詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低AMH(妊娠希望です。)

レス9
    (トピ主4
    🐱
    トピ主
    子供
    34歳6ヶ月妊娠希望です。
    結婚してすぐに妊娠しましたが10週で稽留流産となり手術しました。
    その4ヶ月後また自然妊娠しましたが子宮外妊娠のため、卵管切除しました。
    すぐに自然妊娠するので不妊科は行ったことがなかったのですが、2度も続いたのと卵管が片方ないので病院へ行くとAMHが0.21と言われ子供が出来る可能性はかなり低いと言われてしまい泣いてしまいました。。
    今まで排卵促進剤など注射していますが卵が育たず採卵までもいきません。。焦っています。過去の2度の妊娠は奇跡だったんだと…そして、本当に無理なんじゃないかと辛い毎日です。
    主人や両親になんとしても子供をみせたい一心で頑張って注射を受けています。。
    こんな低AMHでも妊娠出産された方のお話などお聞きしたいです!

ランキング

レス

レスが付かないので、状況違いますが

🙂
    あい
    トピ主さんに少しでも情報提供したく、投稿させて
    頂きます。

私の場合は32ー34歳まで自然妊娠目指してましたが
    一度も妊娠せず。34歳で専門クリニックに転院して
    AMH検査もしましたが、1.1程度でした。
    私が聞いた説明としては、自然妊娠を目指せる基準が
    2以上、体外受精が有効なのが1以上、ということで
    少し厳しいけど可能性はあるよ、と言われていました。
    私自身がこの検査結果を聞いた時も、もう妊娠は無理
    なのではないか、体外受精でも可能性が厳しいなんて、と
    すごく大きなショックを受けたことを覚えています。
    トピ主さんの場合は、子どもができる可能性は低いと
    まで言われていますので、本当に辛い、大きなショックを
    受けられただろう、と想像します。

私が治療を受けたのは2015年で、5年過ぎて最新の
    状況はわかりませんが、私が治療を受けた時は
    アンタゴニスト法という卵巣刺激法が最も良い方法で
    まず誰にでもこれを適用する、と言われていましたよ。
    人工授精だけで転院したクリニックのほうでも
    アンタゴニスト法を押していたように思います。
    クリニックによって、すすめている卵巣刺激の
    方法も違うと思います。低AMHの方に対しては
    あえて卵巣刺激をしない、という方法もあるのかなと
    思います。

通われているクリニックはどんなところでしょうか。
    私の実感では、先端治療を行っているというような
    大きな病院は、かかってみる価値はあるなと思いました。
    もし小さなクリニックに通われているならば
    有名クリニック、みたいなところに転院するのも
    ありかもしれません。

何も役立つ情報はないかもしれませんが
    遠くからですが、応援しております。

低AMHです。

🐱
    さやか
    こんにちは、初めまして。
    私は現在29歳ですが、27歳の時に不妊検査の一つとしてAMH検査もして貰いました。
    結果は0.41でした…。
    病院の先生にも、45歳以上の人と同じくらいの数値だと言われ、とても焦ったのをよく覚えています。
    ただその時にもう一つ言われたことがあって、AMHはあくまで残りの卵子がどれくらいあるかを見ているもので、卵子の質は今の年齢即応のものだから、妊娠する力とは関係ないという事でした。
    私は当時27歳だったので、卵子の質は妊娠適齢期そのものですよ、と励ましていただきました。

色々と事情がありタイミング法のみでしたが、その8ヶ月後には自然妊娠しました。
    その時の子は無事に生まれてきてくれて、今は5ヶ月になりました。毎日離乳食もパクパク食べて元気いっぱいです。

低AMH=妊娠できない、ではないと思います!
    妊娠するのにはたくさんの卵子が必要なのではなく、良い質の卵子が必要なんだそうです。
    トピ主さんもまだまだお若いのできっと大丈夫ですよ。
    かわいい赤ちゃんが来てくれますように、お祈りしています。

トピ主です。

🐱
    トピ主
    あい様
    長々とありがとうございました。

そうなんです。主人と2人で今後の治療について相談に行ったときに言われました。
    もちろん妊娠する可能性は0ではないでしょうが色々な患者様をみている経験から先生はおっしゃっているのでショックは大きいですよね…

現在、AMHが低いのもあり、あまり刺激しても卵が育たない可能性があるといわれ飲み薬と2.3日に1回注射をしている状態です。
    しかし、前回卵が大きくなって採卵する予定だったのに排卵していて出来なかったのです。もちろん、ダメな卵かもしれないですが私にとっては貴重な卵が採卵出来なかったのはすごくショックでした。
    アンタゴニスト法は聞いたことがあります。
    今回は刺激してもダメかもしれないけどとショート法という方法を試しています。それはアンタゴニスト法とは少し違うんですかね?無知で申し訳ございません。

今は先輩に紹介していただいたアットホームな感じの病院です。
    院長はとても優しいのですが毎回私が卵管がないのを忘れていたり、AMHが低いのも忘れていてちょっとそれはどうなんだろう?と思い、私も値段は今より倍以上高くなりますし、予約しても待ち時間は長いので仕事に支障が出てしまうと思いますが、主人に甘えて1年間だけ頑張ってみようかなと思っています。

あい様の丁寧な文章にとても心がほっこりしました。ありがとうございます!!
    あい様もお身体ご自愛ください。

トピ主です。

🐱
    匿名
    さやか様

初めまして。優しいお言葉ありがとうございます。
    AMHっていうのもかなり最近からですよね?私の場合は原因不明なのですが、さやか様もそうでしょうか?早期閉経してしまうかもと言われました。。

私の場合、卵が採卵出来るのも年に1回くらいだと思うと言われたので年に1度でも良い卵が取れたらいいですもんね!さやか様みたいにまだ29歳の方にまだまだ若いなんて言っていただいてとても嬉しい気持ちになりました笑

さやか様は自然妊娠されたんですね!無事出産されて毎日少しずつ成長するお子様が可愛くて仕方ないでしょうね。

私もさやか様に続けるように頑張ります!!ありがとうございました。

2回目です。

🐱
    さやか
    丁寧なお返事ありがとうございます。
    ご質問にお答えしようかと思い、また出しゃばってしまいました。笑

AMH検査は最近になって出てきたと主治医も言っていました。通っていたクリニックではAMH検査は必須検査ではなく、希望制でした。
    私の低AMHも原因不明です。30代前半で閉経するかもと言われ、涙が出そうになりました。
    私の場合は夫が40代とかなり年上のため、すぐ子供が欲しくて不妊検査をして、まさかの結果だったので…。本当に焦りました。

卵子の質を良くするといっても目に見えないことなので本当に難しいですよね。
    それでも頑張っている方の努力は報われると信じています。

ちなみにですが、私は不妊治療(といっても投薬とタイミング法のみなので恐縮ですが…)に疲れて通院をお休みし、薬も何もかも止めていた周期に妊娠しました。
    休む方ことも本当に勇気のいることですし、何が正解とかは無いと思うのですが…。
    どんな形であれ、トピ主さんにとってベストな結果となることを祈っています。
    寒くなってきましたのでご自愛くださいね。

度々失礼します

🙂
    あい
    確か低AMHの人に高刺激をしても、あまり効果的に卵が
    育たないからで、とは聞いたことがありますね。

ショート法は私も聞いたことはあります。
    採卵前に排卵してしまったとのこと、非常に悔しかったこと
    でしょう。お薬で排卵を止める前だったのでしょうか。

アンタゴニスト法は新しい方法と言われており(といっても
    先進的なクリニックなら導入して10年くらいの実績はあると
    思います)取り扱っているクリニックが少ないのかもしれませんが
    「卵胞が成熟する前に排卵してしまう体質の方などに選択される」
    と説明されることもありましたので、是非一度クリニックで
    聞いてみられてはと思います。
    医師は知っていてあえて選択していないのかもしれませんが。
    また使用する薬が高い(1本1万円以上の注射とか。
    私の場合は薬を多く使って、注射代だけで10万円くらいだったかと)
    というデメリットもあるようです。

先輩に紹介されたクリニックとのことで、やはりそういう
    場所の方が最初は安心ですよね。医師も個人の症状の
    すべてを暗記するのは難しいかもしれませんが
    ちょっとがっかりしますよね。どこにお住まいか
    わかりかねますが、都市部ではたくさんのクリニックが
    ありますし、不妊治療はクリニックによって実績が
    大きく違う(外部に公開はされていないが)と言われています。
    もし余裕があれば転院も検討されてよいかもしれません。

さやかさんも仰っていますが、低AMHだからといって
    出産できないわけではないとのこと、本当にそうです。
    最初から私がそのように言ってしまうのはどうかと思い
    最初の投稿では避けましたが、やはり、可能性はあると
    思います。あまり思い詰めてしまうと辛くなりますので
    無理と思えば治療を休んで、また、仕事が忙しいとき
    などにも無理せずに。応援しています。

トピ主です。

🐱
    匿名
    返信嬉しいです。ありがとうございます!
    主人にも全然私の事知らない方がすごく優しい!って沢山自慢しました笑

さやか様の旦那様は40代なのですね!ご主人は特に問題無かったんですか?

やはりさやか様も30代で閉経するかもと言われたのですね。。
    さやか様はお子様2人目も欲しいとか考えていますか?私は自分も主人も3人兄弟なので2人は欲しいなぁとなんとなく思っていたらまさかの子供作るのすら難しいと言われてかなり落ち込みました…卵子凍結しようと思いましたがそらを待っていたらいつになるか分からないので凍結も無理だと諦めるつもりです(;o;)一度に何個か卵取れたら良いのですが1個でも良いのが取れたら良いですよね!贅沢言ってられません。
    でもさやか様の努力は報われると信じているという言葉とても嬉しいです!不妊治療は先が見えず、やはり努力だけでは報われない事も多くあるのも確かだと思います。

さやか様はお休み中に自然妊娠されたのですね!!休憩されている方でポンっと妊娠される方多いですよね!!
    私は、院長にいつもとりあえずストレス貯めないでリラックスして旅行とか行ってきてねーとか言われるんですけど…
    いや、不妊治療ストレスだわ!旅行もコロナもあるし、休みも取れずいけないわ!って勝手に心の中で院長に愚痴を言いながら乗り切っています笑

自分の中ではやはり時間がないっていうのが大きく、休憩したいと思いながらも休憩してる中でやはり後で後悔しないかな?といつも妊活の事を考えているので今はとりあえずやれる所まで頑張りたいと思います。

さやか様もお子様も寒くなってきたのでご自愛ください!

トピ主です。

🐱
    トピ主
    またまた、お返事ありがとうございます!!
    とても勉強になりますし、本当に嬉しいです!!

最近、毎日注射しているので何とかして良い卵とりたいと願っております。自己注射苦手です笑
    今回も採卵出来なかったら泣きます(涙)でも点鼻薬をやっているので大丈夫かな?と思っていますが病院のエコーが怖いです!!流産になった時などあの台で分かったのでそのトラウマからかいつも足が震えてしまって恥ずかしいです笑

アンタゴニスト法は新しい方法なんですね!次回の診療の際院長に聞いてみます!!ありがとうございます。注射代だけで10万円って高いですね!!私の今やっている注射は全然値段は安いです。それでもお金がかかっても妊娠出産までいけたら全然良いですよね!

今は都内在住ですが来年3月に引っ越します。病院に行くだけでストレスなのに遠くなれば更にストレスなので今のうちに大きな病院に移って良い結果を得たいと願っています。。あい様がおっしゃっているように私も転院しようかな?と今しかない!と思って来月説明会に行ってきます!その病院は説明会に行かないと予約が取れないのです!ビックリしました!笑

あい様もさやか様も優しくて身近な人にはやはりここまで色々相談は出来ないのでとても嬉しいです。可能性が0ではない限り、自分が本当に嫌にならない限り諦めず頑張りたいと思います!!

度々失礼します

🙂
    あい
    私は自己注射を毎日する自信がなく、注射だけに
    クリニックに通いました。頑張ってらっしゃいますね。
    診察台がトラウマとのこと、もっともだと思います。
    辛い思いを抱えながらも、明るく返信を下さる
    トピ主様の健気さに強く心打たれています。
    身近な人に相談できないというのも、わかりますよ。
    私も誰にも相談していませんし。

都内や首都圏ならば有名クリニックも多いでしょうけど
    それだけに悩ましいですね。次のクリニックでよい
    ご縁があることをお祈りしています。説明会私も
    行きましたよ。複数卵が取れた場合凍結になりますけど
    凍結胚を残して転院、となると、次回の移植で凍結胚も
    転院させるかとか、色々悩ましいですしね。

努力だけでは報われないこともあるとのこと、冷静で
    いらっしゃることにひとまず安心です。確かにお金をかけて
    子どもが持てるなら惜しくないです。でも、治療にいくら
    かけるか、上限は考えてみてくださいね。治療でちょっとした
    オプションを追加すると通常の費用にプラス10万円
    最先端治療をとなるとプラス50万円とかになりますし。

不妊治療を素直に「子どもを持つための取り組み」と考えると
    熱くなってしまうというか、頑張りすぎやすいように思います。
    不妊治療を「子どもを持たない人生に切り替えていくステップ」
    というふうにも、考えてみてください。お子さんをたくさんほしい
    トピ主さんに言うのは残酷ですけども、ご自身わかってらっしゃる
    通り、不妊治療をすれば必ず授かるということはないので。

子どもを授かるまでは諦めないという選択も
    よく考えた上でならもちろんありです。
    でもおっしゃる通り、本当に嫌になってしまったら、無理せず
    夫婦二人の人生を考えた方が、幸せになれるように思います。
    いつかどこかで諦めるためのきっかけをくれるのが
    不妊治療と考えて、一喜一憂せずに取り組まれてください。