詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮癌になりました。吐き出させて下さい。

レス31
    (トピ主2
    😭
    優子
    ヘルス
    先週不明出血があり、産婦人科に行くと、大学病院に回され、子宮体癌と診断がおりました。66歳、成人した子供が二人おり、孫にも恵まれました。夫と二人の生活を満喫しており、趣味や旅行を楽しみ、満たされた毎日を送っていました。

今、こうして癌と分かり来週子宮摘出手術を受けますが、弱音を言える相手がいません。夫や子供達には心配させたくないし、年老いた母には癌の事実さえ言えません。友人たちにも愚痴を長々こぼしたくないし、気丈に明るく振る舞っています。

でも本当は、癌が怖くて、手術も怖くて、全身麻酔で目覚めないかもしれないし、お腹を切られるのも嫌です。本当に本当に怖くて、泣けてきます。大きな声で泣きたい。怖いよう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医療を信じて頑張って

🐱
    まこ
    先週検査して、来週手術なのですね。

トピ主さんの素直な心情を読んで
    何か励ましたくてレスしました。

癌は私も怖いです。手術も、お腹を切るのも本当に怖いと思います。全身麻酔に関しては、昔やったことがあるのですが、あっという間で、一瞬の眠りのような短さでした。

トピ主さんは周りには心配かけないように気丈に振る舞って、とっても優しくて強い人だと思います。本当は家族にだけは本心を打ち明けて気遣ってもらっても良いと思うのですが、心配かけたくないのですね。

その気持ちわかります。私もきっと誰にも言えないと思います。

私も昔、手術ではなかったですが、1ヶ月半入院したことがあります。それでもすごく怖かったです。もう二度と帰れないのでは…、と思ったり。

その時思ったのは、もうこうなったら
    全て病院にお任せしよう、良くなることだけ考えようと思いました。入院した日から全て前向きに受け入れて過ごしました(結果的にすごく良い治療結果となり、予定より早く退院しました)

今はすごく不安で怖いと思います。
    でも、医療を信じて頑張ってみませんか?

手術したら、今年は無理でも
    来年は趣味の楽しいこととか、やりたいこととか、色々考えてみてはどうでしょうか。

もちろん、今は不安に推し潰れそうで
    そんな気持ちにはなれないと思いますが、
    このトピ見た人はみんなトピ主さんを
    応援しています!

ここで毎日辛い気持ちを打ち明けてください。皆さん、聞いてくれます。応援してくれます。みんながトピ主さんの味方です。

大丈夫。良くなる。毎日パワーを送ります!

お祈りしてます

🙂
    りん
    はじめまして。私も今年の夏に子宮体癌と診断され、開腹で手術を受けました。27歳で子宮全摘してます。未婚でもちろん出産歴もありません。
    手術こわいですよね。私は手術日まで実感はなかったですが、当日の朝怖くて怖くてたまらなくなり、麻酔で眠る直前まで泣いてました。笑
    私の母が病気なので家族に弱音を吐けませんでした。友達にも、気を使わせてしまうのが申し訳なくて辛い気持ちを言えませんでした。なのでお気持ちとってもわかります。いまでも考えると涙がでるし、抗がん剤治療もしていますがこれからの不安もあります。
    でも、これからはこれ以上の辛いことはもう無いって思い込むようにしてます。
    きっときっと大丈夫ですよ!!術後は痛みとの戦いですが、わたしが頑張れたので!
    1人だと思わないでください。

大丈夫ですよ。

匿名
    私は、貴女より30くらい下ですが、既に手術を3回経験しております。お腹切りまくり。
    筋腫の為に子宮全摘もしております。
    ガンとの事で不安もあるかと思いますが。
    全摘して食い止められるなら、是非してください。
    麻酔科医は有能です。眠っている間に終わって居ます。
    ガンを克服してまだまだ、長い人生元気になれること祈っております。

応援してます

🐧
    ミヤコダレモン
    ご主人との関係も良好そうなので、自分の不安な気持ちを聞いてもらえばいかがでしょうか?

文字にするのもいいですが、身近な信頼できる方に言葉で伝えるのも気持ちの整理がつくと思います。

手術後の辛さも遠慮なくご主人に訴えると、痛みも半減するように思えます。

同じ年頃の私ですが、何もお力になれず涙がでてきます。

応援してます。祈っております。
    また元気になって、人生を楽しみましょう!

安心なさって下さい

そらみ
    わたしは現在63歳です。4年前に同じ病気になりました。
    大丈夫ですよ、安心して治療して下さい
    早期発見されたみたいなので良かったです。

無理しないで

🙂
    あかり
    お子さんを心配させたくないのはわかります。
    友人にも重すぎる内容では本音は言えません。

でも、ご主人にはそんな時こそ甘えてもいいんじゃないでしょうか?

仲の良いご夫婦のようですから、楽しいことは二人で楽しさも倍、不安や悲しみは二人で半分ずつにすればいいと思います。

私は主人と死別していますからほんとに縋ることもできませんが、主さんにはいるんです!
    そんな不安なときに、一番側にいる人に強がらなくていいですよ。怖いよ、助けて!って打ち明けて、ギュっと抱きしめてもらってください。

きっと大丈夫です!

🐤
    パッちゃん
    私も子宮癌で30代初めに全摘しました。

私は子供の頃から何度も手術を受けています。手術は怖がらなくて大丈夫です。麻酔で寝ている間にすべてが終わります。術後は少し辛いけれど、痛み止めの点滴などがあるので激痛ということはありません。次の日から歩く練習、シャワーも2日目か3日目から自分でやれます。手術の日の夜は頻繁に看護師さんが様子をチェックに来て起こされるのですごい睡眠不足になり、翌日はいつも爆睡です。お腹の傷も背中から入れてくれる麻酔のおかげで驚くぐらい痛くありません。不安だと思いますが、病院に入院中は看護師さんや医師がいつも見ててくれるので問題ありません。

本当に怖いのは病気です。病巣とは早くお別れした方がいいので、そのための手術です。術後に楽しめるように、好きな音楽とか楽しい本を持っていってくださいね。

あなたのために泣きました

🐤
    アラフィフです
    トピの最後で涙が止まりません。
    ここでもっとお話ししましょう。
    医学の進歩は凄まじいです。
    世界に誇る日本の医療です。
    だから大丈夫。
    がんばって。
    応援してますからね。
    大丈夫。

大丈夫!

🙂
    ニコニコ
    会った事もどこにお住まいかも分かりませんが、心から応援しています。
    見えないけれど、背中をさすって手を握ります。
    きっと大丈夫。
    兵庫県から応援しています!

医学は目覚ましく進歩しています

🙂
    リセ
    来週にも手術を受けられるのですね。不安でいっぱいのご様子でお辛いと思います。
    自分は小さい頃、先天性疾患の手術を受け一か月以上入院しました。手術は全身麻酔だったので何も覚えていなく、それよりも多くの検査で何度も針を刺されて痛かった記憶があります。
    おとなになってからのほうが、いろいろ考えて恐怖や不安を感じるのでしょう。

トピ主さんの不安が少しでも和らぎますよう祈ります。泣きたい時は泣いて弱音も吐いていいと思います。

優子さんの手術成功とその後の経過が良好でありますように。大丈夫です。
    また笑顔が戻りますように。エール!

旦那さんに言ったら?

🙂
    サリー
    旦那さんとの関係は良いんですよね?それを前提でレスします。

旦那さんに打ち明けて下さい。
    弱音もはけない上っ面だけの関係なんですか?
    夫婦ってお互いにいたわりあう関係であるべきでしょう?。

もし私の夫がトピ主さんのように思っていたら悲しいです。
    妻の自分には打ち明けて欲しいし、私は夫の不安に寄り添ってあげたい
    と思います。一人でなんでも抱え込まれたら、私には心を許せないの
    か?妻なのに・・・・、と思うでしょう。

今までもそうやって心配かけさすまいと遠慮して生きてきたのですか?
    こんな時こそ、配偶者に少し甘えたっていいじゃない?

トピ主です

😭
    優子
    優しい励ましの言葉をありがとうございます。
    病気で戦っているのは私一人だけではないのですね。

来週の手術の準備で数多くの検査を受けています。検査は苦痛のものが多いのですが、それに携わる看護師さん達の優しい笑顔に癒されています。笑みは最大の施しだと聞いたことがありますが、正にそれを感じました。優しい看護師さん、丁寧に扱って下さるお医者様、ありがとうございます。

コンピューター・トモグラフィーなどの検査で、癌がリンパ腺まで移転している可能性が出てきました。そうなると、単純子宮摘出手術ではなく、放射線治療となってきます。結果は来週に分かります。

もう一度吐き出させて下さい。もしリンパ腺から体中に転移していたら、もう孫の成長も見守れない。もっと生きたい。今まで色々な人に意地悪をしてきた罰でしょうか。でもそんなに悪い事はしてきたとは思えないけど。夫には変な意地を張ってきたけど、それは夫婦だからおあいこだと思っていたけど。怖い、生きたい。助けて。

手術はあっという間です

🙂
    ミケ
    こんにちは。
    私も婦人科系の癌になり手術して二年目です。
    まず、手術が早くできてよかったではないですか。
    大学病院だと結構まちますからね。

私は癌を主治医から聞かされた時にショックでその場で血の気が引き病院のベッドに運ばれました。
    しかし、主治医の先生がらこれから癌と向き合って頑張らなければいけないと言われました。
    つまり弱気になっていないで治療に積極的にならないと良くならないと言うことです。

手術が怖いと言っていましたが、麻酔されて寝ている内に終わってしまいますよ。大丈夫です。
    こんな気の弱い私ですが、なんとかなりました。
    後は、再発しないよう攻めの気持ちで運動、食事など気をつけてます。
    子宮体癌も早期だと予後は悪くないですよ。
    気持ちを入れ替えて攻めの気持ちで病気と向き合ったほうが免疫もあがりますし頑張ってください。
    影ながら応援しています。

乳癌ですが、、、

🙂
    もふもふ
    私は42歳の3年前に乳癌で手術をしましたが、全身麻酔は本当に何も感じなくてあっという間でしたよ。
    手術後痛みがなかったし、経過も順調だったのに、ある晩急に涙がとまらなくなって一晩中泣いた事があったんです。
    きっと手術の恐怖やこれからの不安、色々あって涙のダムが決壊したんでしょう。
    でも泣くとスッキリしますよ。誰もいないところで思いっきり泣けばお腹すくかも!
    辛さはやっぱり本人か経験者でなければわからないんですよ。
    ちなみに私はその後離婚を経験し、子供が泣いてる顔をみるほうが癌よりはるかに辛かったです。
    今は医療が本当に発達しているので、大丈夫。今の私のように笑顔で穏やかに生活出来る日が必ずやってきますよ!

応援させて下さい

🙂
    ちびこ
    主さんが無事に手術を終えられるように
    祈っています。

私も以前全身麻酔での手術を受けたことがあります。
    家族を心配させたくなくて平気な顔をしていましたが、初めての大きな手術に怖くて怖くて…
    夜に一人で泣きました。

癌の手術ということで、すごくご不安なことと思います。
    無理をしすぎず、少しでも心も体も休めて下さい。
    トピを読んだ皆が主さんのことを、応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたのような人に、いいます。

🙂
      デンスケ
      お辛いですね。
      心中お察しします。

ですがね、あなた、心配かけたくないなんて、ただの自己満足に酔って泣いてるだけなんですよ。

あなたが、息子さんだったとしたらという気持ちで、あなたの状況を考えるなりしてくださいよ。あなたは、自分が思うほど考えてないんですよ。

自分の娘やお母さんが、癌だということをかくしていたとしたら、何でいってくれなかったの?
      と思いませんか?

私の両親は、父が癌だということを隠していたんですよ。
      そうしたら、もっと私だってできたことがあった。
      それに、60代の萎縮が始まった脳で、偏ったことを考えるより、いろんな知恵を交えた方が事態は、よくなる。
      母が、父が、食欲がない事を軽視したのもあって、一気に悪くなりました。
      少し相談してくれたら、高カロリー栄養補給するものだってあるわけですから、なんらかの事ができたのにという悔しさがあります。
      縁起でもありませんが、息子さんの死は、息子さん自身が亡くなられたら、息子さんのものではなく、残された人のもの。
      あなたの死は、あなたのものではなく、残された人のもの。
      どんな気持ちになるか、わかりませんか?
      最悪、亡くなることもあるかもしれない。
      だから、大切な人に打ち明け、共有しましょ。
      あなたのためというより、あなたの大切な人のために。

泣いてる場合でない。

はな
      30代、こどもが幼稚園と小学生の時に癌が見つかりました。リンパにも転移していましたが、とにかく開けてみないとなんとも言えないと言われ、手術まで2カ月待ちでしたが、なんとかそれでも早く手術をねじ込んでもらえました。

おっしゃる通り、いつ自分に何が起きるかわからりません。麻酔で目覚めないかも。癌が思った以上に進行しているかも。私もものすごく怖かったですが、診察室で泣いても家では泣きませんでした。うちは夫が多忙で家事も子育ても専業主婦の私が1人でしていたからです。入院中に不便がないよう、タンスや引き出しにメモをたくさん貼り付け、3年生の長男にはご飯の炊き方、味噌汁の作り方、卵料理の作り方を仕込みました。洗濯、掃除も簡単に教え、とにかくみんなで協力して乗り切ろうと話し合いましたよ。

私の場合自覚症状が無く元気で、更に手術まで2カ月ありましたので、なんとか簡単に準備できましたし、こどもには「入院中よろしくね。」と言いながらも心の中では「もう2度と会えないかも」と覚悟もしました。お陰様でその後3回放射線治療を受けましたが、こうして今元気でおります。

母として大先輩の主さま。母は強しを見せましょう。病気にみんなで勝ってください。応援しております。

毎日を楽しんで!

🙂
      パレ
      怖いですよね。治療も怖い。
      何かあったらと思うのも怖い。
      でも、怖いと思っても楽しく過ごしても同じ1日です。
      気丈に明るく振る舞うのは正解です。
      顔が笑顔になれば少し心もつられます。
      自分が食べたいもの、心地よいと思うもの、やってみたかったこと、
      日々楽しんでみてください。
      今日1日だけ楽しんで過ごして乗り切ろう、と毎日思ってみてください。
      そう思って私は難病ですが日々楽しませてもらっています。

子宮頸癌既往です。

🙂
      困るわねえ
      来年で手術摘出から20年目になります。

リンパ節転移しても長期生存はできる時代ですよ。
      もっとリラックスしてください。

周囲には言わないとダメです。
      でないと闘病のほかに、周りにバレないようにと言う無駄なストレスがかかります。

ストレスは敵です。なるべく抱えないように。
      そして周りに助けを求めてください。

それができる患者とできない患者で、予後の明暗は分かれると言っていいくらいです。

家族を心配させたくないなら、知らせた上で、
      「私は大丈夫、最高の治療を受けて全力で頑張るから。病気に負けないから力を貸してね」
      と伝えてください。

いろいろサプリとか怪しい代替療法を持ち込まれるので、家族より外の人にはなるべく言わない方がいいでしょう。

家族が持ってきたら、「ありがとう、でもまず自分で勉強して、自分で納得がいったら使うから、それでいい?」
      といってください。

どこかから聞きつけた親族とかがやいのやいの言ってきたら、ご主人に盾になってもらい、対応はそちらにお任せしてください。

とにかく、面倒ごと、嫌だと感じることは、やめるか他人に丸投げしてください。

ストレス抱えない。
      不義理と言うならそれでいい、くらいの気持ちで、わがままに過ごしてください。

闘病は全力です。
      今は戦時なのです。
      いろんな人生のムリ無駄は削ぎ落として、闘病以外の困難を抱えませんように。

まずは治療の大成功をお祈りします。

レスします

🙂
      マンモス
      知り合いの80代後半の女性は、40代の時子宮がんを患われたそうです。
      当時は告知というものがなく「子宮筋腫」と長く信じていたとか。
      でも、医師は近しい親類に
      「あとはないかもしれない、覚悟してください」と言われたのだとか。
      ステージ、進んでいたんでしょうね・・・
      ところが、本人は子宮筋腫と信じているものだからのほほんとしていたそう。
      そして、今よりずっと医療が遅れていた40年以上前のオペで元気になってらっしゃいます。
      こういう例もありますよ。
      今見つかってよかった。
      ですが、やはりお腹着られるのは怖いし、泣きたくもなりますよ。
      明るく過ごすように努めると、余計にストレスになりませんか?
      思い切り泣きたいときは泣きましょう。

大丈夫。40年以上前に子宮がんをやった方がまだピンピンしてらっしゃいます。
      お友達やお母様に愚痴ることができないなら、小町で吐き出して
      元気になられますように・・・

初めまして

🙂
      ファイト~!
      トピ、拝見させていただきました。
      自分自身、42歳なのですが、先日下腹部の違和感があって近医受診したら、卵巣がんでした。まさかの事態で大学病院を紹介されて、色んな検査を行い、あれよあれよと言う間に手術となり、子宮に両方の卵巣、大網っていうものを開腹手術で取りました。麻酔、心配・不安なのはお察しします(私も初めてでした)ですが、最初に点滴の針を刺されて、そこから眠くなるお薬が入るので、全然大丈夫でしたよ。ホント、気が付いたら手術は終わって、病室に戻ってました。
      終わってからの1日は寝たままで動けないのが辛かったですかね。でも翌日からは歩かなければならなくて、そっちの方がちょっと大変だったかもしれません。ですが、看護師さんに痛かったりしたら、遠慮なく言って構わないと思います(痛み止めの使用回数に限度はあると思いますが)そして、意外と人って丈夫に出来てるんだなぁ~と自分は思いました。
      今はすごく心配で不安で…と思われてると思いますが、意外となんとかなるものです。女性はタフなものです。(私も寝れなかったりしてたかな、今はグーグー寝てます!)
      寒くなってきましたので、体調に気をつけていただいて、手術頑張ってくださいね。
      陰ながら応援しています。
      悪いものが取れて、術後の経過が順調に進みますように☆

負けないで!大丈夫!

🐶
      てんぷら粉なし
      今どんなにショックで不安でいらっしゃることでしょう。ご主人の前では弱音を吐いても、大声で泣いてもいいんじゃないですか?

健康で生きてきた人にとって、ガンのような大きな病気になることは何もかもがひっくり返るような一大事です。だから、怖いなら怖いでいい、思いっきり泣いてもいいのです。それは、病気になった現実と立ち向かっていることに他ならないのだから。現実を受け入れたトピ主さんは十分に強いし、素敵なご家族がついているから最強です。

私は40代で、全身麻酔での手術は3回経験しています。ふっと眠くなって、次に目が覚めたらもう終わってます。しばらくしたら、家族の顔がみられます。がんばったねーって言ってくれる笑顔が見えますよ。

大丈夫、もっともっと生きられます。

沢山吐き出して下さい。

🙂
      ななし
      以前、神経が集まっているところに良性腫瘍ができて『切除の件ですが、最悪の場合、麻痺で人相が変わります(ブルドッグのように全体的に皮膚が下がる)』と言われて手術を決断したことがあります!女でまだ20歳、母なんて見ていられない位狼狽えていて私は気丈に医学も進歩してるし、可能性はかなり低いんだから大丈夫だと励ましました。後遺症は残ったものの顔は無事でしたが、いまだに誰にも言えていないことをいいますね。

めっっっっっちゃ怖かった!正直受けたくなかった!

本音って、こんなもんです。
      そんな母が年をとり、悪性リンパ腫になりました。その時の私と全く同じでけろっとしていましたが、内心思うことは一緒でしょうね。そして、お医者さんの努力や本人の頑張りもあって無事に完治しました。逆に、どれだけ手を尽くしても駄目だったのが兄です。

成功も失敗も自身の身体でも経験済みの私には必ず成功するとか絶対に大丈夫なんて無責任なことは言えません。例え無事でも後遺症に悩まされることもあります。しかし、このまま放置をしたら悪化しかありません。突然の病気で納得のいく決断なんて無理だとは思いますが、少しでも自身が選択した道でよい結果が出ることを祈っています。

ガンは死ぬ病気じゃないよ

ぷぷぷ
      私も52歳の時に卵巣がんになって今も闘病中です。
      告知されたときはショックでしたが、でも思ったんです。
      「今、生きてるじゃないか」って。「すぐ死ぬわけじゃないんだ」って。
      大丈夫、私の周りのステージ4のガン友もみんな完治したり長期生存してます。

私は手術は4回受けましたが、眠ってる間に終わりましたし楽勝でした。今は美味しく栄養のあるものを食べて体力つけて、手術と治療に備えましょう。回復したらまたご主人と二人の生活をエンジョイすることを楽しみにがんばれ。

夫さんにも言えないの?

💤
      nemui
      >66歳、成人した子供が二人おり、孫にも恵まれました。夫と二人の生活を満喫しており、趣味や旅行を楽しみ、満たされた毎日を送っていました。

夫さんとの仲もうまくいってるようなのに、どうして夫さんにも不安をこぼせないのでしょう?

30年以上連れ添ってきた夫さんですよね?

年を取ったお母さんや成人とはいえトピ主さんからは「永遠の子ども」のお子さんたちはともかく、夫さんも

>心配させたくない

ってそんな頼りない方なのでしょうか?

紆余曲折があった自分の両親を見ながら、夫婦の間には結局は誰も入り込めないものだと実感した私から見ると、とても不思議です

まだお子さんが小さい、あるいは成長途中であれば先への不安や心配で自分のことを嘆く余裕もないでしょうが、ご家族は円満で問題は全然ないご様子

>夫には変な意地を張ってきたけど、それは夫婦だからおあいこだと思っていたけど。怖い、生きたい。助けて。

もう夫さんに意地を張らず、正直なご自分を晒してみてはいかがでしょうか?

もっと家族を信頼してください

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😭
        優子
        優しい励ましの言葉や数多くのエールをありがとうございます。今まで至って健康で、薬も飲まず体も痛いところもなく、定期検査を怠っていました。そのツケが回ってきたと、今更ながら後悔しています。

週末に子供達が訪ねてきてくれました。皆で一度に来ると疲れると、土日に分け新幹線などを使って来てくれました。子供や孫の前では、小町で吐き出させて頂いているお陰で、明るく気丈に接することができました。

一番気になっているのが、93歳の母の事です。母は数年前より老人ホームにおり車椅子の生活です。しかし頭はしっかりとしており、私と電話で話をするのを楽しみにしています。歳を老いた母を悲しませたくない、母の涙を見たくないと強く思っています。どうか、母より前に私に不幸が無いようというのが今の一番の望みです。もう一度吐き出せて下さい。お母さん、病気になってごめん、お母さんより早く死にたくないよう。

同じ病気になりました。

🙂
        いちご
        約10年前、13年ぶりに宿った命の出産予定日5日前、がん告知を受けました。『自然分娩も帝王切開も普通より危険が伴います。』と言われましたが、4000グラム越えの元気な子が自然分娩で産まれてくれました。
        その後は細かい検査や手術に向けての準備。私は周りが見えておらず、特に夫の前では毎晩のように泣きました。でも、その横で生まれたての赤ちゃんがおっぱいちょうだいって泣くんですよね。
        薬剤を使う検査も多かったので思い切って断乳したので、泣きながらミルク作り。お風呂ではおっぱい絞って捨ててました。

それから10年近く経ち、手術だけで治療が終わったので経過観察に通ってるだけで、あとはそれまで通りです。ふと、サバイバーなんだと思い知らされる場面はありますが、命はありますし、元気です。

不安と恐怖でいっぱいな気持ち、すごくわかります。落ち込んでも仕方ない!でも、それさえ乗り越えれば生きられるんです。まだまだ先は長いですよ。甘えられる部分はご家族に甘え、どうか乗り越えていってください!

幸せな人生を送ってる

🐱
        くろにゃんこ
        あなたの年齢で、それほどまでに「生きたい!」と言えるのは、幸せな人生を送ってきた証拠です。

大丈夫、今までと同じように幸せな人生を送れますよ。
        大病を乗り越えたら、ますます人生を楽しむことができるでしょう。

一緒に治しましょう!

🐷
        はなはな
        38歳の主婦です。
        私もつい最近、子宮頸がんの前がん状態と診断され、もうすぐ入院して、子宮摘出してきます。
        手術するなんて初めてなので私も不安で、手術したことのある人、看護師の友人などに話を聞きましたが、手術、全身麻酔の時はつらいけど、術後は時間が経つにつれ、みるみる元気になるのが分かるくらい、さっぱりするそうです。
        手術して、今より状態が悪くなるのではなく、悪い物を取り去って状態が良くなるのですから、きっと手術してよかったと思える時がきますよ。

なぜ?

ゆづる
        どうして弱音をはけないんでしょうか。それが不思議です。

相手を心配させたくない、というより何を言われるか怖いのでは?もしくは相手を信用していない、言っても、どうしようもないと思っているのでは?

もし長年付き合っている親友なら、まして生んでくれた親なら、その苦痛を少しでも和らげてあげたいと思うもの。 

知らないでいてあとから知らされるのは、とても辛いものです。信頼されていなかったのか、相談してほしかった、力になりたかったのに、と。

今からでも伝えてはどうでしょう。主さんの心の負担も軽くなりますよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示