詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雪国の車の購入について

レス44
    (トピ主3
    🙂
    鮭うどん
    話題
    来年度から雪国で初めての車通勤を考えている者です。宜しくお願いします。

山形県米沢市の南部の方で車通勤を考えているのですが、その車を4WDの軽自動車か2WDの普通車にするかを悩んでいます。色々なサイトや周囲の意見では、「米沢は雪が多いから4WDの方がいい」「雪国は4WDがいい」「ちゃんと乗れば普通車なら2WDでも大丈夫ではないか」「道が狭いから軽の方がいいのでは」などの意見があり、迷っています。特に不安な点、疑問点としては、
    ・雪が多いこと
    ・遮るものがないため、風が強いこと
    ・比較的道が狭いこと
    ・除雪があまりうまくないという意見があること
    です。雪の多い地域に住んでいる方、米沢市に住んでいる、行ったことがある方に是非お聞きしたいです。
    また、予算的に4WDの普通車は考えていません。
    改めまして、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対四駆…

🐧
    ばんきん
    私の所も雪が多いです。
    2台所有してますがどちらも四駆…
    2駆はもし脱輪しても脱け出しにくいですが四駆ならある程度大丈夫ですよ。
    通勤に使うなら軽の四駆を中古で買ってはどうですか?
    私は古い軽の四駆を30万で買いました。
    やはり雪国は四駆じゃないと安心出来ません…
    雪と同時に路面凍結もあるのでゆっくり運転して下さいね。

四駆は必須です。

🎂
    いちご大福
    山形県の米沢市は、山形の中でも豪雪地帯です。
    最低でも四駆の軽自動車をお薦めします。
    雪を舐めてはいけません。

重さも影響しますよ

🛳
    パピ
    雪や氷の上では、重い車の方がタイヤが滑りにくく楽なことがあります。

雪国の我が家には何台か車がありますが、重くて車高の低い車が一番楽です。ちなみに、すべて2WDです。

道が狭いという点は、5ナンバーの普通車ならクリアできそうです。
    また、除雪については、優先的に除雪される幹線道路沿いの賃貸(+駐車場)を選べば解決です。

それに、割り切って中古にすれば、普通四駆も可能かと思いますが。

ジムニー 一択

🙂
    ころちゃん
    その条件ならジムニーでしょ。調べればすぐ出てきますよジムニー最強説。

四駆というだけでは雪に強いとは言えません。

ただ人気があるので買えるかどうか…

私の経験では

🙂
    おじさん
    最初の車が、二駆の普通車でしたが、まあ滑りましたね。
    スタッドレスでも、雪氷関係なく滑りまくってました。
    不思議と、最近まで乗っていた二駆の軽自動車では滑った経験がないです。

私は二駆しか乗ったことないですが、今でも、気にする人は4駆にしています。
    燃費が悪いのと本体価格が上がるので悩ましいかもしれませんが、気にするなら4駆をお勧めします。

もらい事故のリスク

🐴
    シトロン
    梅雨時を想像してください。あれが雨→雪になります。

吹雪で視界の悪い日だけでなく、急に雪が降った朝、急に冷え込んだ朝などは、とくに事故が増えます。

スリップした他人の車が突っ込んでくる、もらい事故も増えます。

普通車と軽自動車が衝突した場合、物理法則の関係で、軽自動車がふっとび、軽自動車がクシャッとつぶれがちです。

脱輪は、通勤だけなら意外とない

🐷
    沢庵
    豪雪地帯では、除雪体制も整っていて、交通量の多い道路は優先的に除雪されます。

企業は、独自で除雪機を持つか、業者と契約して、自社周辺の除雪をします。

ですから、住まい(駐車場)を交通量の多い道路沿いにすれば、通勤だけでは脱輪が起こりません。

買い物やレジャーで、小道に入ったり、郊外に行った時が脱輪リスクとなります。

これも、地元の人の救助スキルが高いので、
    ・スコップ
    ・牽引ロープ
    ・雪脱出プレート
    を積んでおけば、助け合いでけっこうなんとかなります。(地元のホームセンター等で買えます)

一時的に何年かいるだけなら、中古の普通車四駆が一番かと思いますが。

保険だと思って4WDにすれば?

Will
    そこに住んでいるものです。

実質2WDでも問題はありません。
    幹線や生活道路は除雪されますから。2WDの方が車重が軽いので、スタックしにくい。
    逆に4WDは、より助けにくいところに突っ込んでスタックすることがあるので、過信は禁物です。
    でもまあみんな4WD信仰というか4WDに乗ってます。ワタシも4WD。(中古なので選べなかったのですが)
    保険かおまじないだと思って4WDを選んでおけばいいと思います。

リモコンエンジンスターターとクルマに常備しておく雪かき棒は必要です。リモコンは、出勤までに、凍結したフロントガラスを溶かすためです(ガレージ内保管出来るなら不要)。
    車内のマットも、ゴム製の深い、泥水が溜まっても問題ないマットにしておくことをお勧めします。
    ワイパーははね上げておくと、朝方までフロントガラスに凍り付いてお湯を掛けないと剥がせなくなることを防げます。

道路に融雪装置はありませんか?

🐤
    みかんおいしいな
    すみません米沢市のことは存じませんので調べてみてください。
    福井県在住ですが、幹線道路だけでなく、住宅街のセンターラインのないような細い道路にも、地下水を利用した融雪装置が付いているところが多いです。
    融雪装置が働くと、道路は常に水でビショビショでアスファルトは剥き出し、何メートルも雪が降らない限り道路に雪なんかありません。
    数年前の豪雪は例外。
    我が家は1500cc 2WDのアクセラです。
    チェーンは積んであるだけで日常生活で使ったことはありません。
    ただし、融雪装置がない住宅街もあります。
    そういうところは除雪車が来てくれます。
    念のため車のトランクには折り畳みの雪かきが積んであります(普通)。
    一家に2台以上が普通で、多く走っているのは圧倒的に軽自動車です。
    私は首都圏出身です。
    あまり恐れなくても大丈夫ですよ。

もっと北の雪国です

💤
    津軽人
    雪道を走った事が無いなら4WD以外は無理です。
    2WDでも大丈夫との方もいらっしゃいますが、雪国住まいで2WDも4WDも運転したことが有り、特性を熟知しているからです。
    かって後輪駆動の2WDしか無かった時は、年配の女性でも車がお尻を振ると、当たり前に逆ハン切って走ってましたから。
    予算を考えると軽4WDが妥当だと思います。
    ただ4WDは雪道でも夏場と同じように走れますが、止まる性能は同じですから飛ばしすぎないようにしてください。

技量しだい

那須の辺りでは高速のインターを降りて山側に登って行くと、道路一本隔てて雪道が出現する事があります。

その日は2台の乗用車で出かけたのですが(2台ともFRノーマルタイヤ)、福島出身の雪道に慣れたドライバーは慣れたもので滑らずにスイスイでしたが、生まれも育ちも東京の人が運転する車はスピンしまくりでした。

このように雪道では、経験値による技量の差が歴然とでます。雪道に慣れてないのであれば、パートタイム四駆にM+S表示のタイヤが最強です。私はBFグッドリッチのオールテレーンを常用してました。高速道路のチェーン規制でもokです。
    軽自動車ならジムニー、一択になりますが新車は1年~1年半待ちです。

ハマる可能性が低いのよ

🐱
    黒猫
    4WDの方が。

過信は禁物、「止まる」性能に関してはどっちも一緒なので飛ばすと4WDでもハマります。

雪に慣れてテクニックがあるなら2WDでもいいと思います。

ゆきのこ
    雪国だから絶対4WDとは限りませんが、自信がないなら4WDおすすめです。

>4WDの軽自動車か2WDの普通車

と書かれていますが、軽自動車を買えるなら普通車も買えませんか?
    そりゃあいい車を買おうと思えば高くなりますが、比較がコンパクトカーなら価格も車幅もさして変わらないのでは?
    また予算的に難しいのが新車なら、中古車でもいいと思います。

私は北海道の雪深いところの出身です。
    朝になって除雪の雪が家の前の道路に山となって残されていて、急ぐ時はそのまま乗り越えたりしていました。(気をつけないとはまります)
    玄関ドアが3分の1くらい埋まっていることもありましたが、雪自体が寒さで軽いので山形とは雪質が違うため参考にならないかもしれません。

除雪については燃料費高騰の頃から余計な費用を使わないように、別な地方に行っても昔のようにきれいに除雪しなくなってきているように感じます。

運転については慣れてコツをつかめていれば2WDでもいけると思います。
    ある程度雪国の運転に慣れている人向けかな。

道路わきに雪が壁のようになっている/道が狭くて除雪があまりうまくないというなら運転席からエンジンの入っている車体部分があまり長くない方がいいと思います。
    (車の鼻先にカメラのオプションをつけたことがありますが雪国でも所有期間数回しか使いませんでした)
    道路から出る時にソロソロ・・ソロソロと顔を出す必要がありそうですので・・・。

風が強くて地吹雪があるなら車高たかめの視界のいい車がいいかもです。

そしてけちってはいけないのは冬タイヤです。
    命をかけるものなので気をつけて下さい。
    タイヤのサイズが大きいとその分値段が上がりますので、購入する車のタイヤサイズもチェックしておいた方がいいです。
    ワイパーも大きく特殊な感じだと冬ワイパー購入時にやはり費用がかかりますよ。

米沢ではないけれど

🙂
    わらび
    山形県在住です
    1人1台の地域なので女性は普段の買い物などに便利な軽自動車に乗る方が多く
    米沢なら4DWがいいと思います

雪国北国住みです

マツコ
    色々乗りましたが、1300~1500CCの2駆が一番運転しやすかったです。

軽の4駆は思ったより安定感無く、燃費向上のため車体が軽いのか、雪道は走りにくかったです。
    あと横風には弱くて、強風の時はハンドル取られそうで肩が凝りました。

よほど民家が無いような奥地の道路じゃない限り、雪国の除雪はしっかりやってると思いますよ。

怖いのは、除雪がしっかりやってるので日中溶けて夕方からツルツルに凍る道路ですね。
    そうなったら4駆も2駆も関係有りません。車間距離に余裕持って運転するのみです。

ディーラーより中古車扱ってる所の方が、雪国におすすめの車の情報は多いかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2WDしか乗った事ない

🙂
      ゆきこ
      雪国に住んでますが2WDしか乗った事ありません。それで別段不便は感じないですね。
      幹線道路などは除雪はされますし、危ないのはこみ入った住宅街の細い道やきちんと除雪がされてない雪がぐしゃぐしゃになったところ。
      坂道あがれないとかアイスバーンで滑るのは車の性能よりはタイヤの問題だと思いますし。
      まああとは雪かきスコップは常時車に積んでます。出かけた先で長時間外の駐車場に停めていると雪に埋れている事あるので。後はスノーブラシも必須です。
      スタックした時にタイヤの下に差し込む脱出ボードは、一度使った時にタイヤの回転と同時に吹っ飛んで行った事がありそれから怖くて使ってません。
      幸い飛んだ先に人も車もおらず、誰も怪我はなかったので良かったですが。

ヘッドライトがハロゲンの車を LEDは雪が溶けません

🙂
      ぽん
      4WDか否かではないですけれど、デッドライトは発熱する従来のハロゲンが光源の車がお薦めですよ。

今はやりのLEDは発熱しないので、へッドライトに付着した雪が取れませんので、要注意です。

4WDは安心

🐤
      かすみ
      極寒地域に住んでいます。
      積雪は少ないのですが、降ると中々溶けません。
      私は4WDがお勧めです。

私の住んでる町に、車で30分くらいの温暖な市から通ってくる同僚がいました。
      積雪があった日に、駐車場から抜けられずにみんなで手伝いました。車は2WDでした。
      このようなこと、何度か居合わせたことがあります。比較的温暖で坂もほとんどなければ大丈夫だと思いますが、こういう場面に居合わせる度に、4WDにしておいてよかったと思います。

とりあえず

🙂
      さくらなみき
      とりあえず最初は軽の4WDがいいのでは?

暮らしてみて運転してみて大丈夫だと思えば2WDにしたらいいと思いますよ。

売りやすいのは軽の4WDだからです。

融雪装置ありますけど

🙂
      とおりすがり
      雪が降ると水が出ますが、雪がやむと水は止まります。

一番悪いのは、
      夕方から夜にかけて雪が降って融雪装置が作動
      その後雪がやんで融雪装置が止まる
      道路は水浸しになったのが朝の寒さで凍結
      通勤時間は道路は凍ってつるつる。
      水が出るからってずっと水とは限らず凍結します。
      凍結した時は4駆の方が動かし易いです。

みかんおいしいなさんとは隣の県ですが、
      私が住んでいる所の近くには1月の平均気温が札幌より低いという場所があり、マイナス20度なんて日もよくあるかと思えば、
      世界遺産の豪雪地域もあるしと場所によって違います。

私の車は軽で4駆はギアの切り替えで行いますが、
      冬の間は4駆です。

冬のクルマ生活(地元民より)

🎶
      Will
      2度目の投稿です。

融雪装置はないのか?とのコメントがありますが、当地では水が出る消雪道路はありますが、駅前のメインストリートや中心街等一部に限られます。消雪道路をたくさん作ると、地下水のくみ上げ過剰で地盤沈下の原因になりますし、歩道に海が出来たり洪水(ルール無視の投雪で排水路に雪が詰まる)の要因になります。
      トピ主さんが生活する米沢市南部というと、南原・笹野(一刀彫りで有名な)から関根方面と推察しますが、残念ながら県道・市道には消雪設備はありません。

ジムニー一択だろ?とのコメントがありますが、まあまあ除雪が行き届きますので、フツーの軽やコンパクトカーもたくさん走ってますし、ジムニーでないとスタックするようなこともありません。(2WDでも問題ない)
      ジムニーが必要なのは、早朝、除雪車が来る前の道に突入しなければならない新聞配達くらいでしょう。

前コメに書いた、雪かき棒は必須です。退勤時までにクルマが雪だるまになっていることもありますので、クルマに積もった雪を下ろすのに必要です。
      リモコンスターターは、メーカー純正だと10万くらいしますが、社外品ですと4万くらいで付けられます。(ただし対応車種は限られる)クルマを購入するディーラーさん等に相談して下さい。うちの会社の社員の車の半分近くはリモコンスターター装備してます。(夕方5時頃になると駐車場のあちこちからセルが回る音がしますよ)
      泥マットは、車内を汚したくなければ装備した方が幸せになれます。
      冬期間は除雪の雪で道路が狭くなりますから、譲り合いをお願いします。また通学の小中学生・買い物のお年寄りに泥水を浴びせないよう、水たまりを通過する時は配慮して下さい。

まあ、楽しいこともありますから、トピ主さんも雪国暮らしを堪能して下さい。酒もうまいし蕎麦もうまいし。

四駆で、最低地上高が20センチ以上あるものがいいよ

😉
      二宮損得
      >・雪が多いこと
      >・遮るものがないため、風が強いこと
      >・比較的道が狭いこと
      >・除雪があまりうまくないという意見があること

これだけ悪条件が揃っているならば、軽ということを我慢してでも四駆、それも最低地上高が20センチ以上あるものにしましょう。

最低地上高が低いと、デフが雪につかえてしまって身動き取れないなんてことがおきやすい!

>「ちゃんと乗れば普通車なら2WDでも大丈夫ではないか」

それは、そこに住んでいる人が経験値でそう思うものであって、そこ(住居や仕事場への往復その他具体的なもの)を経験していない人のアドバイスは無意味です。

まずは、安全策として、中古でもいいから「四駆で、最低地上高が20センチ以上」にしましょう。
      車重はなるだけ軽い方がいいです。

勘違いしちゃダメ

😭
      ああぁ勘違い
      >凍結した時は4駆の方が動かし易いです。

動かし易いのは事実です(笑)。

しかし、車を使う上で、一番大事なことは「止まる」こと。
      動かなくても事故は起きませんが、止まれないと事故になる!

4輪駆動は4輪で駆動して、4輪でブレーキをかける。

2輪駆動は2輪で駆動して、4輪でブレーキをかける。

停止性能は、4駆も2輪駆動も同じなのです。

停止性能は、タイヤの性能と、タイヤ圧力(空気)で決まります。
      タイヤ圧力が低く設定されている車は、タイヤの接地面積が広いので、地面との摩擦が大きいから、止まりやすい(そのぶん高速性能や燃費が悪い)。

なるだけタイヤ圧が低い設定の車を選びましょう。

ちなみに軽の4駆某は前1.6キロ後1.8、普通車の4駆は前2.0と後2.2など高め設定が多いです。

4駆を過信しないようにね!!

寒冷地と

🐱
      ネコの刻参り
      豪雪地帯に、4WDは必須ですよ。

後、タイヤにも注意を払って下さい。

雪国です

🙂
      ゆこゆこ
      うちは車一台です。夫は二駆でも大丈夫と言いますが、私は絶対四駆派。ほとんど私が使うので私の希望を通してます。
      実は私は四駆しか乗った事が無いので、二駆だとどうなのかは分かりません。
      滑ったり止まれない心配ではなく、上り坂での発進やはまった時の事を考えて安心の為に四駆にしてます。
      坂道での信号停止後発進出来ない車や、轍にはまって脱出出来ない車は時々見ます。
      除雪があまりしっかりされてない道路や、除雪が追い付かない程降った時。それに雪が溶けてくる時期はもの凄いデコボコになります。
      轍が深いレールの様になると、曲がる時はそのレールから出なければならず、車体がとても不安定になります。
      やはり発進する時の馬力は安心出来ます。
      二駆でも大丈夫という人はそれなりに雪道の運転の経験がある人だと思いますよ。
      トピ主さんが実際に走る道路がどういう状況になるかは、想像だけでは判断出来ません。
      私の住んでる所は比較的都会ですが、同じ区内でも道路の状況は一本入るだけで全く違ってきたりします。
      初めてなら少しでも安心な四駆だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます!

🙂
        鮭うどん
        トピ主です。
        皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。雪道ではない普通の道の運転自体もほぼ初心者のようなものなので、技量はまだまだ足りないため、4WDの方が気持ち的にも安心出来るのかなと感じました。(勿論過信は禁物ですが…)
        予算としてはコミコミで50~60万(タイヤ代は別)と考えています。お財布と相談しつつ、なるべく安全に運転が出来るように改めて考えてみたいと思います。

地元民から

Will
        3度目のコメントです。

冬期間を考慮したクルマ選びでSUV(不整地走行を前提としたクルマ)は特段必要ないです。(趣味でそういうクルマが好きならば全然OKですが)
        市内全般、最低地上高15cmとか12cmのワゴンRとかプリウスとか軽ワゴンで走れる路面状況です。
        後先考えずに車高(運転席座面)が高いクルマを選ぶと、乗り降りの際にドア上・天井のグリップを握り腕力で「よっこらしょ」と身体を引き上げなきゃいけませんし、使用タイヤが直径・幅共に大きなサイズになりますので、ディーラーやスタンドに冬タイヤを持ち込んで交換してもらう際にクルマにタイヤを積んだり下ろしたりが大変です。タイヤ一本(ホイール込み)当たり25~30kgにもなり、男でも持ち上げるのはつらいです。あとタイヤが高価になりますし、外したタイヤを保管する自宅内スペースも場所を取ります。
        トピ主さんが女性ならば、その辺の事情も考慮した方が(経済的・体力的に)後々楽です。

普通車の四輪駆動を中古で買うのは如何?

🙂
        うどん
        予算的に普通車の四駆はアウトとのことですが、中古車なら手が出るのでは?

普通車の二輪駆動ならokということなので、税金がネックというよりは購入価格の方が問題だと考えられるので、であれば安く入手可能な中古車をと考えた次第です。

他の方も書いておられますが、車重がある方がトラクションがかかりやすい面もありますし、事故の生存率も軽自動車よりは普通車の方がよい。

なので、可能であれば普通車の四駆を追求するのが良いと思うのですが。
        候補はいろいろあるだろうが、程々の大きさ・性能の車を探すという方法もあるのかと。

予算が

🙂
        心配
        >予算としてはコミコミで50~60万(タイヤ代は別)と考えています。
        コミコミ50~60万ということは、車両本体は30~40万ぐらいということですよね。
        その予算だとかなり選択肢が限られてしまいますね。

>雪道ではない普通の道の運転自体もほぼ初心者のようなものなので、
        うーん、個人的には冬は運転そのものをやめておくほうがいいと思いますけど、そうもいかないのでしょうね。
        そういうことならば、せめて今のうちからいっぱい運転して、乾燥路だけでもしっかり運転できるようになっておくべきでしょう。
        その状態のまま冬に突入してしまうことだけは避けたほうがいいですよ。

2wdで雪の坂道のぼれますか?チェーンが必要だと思いますが?

🙂
        おっさん
        私は、普通は雪が降らない所に住んでますので、
        雪の経験は、車でスキーに行ったときの経験しかありません。
        スキーに行ってた頃は、4WDに載ってました。
        チェーンを積んでいましたが、スタッドレスでチェーンしたことないです。
        2WDの車は、坂道でチェーンしてました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示