまで、という金額でした。父は教員。
    たくさんのカードを持っており、そちらで数社から借りていました。父名義でも借りていました。はじめは、ほんの数万、数十万が少しずつ増えていき、さらにはあっちで借りたお金をこっちで返しとしているうちに、膨れ上がったようです。この間3年ほどです。

私は婚約破棄も覚悟し婚約者に相談。社会人だったため、600万はなんとか準備し、200万は金品を売り、残りの200万は婚約者に借りました。今は夫ですが、婚約破棄もせず助けてくれた夫には感謝しかありません。
    私は社会人をしながらアルバイト、母は借金がバレほっとし、泣いて謝るも、身分不相応の暮らしだったという私の言葉には目をむいて怒りました。自分のしたことがあまり理解できていないようでした。あの時は一番苦しかったけど、もう少しで大丈夫になりそうだった(カードを使った自転車操業で)と言います。理解不能です。

諸悪の根源は本人のプライドです。一言父に、私たちに相談すればよかったのに。
    トピ主さんもどうか早めに相談してください。決して借金はしないでください。一歩踏み入って仕舞えばあとは沼です。悲しむ人が増えるだけです。

月16万円?9万円??

🙂
    でっか
    生活費ご主人からなぜ四か月分まとめてもらうの?
    毎月9万円もらうのか、パート代含めて9万円になるのか・・・

20万円の赤字って、4か月で?毎月??

まずは、月の収支をここに書いて見ませんか?

パート代月7万円
    ご主人から渡される生活費、4か月で〇円月に割ったら▼円

支出部門は
    食費 など費目ごとにトピ主さん裁量で任されている部分と
    その他ご主人が負担している住居費等

生活費が足りないと口で言うのではなく
    家計簿をちゃんとつけて、何がどのように足りないのかを書類にしてみませんか?
    ご主人には数字にして渡すと理解しやすいんじゃないのかな?
    そのうえで、トピ主さんが働けるのであればさらに仕事増やすとか・・・

まとめて借りたとしても、借りたものは返さなきゃだめだから何の解決にもなりません。

20万の赤字?

😠
    まい
    何にそんなに使ってるの?
    生活費9万パート代7万
    赤字20万
    使い過ぎかと

確かに余裕はなさそうだけれど…

こもも
    毎月20万の赤字って…

毎月36万、住居費や保険をのぞいた家計で使ってるって事ですよね…

トピ主さんの家計維持するには手取り45万以上は必要…

さて手取り45万ある過程が日本で何%でしょうか…
    それを考えれば、自ずと答えは出てくると思いますが…

4ヶ月で20万の赤字なんですか?

たろすけ
    収入と支出のカウントがバラバラでは、正しい引き算ができませんよ。

生活費の通信費と、トピさんの携帯代は別なんですか?
    教育費に貯金を含んでいるのは学資保険ですか?

兄弟から借りた10万円は、何に使いましたか?
    残りの赤字10万円はいつからいつまでの赤字で、あなたのへそくりや独身時代の貯金から出ているのか、カードで買物した借金なのか、既にどこかから借りているお金なのか・・・

内訳書いてみてくださいよ。

>お金に関しては非常にうるさい人で過去に殴られた事もあるので言えません。
    とても被害者意識満載で書かれていますが、お金の入りと出がわからない(管理できない)から、9万しか持たせてもらえず、それでも足りないというのは、やはり明細が必要です。
    パートに出ているから、服も必要、化粧品も必要、疲れたからお惣菜で、外食で、ってやってたら、すぐお金なくなりますね。

>どこかでまとめてお金を借りて一時的に生活を立て直した方がいいのか
    こういう思考回路だから9万しか持たせてもらえないんだと思う。
    殴られたとき、何かの支払いが滞ったんじゃないですか?

足りなくて当たり前

おばあちゃんのぼやき
    主さんのパート代と合わせて月16万円。

家計を圧迫しているのは、おそらく食費です。
    家族4人なら月8万円から10万円はかかります。

残り7万円前後で光熱費、通信費、2人分の給食費、
    教育費、医療費、ガソリン代をまかなっているのです。

足りなくて当たり前です。
    4ヶ月で20万円の赤字ということは、毎月5万円不足している計算です。
    そんなものでしょう。

まずは食費だけ計算してみてください。
    そしてレシートを添えて、夫には淡々と説明しましょう。

また殴られそうになったら、家を出ましょう。
    他の方も言っていますがDVです。

そして扶養を外れて働いて自立しましょう。

そんなに足りない?

🙂
    無理でしょ~
    合計で16万、つかえるんですよね?
    なぜそれで足りないんでしょう?
    具体的な金額を教えてもらわないと、なぜ足りないのかわかりません。
    16万の内訳を教えてください。
    ここでその内訳を説明でき、みんなが、それは足りないよねーと納得すれば、それを旦那さんに説明すればいいと思います。
    ただ、お金が足りない!では根拠ゼロ、むしろあなたが無駄遣いしていると思われるから怒る可能性もあります。
    論理的に説明すれば、確かに足りないな、もう少し増やそうか?ってなるかもしれません。

ここで説明してみてください。

足りないと思う

🙂
    りん
    月5万位の赤字になるなと思いましたけど…。
    トピ主さんが記入してないものも負担してるのかなと想像してですが…。
    9万っていう中途半端な数字が、ご主人ケチなんだって感じがしました。せめて切り良く10万でしょ。いやいや15万ですね。
    それを4ヶ月単位って何だよ。意味がわからないです。
    殴るなんてとんでもない旦那ですね。
    扶養の範囲で働けってのも意味がわからない。
    借金するくらいなら、扶養の範囲外で働くでいいと思います。
    範囲外で働くメリット、デメリットの知識は必要かと思いますが。
    生活費が足りないって事も言えないような人と暮らして幸せですか?

子供二人いるのに

🙂
    困るわねえ
    月9万しかもらえないって足りなすぎでしょう。
    倍はもらわないと。

18万+7万の25万くらいはないと。

その地域の生活保護基準いくらです?

行政に尋ねてみたら?

ほらね?

たろすけ
    レスを見ても、
    月に20万赤字
    4ヶ月で20万赤字
    兄弟から借りた10万を除き、4ヶ月で10万赤字
    と考える人がいるんです。

一番少なく見積もって、兄弟から借りた10万円が、中学入学の制服代など一時的な支出で、手元になかったから借りたけど、4ヶ月で10万円の赤字なら月に2.5万の赤字。
    生活費9万+パート代7万の16万なら、教育費の貯金含むっていうのが、学資保険のことなら、学資保険分をご主人にお願いすればなんとかなりそうなんですよ。でも、それだって、毎月5000円ずつ返すつもりでも20ヶ月かかる話です。

その赤字は、どうなってるのか、っていう話です。

兄弟に借りた10万円も返せていないのに、他で借りたら利息が付くんですよ?

休校期間や夏休みで食費がかさみ、在宅時間も多くて光熱費も跳ね上がり、っていうのはわかるんですけどね。それは、ご主人と話し合えるでしょう。

ガッツリ家計簿つけて、夫はもやし弁当で良し

🙂
    おでんには大根
    一度しっかり、1円単位も見逃さず
    家計簿つけてごらん?
    色々見えてくるよ

食費は削れるから
    おかずはもやし、厚揚豆腐、おからを
    駆使して安く行こう
    パンの耳とか安く買える店とかあるかな?

節約ライフを楽しくやっていきましょう

生活水準を下げられないのなら、フルタイムにしたほうが良い

🙂
    あらかんです
    我が家は中高の頃、15万じゃ足りませんでしたよ。
    その代わり私がパートで20~30万稼いでいました。

今は物価もずっと上がっています。
    どうせこの後、学費が掛かるのです。
    小中と中高、高大では出費が違います。

末子が高学年になったらフルタイムに代わり、この際老後資金も兼ねて稼ぎましょう。
    年金は余り出ない年代ですよね?
    もし夫さんが学費のために生活費を出し渋って居て、学費は貯めてあるというのでしたら、中学になるまで少し出して貰って、その後フルタイム。

赤字は4ヶ月で20万、月5万ですよね?
    レスで何人かが、食費3万、光熱費1~2万と書いてますが、トピ主はそれじゃ足りてないでしょう。
    食費・日用品で約6万、光熱通信費で3万以上掛かってますよね?
    そうでなければ中学は私立?
    こども2人にスマホ持たせてますか?
    今は女の子だって結構食べます。

節約とか切り詰めるとか言うけど、鶏肉と挽肉しか食べられない生活なんて凹みます。(専業の友人達がそう言ってました。)
    そんな暮らしは、働けないか、それをやってでも働きたくない人がすれば良いので、生活水準を下げたくなければ、稼げば良いのです。

『生活費が足りない!て言えたら楽ですが、お金に関しては非常にうるさい人で過去に殴られた事もあるので言えません。』

これは経済DVです。
    夫に稼いで来いと言ってるわけじゃ無いんだし。
    夫に合わせて貧乏する必要なんて無い。
    結婚前の生活水準の高い妻が、貧乏な夫に嫁いだら、妻も貧乏しなければならないなんておかしいでしょ。
    出来の悪い男ほど、妻を縛って自分が上に立とうとする。

寧ろ妻に専業とか扶養内と強制するなら、夫はそれなりの稼ぎを持ってくるべき。トピ主の自助努力の足を引っ張るな、です。

離婚するのは他の問題もあるから、ここでは薦めません。
    でも借金の前にチャンと言うことは言いましょうね。

そりゃ無理だよ

🎂
    ケーキ
    50代の既婚女性です。

月に9万ですか? それで全て賄う。。。それは無理がありすぎる。
    子供二人、大人二人、食費だけでも10万ぐらいかかっても全くおかしくないですよ。
    一人当たり一日1、000円で計算すると、日に4、000円、月に12万。さすがに12万は多いとしても、最低でも9万は必要です。食費だけでもです。

プラス、光熱費、給食費、その他諸々。

どう考えて見ても、月にトータルで20万はかかりますね。
    それなのに9万ですべてを賄うのですか? 無理ですよ。
    パート代全部入れても無理無理。

それ、経済的DVに近いです。

毎月20万もらわないと無理。生活できないです。

ご主人だって、無い袖はふれないと思う。

💔
    じゅんくん
    ご主人から9万円。トピ主さんが7万円。合計16万円。
    そこから、トータル20万円の赤字を返済できない状況、ということですね。

まず、トピ主さんの書き方が、とっちらかりすぎ。
    皆さんの受け取り方がバラバラなのが、その証拠。
    トピ主さん、家計簿も付けられない、ザル会計してますよね?
    それが何よりの原因です。

経済DVとおっしゃる方もいるけど、ご主人だって住居費その他を払ってる。
    ご主人の収入によっては、これ以上出せないかもしれないですよね?
    これも、トピ主さんがご主人の収入を書かないから、話がぶれるんです。

お子さんが中学生ということだし、きっと高いスマホ代とか払ってるんじゃないかな?
    教育費とあるけど、赤字になるまで習い事させちゃダメなんですよ。家計に見合うよう、我慢させないと。
    個人的には、「子供も成長して食費がかさんで赤字になっている。だから光熱費はあなた(ご主人)が持ってくれないかな?」と言いたいところですが。

月の収支を書き出したら、小町の優秀者皆さんが、家計審査してくださいますよ。
    その時は、ご主人が出してるはずの固定費(費目名だけでも)も書き出してくださいね。
    いかがでしょうか?

皆様ありがとうございます

😑
    悩める母
    個別に返事出来なくて申し訳ありません。
    家計簿を付けて支出を管理したこともありますし、収入を増やす為に頑張ってもいます。コロナの影響で不規則勤務になり思うように増やせません。子供達の教育費は給食費の他(修学旅行積立代も含むので2人で約2万)に、中学生の子の通信教育代と小学生の子のスポーツ系習い事で約1万程の出費があります。
    私自身が借金体質なのも自覚しています。
    主人も経済的に私を縛っている感も結婚した時から感じてました。
    お金の管理に信頼がないので、主人が管理しています。
    主人が家のローンや保険関係の支払いはきちんとやっていて、貯金もしているようです。ただ、子供達の高校卒業までの教育費は全て私のパート代で賄うよう言われてて、時折大きな不安に襲われます。ちょうどその時期でこちらで愚痴を吐かせて貰いました。
    皆様の意見を真摯に受け止め、日々過ごしていきます。
    ありがとうございました。

まず、

😡
    マリ
    月の食費と通信費の内訳教えてよ?

ここでかなり無駄遣いしてると思うよ。おまけに、小学生の子供にまでスマホ持たせてるんじゃないの?無駄無駄!

10件ずつ表示